全日空ホテル・中国料理「花梨」

全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_2222392.jpg

今回はハウステンボスJR全日空ホテルの中国料理「花梨」です。改訂版をアップします。最新更新日5月03日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
山海の珍味名菜がにぎやかに円卓を飾ります。
「食は広州にあり」、広東料理の真髄を心ゆくまでご賞味ください。
調度を吟味し、意匠を凝らしたインテリア。豪華な雰囲気も共にお楽しみください。
ご会食やご商談には個室もございます。
【場所】ハウステンボスJR全日空ホテル3階
    席数 70席
【営業時間】17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
【予約】対応      予約・問い合わせは 0956-58-7111 

長崎の新地も日本三大中華街に入れていただいており(他の2つとはだいぶ規模に差があるようで気が引けますが)、長崎といえば中華のイメージは多くの方にあるようです。
実際長崎には美味しい中華のお店がいろいろありますが、私はこの「花梨」が好きです。
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_625561.jpg

さくまあきらさんのHPの日記にハウステンボスや花梨のレポートがあります。
「味からいえば、「SHEF‘S(シェフズ)」に似ているかな?
いや、もっと似ているお店があったはずだ。どこだったかなあ。あっ! 思い出した! 伊勢丹7Fの「正月屋吉兆」の味にそっくりなのだ。
 中華料理が、和食の吉兆の味に似ている?
 そんな馬鹿なとおもうかもしれないが、一品一品のやさしさ、奇をてらわずに、正攻法で出してくるあたり、吉兆にそっくりだ。前菜なんか、ほとんどおなじだし。」
「とにかく私が苦手な、ボテッとした中華ではなくて、あっさりしているのに、味が深い。最高の美味しさだ。」

流石に、私などと違い的確なコメント!
さくまさんのお仲間の紫尾さんの日記の中のコメントは
「問答無用で、うまい!
懐かしくて、優しくて、暖かくて、滋味がある。
上品でありながら、すましていない。
贅沢でありながら、おごっていない。
そんなうまさである。」
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_9574862.jpg

浦田シェフは地元テレビ局にもレギュラー出演するほどの料理人。出される料理は繊細な感性が盛り付けに如実にあらわれており、フレンチと和食の良さを取り入れた、ヌーベルシノワと言えるかと思います。
花梨の中国料理は、広州料理をベースに、料理長・浦田修による大胆かつ繊細な創作がほどこされ、どなたでも美味しく召し上がれる「花梨」ならではの味わいを創りあげています。数々の賞にも輝く浦田修の中国料理、ぜひご堪能ください。

通常中華のコースというと2人以上からで、大皿に出されたものを取り分けて食べる事が多いかと思います。「花梨」のコースは1人でもオーダーでき、ひとつひとつの料理が1人分綺麗に盛り付けられて出されます。
季節のレストランフェアのメニューにも特徴があらわれていますが、1皿の量は控え目(オードブルの連続といった印象を受ける方もおられるようです)ですが、品数が多くコースを通してのボリュームは充分(食欲旺盛な方には足りないかも)です。
いろいろな種類の料理を味わってみたいという方、美しい料理、繊細な料理を、素材を生かした料理を食べたいという方には、お勧めのお店だと思います。

反面、オーソドックスな中華が好みの方、ボリュームがあってこってりした中華がお好みの方、食べなれた定番メニューが含まれたコースをご希望の方には向かないかもしれません。ご注意あれ。
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_22212770.jpg

ホテル開業10周年を記念し、左右10頭の龍にこの10年間の感謝の想いを込め、正面の昇竜にこれからの10年を社員一丸となって進んでいく決意と、発展を祈念する気持ちを込め、
浦田シェフが約2ヶ月をかけてぺティナイフのみを使って、すべて手作業で彫りあげたもの
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_22214474.jpg

以下のメニューは4月8日に店外表示されていたものを記録したものです。



ドリンクメニューは店外表示されていませんでしたので、以前のものをそのまま記載しています。変更があるかもしれません。
※4月26日にドリンクメニューを記録してきました。一部変更がありましたので、改定しています。4月29日付記

コースメニューが内容的にかなり変わっています。
レストランフェアメニューもお得価格¥5,500でつばめの巣、ふかひれ、伊勢海老、きぬがさ茸といった高級食材を使ったコースがいただけるのは魅力です。近く利用してみたいものと思っています。12周年記念特別メニューにも惹かれます。
長崎物語コースも他県から来られた方には魅力ではないかと思います。
お子様ランチの内容も以前とは変わっていますね。

