チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1

チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21241021.jpg



チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21245163.jpg

今回はチャイニーズフーズ&スイーツ/老李(ラオリー)のご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
気軽に楽しめる本格台湾料理
料理もデザートも、すべて手作りの本格台湾料理でありながら、ファーストフード感覚で気軽に楽しめる新感覚のレストラン。価格もリーズナブルで、ボリューム感も満点。
セットメニューでランチタイムに。小腹が空いたときには、単品をテイクアウトでと、ニーズにあわせてご利用ください。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
    座席数 62席
【営業時間】11:00~20:40
【その他】車椅子利用可。禁煙。

チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21274861.jpg

ユトレヒトの1階、07年8月26日までバーガーハウス/グロットとして営業していたスペースが8月27日よりリニューアル工事に入り、2階の楼蘭が移転リニューアルする形で、老李グループの新たな店舗が07年10月15日にオープンしました。そして08年10月で1周年を迎えました。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2130216.jpg

台湾料理の店「楼蘭」から、チャイニーズフーズ&スイーツ「老李」へと変わり、中華ファーストフードのお店として、店構え、メニューとも楼蘭時代とは異なりますが、良きものを受け継ぎ、新しきものを創造していく、そのような感じでしょうか。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21292415.jpg

メニューも楼蘭で人気だったものも含まれていますが、やはりファーストフードのお店ということで、コース料理の提供は無理ですし、器もファーストフード的です。その点で残念に思われる楼蘭ファンの方もおられるかもしれませんが、これまで以上に幅広く利用できるお店だと思います。

とこれまでの記事において記載してきましたが、1周年を迎え更なる向上を目指し器にも変化がありました。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21322463.jpg

特に麺類において旧の器はサイズ的に小さく、味わい的にもマイナスとの評価もありましたが、08年11月9日にいただいた器はファーストフードである事を感じさせないものでした。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21205621.jpg

こちらも11月9日にいただいた一品料理「空心菜」のお皿です。
シュウマイなどはこれまでと同様の器のようですが、麺やご飯物などより良い器で楽しんでいただきたいと新たな容器が用意されたようです。エコへの配慮でもあるようです。
ただ、洗い場の関係もあり、多客時などは(他のお店でもありがちなことですが)旧の器を用いざるを得ない場合もありうるものと想像されます。「頑張ります」とのお話でしたが。
注:メニューに添えている写真は以前に撮影したものが多く、器も11月9日以降にいただいたもの以外は以前のものです。

セットメニューの用意もあり、点心や麺料理、丼物もいろいろと用意されており、その時のお腹の空き具合に応じて利用できます。

カフェテリア、ファーストフードのお店の場合、業務用食材やあらかじめ調理され用意されたものを加熱して出されるケースも多いのですが、老李では厨房で調理人の方が料理される本格派。味については中華の超一流店のようにはいきませんが、コストパフォーマンスからして多くの方が納得・満足されているように思います。

そして1周年を迎え、料理長の方も新しい方を迎えられたようで、これまで以上に(これまでもなかなかだったと思いますが)味に自信ありとの事でした。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21302494.jpg

中華スイーツもいろいろと用意されていますし、ドリンクメニューにおいても予想以上に「のんべ」メニューが充実していて(もちろんアルコールメニュー以外もいろいろと取り揃えてあります)楽しめそうです。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21305776.jpg

店内で食事するもよし、店内やテイクアウトで小腹を満たすのにもよし、デザートを楽しむもよし、(昼間から)のんべするもよし、幅広い利用が可能なメニュー構成であり、ファーストフードという形態も気楽に利用できるという点で望ましいもののように思います。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21311556.jpg

静かに落ち着いた雰囲気で食事をという方には向かないですし、一流の味・サービスをお求めになる方にもお勧めできませんが、味・サービスとも私的にはこのカテゴリー・価格帯のお店としては十分及第点の与えられるお店だと思いますし、学生から年配の方まで、個人客からグループ客、ファミリーまで幅広い層に幅広く気軽に利用できるお店です。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21284486.jpg

楼蘭時代から、お客さんの反応・感想を大切にし、より満足していただけるようにという姿勢が好感をもてた老李ですが、リニューアルオープン後も、より満足していただけるように努力されている風で、細かな気配りがなされているお店だという感想です。私見ですが、このタイプのお店としてはハウステンボス場内随一ではないかと。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2138730.jpg

