花の家(ディナータイム)

花の家(ディナータイム)_a0036952_5494188.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区にリニューアルオープンした花の家の夜(17:00~21:30)の時間帯のうち17:00~21:00までのメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日1月18日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
※21時以降はメニューが変わります。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  お子様からお年寄りまで三世代で楽しめるメニューを取り揃えた和食処「花の家」が港町にオープン。四季を彩る料理と温かいおもてなしで、くつろぎのひとときをお過ごしください。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】11:00~21:30(ラストオーダー)
   ※火曜日店休
   ※営業時間、店休日は時期により異なりますので、ハウステンボスニュース等でご確認ください。
【予約】対応。昼2,000 円、夜2,400円から
   詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。喫煙席あり。

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発したお店です。
花の家(ディナータイム)_a0036952_1314827.jpg

 港町スパーケンブルグのオレンジ広場近くにあり、夜は花火やイベント会場(時期により異なりますが)のすぐ近くにあり便利です。その分後述のように時期・時間帯によってはかなり待ち時間が必要になる事がありますので、ご注意。
 また、パレスハウステンボスや観光丸などを利用する前後にランチをいただくとすると、この花の家やハーバーカフェテリア、ホテルデンハーグやホテルヨーロッパのレストランが立地的に便利でしょう。ただ、ユトレヒトのレストラン街もそれほど離れているわけではありませんので、お好みや予算などによって利用するレストランは選ばれた方が宜しいかと思います。

新店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。
花の家(ディナータイム)_a0036952_720546.jpg

 旬の食材を用い「季節に応じた調理法・演出にこだわる」という事のようですが、季節感あるメニューが楽しみだった「真藍」の頃ほどではありませんが、「花の家」においても季節メニューが登場しています。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7215211.jpg

 「品数も増やし、幅広いお客様にご満足いただけるレストランへ変身」するのが今回のリニューアルの目的の1つのようでしたが、メニューにも試行錯誤がみられるようです。一時夕食タイムでは一品料理の提供がなくなっていましたが、現在は下記のように提供されており、選択肢が増え利用しやすくなっています。

 ラストオーダーが21:30というのはありがたく、ユトレヒトのレストラン街が終了した後、食事ができるのはここ花の家以外では、鮨 按針(今の時期ラストオーダー23時)かヴィノテーク(フードメニューは23時ラストオーダー)、シェヘラザード(23:30ラストオーダー)といったバー・ラウンジのみになります。
 21時からは別項にアップご紹介しますが、「お酒と一品料理」の店となり下記のメニューとは内容が異なりますので、注意が必要です。

 感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。
子供さんを連れた家族も気楽に利用できるように思います。半面落ち着いた雰囲気の中食事を、という方には時間帯によっては向かないかもしれません。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7203779.jpg

 和食という事もあって人気のようで、現在でも多客時には30分以上の待ち時間を要するようですので、利用に際しては注意が、時間をずらすなど配慮が望ましいようです。
 和食がちょっと弱いと感じていたハウステンボス。「中の茶屋」「鮨 按針」「花の家」に加え07年の10月にはホテルヨーロッパに日本料理店が2店舗オープンし、その後「おもやい」がオープンするなどかなり充実したものになってきています。

 何回か利用した感じ、メニュー構成からすると、より親しみやすく一人客からファミリーまで幅広く利用しやすいのが「花の家」と「おもやい」。「花の家」よりもやや価格的に高級な位置づけが「中の茶屋」でしょうか。また、長崎らしい和食をって方も「中の茶屋」の方がよいかもしれません。
 そして場内において最上の格付けになるのがホテルヨーロッパの戎座及び吉翠亭になるかと思います。
花の家(ディナータイム)_a0036952_9365278.jpg

