イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)

イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_20285010.jpg



イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_19225895.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのランチタイムメニューです。
改定版をアップします。最新更新日5月17日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、ローマの廃墟をイメージした造りの店内で昼はリーズナブルに、夜はコース料理を中心に楽しむことができます。
【場所】ユトレヒト・ワールドレストラン街1階
    席数68席
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※火曜日店休。
    ※時期により営業時間・店休日は異なる事がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

現在ランチタイムとディナータイムではメニューが異なっています。プッチーニらしさを楽しむとすればどちらかと言えば、ディナータイムでの利用のような気もします。

昨年の6月にメニューが大幅に変更され、ランチタイムはカツレツとリゾットのお店になっていました。
セットメニューが3種(フェトチーネオリジナーレセットを加えると4種)用意されており、ハーフセットなどけっこうお得感があるように思いますが、量をたくさん食べられる方にはボリューム不足かもって気もしていました。
そのような場合に追加オーダーするのに適した前菜などのメニューが欲しい気がしております。

プッチーニと言えば、パスタがハウステンボスにおいて最も美味しいお店の1つだと思っていましたが、現在通常メニューにおいてはフェトチーネオリジナーレのみになっているのは、ちょっとどうかって気もします。
フェトチーネオリジナーレはプッチーニ名物のようなメニューですが、チーズを好まない方には向かないメニューです。
リゾットなどと食材等を共通させる事で、もう少しパスタメニューを用意して欲しい気もしますし、月替わりで今月のパスタといったメニューもあると嬉しいのですが。。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_12383263.jpg

お盆期間中限定でテラス席でのみ提供されていた五島うどんを使った冷製ボロネーズ¥1,000はなかなか美味しかっただけに、現状は残念な気もします。

というのが以前書いた事ですが、今回のメニューにおいてはパスタの種類は増えており、その点においてはより好ましいもののように私には思えます。ただ、メニューから受ける印象では、かつてのプッチーニのパスタというよりもピノキオのパスタに近いイメージのような気もします。

3月1日付けで組織改正が行われ、それに関連して波紋を呼んでいる面もありますが、プッチーニに関してはプラスな影響が今後さらに出てくるのではないかと期待しております。

プッチーニは好きなお店ですし、サービススタッフの方たち(場内レストランでは最も充実していそうです)の頑張りを感じる、好感の持てるレストランですので、好みのメニューがあれば利用してみる価値は大いにあるかと思います。
現状ではプッチーニらしさという点ではランチタイムよりもディナータイムの方がより「らしい」感じがします。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_19231964.jpg


びょりさんのレポ
guraさんのレポ

下記メニューは5月1日に利用した際にメニューを記録したものです。



GW期間中のメニューかもしれませんが、カツレツセット、ハーフセットがメニューから外れパスタセットがメニューに入っています。
それに伴うように、アラカルトメニューにパスタが増えています。
フェットチーネ オリジナーレがメニューにありませんが、catruiさんのレポによるとオーダー可能なようです。
※やはりGW期間中の特別メニューだったように思います。5月15日にはハーフセットの店外表示がありました。近く利用のうえ改訂版をアップする予定ですが、おそらくGW前と同様ではないかと思いますので、とりあえずこちらをご覧下さい。

イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_0361774.jpg

フェトチーネ オリジナーレ       ¥1,480
  パルメジャーノチーズとバターを絡めた手打ちパスタ
mattariのレポ
びょりさんのレポ

                          メニュー
セットメニュー
・パスタセット        ¥1,580
  パスタ・サラダ・パン・コーヒー(アイスorホット)
  ※セットのパスタは、下記アラカルトメニューのパスタの4種類から1種類をお選び下さい。
・リゾットセット       ¥1,580
  サラダ・パン・コーヒー付
  ※セットのリゾットは下記アラカルトメニューのリゾット3種の中から1つ選択。

※以前のメニューにおいては+¥210で自家製ドルチェが付きましたが、今回については未確認です。


アラカルトメニュー
パスタ
・キノコのトマトソーススパゲティ  ¥1,370
  自家製パンチェッタとパルメザンチーズが隠し味
・海の幸のぺペロンチーノ      ¥1,370
  イカとエビを使ったちょっぴり辛めのオイルベーススパゲティ
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_1023095.jpg

・三種の野菜のカルボナーラ     ¥1,370
  スナップエンドウ・いんげん・ミニトマトを使ったクリームソーススパゲティ
・ナスとサルチッチャのアラビアータ ¥1,370
  サルチッチャ(自家製ソーセージ)とナスのトマトソーススパゲティ
  ※catruiさんのレポ

お子様パスタ
  ※注文は小学生以下に限定
・ミートソーススパゲティ       ¥800
  ※プラス200円で、パン(1カット)とオレンジジュースが付きます。

リゾット
・小イカと小エビのリゾット   ¥1,370
  魚介のだし汁で仕上げた、軽いトマトソースのリゾット
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_344059.jpg

きのことパルメザンチーズのリゾット   ¥1,370
  きのこが香るチーズとクリームベースのリゾット
  ※catruiさんのレポ
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_045749.jpg

・トマトとなすのリゾット    ¥1,370
  トマトソースにゴルゴンゾーラチーズを加えたリゾット


サラダ、パン
・いろんな野菜のサラダ        ¥730
  数種類の野菜を使ったミックスサラダ
・トマトサラダ            ¥630
  シンプルにオリーブオイルと塩コショウで味付けしたサラダ
・パン                ¥300
  2種類のパン

お肉
・イタリアンカツレツ         ¥1,580
  豚ロース肉のカツレツ、トマトとルコラを使ったソースで仕上げています。

デザート
・ティラミス ジェラート添え     ¥730
  自家製ティラミス。当店人気商品
イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)_a0036952_22564668.jpg

自家製タルト ジェラート添え    ¥630
  季節のフルーツを使ったタルト。
  写真及びリンク先は以前のもので、現在提供されているものとは異なるかもしれません。
・ジェラート2種盛り         ¥520
  バニラとカシスのジェラート盛り合わせ


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2008-05-03 10:23 | ユトレヒト


<< 自然食レストラン/トロティネ(... イタリアンレストラン/プッチー... >>