ただ、ネットにおいてネガティブな評価を目にする事もあったことを付記しておきます。私の周囲ではすべからく好評なのですが。。。

修学旅行生が来場される日には修学旅行生向けメニューも用意され、雰囲気的にも利用しやすいお店だと思います。ミールカードは一部(タンテアニーの喫茶コーナーやマイスターズドリップ、臨時オープンの屋台など)を除き場内のレストラン・ラウンジ・バーで利用できるようですが、ここ老李も利用可能です。

現在冬の恒例、中国雑技団の公演が行われています。今回魅了してくれるのは中国重慶三峡雑技団。
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_202293.jpg

China Acrobats Wonder Theater
 毎年ハウステンボスを沸かせる中国雑技団の公演。今年は万州より6千回以上の公演を重ね好評を博してきた「中国重慶三峡雑技芸術団」が初登場し、伝統の秘儀「変面」など見所満載でお届けします。なかでも、様々なバランスをとりながら椅子を積み上げていく「高椅」や、シーソーを使ってダイナミックなジャンプを繰り広げる「跳板」などは必見です。
【期間】12月27日~2月26日
   ※毎週火曜日休演
   ※公演スケジュールは変更になる場合も。
【時間】①13:30~、②16:30~
   ※開場は公演開始時間の1時間前
   ※入場後の一時退出・再入場はその公演時間内においては可能です。
【場所】ユトレヒトプラザ
   ※1月10日、17日、26日はワールドバザールでの公演となり無料。
【料金】一般(4歳以上)¥500 ファミリエ会員・場内ホテル宿泊者及びハウステンボスパスポート提示で¥300
【演目】・こま廻しの技
    ・バランスの組技
    ・フラフープの技
    ・変面
    ・帽子のジャグリング
    ・ローラースケートの回転技
    ・お椀積みの技
    ・椅子積み倒立の技
    ・輪くぐりの技
    ・吊布のアクロバット技
    ・椅子積みの技
    ・柔軟の組技
    ・シーソーを使ったジャンプ技
    ・バランスの技
    ・柔軟の技
    ・雑技バレエ
    ・吊綱のアクロバット技
   ※演目はその時々により異なります。

12月28日と12月29日の第2回公演16:30からの回の内容はいずれも同じで、
 ① バランスの技
 ② 帽子のジャグリング
 ③ お椀積みの技
 ④ 椅子積みの技
 ⑤ 吊綱のアクロバット技
 ⑥ シーソーを使ったジャンプ技
 ⑦ 変面
 ⑧ フラフープの技

12月29日の第1回公演13:30からの内容は
 ① 吊布のアクロバット技
 ② 椅子積みの技
 ③ こま廻しの技
 ④ 変面
 ⑤ 柔軟の組技
 ⑥ シーソーを使ったジャンプ技
 ⑦ ローラースケートの回転技
 ⑧ 椅子積み倒立の技

 いずれも素晴らしいもので、いずれ姉妹ブログでご紹介したいと思っていますが、中でも特に印象に残った演目を簡単にご紹介すると
椅子積みの技 お馴染みの技ですが、これまで私が拝見させていただいたのはいずれも可憐な少女によるものでしたが、今回は男性メンバーによるもの。見ていてハラハラするようなスリルある演目ですが、今回はラストに更なるスリルが用意されていました。
吊布のアクロバット技 とてもロマンチックな演目です。音楽ともよくあっています。

 開場は開演の1時間前。その回の公演においては途中で退場し再入場する事が出来ますので、席を確保した後、その間を利用して軽く食事をとるのも良いかもしれません。ただし、せっかくの公演を見逃すようではもったいないので、例えばピノキオなどは平日で行列の出来ていない時を除きお勧めし難いかと。
 その意味では、ラオリーはユトレヒトプラザにも近く、利用しやすいお店の1つだと思います。