  ※左が花の家、右が中の茶屋。
 それを象徴?するのが「すき焼き」で中の茶屋の「長崎牛すき焼」は2人からで1人では利用できないようですし(時期によっては1人でもOKの事もありましたが・・)、価格的にも花の家よりも高価です。その分肉質などは私がいただいた際の比較では中の茶屋の方が上だったかと思います。一方花の家ではすき焼きも(たぶん今回新たになったしゃぶしゃぶも)1人でもいただくことができます。内容的にも十分納得のいく質と味だったと思います。
肉質や野菜などの量とかは異なりますが、「花の家」の方が価格的にも、提供の仕方の点でも利用しやすいように思います。質にこだわる方は「中の茶屋」かもしれませんが。。。

 寿司に関しては花の家にも寿司メニューがありますが、寿司目当てで利用されるのであれば「鮨 按針」(あるいは吉翠亭)の方が適していそうです。ただ、今回利用した印象では花の家のお寿司も以前より質がアップしているような感じでした。それでもお寿司にこだわりのある方は按針がお勧めですが。

以下は10月26日に記録したメニューです。価格は税込み。



「セイロ蒸し御膳」が登場していおり、なかなか良いと思います。
今回一番の変更はしゃぶしゃぶが食べ放題(お替り自由)になっていること。特に肉好きな方ご注目あれ♪
一品料理にも若干の変更があります。
甘味においても変更があります。

写真・リンク先の写真・レポの以前のものは現在とは内容等少し異なっているものもあるかと思います。

※現在(私の記録では12月14日以降)甘味メニューは変更になっています。甘味タイムの記事を参照下さい。
※1月5日よりオイスターフェアメニューが登場しています。
・牡蠣づくし              ¥2,500
【提供期間】1月5日~2月28日
【提供時間】17:00~21:00
  冬に美味しい赤味噌仕立ての牡蠣鍋をはじめ、揚げたての牡蠣フライに牡蠣ご飯、牡蠣シューマイなど、冬の味覚の牡蠣を存分に堪能いただける膳に仕上げたこの冬一押しのメニューです。

にょろさんのレポ
にょろさんのレポ(メニュー変更前)

                   メニュー
花の家特選
  「素材を厳選し華やかな和の膳に仕立てました」
・華遊膳          ¥2,940
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  上ロース厚切りステーキ
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  汁物
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

 ※にょろさんのレポ
 ※Marchさんのレポ


おすすめ料理
  「彩り豊かな美味しさにおもてなしの心をそえて」
花の家(ディナータイム)_a0036952_5473876.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_5475223.jpg

花の家御膳        ¥2,650
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  お好みの紙鍋(豚しゃぶしゃぶ、牛上ロースしゃぶしゃぶより選択)
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

せいろ蒸し
 「シンプルに食材のうまさをヘルシーなせいろ蒸しで表現しました。」
花の家(ディナータイム)_a0036952_835140.jpg

○せいろ蒸し御膳      ¥2,420
  せいろ蒸し、小鉢、にぎりすし、汁物

おすすめ料理
・にぎりすし天ぷら定食   ¥2,100
  にぎりすし盛り合わせ、天ぷら、茶わん蒸し、汁物
・お刺身天ぷら定食     ¥2,310
  刺身、天ぷら、煮物(蒸し物)、ちりめんご飯、茶わん蒸し、汁物、香物
  ※煮物(蒸し物)は日替りです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_625051.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_632054.jpg

  ※写真はH18.10.22.にいただいた際のものです。
・鯛めし定食        ¥2,100
  鯛めし、天ぷら、和え物、汁物、香物
・小町弁当         ¥2,100
 「鶏のすき焼きを柚子こしょうおろしでさっぱりと」
 「さまざまなお料理をお好みの御飯と共にお召し上がりください。」
  刺身、天ぷら、和え物、茶わん蒸し、鶏すき焼き、お好みの御飯(五穀せいろ御飯、にぎりすしより選択)、汁物