※全日空ホテル宿泊者には優待メニューが用意されています。5月3日付記
・満腹いっぱい食べチャイナコース      ¥4,000
   宿泊者優待メニュー
   長崎名物「角煮まんじゅう」を盛り込んだコースです。
 ※優待メニュー利用の場合は予約が必要なようです。優待メニューの案内は部屋にあります。


                         メニュー
春のレストランフェア
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_447810.jpg

お祝い中華「福寿」
 「春爛漫
  つばめの巣で、美しい健やかな体に。そして、メインは伊勢海老料理。豪華メニューで贅沢なひとときを」
 「中国料理の奥義をちりばめた、華やかな満腹の宴
  つばめの巣、ふかひれ、そしてメインは選べる伊勢海老料理。豪華メニューで贅沢なひとときを。」
  ※2名からとの表示もありましたが、1名でもいただけるかもしれません。
【提供期間】4月1日~5月31日
【提供時間】17:00~22:00
【料金】通常価格¥8,000 → 一人¥5,500(税・サービス料込み)
【内容】
  花梨特製オリジナル前菜盛り合わせ
  たいらぎ貝と中国野菜のあっさり炒め
  牛ロースの季節野菜ロールステーキ
  びっくり!イカ、ふかひれ、蟹しゅうまい
  メイン料理(A~Cの中から選択)
    A.伊勢海老のピリカラ甘酢炒め
    B.伊勢海老のエスニック風味炒め
    C.伊勢海老の特製スープ煮込み
  つばめの巣ときぬがさ茸のホワイト茶碗蒸し
  パイナップルとタピオカ入りチャーハン
  マンゴープリンと日替わりデザート盛り合わせ


開業12周年記念特別メニュー   ¥12,000(税・サービス料込み)
  花梨オリジナル前菜盛り合わせ
  中国野菜とよしきり鮫の胸びれの煮込み
  たいらぎ貝と水いかのXOジャン炒め
  牛ロースのキノコ捲きシーズニングソース炒め
  伊勢海老特製スープ煮込み蟹肉餡掛け
  海の幸入り黄金チャーハン
  デザート三種盛り合わせ


長崎物語コース         ¥7,000(税・サービス料込み)
  花梨特製前菜の盛り合わせ
  海の幸とふかひれ入りとろみスープ
  大正海老のマヨネーズソースと芝海老のエスニックソース炒め
  長崎角煮まんじゅう
  あわびのオイスターソース煮込み 季節の野菜添え
  長崎ちゃんぽん 又は 長崎皿うどん
  デザートの盛り合わせ


お子様ランチ          ¥1,200(税・サービス料込み)
 コーンスープ
 ハンバーグ
 エビフライ エビせんべい
 鶏の唐揚げ
 ボイルソーセージ
 ふりかけ御飯
 バニラアイスクリーム


一品料理
前菜
・日替わり前菜の盛り合わせ     ¥1,000
・くらげの冷菜           ¥800
・蒸し鶏の細切り特製ソース掛け   ¥800
・蒸し鶏の冷菜           ¥800
・あわびの冷菜 ¥2,500

スープ
・ふかひれの姿煮込み        ¥5,000
・かに肉入りふかひれのスープ    ¥1,000
・醤油味ふかひれのスープ      ¥1,000
・かに卵入りつばめの巣のスープ   ¥1,200
・コーンスープ           ¥500
・青菜と玉子のスープ        ¥500
・季節野菜のとろみスープ      ¥500

海の幸
・オマール海老の特製スープ煮    ¥2,300
・車海老のマヨネーズソース和え   ¥1,700
  エビのぷりぷり感がたまらない!
・車海老のさくさく揚げ       ¥1,100
・芝海老のチリソース煮       ¥1,200
・手長海老のXOソース炒め      ¥1,100
・タラバかに爪の卵白あん掛け    ¥1,100
・広東風かに肉入りオムレツ     ¥900
・なまこと中国野菜の醤油煮込み   ¥1,800
・あわびと季節野菜の牡蠣ソース煮  ¥2,200
・花切りイカのXOソース炒め     ¥1,100
・たいらぎ貝の唐辛子みそ炒め    ¥1,200
  肉厚のたいらぎ貝に唐辛子をピリッと効かせました!
・あわびとたいらぎ貝のクリーム煮  ¥2,300