以下は12月20日に記録してきた内容に1月11日・22日の記録を元に改定を加えたものです。



オイスターフェアのメニューが登場しています。「かきチリソース」は素晴らしく私好み。揚げた牡蠣にピリ辛のチリソースが良くあって美味。オイスターフェアのメニューでカキフライが2、3の店舗で提供されています。個人的には九十九島産牡蠣はカキフライにはあまり向かないのでは?と思っていました。九十九島産の牡蠣は旨みたっぷりですが小ぶりの為、フライにすると火が通りやすく、衣とのバランスも衣が勝ちすぎてしまうように私には思え、衣はカリッとしていて中はジューシーという感じには仕上がっていない事もあり、カキフライ好きではありながら、九十九島産の牡蠣を使ったものは必ずしも私の好みではありませんでした。
この「かきチリソース」は衣はたぶん卵白を使用しているのではないかと思うのですが、中華でいう「軟炸」なのか、サクサクの軽い食感の衣が牡蠣のぷりぷりした食感と良くあって美味。個人的な一押しメニューです。
「かきオムレツ」も半生の牡蠣のぷりぷりした食感がニラ玉オムレツと良くあっています。醤油ベースのソースとあいまってどこか郷愁を誘うような美味しさ。見た目は必ずしも良くありませんが、素朴な美味しさ。
本日のランチセットも下記のような内容で登場していました。
おすすめメニューは、私がいただいた範囲ではいずれもなかなかで、その中でも個人的には激辛!まかない御飯がお気に入り。
「長崎角煮ラーメン」も価格からすると角煮も美味しくなかなかのもの。
「四川酸辣湯」も好みの味わい。珍しいのは「四川担々乾麺」ですが、やや癖があるかも。
一品料理の空心菜は私の好物。食感と塩梅が良いです。油淋鶏はご飯が欲しくなる味。最近いただいていないのですが、海老マヨ、海老チリなどは人気かと。
上記のように1周年を迎え、料理長の方が新しい方になり味も器もこれまで以上のものになっているようです。リーズナブルで使い勝手の良いお店がさらなる進歩を遂げたようです。ラオリーにご注目あれ♪

注:メニューに添えている写真は以前に撮影したものが多く、器も11月9日以降にいただいたもの以外は以前のものです。

 ※びょりさんのレポ
 ※Marchさんのレポ
 ※てっちゃんさんのレポ
 ※Marchさんのレポ

                   メニュー
オイスターフェア
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_1412359.jpg

○かきオムレツ              ¥800
 「醤油ベースの芳醇な台湾風ソースが、オムレツを引き立てます。」
○かきと大ネギの豆鼓炒め      ¥900
 「かきの濃厚なうま味と、4種の野菜のうま味が、調和した逸品です。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_142114.jpg

かきチリソース            ¥900
 「かきのうま味とラオリー自慢のチリソースとの相性はサイコーです。」
○かきと青梗菜の煮込み      ¥1,050
 「台湾家庭料理では定番。大ぶりのかきのプリプリ感をご賞味下さい。」

本日のランチセット
○本日のランチセット        ¥1,250
【提供日・時間】11:00~17:00(土日・祝日を除く)
 1月22日の内容はエビチリ、チンジャオロースに、ごはん・スープ・サラダ・デザート・コーヒーでした。日によってメインが変わるようです。

おすすめメニュー
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2064586.jpg

ホタテ貝のピリ辛豆鼓炒め     ¥1,200
 「料理長渾身の自信作!」
・海老の海苔巻き揚げ        ¥800
 「ビールにピッタリです。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2081046.jpg

海鮮五目焼きそばオイスターソース仕立て ¥900
 「ラオリー元祖コシの強い蒸し麺焼きそば。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_208326.jpg

「LAO LEE 裏メニュー」激辛!まかない御飯 ¥850
 「一度でいいから食べてみてください!はまります。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_7321618.jpg

長崎角煮ラーメン         ¥850
           炒飯(小)付 ¥1,220
 「LAO LEE発 新ご当地ラーメン!いっぺん食べてみんね~。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2071450.jpg

北海道塩バターラーメン      ¥750
           炒飯(小)付 ¥1,120
 「まろやかな鶏ダシに、塩とバターが絶妙。」
・東京ねぎそば           ¥850
           炒飯(小)付 ¥1,220
 「特製しょうゆダレに豚バラ肉とねぎがあう。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_214448.jpg

四川担々乾麺           ¥850
           炒飯(小)付 ¥1,220
 「ココでしか味わえない自慢の汁なし担々麺。」
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_2152578.jpg

四川酸辣湯            ¥550
 「酸味と辛さがクセになります。」
  ※サンラータン(スーラータン):四川料理では定番の“酸っぱくて辛い”こしょうがピリリと効いたスープ
・台湾お粥             ¥550
 「美味しい!ヘルシー!」

一品料理
・海老マヨ             ¥950
・海老チリ             ¥950
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_732456.jpg

