うどん専門店/麺 おもやい(昼)

うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_2329892.jpg

今回は07年12月21日にオープンしたうどん専門店/麺「おもやい」のご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日7月4日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
ワールドレストラン街2階に、うどんの専門店がオープンしました。昼はうどんと丼のセットメニューなどお気軽に。夜は地元の魚介や旬の魚を使った鍋料理が自慢です。グループやご家族連れでご賞味ください。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街2階
     94席
【営業時間】11:30~20:30
    ※15:00~17:00は中間クローズ。
【店休日】3月は6日、13日店休
※営業時間及び店休日は時期によって異なる事がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

ユトレヒトの2階、07年10月9日まで台湾料理/楼蘭として営業していたお店が10月15日から1階に移転し老李として営業するようになった後を受けて、07年12月21日に誕生したお店です。

かつては和食が弱いといわれていたハウステンボスですが、この10月にはホテルヨーロッパに日本料理/吉翠亭、鉄板焼/戎座がオープンし、12月にこのうどん専門店/麺「おもやい」と、既存の中の茶屋、花の家、鮨 按針、ちゃんぽんの悟空、さらに予約対応のみですが懐石料理/伊萬里とかなりの充実ぶりです。むしろ和食が増えすぎでは?って心配になるほど。
それぞれの特色を考え、(特にこの「おもやい」と「中の茶屋」「花の家」の)使い分けについては今後様子を見ていきたいと思います。
一方で、中華が評判は(私の知る限り)良いとはいえ、ファーストフードの老李のみってのは、海外からのお客様が増えている事からも好ましくないのでは?といった懸念もありますが、これにかんしては実現するのかは不明ですが、ホテルズの方で中華のお店が具体的に検討に入っているようですので、そちらに期待したいと思います。
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_19482194.jpg

長崎生まれの長崎育ちですが私にはぴんとこなかった「おもやい」。
「おもやい」とは、昔ながらの長崎の方言であり、
「仲良く一緒に」とか「みんなで一緒に」とかの意味合いです。
皆様が楽しくお食事をしていただけるお店を目指して、
スタッフ一同業務に取り組んでいきます。
ごゆっくりお食事をお楽しみ下さい。

うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_1949237.jpg



うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_19484744.jpg

内装は楼蘭の時も黒を基調とした感じでしたが、「おもやい」も黒を基調としてテーブルや照明などが変更され和風な感じとなり、落ち着いた雰囲気です。
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_19493261.jpg

以下のメニューは3月2日・9日の店外表示記録をもとに改定したものです。



オープン時と食事メニューは同じですが、開店時にはなかったハウステンボスキュベが加わるなど飲み物のメニューで若干の変更(一部は誤植を訂正したのかな?というもの)がありました。

                   メニュー
お得なセット
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_2330512.jpg



うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_23312082.jpg

   ※写真はきつねきざみうどん、カツ丼を選択したもの。
・ミニ丼セット       1,500円
  小鉢・香の物・甘味付
  好みのうどん(そば)と丼を以下から選択

小うどん(そば)
 きつねきざみうどん(そば)
 ごぼう天うどん(そば)
 とろろ昆布うどん(そば)

小丼
 親子丼
 かつ丼
 カレー丼

 ※はしっこのひとさんのレポ

御膳
・いろどり         2,000円
  天ぷら・刺身・漬物寿司・珍味・小うどん(下の三種から選択)
  茶碗蒸し・甘味
・めのこ膳         1,800円
  天ぷら・刺身・漬物寿司・エビチリ・小うどん(下の三種から選択)
  茶碗蒸し・甘味
  ※女性限定メニュー
・童(わらべ)       600円
  から揚げ・ソーセージ・エビフライ・小うどん・プリン・オレンジジュース
  ※小学生以下の子供限定メニュー

※小うどん・そば
  きつねうどん(そば)、ごぼう天うどん(そば)、とろろ昆布うどん(そば)

うどん・そば
 ※5月1日の店外表示には「単品うどん、そばに、プラス200円でおにぎりセット(2個)できます。」とありました。
温うどん・そば
・きつねきざみうどん(そば) 850円
  ※5月1日の表記は「きつねうどん(そば)」
・ごぼう天うどん(そば)   1,000円
・とろろ昆布うどん(そば)  1,000円
・釜揚げうどん        1,100円
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_19545850.jpg

ちゃんぽんうどん     1,100円
  ※5月1日の店外表示メニューには記載がありませんでした。
・肉うどん          1,150円
・海老天うどん(そば)    1,200円
・じげものうどん       1,200円

冷うどん・そば
・ざるそば          850円
・天ぷらざるそば       1,100円
・山芋とろろそば       1,050円
・サラダうどん        950円
・山芋とろろうどん      1,050円

手打ちそば
  ※合計10食限定
  ※5月1日の店外表示には記載がありませんでした。
・手打ちざるそば       950円
・天ぷら手打ちざるそば    1,200円

お食事
・おにぎり(2個)       300円
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_195346100.jpg

漬物寿司(5貫)      500円

御飲物
ビール
うどん専門店/麺 おもやい(昼)_a0036952_1953256.jpg

・キリン一番搾り生ビール  600円
・キリンラガー(中瓶)   600円
・アサヒスーパードライ(中瓶) 600円

ワイン
・グラスワイン(赤・白)      各500円
・穂坂マスカットベリーA(赤)500ml 2,000円
・大森リースリング(白)500ml   2,000円
・シャソルネイ・スードゥ(赤)   5,500円
・ハウステンボスキュベ(白)750ml   3,000円

日本酒
・六十余州(熱燗) 1合  500円
・六十余州 純米  1合  900円
・六十余州 本醸造 1合  700円
・長崎美人 大吟醸 1合  1,500円
・美少年      1合  600円
・土佐鶴      1合  700円
・久保田千寿 本醸造 1合 800円

焼酎
・芋 黒霧島       500円
・芋 弧峰の雫      600円
・芋 ちょうちょうさん  500円
・麦 吉四六       500円
・麦 けねやね      500円
・米 長崎ペーロン    500円
・そば 雲海       500円
・黒糖 れんと      500円

酎ハイ
・レモン酎ハイ      550円
・ライム酎ハイ      550円
・カルピス酎ハイ     550円

ソフトドリンク
・コーラ         350円
・オレンジジュース    350円
・グレープフルーツ    350円
・カルピス        350円
・ジンジャーエール    350円
・ウーロン茶       350円
by mattarinonbe | 2008-03-16 08:07 | ユトレヒト


<< ア クールヴェール(ディナー) うどん専門店/麺 おもやい(夜) >>