ヴィノテーク(ワインPart1)

ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_6453968.jpg

今回はハウステンボス、ホテルデンハーグのワインバーヴィノテークのワインメニューです。
改訂版をアップします。最新更新日4月6日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
ワイン以外のメニューにつきましては、What's Newにリンク一覧があります。
夕暮れの港を眺めながら、窓際でワイングラスを傾けます。ここヴィノテークは日本のホテルでは初の本格派のワインバー。。ボトル単位でなくてはオーダーできなかった銘柄物のワインが気軽にグラスで楽しめます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:27席
【営業時間】17:00~24:00(ラストオーダー)
【予約】HPによると対応なし。
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

 ヴィノテークはHTBの店の中でも個性的・特徴的で、根強いファンを持つワインバーです。このヴィノテークの隠れ家的なゆったり寛げる雰囲気の中でグラスを傾けながら、バーテンダーとの会話を楽しむ、その至福のひと時の為に遠方からHTBにこられる方が少なからずおられるバーです。

ちこがこさんのレポ その2
senriさんのレポ
※てん&てんの妻さんのヴィノテークレポートです。
 「23.2004/10/16~10/18」から入ってください。
てん&てんの妻さんのレポ・その2

                       バースデーオフレポ
2007年
guraさんのレポ
てっちゃんさんのレポ
さゆりさんのレポ その2
ちこがこさんのレポ その2

上記のようにワインバーで、ヴィノテークという名称もヴィノが「ワイン」、テークが「集める」事を意味し、「ワインの箱」といった意味の日本のホテルでは初めての本格的なワインバーとしてオープンしました。オープン当初はワイン専門だったようです。その後これまでにご紹介したように、ウィスキー・ブランデー・カクテルなどの幅広いアルコール及びノンアルコールメニューを提供するように変わってきています。内装もボックス席あたりで変更が加えられているようです。

ワイン党の方々からすると、オープン当初のスタイルを個性的であり懐かしむ向きもあろうかと思いますが、HTBの立地及びリゾートという性格からすると現在の有り様の方が望ましい方向であると私は思います。
グループで訪れた場合、全員がワインを嗜むとは限らないですし、アルコール自体飲めない方もおられるのですから。幅広くいろいろな方々に利用され好まれるだけのものが、今のヴィノテークには「確実にある」と私は思います。
「ワインバー」の看板はヴィノの個性であり、大切にすべきと思いますが、その看板故に利用をためらっている方がおられることを思えば、ワイン以外のアルコールメニューやノンアルコールカクテル、加えてフードメニューの提供も行っている事を適切に伝えていくべきでしょう。

ワインについても素晴らしいフェアがいろいろと開催されてきています。
ヴィノのフェアは採算合うの?って心配になるような素敵なもので、見逃せないでしょう。
現在はヴァン・ヴィーノフェアが行われています。同フェアについてはこちらにアップしています。
この飲み放題企画も3月一杯かと。4月からはルイ・ジャド・フェアが予定されており、しばらくは飲み放題企画は行われないようです。飲み放題ファンの方は今のうちにヴィノへ。

以下は11月24日の記録を元に改定したものです。



メニューに変更ないと聞いていましたが、細かく見ると若干の変更がありましたので、遅ればせながら改訂版をアップします。。
またワインについてはメニュー変更の予定があるようで、新メニューが作成中だとか。


                        メニュー
期間限定おすすめの一本
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_239563.jpg

・ジョセフ・ペリエ ホテル ヨーロッパ -ブリュット-  グラス¥1,200 ボトル¥9,000(税・サービス料込み)
 「ご紹介しますワインはフランス シャンパーニュ地方より”ジョセフ・ペリエ ホテル ヨーロッパ -ブリュット-”です。
 ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネの3種類のブドウを各3分の1ずつの伝統的比較でブレンド、あふれるような果実味とエレガントな喉越しが特徴です。」
 「ジョセフ・ペリエは、英国王室をはじめとして世界から高い評価を得ている高品質なシャンパーニュです。」

