チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)

チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_555785.jpg



チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_22553385.jpg

今回はハウステンボス場内ユトレヒト地区にあるパティスリーです。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
パティスリーとはフランス語で小麦粉を使った焼き菓子と、また、それを売る店のことを意味します。当店はその名のとおり、オリジナルのチーズケーキを中心に様々な種類の手作りケーキをそろえています。
予約(当日の午前中までに)をすれば、特製のバースデイケーキも注文できるようです。
【場所】:ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
     席数:34席 テラス(20席 ただし期間限定)
【営業時間】10:00~18:00(ラストオーダー)
     ※水曜日店休
     ※営業時間は時期により異なります。店休日とあわせてオフィシャルサイト及びハウステンボスニュースでご確認ください。
【その他】車椅子利用可

HTBの「食」の楽しみの大きな部分をデザートが占めます。「ティークリッパー」や「アンカーズラウンジ」といったホテルのラウンジで優雅にいただくデザートもとても美味ですが、HTBでデザートといえばこの「パティスリー」を忘れる事はできません。
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_22541441.jpg

 オレンジ風味とキャラメル風味の2種類があるチーズタルトは特に人気があるようで、「とろっとした口当たりとチーズのまろやかさを大切にして、焼き上がりにこだわった逸品」だとか。

季節限定のオリジナルデザートもパティスリーの魅力。四季折々風情あるハウステンボス散策の途中にほっと一息いかがでしょう。
デザート・ケーキのラインナップも一時に比べるとかなり増え充実しています。
スコーンセットもあり軽食・アフタヌーンティーとしての利用もよろしいかと思います。
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_14134353.jpg

ところで7月10日もレジ横にカナルカフェとロマンティッククルーズの10%割引券が「ご自由にお取り下さい」と置かれていました。いつもあるとは限らないかとも思いますが、ともに素敵なクルーズですので、パティスリーの後に利用されるのもお勧めかと思います。


7月3日には店外表示でメニュー変更を確認していましたが、下記は7月10日に実際に利用して記録してきたものです。



「スコーンセット」の内容が変更になっています。プレーンとチョコの2種だったのが、ハーブを混ぜ込んだローズスコーンとカモミールスコーンの2種になっています。
「ミルクシェーキ」が昨年に続き登場しています。昨年はプレーンとチョコの2種でしたが、今年はプレーンのみのようです。+料金でのアイスのトッピングもないようですね。代わりに今年は和風パフェが登場しています。
涼やかな味わいが人気の「パンペルモ」と王室御用達のチョコを使用した本格派の味わいの「クラシックチョコレート」は引き続き提供され、「カフェ・フラペチーノ」、「スリーベリータルト」「ガトーフレーズ」「プララン」が終了し、「ムラング シャンティ」と「ジュレ・オ・カフェ」が再登場しています。特に「ムラング シャンティ」は私の知る範囲で昨年人気・評価の高かったものです。人気のチーズケーキも含め多彩なラインナップ。どれを選ばれますか?


                             メニュー
スコーンセット
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_22163963.jpg



チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_2217669.jpg

 ※上の写真は以前利用した際のものです。新しく登場したものとは若干異なるかと思います。スコーンの内容も変わっていますし、つけるものもジャムではない?ような感じです。
・スコーンセット            ¥700
  手作りスコーン(ローズスコーン、カモミールスコーン)、1ドリンク付
 「表面はさっくり、中はしっとりとしたスコーンにハーブを混ぜ込んで焼き上げました。」
 「軽食やおやつに、手作りのスコーンはいかがですか?」
 「ハウステンボスの運河をながめながら、コーヒーとご一緒にパティシェ手作りのスコーンはいかがですか?」
  ドリンクはブレンドコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選択。

オリジナルデザート
・ミルクシェーキ            ¥500
 「卵、砂糖、牛乳、生クリームを氷と一緒に一気にミキサーにかけ、シャリシャリになったところをスプーンでお召し上がり下さい。」
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_54649100.jpg



チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_5472798.jpg

・和風パフェ              ¥600
  抹茶とバニラの2種類のアイスクリームに涼しげな寒天と水ようかんで和テイストに仕上げました


オリジナルケーキ&スイーツ
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_11394896.jpg

クラシックチョコレート       ¥360
 「ベルギー王室御用達のチョコレートでしっとり焼き上げました。」
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_0444218.jpg

 ※写真は昨年いただいたものです。
ムラング シャンティ -ローズの香り- その2 ¥420
 「さっくりと焼き上げたムラングとなめらかなレアチーズ。可憐なバラの花びらのほのかな香り。」