こだわりの 肉料理
   厳選したお肉の旨みをそのままに
・上ロース 厚切りステーキ定食  ¥2,940
  上ロース厚切りステーキ、サラダ、御飯、汁物、香物
  上ロース肉160g
・上ロース 焼き肉定食      ¥2,420
  上ロース焼き肉、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g
・豚かつとじ鍋定食     ¥2,100
  かつとじ鍋・御飯・汁物・香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_9341720.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_9344362.jpg

・上ロース 牛すき焼き定食  ¥2,520
  上ロースすき焼き、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g

五島うどん
 「長崎五島列島名産「五島うどん」は古来より伝わる技法を用いた手延べうどんです。独特の強いコシと自然の風土が生みだす風味をお楽しみください。」


しゃぶしゃぶ
 「花の家 楽しく、美味しく。お腹いっぱいしゃぶしゃぶプラン」
 花の家特製のごまだれとポン酢でお肉をたっぷりとお楽しみください!
 時間の許す限りお腹いっぱいお召し上がりください。
【提供時間】17時~ラスト20時
 ※しゃぶしゃぶプランは90分
 ※しゃぶしゃぶプランご注文の方のみお召し上がりいただけます。
 ※お子様のみでのご注文はお伺いできません。
 ※限られた資源を大切にしたいと考えております。食べ残しのないようご協力お願いいたします。
 ※当店のうどんはそばと同じ釜でゆがいております。(そばアレルギーの方は避けてくださいとの注意書きですね)
 ※今回は明示されていなかったように思いますが、以前は「お一人様より承ります。」とあり、現在も1人での利用も可能ではないかと思われますが、利用に際してはご確認下さい。
花の家(ディナータイム)_a0036952_842646.jpg

○和牛しゃぶしゃぶプラン  お一人様¥4,000  
               お子様¥2,200 ※小学生迄 ※3歳以下は無料
  ※お替り自由
○県産牛しゃぶしゃぶプラン お一人様¥3,500
               お子様¥1,600 ※小学生迄 ※3歳以下は無料

お子様メニュー
  ※今回は未確認ですが、おそらく変更ないのでは?
・お子様メニュー      ¥600
  エビフライ、からあげ、ポテトフライ、おにぎり、プリン、ジュース
 ※10歳以下限定


一品料理
 「お酒の肴に、お食事に、厳選した一品を取りそろえました。」
酒肴
・枝豆               ¥420
・漬物盛り合わせ          ¥420
・胡瓜浅漬け            ¥420
・しめ鯖              ¥470
・明太子              ¥580
花の家(ディナータイム)_a0036952_132418.jpg

・だし巻き              ¥580
 ※catruiさんのレポ

サラダ
・シャキシャキ大根ときのこのサラダ ¥730
・豚冷しゃぶサラダ         ¥840
○炙り蛸のサラダ          ¥840
・豆腐と海鮮のサラダ        ¥840

揚げ物
・ポテトフライ           ¥420
・こだわり鶏の竜田揚げ       ¥580
・下足唐揚げ            ¥580

魚料理
・刺身盛り合わせ          ¥1,470
・鮪刺身              ¥950
・鯛刺身              ¥950
 ※catruiさんのレポ
・蛸酢               ¥840
・イカソーメン           ¥840
・寿司盛り合わせ          ¥1,360

おすすめ
○かきしゅうまい          ¥730
・牛すじ煮込み           ¥730
・鯛あら炊き            ¥1,180


マロンデザート
○モンブランパフェ     ¥700
 「おいしい栗をそのままコロンと添えたりアイスにしたり、ホクホクとした甘さを和洋いろいろなスタイルでお楽しみください。」
○プチマロンパフェ     ¥400
○焼餅の栗ざんざい     ¥480


