グランキャフェ(カクテルPart1)

グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_2236216.jpg



グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_044141.jpg

今回はグランキャフェのカクテルメニューです。
改訂版をアップします。最新更新日8月14日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
グランキャフェのその他のメニューはこちらからご覧下さい。
店内に入るとまず驚くのが、お酒の種類。1,000種類以上のお酒が並ぶカウンターはまさにお酒のミュージアム。300種類以上のレパートリーを誇るバーテンダーが鮮やかな手つきで供するカクテルの味は貴方の気分次第。
【場所】ビネンスタッド地区アムステルフェーン1階
    席数:55席
【営業時間】18:00~23:30(ラストオーダー)
【店休日】毎週火曜日店休。
     ※貸切日店休となる場合もあります。
     ※営業時間、店休日は時により異なる場合がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【その他】喫煙席あり。

HTBでは朝から夜までいろいろな所でアルコールを楽しむ事ができます。そのような中にあって、グランキャフェはシェヘラザード、ヴィノテークとともにHTBを代表する素晴らしいバーです。
市中のスナック・バーとは異なりセット料金はなく、ドリンク代のみ(以前はチャージ300円がかかってました)ですから気軽に利用できると思います。

ふだん酒の席に縁のない方でも、1人でも気軽に利用されてはいかがでしょう。とっても素敵な雰囲気の中、非日常の1日の締め括りとしてもっと活用されてよいお店だと思います。
カクテルの名前とかわからなくてもよいのです。「アルコール控えめで飲みやすいもの」とか「さっぱりした口当たりのよいもの」といったリクエストで充分です。季節のカクテルも用意されていますし、HTBにちなんだオリジナルカクテルも。どのようなカクテルか気軽に質問するとよいです。カウンターでのそのような会話も楽しみのうち。遠慮は無用です。
また、今はメニューにないカクテル、例えばハウステンボスにちなんだオリジナルカクテルや、過去の季節のカクテルも、材料があれば(フレッシュフルーツを使うものなどは時期によってはできないでしょう)つくっていただく事ができることも。
もっと気軽に利用し、楽しまれてよいバーだと思います。
ちなみにコーヒーでの利用も可能(たぶん今でも可能だと思うのですが?)です。ノンアルコールカクテルもいろいろと用意されています(下記のように充実が図られています)ので、アルコールが飲めない方でも楽しむことができるでしょう。

世界の銘酒事典を網羅した(現在欠品となっているものもあるようですが)という洋酒のラインナップなど、のんべな方も満足される品揃えだと思います。予想以上に本格的なバーで、リーズナブルな料金で普通はなかなか手がでないようなお酒を楽しむのも良い思い出になることでしょう。
時期・時間によっては生演奏を楽しむ事もできます。店外表示で確認出来ます。
7月3日の表示ではバイオリンの生演奏が21:05~と21:30~行なわれるとありました。
ただ、26日には花火の後のポリネシアンダンス終了後、オレンジ広場でバイオリンの生演奏があるとのアナウンスがあっていましたので、現在は21:05からのみかもしれません。
※8月9日の表示にはバイオリンの生演奏が、21:35~とありました。この生演奏はチャージやサービス料はなく、ドリンク代のみで楽しめます。

オンザロックを頼むと何気に氷がアイスボール(これは手間が相当かかるのです)だったりする、素晴らしいバーです。

以下は7月24日の記録をもとに改訂したものです。



夏のフローズンカクテルとして「ザ・ヘミングウェイ」が登場しています。キウィとマンゴーの2種があるようですが、マンゴーは(カクテルにするには)まだ時期が早いとかで、24日はキウィのみでした。
クリスマスより登場していた「フォーユー」メニューは引き続き提供されています。

                          メニュー
ザ・ヘミングウェイ
 「文豪ヘミングウェイも愛したフローズンダイキリ。その日のフルーツを使ったバーテンダー自慢のカクテルで、ハウステンボスの夜をお楽しみ下さい。」
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_6421126.jpg

・ザ・ヘミングウェイ      ¥1,260

For You
 「永遠なる1分、1秒が始まっている・・・窓の外の輝くイルミネーションに照らされ
  今宵、一緒に過ごす時をとめたい。」
・フォーユー        セット¥3,500
  カクテル2杯と、おつまみのセット。
 グランドメニュー(下記の季節のカクテル以下の現在提供されているカクテル)より好きなカクテルを2杯選択するもので、チーズとチョコの盛り合わせがつきます。
 カップル等でいただくのに適していますが、1人でオーダーするのもお得でしょう。

グランカフェスペシャル
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_10301153.jpg

グランキャフェ              ¥1,300
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_6573738.jpg

パレスハウステンボス07          ¥1,300
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_9201830.jpg