以下は昨年のレポです。
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※guraさんのレポ
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_6312092.jpg

・パンペルモ 05年のもの    ¥420
 「ピンクグレープフルーツの果肉たっぷりで、見た目も鮮やかなカンパリ風味のゼリー。」
  ※guraさんのレポ

・ジュレ・オ・カフェ          ¥400
 「ココナッツムースとコーヒームースの2層仕立て。ビターなコーヒーゼリーで、グッと大人の味に・・・」


オリジナルチーズケーキ
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_10495452.jpg

オレンジ風味のチーズタルト フォト2   ¥420
 「オレンジのさわやかさとクリームチーズのコクが絶妙!」
 「オレンジの皮を生地に練り込み風味豊かに仕上げました。クリームチーズとオレンジのやさしい味わい。」
 「クリームチーズの風味を生かしてしっとりと焼き上げ濃厚に仕上げました。」
 「オレンジの皮と果肉を丸ごと使ったケーキ。底から側面にかけてのタルト生地もクリームチーズ主体の層も別々に焼くのではなく一度に焼いてしまうケーキです。タルト生地とクリームチーズ層の間には、ケーキクラム(スポンジ生地を裏ごししたようなもの)が薄く挟まれ、クリームチーズの層には、オレンジの皮やヨーグルト、生クリーム、卵なども入っています。さらに、いちばん上にはオレンジスライスと薄くのばしたアプリコットジャム。おいしそうな焼き色をつけて仕上げてありました。クリーミーで重厚な口あたりの本体に、サクサクした素朴な味わいのタルト生地。このタルトの部分には、オレンジの絞り汁が入ってるとこのことで、さわやかな後味です。」

キャラメル風味のチーズタルト     ¥420
 「ほろ苦いキャラメルとクリームチーズが濃厚で、なめらかな舌ざわり!」
 「キャラメルのコクのある甘みがチーズと融合して、絶妙のおいしさ。隣のテーブルで「キャラメル風味のチーズタルト」を食べ始めたカップルの口から「おーっ、キャラメル!」「本当にキャラメル!」「うーん、キャラメル!」と何度も歓声が上がっていました。キャラメル好きにはたまらない味です。」
  ※寿司屋のおかみさんのレポ

・チーズスフレ              ¥340
 「ほのかなチーズの香りとしっとりふんわり食感でやさしい味わい。」



コーヒー・ココア
・ブレンドコーヒー          ¥420
   おかわり付           ¥500
・エスプレッソコーヒー        ¥420
・ホットカフェオレ          ¥530
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_22561476.jpg

・アイスカフェオレ          ¥530
・アイスコーヒー           ¥470

紅茶
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_621462.jpg

自家製フルーツアイスティー フォト2   ¥500
 「フルーツとほのかなカモミールが香るオリジナルシロップを薫り高いアールグレイでブレンドしたさわやかなアイスティー。」
・ダージリン             ¥420
 「すがすがしい香りとやわらかな甘み。」
・イングリッシュ ブレックファスト   ¥420
 「しっかりとしたコクと香りがお楽しみいただけます。」
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_23473231.jpg

・アイスティー(アールグレイ)    ¥470
 「美しい水色と柑橘系のほのかな香り。」
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_2345422.jpg

・ロイヤルミルクティー        ¥420
 「茶葉の香りとミルクのやさしい味わい。」

※紅茶、ハーブティーは2杯分楽しめるポットもご用意しております。¥580

ハーブティー
チーズケーキハウス/パティスリー(Part1)_a0036952_0451176.jpg

ローズヒップのティーソーダ     ¥500
 「ビタミンCたっぷりのローズヒップティーをソーダで割った微炭酸のハーブティー。」
・オリジナルブレンドティー       ¥420
  (ローズヒップ・ローズレッド・ハイビスカス)
 「お肌すべすべになりたい時にビタミンCたっぷりのハーブティー。」
レモングラス            ¥420
 「食欲不振の方や貧血の予防に。」
カモミール             ¥420
 「安眠効果。鎮静作用でリラックス。」
ペパーミント            ¥420
 「消化不良、胃のもたれ、むかつき、イライラも穏やかに。」

フレーバーティー
・オリジナルフレーバーティー       ¥420
 「やさしく甘いバニラと、若々しく甘酸っぱいフルーツの香り」
・アップル                ¥420

ジュース
オレンジジュース          ¥470
グレープフルーツジュース      ¥470


上記コメントの中には「チーズケーキ探検隊!」のサイトから引用させていただいたものがあります。

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2008-07-12 05:45 | ユトレヒト


<< 吉翠亭・戎座(ドリンクメニュー... チーズケーキハウス/パティスリ... >>