ヴィノテーク(ロゼワインフェア)

ヴィノテーク(ロゼワインフェア)_a0036952_17155989.jpg

今回はハウステンボス、ホテルデンハーグのバー、ヴィノテークの「ロゼワインフェア」の再度のご案内です。
夕暮れの港を眺めながら、窓際でワイングラスを傾けます。ここヴィノテークは日本のホテルでは初の本格派のワインバー。ボトル単位でなくてはオーダーできなかった銘柄物のワインが気軽にグラスで楽しめます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:27席
【営業時間】17:00~24:00(ラストオーダー)24:30(クローズ)
【予約】HPによると対応なし。ただし、実際には婚礼関係で貸切になることもあるなど予約対応あり。
  予約等は、ハウステンボスホテルズ 0956-58-1111 へ
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

 ヴィノテークについてはこれまでにもいろいろとご紹介させていただいてまいりましたが、ご存じの方も多いかと思いますが、デンハーグが6月30日チェックアウトをもって休館になるという報道がなされ、エクセルシオールは早くも(何を考えておられるのか)2月いっぱいでディナータイムの営業を終了(店頭に場内の主なレストランのメニューが閲覧できるようになっています)し、現在は朝食と軽食でのランチ営業のみ。それに伴いヴィノのフードは3月からは乾き物のみになるといった影響も出ています。
 ティークリッパーも場合によっては4月いっぱい?で営業終了する可能性もあるといわれています。
 ヴィノテークは6月末までは営業するようなのですが、これまで頑張ってヴィノを支えてくれていたお二方のうち、お一人はGWあたりをもって勤務から離れられるという話も。
 
 ヴィノテークはそこでグラスを傾ける為だけにでもハウステンボスを訪れるというファンもいるお店。仮にデンハーグが休館となったとしてもヴィノをはじめとする1階のレストラン・ラウンジ・バーは営業を(週末や祝日等だけでも)継続して欲しいと願っております。
 もしどうしてもそれが叶わないのであれば、ホテルスタッフをも交えて、クローズが取りざたされているグランキャフェあるいはジャックポットの営業を行ってほしいものです。
 
現在、先にご紹介したピノ・ノワール飲み比べ企画の他、3月末までとされていた下記ロゼワインフェアも継続して行われていましたので、改めてご紹介させていただきます。

下記は4月19日に記録してきたものです。



 昨年ローズカフェテラスで提供されていたのはカフェ・ド・パリの「薔薇の誘い」。今回提供されているのは「桜の香り」。今回12本限定で用意されているもので、2月19日時点では一番人気だとか。
「カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズ・ロゼ」は全国で2400本限定で新発売されているもの。「シャトー・メルシャン ももいろメルロー」は、4月中旬頃山梨県のメルシャン勝沼ワイナリー周辺に“桃源郷”と呼ばれるほど美しく咲く“桃の花”をイメージして、2006年から発売されているロゼワイン。ラベルが愛らしいです。
それぞれ持ち味の異なるロゼワイン3種。お好みはどれでしょうね。飲み比べできる2種セット、3種セットも用意されています。

下記価格はいずれも税・サービス料込です。


 ロゼワインフェア
  桃に桜、愛らしい花々に囲まれる春に、美しいロゼ色のワインは目にも鮮やかな組み合わせです。
爽やかな酸とほどよいボディを持ち、やさしい飲み口のロゼワインは、春の食材や料理にもぴったりとなじみます。
ぜひこの機会に、ロゼワインの魅力を味わってください。
【提供期間】 09年2月7日(土)~3月31日(火)とされていましたが、期間延長し、現在も行われていました。いつまで行われるのかは在庫などとの兼ね合いだろうかと思われます。

○2種セット    ¥1,500
ヴィノテーク(ロゼワインフェア)_a0036952_011798.jpg

○3種セット    ¥2,000

ヴィノテーク(ロゼワインフェア)_a0036952_0113241.jpg

○カフェ・ド・パリ ブラン・ド・フルーツ 桜の香り    グラス¥900 ボトル¥5,000
    フランス/やや甘口  アルコール分6.0%以上7.0%未満
 「優しく華やかなピンクの色調と、きめ細かな泡立ちが特長。アルコール度数も低く、穏やかでフルーティなほんのり甘口のスパークリングワインです。」

ヴィノテーク(ロゼワインフェア)_a0036952_012162.jpg

○コンチャ・イ・トロ カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズ・ロゼ  グラス¥900 ボトル¥5,000
    チリ(D.O.セントラル・ヴァレー)/辛口  アルコール分13%
 「チリの太陽をたっぷり浴びて育ったシラーズから生まれるジューシーなロゼワインが、この春限定で日本初上陸!ラズベリーやプラムのような果実のアロマと、ほどよいタンニンをもったバランスのよい辛口のワイン。」
 「美しいルビー色が特長の、ドライでフルーティーで厚みのある、食事とあわせるのにお勧めのロゼワイン。」

ヴィノテーク(ロゼワインフェア)_a0036952_0122025.jpg

○シャトー・メルシャン ももいろ メルロー    グラス¥900 ボトル¥5,000
    日本/辛口      アルコール分12%
 「長野県桔梗ヶ原地区産のメルローを醸造する過程で得られる果汁を丁寧に仕込んだフレッシュで香り豊かなワインに、山梨県産マスカット・ベリーAを丹念に醸造したワインをバランスよくブレンド。キャンディを思わせる華やかな香りと、厚みのあるしっかりとした味わいが楽しめる、ももいろの辛口ワインに仕上げました。
by mattarinonbe | 2009-04-23 15:58 | パレス&デンハーグ


<< ビア・バー/ジャックポット ア クールヴェール(ランチ) >>