甘味
花の家(ディナータイム)_a0036952_1134156.jpg

抹茶わらび餅       ¥350
・北海道プレミアムバニラ  ¥350


ドリンクメニュー
世界でひとつだけのオリジナルワイン
 「自然はワイン醸造家「新井順子」氏がハウステンボスの為にプロデュースしたここでしかいただけない自然派ワインです。「自然と共生」をワインに託してお届けします。」
○HTB Blanc     グラス¥500  ボトル¥3,000
  フランス・ロワール地方で造られた辛口白ワイン。ソーヴィニョン・ブラン種という葡萄品種ですが、葡萄を古い樹齢からのみ収穫した為、味わいに非常に厚みがあり、ボリューム感あふれるワインに仕上がりました。
○HTB Rouge     グラス¥500  ボトル¥3,000
  南仏で造られた辛口赤ワイン。使用しているカリニャン種という葡萄品種はブレンドされる事が多く、単一では非常に珍しい味わいです。ゆっくり時間をかけて、その本来持つ豊潤な香りと底力とも言える心地よい味わいの広がりをお楽しみ下さい。


花の家(ディナータイム)_a0036952_72339.jpg

ビール
・キリン一番搾り生     ¥600
・キリンラガー中瓶     ¥600
・アサヒ ポイントワン    ¥400
  ノンアルコール

ウィスキー
○ラングス シュープリーム  ¥500(シングル)
              ¥700(ダブル)

梅酒
宝星梅酒           ¥500


焼酎

・けねやね(壱岐)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・なでしこ(長崎)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・舞ここち(佐賀)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)


・ちょうちょうさん(長崎) ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・黒霧島(宮崎)      ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・弧峰の雫(鹿児島)    ¥800(グラス)
              ¥3,500(ボトル)


・長崎ペーロン(長崎)   ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

黒糖
・れんと(奄美)      ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

黒ごま
・黒胡宝(熊本)      ¥400(グラス)
              ¥2,000(ボトル)

※梅・レモンセット     ¥150

チューハイ
・レモン          ¥500
・ライム          ¥500
・カルピス         ¥500
・梅            ¥500


日本酒
・六十余州  金選     ¥600(180ml)
       純米酒    ¥600(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

・久保田(千寿) 本醸造  ¥600(グラス)
              ¥3,500(ボトル)


熱燗
・六十余州  金選     ¥600(一合)
              ¥1,200(二合)


ソフトドリンク
・コカコーラ        ¥350
・カルピス         ¥350
・ジンジャーエール     ¥350
・オレンジジュース     ¥350
・ホットコーヒー      ¥350
・アイスコーヒー      ¥350
・ウーロン茶        ¥350


                       現在提供されていない主なメニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_6513742.jpg

・上ロース ステーキ丼定食    ¥2,100
  上ロースステーキ丼、季節のサラダまたは五島手延べうどん、汁物、香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_642280.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_645328.jpg

・京風鍋焼きうどん定食     ¥1,600
  京風鍋焼きうどん、和え物、お好みの御飯(にぎりすし、五穀せいろ御飯、さば押しすしより選択)
花の家(ディナータイム)_a0036952_6464591.jpg

・天ぷら稲庭うどん定食     ¥1,500
  天ぷら盛り合わせ、稲庭うどん、茶わん蒸し

花の家(ディナータイム)_a0036952_133143.jpg

牛すき焼きコロッケ        ¥450
花の家(ディナータイム)_a0036952_1195619.jpg

さば押しすし         ¥1,200
花の家(ディナータイム)_a0036952_1342127.jpg

・鯛めし              ¥1,500
  汁物、香物付
花の家(ディナータイム)_a0036952_1331927.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_134073.jpg

上ロースステーキ丼        ¥1,700
  汁物、香物付

・五島うどん定食       ¥1,850
  五島うどん、にぎりすし、天ぷら、茶わん蒸し
 ※catruiさんのレポ

花の家(ディナータイム)_a0036952_1305730.jpg

・豆腐と生湯葉のサラダ       ¥800

花の家(ディナータイム)_a0036952_6484542.jpg

季節のシャーベット    ¥350
by mattarinonbe | 2008-10-30 08:07 | スパーケンブルグ


<< オークラウンジ(ナイトタイム) 花の家(ランチタイムメニュー) >>