ポルチッタ ピノキオ・グランデ

ポルチッタ ピノキオ・グランデ_a0036952_040247.jpg

今回は注目の新店舗の1つ「ポルチッタ ピノキオ・グランデ」です。この項まだ工事中です(最新更新日9月17日)。

南イタリアの古いお城をイメージした店内に100卓のテーブルが並び、定評のイタリア料理をご堪能できます。 また、店内にはステージもあり、季節により食事をとりながらオリジナルショーを楽しめる他、2階には120名まで利用できる予約席もご用意します。

【場  所】ラグジュアリーリゾートゾーン・
      帆船デ・リーフデ前(旧バタヴィアキッチン)
【予約対応】30名様~120名様(2階席)
【営業時間】11:00~22:00(21:30オーダーストップ)
※ショーの内容及び時間につきましては未定です。

メニューは以下。ユトレヒトのピノキオとは異なりますね。
ピザに関してはユトレヒトの「ピノキオ」の方が美味しかったという書き込みをよく見かけます。
窯が違うのか、まだ安定していないのか・・・?
このあたりは私はまだ未確認でなんとも言えないのですが、ピザにこだわりのある方は当面はユトレヒト店利用の方が無難かもしれません。でもこちらにはユトレヒトにないメニューもあり、どちらが良いかは何とも言えない様な。。。?

ところでポルチッタの方の窯もユトレヒト同様、有田焼の登り窯の技術を応用したピザ窯だという情報も(未確認ですが)あります。だとすればポルチッタの方でもユトレヒト同等のピザが食べられる日も近いかもしれません。
店内はオープンキッチンになっていて、ピザが焼きあがるところなども見ることができるとか。ただ、店内は広く利用客は多い(日や時間帯にもよるでしょうが)ですから、案内された席からそのような光景が見ることができるとは限りません。私の利用した席からは全く見えなかったので、そのような造りになっているとは気づかなかった位です。

中央ステージではピザ廻しのショーが行われる事もあるとか。という事はそれだけの職人さんがポルチッタにもおられるのでしょう。
イタリアンが少々苦手なお父さん。でもきっと大丈夫。ここは、家族揃って食事が楽しめますよ♪ 和風テイストを盛り込んだパスタなども準備しています。ワインやビールを飲みたいときには、イタリアの生ハムの盛り合わせはいかがですか。相性は抜群です。
 さらに、この夏の限定メニューには、キッズが大好きなハンバーグも登場。シーズンごとに変わる限定メニューは、キッズが喜ぶ料理が続々登場するのでお楽しみに。

とオフィシャルサイトにあるように、ユトレヒトのピノキオ以上に、幅広い層を意識しているのでしょう。このあたりも店を選択するうえでのポイントになるかもしれません。

メニューは以下。



ポルチッタの秋のおすすめ     9月16日記録
Pizza
・帆船風ピザ           ¥1,400
・海の幸たっぷりのピザ    ¥1,600

Pasta
・小海老と貝柱のフェトチーネ ¥1,200
・魚介とペンネのピザ釜焼   ¥1,800

お子様に大人気
・ポルチッタ特製ミートソースのスパゲティ  ¥800
おばあちゃんのハンバーグ              ¥600
  このハンバーグもともとは夏限定メニューだったと思うのですが、人気があったのかな。
  
ピザ
・マルゲリータピザ               ¥1,000
・カルボナーラピザ               ¥1,100
・ナスとサルチャッチャのピザ         ¥1,200
・トウモロコシとホウレン草のピザ       ¥1,200
キノコたっぷりとサルチャッチャのピザ   ¥1,300
帆船風ピザ                   ¥1,400
  「ピザ生地を丸めて帆船の胴体をかたどり、その上に帆をイメージしたトマト、ルッコラに生ハムをトッピング。中には、ゴルゴンゾーラやモッツァレラなどチーズがたっぷりの見て楽しい、食べて美味しいピザ」らしいです。
・野菜畑のピザ                  ¥1,500
・生ハムとルコラのピザ             ¥1,500
豪快!海の幸たっぷりのピザ        ¥1,600
 「新鮮な海の幸たっぷり! まるで生地のうえでエビやイカ・あさりたちが踊っているかのよう。噛めば噛むほど味わい深い魚介類の風味が口いっぱいに広がり、シーフードの王様ともいえる迫力満点のピザ」だとか。