ソムリエセレクション
・ギュリヴェール 2005    グラス(125ml)¥1,039  ボトル(750ml)¥5,775(税込み、別途サービス料10%)
 「ボルドーの赤ワイン。オーナーはオー・メドック地区格付2級シャトー・レオヴィル・ポワフェレも所有する一族で、かつてハウステンボスオリジナルワインを手懸けたこともあります。このワインのコンセプトは「パリの高級レストランでも通用するハウスワイン」として格付ワインと同等に厳しく管理し生産されました。若いうちから楽しめお肉料理はもちろん、ワインだけでも楽しめる一本です。」
 【提供場所】ホテルヨーロッパ 「デアドミラル」「アンカーズラウンジ」
       ホテルデンハーグ 「エクセルシオール」「ヴィノテーク」
       ホテルアムステルダム 「アクールヴェール」

お得なセットメニュー
・ビギナーズセット    ¥4,042(税・サービス料込) 
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_21325159.jpg

  ホテル特製オードブルの盛合わせ(内容は時期により日によって異なるようです。)とお好みのグラスワイン2杯(下記5種類のワインからチョイス)のセット
 ※ワインリスト
  スパークリングワイン
   ①ラクリマ・バッカス・セミセック
      華やかな果実の香りと繊細な味わいの心地よい発泡酒。飲みやすい甘口ワイン。
  白ワイン
   ②カザソーレ・オルヴィエート・クラシコ・アマービレ
      発酵時に糖分をすべてアルコールに還元しないため、フレッシュな中甘口のワイン。
   ③ヴィラ・アンティノリ・ビアンコ
      デリケートなブーケを持つフレッシュな辛口ワイン。
  赤ワイン
   ④ムートン・デュ・カデ
      ボルドーらしいタンニンの力強さ、酸味と果実味も心地よいワイン。
   ⑤コート・デュ・ルーション
      凝縮した果実味を残しながらも非常にエレガントで芯の通ったワイン。

・ナイトセット      ¥3,000(税・サービス料込み)
  ワンドリンク(ワイン・ビール・カクテル・ウィスキー・ソフトドリンク)
  お好みのおつまみ2品(8品の中からチョイス)
    おつまみメニュー
      お好きなおつまみを2品お選びください。
     ・スモークサーモン
     ・野菜サンドイッチ
     ・特製ソーセージ
     ・生ハムとフレッシュフルーツ
     ・きのこのマリネ
     ・フレッシュフルーツ
     ・チーズの盛り合わせ
     ・コンビネーションサラダ

    ドリンクメニュー
     ワイン  ※上記のように現在は内容が変わっていると思います。
     ・バロン・ド・レイソン・グラーブ2001(白ワイン)
     ・バロン・ド・レイソン・オーメドック1998(赤ワイン)
     ウィスキー
     ・デュワーズ・ホワイトラベル(水割り/オンザロック/ストレート)
     ビール
     ・ハイネケンビール
     カクテル
     ・ジン&トニック
     ・ディタ&トニック
     ・ワインクーラー
     ・モスコーミュール
     ・ホワイトコプラー
     ・ピーチオレンジ
     ・スプモーニ
     ・ディタ&グレープフルーツ
     ・キティー
     ソフトドリンク
     ・ウーロン茶
     ・パイナップルジュース
     ・アップルジュース
     ・トマトジュース
     ・コカコーラ
     ・ジンジャーエール


白ワイン
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_1381155.jpg

                                         グラス   ボトル
 1.キュヴェ・ハウステンボス・ブラン(フランス/グラーヴ)   ¥945    ¥5,250
   澄んだ真珠色と美しい花の香り。繊細かつ気品溢れる味わい。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_23401179.jpg

 2.レザルム・ド・ラグランジュ(フランス/ボルドー)       ¥1,680  ¥8,925
   みずみずしい果実の香りとヴァニラを思わせる甘味、引き締まった酸味のCh.ラグランジュの白
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_9342552.jpg

 3.リースリング(フランス/アルザス)             ¥1,260  ¥6,825
   ミネラル感が豊富でしっかりした酸味。さっぱりした口当たりで軽い飲み心地が特徴。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_003120.jpg

 4.サンセール(フランス/ロワール)              ¥1,470  ¥7,350
   ふくよかな果実味とミネラル分豊かな、サンセールを代表する1本。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_1381155.jpg

 5.ブルゴーニュ・ブラン (フランス/ブルゴーニュ)      ¥1,050  ¥5,775
   淡い黄色で白い花を感じさせるフレッシュなアロマ。洗練された酸と丸くデリケートな味わい。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_415512.jpg

 6.シャブリ・モンテー・ド・トネール(フランス/シャブリ)   ¥1,470   ¥9,450
   生き生きとした酸味と上品な味わい。シャープな口当たりで、ミネラルの豊富さが感じられる。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_0473187.jpg



ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_3271214.jpg

 7.ムルソー・レ・シェヴァリエール(フランス/ムルソー)    ¥2,100   ¥10,500
   香ばしい風味と柔らかな酸味が見事に調和する。腰のある味わいでまろやかさを感じられる。

 8.ベルンカステラー・クファストレイ・カビネット(ドイツ/モーゼル)¥1,155   ¥6,300
   しっかりした酸味があり、フレッシュでフルーティーな味わいが楽しめる白ワイン。

ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_8594357.jpg

 9.ガヴィ(イタリア/ピエモンテ)              ¥1,260   ¥6,300
   明るいイエローの外観。アフターフィニッシュに苦味を残す。ドライな口当たりでフレッシュ。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_3171291.jpg

 10.ヴィラ・アンティノリ・ビアンコ(イタリア/トスカーナ)  ¥1,260   ¥6,825
   デリケートなブーケを持つフレッシュな辛口ワイン。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_90184.jpg

 11.カザソーレ・オルヴィエート・クラシコ・アマービレ(イタリア/ウンブリア)¥1,155 ¥6,300
   発酵時に糖分をすべてアルコールに還元しないため、フレッシュな中甘口のワイン。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_119260.jpg

 12.サン・ジョヴァンニ・オルヴィエート・クラシコ(イタリア/ウンブリア)¥1,260  ¥6,825
   黄色がかった麦藁色、熟した果実のフローラルな香り。上品でまろやか、心地よく長い余韻
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_21325783.jpg

 13.ブラミート・デル・チェルヴォ・シャルドネ(イタリア/ウンブリア)¥1,365  ¥7,350
   シャルドネ特有の豊かな果実味とヴァニラを思わせる芳香。バランスよく、しっかりした骨格。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_7435170.jpg

 14.チェルヴァロ・デラ・サラ(イタリア/ウンブリア)     ¥1,890   ¥9,975
   淡いグリーンの色合い、ほのかにヴァニラの複雑なブーケを放つ個性的なワイン。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_10244660.jpg

 15.トルマレスカ・シャルドネ(イタリア/ブーリア)      ¥1,155   ¥6,300
   ほのかな樽の風味と果実のフレッシュさのバランスが絶妙のワイン。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_21345264.jpg

 16.ピエトラ・ビアンカ(イタリア/プーリア)         ¥1,470   ¥7,875
   ほのかな樽香。豊かな果実味を伴う口当たりだが清涼感を与えるフレッシュな酸味。

 17.マトゥア・ソーヴィニョン・ブラン(ニュージーランド/マールボロー)¥1,155  ¥6,300
   心地よいフローラルな香り。酸による口当たりはやさしく上品な飲み心地。


貴腐ワイン                                 グラス   ボトル
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_33331100.jpg

 18.シャトー・デュ・ジュージュ・クリュ・キネット(フランス/カディヤック)¥1,575 ¥8,400
   貴腐ワイン特有の蜜のような甘味が特徴。
                                         フルボトル
 19.ペルナン・ヴェルジュレス・クロ・デ・ヴェルテ(フランス/ペルナン・ヴェルジュレス) ¥15,225
   輝く黄金色、広がる芳香と後味の爽快な白ワイン。

 20.ムルソー・レ・ティエ(フランス/ムルソー)                ¥15,750
   名醸造家のパトリック・ジャヴィリエの手による芳醇でコクのある味わいのワイン。

 21.キートリッヒャー・グレーフェンブルグ・リースリング・シュペトレーゼ(ドイツ/ラインガウ)¥15,750
   ラインガウで君臨するロバート・ヴァイルの秀逸品。自然の甘みが凝縮。酸味と甘味が絶妙。


ロゼワイン
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_047415.jpg
        
 1.ロゼ・ダンジュー(フランス/ロワール)            ¥840  ¥4,200
   心地よい酸味と程よい甘みのバランスが絶妙。エレガントなロゼワイン。
ヴィノテーク(ワインPart1)_a0036952_23493539.jpg

 2.チプレセット・ロサート・アンティノリ(イタリア/トスカーナ) ¥945  ¥5,250
   フレッシュで軽やかな飲み口。フルーティーな味わい。芳香が高く爽やかなロゼワイン。

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2008-02-28 16:26 | パレス&デンハーグ


<< ヴィノテーク(ブランデー・スピ... ヴィノテーク(ワインPart2) >>