2007年 05月 21日 ( 2 )

シェヘラザード(ハッピーアワー&オリジナルカクテルPart1)

a0036952_1154873.jpg

今回はホテルヨーロッパの「シェヘラザード」のオリジナルカクテルメニューです。
ハッピーアワーに変更がありましたので、改訂版をアップします。最新更新日5月25日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
それ以外のメニューについては「What's New」からご覧下さい。
日が落ちると気分を変えてメインバー「シェヘラザード」へ。この、伝説の美女の名を冠したバーは全27席のこじんまりとした空間を提供しています。ヨーロッパのアンティークに囲まれてカクテルを空けていると、いつのまにか、自室でくつろいでいるかのような錯覚におちいってしまいます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:43席
【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー)
【予約】対応なし。ただしアフタヌーンティーに関しては要予約(空いていれば予約なしでもOK)【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

a0036952_725347.jpg

上記写真はいずれもノンアルコールカクテルです。シェヘラザードは様々なシロップ類などが充実しており、ノンアルコールカクテルもじつに豊富なラインナップのものを創意・工夫を凝らして作っていただけます。ノンアルコールのんべのGさんいわく「ノンアルコールカクテルってジュースじゃない。素敵なカクテル」です。
ハウステンボスでの、ホテルヨーロッパでの非日常の1日の締めくくりに、あるいは食前酒をいただいたり、花火までの時間に一杯、いかがでしょう。シェヘラザードはのんべの男性にもお勧めですが、重厚かつシックな内装やフッカフッカのソファなど本来女性好みの雰囲気だと思います。飲める人はもちろんですが、飲めない方・バーなどを利用したことのない方にも是非一度利用してその魅力に触れていただきたいと思います。
ノンアルコールカクテルについてはフォトアルバムをご覧いただければと思います。

HTBでは、オリジナルカクテルをいただくのも楽しみです。定番となっている村上龍さんの龍’sカクテルや季節ごとのカクテル。。。
季節のカクテルについても、過去のメニューも材料がそろっていれば(殆どのものは揃っているようです。一部のカクテルで季節のフルーツが必要だったりするようですが)頼んで作って頂く事ができる場合があります。

メニューにないカクテルもその方の好みに合わせて創ってくださいます。
 “世界にひとつだけ
あなただけのオリジナルカクテルを創作します。
ホテルヨーロッパ メインバー「シェヘラザード」ではお客様の趣向をお伺いして バーテンダーがその場で“あなただけのオリジナルカクテル”を創作いたします。 ハウステンボスご滞在の思い出に、是非おすすめ致します。
* バーテンダーが簡単にお客様のお好みをお伺い致します。
* 料金 1,050円~(サービス料別)

この「世界にひとつだけ」をよりオーダーしやすいものにしようという意図と、ボルス社のリキュールを揃えたこととあいまって、下記のような「ハッピー・ユア・カクテル」の企画となったようです。これに伴い、これまでのハッピーアワーの内容が変わり、ボルス社のリキュールを用いた「ハッピー・ユア・カクテル」のみをハッピーアワーの対象としていた時期がありましたが、ノンアルコールカクテルも含め、メニューにあるものもないものもカクテル全てを対象とした下記の「ハッピーアワー」へと再び変更になっていました。

雨の日など、花火までの時間をホテルヨーロッパの素敵なバー「シェヘラザード」で雨宿りしながら優雅に過ごす。。そのような際にこのハッピーアワーカクテル全品500円!はとてもありがたいものです。いかがでしょう?飲めない方もノンアルコールカクテルを好みに応じて作っていただけます。
ちなみにシェヘラザードは喫茶利用も可能です。コーヒー、紅茶他、アンカーズラウンジで提供されているドリンクメニューは、おおむねシェヘラザードでいただくことができると思います。
花火までの時間、どう過ごしたらいいの。。?って方、シェヘラザードへGO!
ハウステンボスのバーの魅力を知ったならば、その後にはヴィノテーク、グランキャフェ、カフェ・デ・ハーフェン、ムーンシャワーと多様な世界・楽しみが待っています。
ただし、花火までの利用の場合、お会計は早めにしておきましょう。花火直前の時間だと会計が集中して、思わぬ時間がかかってしまい花火に間に合わない!なんて事がないようにご注意あれ。

シェヘラザード、アラビアンナイトの語り手の名前。ペルシャの王、シャハリヤールは女性を信じられず毎日新しい妻を迎えては、その夜に殺していた。そこに迎えられた大臣の娘シェヘラザード。彼女は賢い女性で、毎日面白い話を王に聞かせ続けた。話の続きをどうしても知りたい王は、シェヘラザードを殺さずに毎晩過ごしたとか。そうして千一夜にも続いた物語を聴くことで、かの暴君もシェヘラザードを愛し、シャリアール王は名君になったという。
千夜一夜物語の語り部・伝説の美女シェヘラザードの名を冠したホテルヨーロッパのメインバーは、幾夜もいつの夜も変わらぬ優しさで優雅に包み込むように、一日の余韻に浸らせてくれることでしょう。

下記メニューは5月20日に記録してきた、ハッピーアワーの内容をもとに改定したものです。

More
by mattarinonbe | 2007-05-21 22:27 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ

シェヘラザード(ハッピーアワー&オリジナルカクテルPart2)

a0036952_13462075.jpg


字数制限のため2つに分けてアップしています。

以下にメニューの続きを記します。

More
by mattarinonbe | 2007-05-21 21:51 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