・空心菜 参考           ¥880
・チンジャオロース         ¥800
・麻婆豆腐 参考          ¥800
・スーパイコ            ¥800
・回鍋肉              ¥800
  ※ホイコーロー:豚肉とキャベツの辛味噌炒め
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_154891.jpg

油淋鶏              ¥800
  ※鶏の素揚げ甘酢ソース揚げ
・海老オムレツ 参考        ¥700
・ネギパイ 参考          ¥550
・香腸               ¥600
  ※中国のソーセージ
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_1810205.jpg

大根もち           ¥600

Set
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_1443447.jpg

老李セット         ¥1,510を¥1,250
  ラーメン(小)、炒飯(小)、水餃子(3ヶ)、ゴマボール(1ヶ)、ソフトドリンク(M)
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_7333084.jpg

・特製ラーメンセット        ¥1,050
  特製ラーメン(¥680)+炒飯(小)(¥450)
  「自家製チャーシューととろける半熟煮玉子が入って美味しさ倍増!自家製チャーシューたっぷり、ボリューム満点のミニ炒飯が付きます。」
  ※はしっこのひとさんのレポ
・ジャージャー麺セット       ¥1,050
  ジャージャー麺(¥680)+炒飯(小)(¥450)
・担々麺セット           ¥1,150
  担々麺(¥780)+炒飯(小)(¥450)
 ※catruiさんのレポ
・炒飯セット            ¥1,100
  ラーメン(小)(¥400)+焼豚炒飯(¥800)
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21315444.jpg

老李飲茶セット          ¥1,500
  老李水餃子(2個)、老李焼売(1個)、春巻(1本)、チマキ(1個)、ゴマボール(1個)、フカひれスープ、サラダ
・日替わり定食           ¥800
  本日の1品+スープ+サラダ+ご飯
  本日の1品は「鶏の中華煮」「海老オムレツ」「油淋鶏」「豚バラ肉と野菜の中華炒」といった内容を記録しています。
  ※10月2日は「ニラもやし炒め」
  ※11月9日16時には付箋で消されていました。
  ※11月13日は「野菜の卵とじ炒め」でした。

チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_11205640.jpg

・台湾ビール&手作り焼売とのセット  ¥950
・台湾ビール&角煮万十とのセット   ¥750

○お子様セット           ¥800
  炒飯、老李水餃子(2個)、唐揚げ(2個)、ゴマボール(1個)、おもちゃ付



チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_6165931.jpg

・特製ラーメン 参考        ¥680
・ジャージャー麺         ¥680
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_18105792.jpg

・担々麺 参考          ¥780
・焼ビーフン 参考         ¥680
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_1451357.jpg

・台湾焼そば            ¥780
・ラーメン(小)  参考       ¥400



・焼豚炒飯             ¥800
・マーボー丼(辛口)        ¥700
  ミニスープ付
・焼肉丼              ¥750
  ミニスープ付
・台湾牛丼             ¥850
  ミニスープ付
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_21321490.jpg

フカひれあんかけ炒飯       ¥1,300
  ミニスープ付
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_1454159.jpg

豚バラかけごはん(小) 参考   ¥350
チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_7372332.jpg

炒飯(小) 参考          ¥450



チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_18123433.jpg

・老李水餃子(6個)         ¥420
 ※catruiさんのレポ
・焼餃子(6個)           ¥450
・角煮万十(1個)          ¥320
・春巻(2本)            ¥400
・老李焼売(2個)          ¥450
・チーズ春巻(2本) 参考     ¥400
・バナナ春巻(2本) 参考      ¥400
・フカひれ春巻(2本)        ¥600
・ミックス春巻            ¥600
  春巻+チーズ+バナナの3本入り

チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_18125391.jpg



チャイニーズフーズ&スイーツ/老李 Part1_a0036952_18133033.jpg

  ※下の写真は上の箱入りのものをお皿に出したものです。
・エスニックスペアリブ       ¥500
・鶏の唐揚げ            ¥450
・中華サラダ            ¥380
・蒸しパン             ¥200
・ゴマボール(2個)         ¥400


・玉子スープ            ¥300
・フカひれスープ          ¥900


字数制限の為2つに分けてアップしています。
Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2009-01-24 14:02 | ユトレヒト


<< ヴィノテーク(フードメニュー) ホテルズのケーキ >>