ドムトールン06              ¥1,300


ロングカクテル
ジントニック            ¥900
 「ほんのり甘苦い、食前酒やパーティードリンクの定番」
  ジンベース テイスト:中口 アルコール度数:14度
・ジンフィズ              ¥1,000
シンガポールスリング      ¥1,200
 「文豪サマーセット・モームも愛したシンガポールの名門ホテル「ラッフルズ」で誕生したカクテル。」
 ジンベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:14度
・ネグローニ            ¥980
 「ネグローニ伯爵が食前酒として好んだカクテル。ベルモットの甘さがジンとカンパリのほろ苦さを和らげた、男性的な辛口のカクテル。」
 ジンベースでカンパリ、チンザノロッソを使ったカクテル。テイスト:中甘辛口 アルコール度数:25度以上
モスコミュール          ¥1,050
 「ハリウッドビジネスから生まれたカクテル」
 ウォッカベース テイスト:中口  アルコール度数:12度
スクリュードライバー      ¥1,030
 「夏の暑い日、喉の乾きにぴったりの爽快なカクテル。 」
 ウォッカベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:20度
ブラッディーメアリー      ¥980
 「食前酒としてあまりに有名なミックス・ドリンク」
 ウォッカベース テイスト:中口  アルコール度数:10度
カミカゼ              ¥980
 「切れのある爽やかな味わいのカクテル」
 ウォッカベース テイスト:中口  アルコール度数:高い
ソルティードック         ¥1,030
 「スノー・スタイルの塩が口直しになり、グレープ・フルーツの苦味とともに暑い夏の日にぴったりのさわやかさを生む。 」
 ウォッカベース テイスト:中口  アルコール度数:12度
・ホワイトルシアン            ¥1,050
 「ブラック・ルシアンに生クリームをフロートしたバリエーション。厳冬のロシアの大地をイメージして作られた。」
 ウォッカベースでカルアリキュールに生クリームを使用。テイスト:甘口 アルコール度数:強い
・メロンボール              ¥1,050
 「甘くて色の美しいカクテル。メロンの甘い香りとやさしい口当たり、オレンジジュースの甘さとほろ苦さ。その二つのおいしさが見事に調和したやさしい味わいのカクテル。」
 ウォッカベールでメロンリキュール等を使用。テイスト:甘口 アルコール度数:普通
・ダンシングパラダイス          ¥1,050
キューバリブレ(キューバリバー)     ¥900
 「キューバ独立を祝して誕生した、自由の味。キューバ独立を支援したアメリカのコーラで、キューバ特産のラムを割ったもの。」
 ラムベース テイスト:中口  アルコール度数:14度
テキーラサンライズ       ¥1,030
 「グラスの中の美しいメキシコの朝焼け。テキーラ・サンライズが有名になったのはザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーがツアー中に愛飲してからで、イーグルスも同名の曲を作っている。」
 テキーラベース テイスト:中口  アルコール度数:14度
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_0363536.jpg

・アイスブレーカー        ¥1,030
 「砕氷船という意味」
 テキーラベース テイスト:中口 アルコール度数:19度
・ゴッドファーザー         ¥1,200
 「『ゴッドファーザー』が公開されてまもなく生まれたのがこのカクテル。シンプルなレシピだが、アーモンド風味の芳しさと甘さが濃厚なウイスキーの味わいを包む味わい深いカクテル。」
 ウィスキー(スコッチ)ベースでイタリアを代表するリキュール「アマレット」を使用。テイスト:中甘辛口 アルコール度数:強い
マミーテイラー           ¥1,200
ラスティーネイル         ¥1,200
 「正統派スコッチのテイスト」
  ウィスキーベース テイスト:甘口  アルコール度数:40度
フレンチコネクション       ¥1,300
 「ジーン・ハックマン主演の映画「フレンチコネクション」にちなんで命名されたカクテル。」
  ブランデーベース テイスト:甘口  アルコール度数:25度以上
・ホーセズネック          ¥1,300
ファジーネーブル        ¥1,030
  「ピーチのフレーバーが華やかに香り立つ、喉ごしのやわらかいカクテル。」
  リキュールベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:10度
・カンパリオレンジ          ¥1,030
・パッソアオレンジ          ¥1,030
スプモーニ             ¥1,030
 「キリッと引き締まった爽快な味わい」
  リキュールベース テイスト:中口  アルコール度数:5度
・ディタスプモーニ          ¥1,030
・チャイナブルー           ¥1,050
・カシスグレープフルーツ       ¥1,030
・楊貴妃カシス            ¥1,050
・ピーチクラブ            ¥1,050
・ガルフストリーム          ¥1,050
・アプリコットフィズ         ¥1,000
・ピーチフィズ            ¥1,000
チャーリーチャップリン     ¥1,050
 「華やかな中にそこはかとない苦味」
 リキュールベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:20度
・サザンカンフォートスパークル    ¥1,030
・アメリカンレモネード        ¥980
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_19485866.jpg