パスタ
・絶望…野菜とオリーブ、ケッパーのトマトソース ¥1,200
・アサリとトマトのタリオリーニ             ¥1,200
・スパゲティの怒りん坊ソース             ¥1,200
・小海老とホウレン草のフェトチーネ クリームソース ¥1,300
・小海老と貝柱のフェトチーネのり入りクリームソースで ¥1,400
キノコとカニの大葉風味かるいクリームソースで   ¥1,500
・海の幸とキノコの和風たっぷりオニオンしそ風味  ¥1,500
・魚介たっぷりのジェノベーゼ              ¥1,600
・豪快!魚介とペンネのピザ釜焼き           ¥1,800
  「新鮮な魚介類をふんだんに使いペンネと絡め、ピザ窯で蒸し焼きにした「カルトッチョ」という料理法のパスタです。包みを開けた瞬間のフワッと広がるシーフードの薫りはたまりません。魚介の旨みがギュッと閉じ込められた絶品の味」だとか。ペンネとはイタリア語でペン先の事とか。筒状になったマカロニの一種。魚介は写真で見る限りでは海老やムール貝などが使われているような。。

スープ・サラダ
・具だくさんの野菜とパスタのアクアコッタ        ¥600
・季節のクリームスープ                   ¥600
・シンプルなトマトサラダ                   ¥600
気まぐれサラダお好みドレッシングで            ¥700
       <和風、ガーリック、イタリアン>
・ミネラルたっぷり海藻と野菜のサラダ           ¥900

デザート
・イタリアンジェラートの盛り合わせ             ¥500
・パンナコッタ ジェラート添え                ¥600
・タルトいろいろ                         ¥500

前菜
 新鮮な食材を使ってお作りしました。ビールやワインのおつまみに!!
・近海物真ダコのマリネ                    ¥1,000
・季節の貝の白ワイン蒸し                   ¥1,000
魚介のマリネサラダ                       ¥900
イタリアン生ハムとモルタデッテの盛り合わせ      ¥1,000
・三種のブルスケッタ                      ¥600
・本日のアンティパスト(3品盛り)               ¥600
           (5品盛り)                  ¥1,000
     「女性に大人気のマリネ」中心だとか。

食前酒
・食前酒                               ¥500~
・生ビール                              ¥550
・瓶ビール                              ¥500

お飲物
・エスプレッソ                          (S)¥300
                                  (W)¥400
・ブレンド                               ¥350
・カプチーノ                             ¥400
・紅茶                                 ¥350
・オレンジジュース                         ¥350
・ピーチジュース                          ¥350
・コーラ                                ¥350
・ジンジャーエール                         ¥350
・メロンソーダ                             ¥350

ワイン
・ハウスワイン
  当店おすすめの樽出しワインです。口当たりも軽くさっぱりとした辛口です。
                               500ml ¥1,300
                                  1l ¥2,000
・白ワイン
 ソアーヴェ・クラシッコ                      ¥2,300
  独特の個性を持つ香り高いすっきりとした辛口です。
 バニョーリ・フラスカティ                     ¥2,500
  ソフトでまろやかな膨らみのある辛口で、ピザに最適。
・赤ワイン
 ランブルスコ                            ¥1,800
  ほのかな甘味のある軽い発泡性の飲みやすいタイプです。
 キャンティ                              ¥2,800
  フルーティーな香り、滑らかな口当たりが特徴のワインです。

・食前酒                                 各¥500
 グラスワイン(赤・白) 
 スプモーニ
 カシスソーダ
 カシスオレンジ
 カンパリソーダ
 カンパリオレンジ
by mattarinonbe | 2004-07-26 00:54 | スパーケンブルグ


<< マルシェ トロティネ >>