グランキャフェ(ポートワインセット)

グランキャフェ(ポートワインセット)_a0036952_2236216.jpg



グランキャフェ(ポートワインセット)_a0036952_044141.jpg

今回はグランキャフェの期間限定ポートワインセットメニューです。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
グランキャフェのその他のメニューはこちらからご覧下さい。
店内に入るとまず驚くのが、お酒の種類。1,000種類以上のお酒が並ぶカウンターはまさにお酒のミュージアム。300種類以上のレパートリーを誇るバーテンダーが鮮やかな手つきで供するカクテルの味は貴方の気分次第。
【場所】ビネンスタッド地区アムステルフェーン1階
    席数:55席
【営業時間】18:00~23:30(ラストオーダー)
【その他】喫煙席あり。

HTBでは朝から夜までいろいろな所でアルコールを楽しむ事ができます。そのような中にあって、グランキャフェはシェヘラザード、ヴィノテークとともにHTBを代表する素晴らしいバーです。
市中のスナック・バーとは異なりセット料金はなく、ドリンク代のみ(以前はチャージ300円がかかってました)ですから気軽に利用できると思います。

ふだん酒の席に縁のない方でも、1人でも気軽に利用されてはいかがでしょう。とっても素敵な雰囲気の中、非日常の1日の締め括りとしてもっと活用されてよいお店だと思います。
カクテルの名前とかわからなくてもよいのです。「アルコール控えめで飲みやすいもの」とか「さっぱりした口当たりのよいもの」といったリクエストで充分です。季節のカクテルも用意されていますし、HTBにちなんだオリジナルカクテル(新メニューになって減らされたのが残念ですが)も。どのようなカクテルか気軽に質問するとよいです。カウンターでのそのような会話も楽しみのうち。遠慮は無用です。
また、今はメニューにないカクテル、例えばハウステンボスにちなんだオリジナルカクテルや、過去の季節のカクテルも、材料があれば(フレッシュフルーツを使うものなどは時期によってはできないでしょう)つくっていただく事ができるでしょう。実際に「グランキャフェ」や「サザンウィンド」などを楽しんできました。
もっと気軽に利用し、楽しまれてよいバーだと思います。
ちなみにコーヒーでの利用も可能です。

世界の銘酒事典を網羅した(現在欠品となっているものもあるようですが)という洋酒のラインナップなど、のんべの方も満足される品揃えだと思います。予想以上に本格的なバーで、リーズナブルな料金で普通はなかなか手がでないようなお酒を楽しむのも良い思い出になることでしょう。

時期によっては、ピアノ等の生演奏を楽しむことができます。いかにも酒場にふさわしい演奏スタイルに選曲で魅せてくれます。
現在はライブが、1st STAGEが21:00より 2nd STAGEが22:00から 行われているようです。ライブの時間は店外表示してありますので、ご確認下さい。
キャストの変更により現在は火曜日・水曜日はフルート、それ以外の曜日はピアノによるライブが行われ、今のところ以前のようなリクエスト受付はなされていないようです。

オンザロックを頼むと何気に氷がアイスボール(これは手間が相当かかるのです)だったりする、素晴らしいバーです。

以下は10月22日に記録してきたメニューです。
サンヴァンサン祭にあわせてポートワインセットが登場しています。遅くなりましたが11月2日まで提供されているという事でしたので、ご紹介します。

                          メニュー
ポートワインセット
  ポルトガルのポートワインなど、酒精強化ワインを食後酒としてご用意。相性のいいチョコレートとともに食後のひとときを贅沢にお過ごし下さい。
【提供期間】10月7日~11月2日
  ※ハウステンボスニュースには10月22日までと記載されていますが、バーテンダーの方にお聞きすると、11月2日までは提供されるという事でした。

  ポートワインとは、ポルトガル北部ドロウ川流域が産地。ブドウ果汁の発酵途中に樽に移し、ブランデーを添加させ発酵を止めることにより甘口に仕上がるワインの1つ。
  今回は、ポートワインとスイスのチョコレートの名門「リンツ」をセットでご用意いたしました。

・フォンセカ トゥニー20年    ¥2,000
・ノヴァル トゥニー10年     ¥1,500
・フォンセカ レイト ボトルド ヴィンテージ2000  ¥1,500
・ギマラエンス ヴィンテージ1987 ¥1,800
・フォンセカ ヴィンテージ1985  ¥2,800

 ※トゥニー ポート
   ホワイトポートとルビーポートをブレンドした安価なものと、樽で熟成させたものがあり、年数表示のあるものは高級品。
 ※ヴィンテージ ポート
   良作年に、その年のブドウだけでつくられ、2年の樽熟成ののち、長期にわたって瓶熟成させたもの。
 ※レイト ボトルド ヴィンテージ ポート
   樽熟成4年で瓶詰めされるヴィンテージ ポート。オリ引きしてある。
by mattarinonbe | 2006-10-25 06:50 | ビネンスタッド


<< 花の家(夜メニューその2) 花の家(ディナータイムメニュー) >>