ミモザ           ¥1,350
  南仏に咲くミモザの花をグラスの中で表現した一杯。シャンパン(スパークリングワイン)ベースでフレッシュオレンジジュースを加えた中口・7度のカクテル。
キールロワイヤル         ¥1,350
 「上品で繊細な味わいで、記念日など特別の日のディナーの前にふさわしいゴージャスな1杯。」
  ワインベース テイスト:中口  アルコール度数:14度
・ベリーニ             ¥1,350
 「爽やかな味のスパークリングワインの中にピーチネクターの上品な甘さが加わった、飲み口のよいカクテル。」
  スパークリングワインにピーチネクター、グレナデンシロップ。テイスト:中甘辛口 アルコール度数:普通
・レッドアイ             ¥950
・シャンディーガフ          ¥950


ショートカクテル
ギムレット             ¥980
 「ハードボイルド小説の大家レーモンド・チャンドラーが『長いお別れ』の中で主人公フィリップ・マーロウに「ギムレットには早すぎる」の名セリフを言わせて一躍有名になった。スッキリとドライな味が主流。」
 ジンベース テイスト:辛口  アルコール度数:30度
ブルームーン           ¥980
 「名前も色もファンタジックな夜のために。色の美しさでは、トップクラスのカクテル。ブルーというよりも淡いバイオレットで、“青い月”というネーミングとともにファンタジックなカクテル。」
 ジンベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:25度
・ミシシッピーミュール         ¥980
・パリジャン              ¥1,050
マティーニ             ¥1,050
 「カクテルの王様。チャーチルをはじめ、世界中の著名人がこよなく愛し、ゆえにマティーニの伝説も数多い。」
 ジンベース テイスト:辛口  アルコール度数:35度
バラライカ             ¥980
 「やさしく透き通ったバラライカの音色のような味わいを持つカクテル。」
 ウォッカベース テイスト:やや甘口  アルコール度数:29度
・コスモポリタン            ¥980
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_6445726.jpg

ダイキリ              ¥980
 「アメリカの鉱山技師が生み出した人気のカクテル。スッキリした飲み口。」
 ラムベース テイスト:中口  アルコール度数:24度
XYZ                ¥980
 「究極と名づけられたラム・カクテルの傑作。」
 ラムベース テイスト:中口  アルコール度数:26度
・プランターズ カクテル        ¥980
 ラムベース
・ネバダ                ¥980
・マタドール              ¥980
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_0351125.jpg

・シクラメン           ¥980
  テキーラベースでコアントロー、オレンジジュース、レモンジュース、グレナデンシロップを使ったカクテル(だと思います)。コアントローが花の香りを、底に沈んだグレナデンシロップのおりなすグラデーションが花の姿を現している。
マルガリータ           ¥980
 「今は亡き恋人に捧げた悲恋のカクテル。」
 テキーラベース テイスト:中口  アルコール度数:25度
・シルクストッキング          ¥980
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_231058.jpg

・シンデレラハネムーン         ¥980
  ライチ、コアントロー、グレープフルーツジュース、ライムジュースを使ったカクテル。
ニューヨーク            ¥1,200
 「深みのあるピンクが印象的なカクテル。一見、スイートなカクテルのようだが、味わいはキリッとしていて、まさにニューヨーカーの気質そのもののよう。」
 ウィスキーベース テイスト:甘口  アルコール度数:26度
マンハッタン            ¥1,200
 「ニューヨークのハイソサエティが生んだカクテルの女王」
 ウィスキーベース テイスト:中口  アルコール度数:32度
サイドカー             ¥1,300
 「さっぱりとした味わいが愛されるブランデーベースカクテルの代表格」
 ブランデーベース テイスト:中口  アルコール度数:30度
アレキサンダー          ¥1,300
 「19世紀中頃、イギリス王エドワード7世がデンマークのアレキサンドラ王女と結婚したときに考案され、献上された気品あるカクテル。食後酒の王様。」
 ブランデーベース テイスト:甘口  アルコール度数:23度
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_19473721.jpg

チェリーブロッサム        ¥1,300
  日本を象徴する桜を名前に冠した世界に誇る日本生まれのカクテル。ブランデー、チェリーブランデー、オレンジ・キュラソー、レモン・ジュース、グレナデンシロップを使った中口・25度のカクテル。満開の桜をイメージさせる美しいカクテルで、花びらが優雅に舞うように口の中にやさしく広がるさっぱりとした美味しさ。。
 ブランデーベース テイスト:甘口  アルコール度数:25度以上
ジャックローズ          ¥1,300
 「リンゴとライムの織り成すかろやかな香りと味わい」
 ブランデーベース テイスト:甘口  アルコール度数:20度
バレンシア             ¥980
 「バレンシアの大地を思わせるオレンジの風」
 リキュールベース テイスト:甘口  アルコール度数:20度
グラスホッパー          ¥980
 「草原を吹きぬける風をイメージさせる一杯」
 リキュールベース テイスト:甘口  アルコール度数:15度
グランキャフェ(カクテルPart1)_a0036952_23343468.jpg

・スカーレットオハラ         ¥980
 サザンカンフォート、クランベリージュース、レモンジュースを使用


Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2008-07-30 06:42 | ビネンスタッド


<< カフェテラス/エバーカフェ グランキャフェ(カクテルPar... >>