2007年 04月 27日 ( 2 )

ティークリッパー(Part1)

a0036952_2235786.jpg

今回はティークリッパーです。
ファーストフラッシュが登場していますので、改訂版をアップします。最新更新日5月24日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
ホテルデンハーグの海側玄関右手にある紅茶専門店。淡い色調のインテリアで、クラシック音楽が静かに流れ、海に面した大きな窓からはハウステンボスの港が一望できます。各種ストレートティーのほか、アレンジティーも充実しています。
【場所】場所:スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:50席
【営業時間】10:00~18:00(ラストオーダー)
【予約】対応なし。
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。禁煙席あり。

 オランダの王宮を再現した壮麗なホテルデンハーグのレストラン・ティールーム・バーはいずれも個性的。
 「ティークリッパー」とは紅茶を運ぶ為の高速帆船のこととか。
a0036952_6483637.jpg

19世紀には紅茶を運ぶための快速船「ティークリッパー」が中国からイギリスまで新茶を届ける速さを競い合った。最初に届けられた新茶は高値で取引されるため、船主に莫大な利益をもたらしたのである。この競争は「ティーレース」と呼ばれ、「カティーサーク」、「サーモピレー」などのティークリッパーがしのぎを削りあった。

という事で、ネオンサインにも「TER RACE」の表示がありますね。
a0036952_6485262.jpg


 禁煙席と喫煙席がありともに良いです。禁煙席は海に面した開放的な空間。ゆったりと大村湾の光景を眺めながら、また読書しながら午後のひと時を優雅に過ごす事ができます。
 喫煙席はロビー側にあり、ふかふかのソファーがとても居心地良いです。歩き疲れた午後の遅い時間にソファーに身をゆだねて寛いだひと時を過ごすのも良いものです。
 私のお気に入りの店の1つです。デンハーグに宿泊しない時でもお茶を楽しみに寄らせてもらいます。とってもリゾートに相応しいお店だと思います。ゆったりと寛いだ贅沢なリゾートタイムをいかがですか。

 紅茶専門店という事で紅茶のメニューも豊富。
アフタヌーンティーが好評です。ランチもかねてゆったり寛いだ時間を過ごしてみませんか?
 ケーキセットも人気です。
「海や帆船を眺めながら、ゆっくり気分でいただくケーキセットは、季節のフルーツを使ったものなど、ホテル特製のケーキが、約10種類楽しめるよ。」とあります。ケーキセットを頼むと全種類のケーキを持ってきてくださり、選ばせていただけるのですが、人気があるため、時間とともに売り切れのものが出てきてケーキの種類は少なくなってきます。時には売り切れのことも。
a0036952_0335311.jpg

ケーキは時期により異なります。ケーキについてはホテルズのケーキをご参照下さい。ケーキは各ホテルラウンジとも基本的には共通です。

                        ティークリッパーレポ
みーさんのレポ
はしっこのひとさんのレポ
てん&てんの妻さんのレポ
epsomさんのレポ
はしっこのひとさんのレポ

以下のメニューは以前の投稿を再整理・改定したものです。

More
by mattarinonbe | 2007-04-27 00:14 | パレス&デンハーグ

ティークリッパー(Part2)

a0036952_017863.jpg



a0036952_0174357.jpg

字数制限の関係で2つに分けてアップします。
上の写真はPart1でもふれましたが、ティークリッパーのロビー側のスペース、喫煙席です。
タバコを吸わない私ですが、午後の遅い時間(比較的すいている時間帯)など他にお客さんが他におられない時はこの喫煙席のふかふかのソファーでゆったりと体を休めながら寛ぐのを好んでいます。

以下にメニューの続きを記します。

More
by mattarinonbe | 2007-04-27 00:12 | パレス&デンハーグ