肉料理
・ひな鶏のパリパリスパイシー揚げ  ¥1,300
・若鶏の唐揚げオニオンソース添え  ¥900
・八宝菜              ¥1,100
・酢豚               ¥900
・牛肉とピーマンの細切り炒め    ¥900
・牛ロースの角切り黒胡椒炒め    ¥1,000
・長崎角煮まんじゅう        ¥450

豆腐・野菜
・マーボー豆腐           ¥800
・かに肉と豆腐の煮込み       ¥1,000
・季節野菜の色彩炒め        ¥800
・色々野菜のクリーム煮       ¥800

おそば・ご飯
・五目入りチャーハン        ¥1,100
  また食べたくなる、あっさりチャーハン!
・あんかけチャーハン        ¥1,200
・五目あん掛け御飯         ¥1,200
・ご飯               ¥200
・花梨特製ちゃんぽん        ¥1,200
・花梨特製皿うどん         ¥1,200
・五目あん掛け焼きそば       ¥1,200
・ネギとチャーシュー入り汁そば   ¥1,100
・五目あん掛け汁そば        ¥1,200
・胡麻みそ辛し汁そば        ¥1,100
・焼きビーフン           ¥1,200
・上海風ソース焼きそば       ¥1,200

点心・デザート
・はるまき             ¥600
  「3本入り。サクサク、アツアツ!うまい!」
・芝海老入りしゅうまい       ¥600
  「エビプリプリ!」
・もち皮の揚げ餃子         ¥600
  「外はサクサク 中はもちもち!」
・蓮の実あん入り胡麻団子      ¥500
  「あつあつをどうぞ!」
・タピオカ入りココナッツミルク   ¥500
  「あまくて、ヒンヤリ!」
・アーモンドゼリー         ¥500
  「さっぱりしたい時はコレ!」
・マンゴープリン          ¥500
  「人気ナンバー1!デザート」

ドリンクメニュー
ビール&その他
・瓶ビール(アサヒ・キリン) 小瓶334ml ¥800
・生ビール(小)         300ml ¥750
・生ビール(中)         500ml ¥950

・六十余洲            300ml ¥1,350
  長崎のやや辛口の生酒(冷酒)
・梅ヶ枝             一合 ¥750
  やや甘口でさっぱりした地酒(お銚子)

・ANAスコッチ          グラス ¥750

・酎ハイ                ¥600
  レモン・グレープフルーツ・巨峰・ウーロン

ソフトドリンク
・オレンジジュース           ¥350
・アップルジュース           ¥350
・コーラ                  ¥550
・ジンジャーエール           ¥550
・レモンスカッシュ           ¥600

おすすめカクテル
・チャウティン             ¥800
  ライチリキュールをソーダで割った女性向けのカクテルです。
・チャイナマドンナ           ¥800
  キンモクセイのリキュールをジンジャーエールで割ったカクテルです。
・シャーリーテンプル(ノンアルコール) ¥700
  ザクロの実のシロップをジンジャーエールで割ったすっきり甘いカクテルです。

中国酒
・陳年10年(茶壷・17度)  500mlボトル ¥3,700
  中国で生産量一位を誇る紹興酒です。
・珍蔵10年(白壷・16度)  500mlボトル ¥3,500
  長期熟成された香り豊かで味わいのある紹興酒です。
・古越龍山(17度)     640mlボトル ¥3,300
  5年以上熟成させた紹興酒です。
・紹興加飯酒(16度)       二合 ¥1,800
                    一合 ¥950
  3年から5年熟成させた紹興酒です。ロック・燗でご用意しております。
・貴茅台酒(まおたいしゅ・53度) 30ml・グラス ¥1,200
  香気に優れた白酒の最高峰です。
・桂花陳酒(けいかちんしゅ)   ロック ¥700
                     ソーダ ¥750
  白ワインにキンモクセイの花を漬け込んだリキュールです。
・ライチ酒              ロック ¥700
                    ソーダ ¥750
  ライチで作るさわやかでフルーティーなお酒。
・杏露酒(あんずしゅ)       ロック ¥700
                    ソーダ ¥750
  杏の果肉のエキスと蜂蜜を融合した女性向けのお酒です。
・梅酒                ロック ¥700
                    ソーダ ¥750
  白酒に青梅の香りを融合したお酒です。

