2008年 01月 15日 ( 3 )

ロード・レーウ(ランチタイム)

a0036952_039378.jpg

今回はハウステンボス、ユトレヒト地区にあるロード・レーウのランチタイムメニューです。
改定版をアップします。最新更新日2月26日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。

【営業時間】11:00~20:30 中間クローズ15:00~17:00
    ※木曜日店休
    ※営業時間・店休日は時期により異なりますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【場所】ワールドレストラン街1階
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

ユトレヒトにオランダ料理専門店あり!といわれたロード・レーウ。オランダ語でロードは赤、レーウはライオン。オランダ王室の紋章に描かれている「赤いライオン」が店名の由来。伝統を重んじて、オランダの由緒あるレストラン「ファイフリーフェン」を再現した造りになっている。オランダが栄光と苦難の歴史を刻んできたようにロード・レーウも変遷の道を歩んできました。

05年来クローズ中だったロードレーウが、06年3月に3日間ワインバーとして復活オープン後再びクローズし、GW期間中に臨時に復活営業していましたが、06年6月1日にリニューアルオープンしました。

かつてのオランダ料理専門店から、ビストロ、ワインバーとその姿を変え、現在はランチタイムはハンバーグステーキとレモンステーキなどのステーキ類、ディナータイムはステーキを中心に提供するお店になっています。
a0036952_6302793.jpg

本格的な味わいのハンバーグステーキをはじめとする料理が、重厚なロードレーウの雰囲気の中お手頃価格で楽しめます。
重厚で高級感ある雰囲気は特筆ものです。

店先のメニュー表示も写真をつけてわかり易く表示する工夫も好感がもてるお店です。

以下のメニューは1月5日に記録してきたものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2008-01-15 22:39 | ユトレヒト

エクセルシオール(ランチタイムPart1)

a0036952_039524.jpg

今回はホテルデンハーグのメインダイニング・地中海風料理エクセルシオールのランチタイムメニューです。
増補版をアップします。最新更新日2月23日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
オーシャンビューが眼前に広がるテラスを持つメインダイニング。イタリア・スペイン・南仏・ギリシャなど、陽光あふれる地中海の味覚と洗練された味わいに仕上げた南欧スペシャリティを気取りのないサービスとともにお楽しみいただけます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:104席
    禁煙
【営業時間】
   モーニング 7:00~10:00
   ランチ   11:30~15:00
   ディナー  17:30~21:30(ラストオーダー)
※婚礼により貸切の場合があります。
【予約】対応。詳しくはオフィシャルサイトを。
【その他】車椅子利用可。子供・赤ちゃん連れの客も歓迎(下記)

a0036952_10573981.jpg

 「今宵のディナーはエクセルシオールで堪能してみることにしよう。お気に入りのワインを賞味し、新鮮な近海の魚をふんだんに使ったメニューに舌鼓を打つ。本場のフランス料理を、あの上柿元勝総料理長の手でさらに洗練させた、オリジナルの地中海風料理だという。あっさりとしていながら、深みのあるソースはまさにここでしか味わえない逸品。海に面したテラス席なら、気分はもっと地中海。」Byデンハーグのリーフレット
a0036952_0573346.jpg

ランチタイムはコース、アラカルトともに(ディナータイムはコースのみ。アラカルトはサラダ及びデザートのブッフェは別料金)季節のサラダが付いて、ブッフェ形式で自由に好きなだけサラダを楽しむことができます。野菜をたっぷりとることができることは、ホテルのメインダイニングの雰囲気、サービスを考えると十分すぎるほどお値打ちではないかと思います。
サラダのブッフェボードにはお箸も用意されています。

ランチタイムに利用するレストランとして、最もお薦めなレストランの1つが、ここエクセルシオールです。
格から言えば、エリタージュやデ アドミラルの方が上でしょうし、それぞれ素晴らしいコースランチをいただく事ができます。リッチにランチを楽しみたい方にはそちらがお薦めかと思いますが、サラダブッフェのお得感、より気軽に利用できる点などで、エクセルシオールはお薦めだと思います。
大村湾の眺めを楽しみながら、素敵なサービスのもとゆったりと食事を楽しむことができるでしょう。
ロード・レーウ、ソウル、老李など魅力あるお店は他にもあります。魅力あるメニューは他にもあります。お好みにより利用されると宜しいかと思います。

