台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)

台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_19162311.jpg

今回は楼蘭の夜のメニューです。
改訂版をアップします。最新更新日7月8日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
藍染織物の青を基調にした落ちついた雰囲気の店内。料理長自ら台湾で厳選したこだわりの食材を使い、小皿料理を中心にご家族連れからグループの方まで楽しめます。店名は中国・シルクロードのさまよえる湖の湖畔にあったオアシスの街に由来しています。【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街2階
    席数:96席・18卓(4名×12卓、8名×6卓) 個室(4~5名様用 2室、8~20名様まで対応可能 1室)
【時間】11:30~20:30(ラストオーダー) 15:00~17:00中間クローズ
  ※時期により営業時間は異なるかと思います。
【予約】対応。2,500円よりコース料理を承ります。2名様より。詳しくは上記リンク先オフィシャルサイトをご覧下さい。

台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_19211543.jpg

台湾料理の店として、長崎市内に5店舗展開する「老李グループ」のハウステンボス店として「TAIWANESE 中国料理 楼蘭」のオープンです。
老李のこだわり
「当店の食材・調味料は、主人が台湾で厳選したこだわりのものを使用し、本場の味はもちろん日本人にも合うようにおいしさをとことん追求しています。ぜひ、本場の味を堪能下さい。」

台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_1332096.jpg

料理は私はけっこう美味しいと思います。ネットでも美味しいとの評価もあればまあまあという評価もありますが、美味しくなかったとの評価は今のところ私は見ていません。

台湾料理の特徴として挙げられている事に新鮮な海鮮や旬の野菜などを用い素材を活かした淡白で繊細な味付けの料理が多いとされているようです。これまでいただいた楼蘭の料理の多くはそのような感じの、醤油を用いた日本人好みの味付けであるように思いました。油を多用したこってりした濃厚な味付けを好む方には料理によっては、物足りなく感じる可能性もあります。
メニュー構成などにおいても台湾料理の特徴とされているように見た目に豪華な料理というより、庶民的な家庭料理、家庭的で素朴さを感じさせる料理をまじめに作っている、そんな印象を受けます。

料理を気に入ってもらえているか、常に気にかけているようなまじめさも好感がもて、人により好みが異なり評価も異なるとは思いますが、コストパフォーマンスに優れている印象もあり、お勧めのお店のひとつであると言えます。
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_2264083.jpg

店内は黒を基調にした落ち着いた雰囲気です。
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_227923.jpg

入口入って右に4~5名用個室2室、奥に8~20名様まで対応可能な個室が1室あります。
窓際の席からはユトレヒトテラス前の運河とホテルヨーロッパ、席によっては迎賓館を眺める事ができます。

以下は6月16日の店外表示を元に以前の記事を改定したものです。



店内メニューの記録ではありませんので、一部不正確な点があるかもしれません。
今月のおすすめメニューが登場しています。昼・夜ともに提供されているように思います。
「黄ニラと牛肉のオイスターソース炒め」「九十九島産真鯛のピリ辛風味」は注目のようです。
海鮮コースも「甘鯛のうろこ焼甘辛ソース」は和食の調理法を取り入れているようで、興味津々です。薬膳排骨(パイコー)は昨年に続いての登場。薬膳の味わいで好みが分かれるかと思いますが、これからの季節・夏を乗り切るのに良いメニューだと思います。
これらは「今月の」とありますが、9月末頃まで提供される予定のようです。
そして、9月末をもって移転リニューアルの話もあるようです。
楼蘭ファンの方、楼蘭に、その料理に興味のある方、是非この夏「楼蘭」へ足を運ばれてみてください。

にょろさんのレポ
びよりさんのレポ
びよりさんのレポ

                        メニュー
今月のおすすめメニュー
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_495856.jpg

黄ニラと牛肉のオイスターソース炒め  ¥1,500
・九十九島産真鯛のピリ辛風味      ¥1,500
・鶏とカシューナッツの三色野菜炒め   ¥1,000
・大根餅                ¥600
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_2250158.jpg

   ※写真は7月8日のものですが、仕入れの関係で一部メニュー・食材変更になっています。
・海鮮コース   一人¥5,000 二名より承ります
  前菜3品、蟹肉とふかひれのスープ、中華風さしみ、甘鯛のうろこ焼甘辛ソース、有頭海老の青じそ炒め、空心菜とアサリのバター炒め、イカ団子の包み揚げ、中華風おかゆ、杏仁豆腐
  ※さゆりさんのレポ

台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_1047552.jpg

薬膳排骨(パイコー)         ¥1,600
  薬膳スープ付き
  漢方で健康に!
   朝鮮人参:万能の霊薬
   せんきゅう:活血行気・去風止痛
   当帰(とうき):補血・行血・潤腸・調経
   棗(なつめ):補脾胃・養営安神・緩和薬性
   おうぎ:強壮・滋養・潤肌・止汗・利尿・排膿
   クコの実:老化防止・疲労回復・滋養強壮・補血益眼


コース料理
台湾コース       8品 2名より  1人¥2,500
  「台湾本場の味にこだわりながら、日本料理の繊細さを取り入れたちょっと贅沢なコース料理です。」
  前菜2品・海老マヨ・鶏の中華煮・軟骨の唐揚げ
  水餃子・春雨スープ・かけごはん・杏仁トーフ

・老李コース       9品 2名より  1人¥4,000
  前菜3品中華刺身海老マヨ鶏肉とピーナッツレタス包み
  ハトシ/春巻き盛り合わせ青梗菜水餃子
  広東風焼きそばor台湾粥・杏仁トーフ

・楼蘭コース  要予約
            10品 2名より  1人¥5,000
  前菜3品・中華刺身盛合わせ・フカヒレスープ
  海老マヨ/チリ盛合わせ・糖酢全魚(甘ダイ)・炸蝦球・空心菜
  広東風焼きそばor台湾粥・杏仁トーフ

・ハウステンボスコース  要予約
            11品 2名より  1人¥7,000
  前菜4品・中華刺身盛合わせ・牛刺(霜降り)・フカヒレスープ
  伊勢海老マヨ/にんにく・鶏の素揚げ・季節揚げ物・中国野菜
  水餃子・ちまきorパイナップル炒飯・杏仁トーフ(フルーツ)

単品メニュー
  ◎当店おすすめ  ●ピリ辛
※単品メニューに+400円でお得なセットメニューとなります。
   セットメニュー:御飯・スープ・漬け物・サラダ


台湾小皿    季節により変わることがあります。
●豚ミミ (辛口でビールによく合う)       ¥400
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_920191.jpg

 豚タン (5日~6日塩づけして煮込んだ絶品)  ¥500
●キムチ (自家製)               ¥500
◎とん足煮込み (台湾名物)           ¥500


刺身
◎中華刺身 (中華風カルパッチョ)       ¥1,100
台湾料理/楼蘭(夜メニューPart1)_a0036952_9203892.jpg

中華牛刺                      ¥1,300
  (牛一頭から一ヶ所しかとれない霜降り肉です。絶品一度食べたらやめられない味)


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2007-06-21 04:08 | ユトレヒト


<< デ アドミラル(ランチPart2) 台湾料理/楼蘭(夜メニューPa... >>