焼酎

・壱岐スーパーゴールド(長崎) 22度  グラス(60ml)¥550
                          一合  ¥1,300
                          ボトル ¥5,200
   シェリー樽で使用したオーク蔵に貯蔵し、熟成させた焼酎です。
・二階堂(大分) 25度         グラス(60ml)¥460
                       一合  ¥1,000
                       ボトル ¥4,600
   芳醇な香りとまろやかな舌ざわりの焼酎です。

・白波(鹿児島) 25度         グラス(60ml)¥460
                       一合  ¥1,000
                       ボトル ¥4,600
   芋ならではの味と香りをじっくり楽しめる焼酎です。

・貴匠蔵:きしょうくら(鹿児島) 25度  グラス(60ml)¥600
                         一合 ¥1,500
   原料・造りにこだわって造られており、ふくよかで甘みのある焼酎です。
・黒霧島(鹿児島)            グラス(60ml)¥550
                        一合  ¥1,300
   トロリとした甘み、キリッとした後味、また香りに癖がないので非常に飲みやすい焼酎です。
・赤兎馬:せきとば(鹿児島) 25度  グラス(60ml)¥650
                        一合 ¥1,700
   いも焼酎の枠を越えたやわらかな甘みが余韻として残る焼酎です。

シャンパン&ワイン
シャンパン                               
・モェエシャンドンブリュットアンぺリアル    フルボトル  ¥9,500   
                             ハーフボトル ¥5,300
赤ワイン
・バロンフィリップ メルロー 2004年(辛)   グラス ¥800
                            フルボトル ¥4,000
  バランス良くまとまった味は前菜からお肉まで一緒に楽しめます。
・カイザーピーク カベルネ ソーヴィニョン 2003年(辛) フルボトル ¥6,800
  力強さを求めるならこのワイン!典型的なカルフォルニアのワインです。
・ニュイサンジョルジュ プルミエクリュ
   ドメーヌ ブリューレロック 1999年(辛)  フルボトル ¥9,500
  かのロマネコンティの共同経営者が作り出すワイン。飲み頃を迎えお肉との相性はピッタリです。
・キュヴェ ラトゥール ルージュ 2004年(辛)  ハーフボトル ¥3,000
  スミレのような香りと繊細な味わいが楽しめます。

白ワイン
・パロンフィリップ シャルドネ 2004年(辛)   グラス ¥800
                             フルボトル ¥3,800
  程良い酸味が益々、食欲を旺盛にしてくれます。
・コートデュローヌ パラレル45℃ 2003年(辛) ハーフボトル ¥2,800
  フレッシュでフルーティーな若々しい風味です。

ロゼワイン
・ロゼ ダンジュ 2004年(甘)          フルボトル ¥4,200
  ぶどう果汁の甘みを残したワインはとても飲み易く女性におすすめです!


テイクアウト
料理長特撰 長崎角煮まんじゅう   1ヶ¥439

                       現在提供されていない主なメニュー
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_9582831.jpg

選べる伊勢海老饗宴コース   ¥5,500
【提供時間】17:00~22:00(最終受付21:00)
 各種いろいろ個々盛り前菜
 牛ロースのサイコロステーキ特製ソース添え
 たいらぎ貝のXOジャン炒め
 サザエとホワイトしめじの鬼殻焼き
 メイン料理(A~Cの中から1品選択)
  A.伊勢海老の特製スープ煮込み
    牛肉、豚肉、鶏肉を6時間かけて煮詰めたスープで煮込み、隠し味のバターで仕上げました。
  B.伊勢海老の葱風味 唐辛子炒め
    高温の油で揚げ、ぷりぷりの食感に仕上げ、タカの爪と葱・生姜で炒めました。
  C.伊勢海老のガーリック風味蒸し
    カリッと揚げたガーリックを振りかけて蒸し、高温の油をかけて香りを引き立たせました。
 干し貝柱入り茶碗蒸し
 海の幸入り五目チャーハン
 ジャスミン茶のぷるぷりゼリー

全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_23141327.jpg

玉子と太もやし入り翡翠つゆそば
by mattarinonbe | 2007-04-25 00:51 | 場外ホテル


<< 白鳥の雛誕生♪と全日空ホテル「... 全日空ホテル「琴ラウンジ」 >>