デンハーグはリゾートホテルであり、子供さん・赤ちゃんをつれての宿泊客も少なくないはず。と言うことで、そのような客の利用について尋ねてみたところ、
「私どもはウェルカムです。」との明確なお答えが。ただし、子供用の椅子として用意してあるものが、ベルトのないタイプのもののみとかで、特に1歳未満場合、ベビーカーのまま入店していただくか、(海側ではない)ベンチシートの席を用意させていただくことになるとのお話でした。

エクセルシオールで中心となって頑張っておられるホテルマン(ホテルウーマン)の方たちはいずれも一流のサービスマインド・ホスピタリティー精神の持ち主であると私は思います。何か、要望がある場合などお気軽に相談されてはいかがでしょう。

一時期はメニューに変化がなく、好きな店だけに残念な思いをしていましたが、ここにきて九十九島牡蠣フェアにとどまらず、カレーフェア、リゾットフェア、そして再び九十九島牡蠣フェアと季節のフェアが続けざまに行なわれるのは大歓迎♪これからも期待しています。
できれば人気のメニューは定番化するなり、季節メニューとして(多少変更したとしても)再登場させて欲しい気もします。

ウロウロさんのレポ
senriさんのレポ
kenさんのレポ

以下のメニューは12月6日に記録したものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2008-01-15 22:10 | パレス&デンハーグ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)

a0036952_20285010.jpg



a0036952_19225895.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのランチタイムメニューです。
改定版をアップします。最新更新日2月9日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、ローマの廃墟をイメージした造りの店内で昼はリーズナブルに、夜はコース料理を中心に楽しむことができます。
【場所】ユトレヒト・ワールドレストラン街1階
    席数68席
【営業時間】11:00~20:30(ラストオーダー)
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※火曜日店休
    ※時期により営業時間・店休日は異なる事がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

現在ランチタイムとディナータイムではメニューが異なっています。プッチーニらしさを楽しむとすればどちらかと言えば、ディナータイムでの利用のような気もします。

昨年の6月にメニューが大幅に変更され、ランチタイムはカツレツとリゾットのお店になっています。
セットメニューが3種(フェトチーネオリジナーレセットを加えると4種)用意されており、ハーフセットなどけっこうお得感があるように思います。
ただ、量をたくさん食べられる方にはボリューム不足かもって気もします。
そのような場合に追加オーダーするのに適した前菜などのメニューが欲しい気がします。

プッチーニと言えば、パスタがハウステンボスにおいて最も美味しいお店の1つだと思っていましたが、現在通常メニューにおいてはフェトチーネオリジナーレのみになっているのは、ちょっとどうかって気もします。
フェトチーネオリジナーレはプッチーニ名物のようなメニューですが、チーズを好まない方には向かないメニューです。
リゾットなどと食材等を共通させる事で、もう少しパスタメニューを用意して欲しい気もしますし、月替わりで今月のパスタといったメニューもあると嬉しいのですが。。
a0036952_12383263.jpg

お盆期間中限定でテラス席でのみ提供されていた五島うどんを使った冷製ボロネーズ¥1,000はなかなか美味しかっただけに、現状は残念な気もします。

といった意味でも今回のオイスターフェアで登場したパスタメニューは歓迎♪です。

びょりさんのレポ
guraさんのレポ

プッチーニは好きなお店ですし、サービススタッフの方たち(場内レストランでは最も充実していそうです)の頑張りを感じる、好感の持てるレストランですので、好みのメニューがあれば利用してみる価値は大いにあるかと思います。
a0036952_19231964.jpg


下記メニューは1月5日に利用した際に記録したものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2008-01-15 00:30 | ユトレヒト