真藍~Saai~(GW期間昼メニュー)

真藍~Saai~(GW期間昼メニュー)_a0036952_22303162.jpg

今回は真藍~Saai~のランチタイムメニューです。
改訂版をアップします。最新更新日5月10日。
5月8日より店舗改装の為店休となります。
一見、オランダ風木造家屋の外観ですが、店内は和風でゆっくりくつろげるお座敷コーナー(居酒屋コーナー)と大きな円形の掘り炬燵式テーブルの天ぷらコーナー(及びカウンター席の寿司コーナー)に分かれています。昼はお手軽な定食メニュー、夜は割烹居酒屋感覚でお食事でき、季節折々の旬な地元のお魚を中心に焼物や揚物などいろんな調理で提供致します。 日本酒も、吟味した九州の地酒はもとより全国のお酒をご用意しております。
【場所】スパーケンブルグ
    掘り炬燵式テーブル38席、寿司カウンター7席
【営業時間】11:30~22:00(ラストオーダー)
    ※天麩羅コーナーは21:00ラストオーダー。15:00~17:00中間クローズ
    ※居酒屋コーナーは17:00オープン。料理22:00・ドリンク22:30ラストオーダー
【予約】予約対応。詳しくは上記オフィシャルサイトを参照下さい。

「港町のさかながうまい店
 訪れた先で、うまい酒、うまい魚に出合えたら、旅は大成功。この街にもそんな思いがかなう、いい店があります。
 長崎は全国でも有数の水産県。また焼酎醸造元も各地にあり、多彩な銘柄がファンに愛されています。港町にある河童は、そんな地の利を生かした新鮮な魚料理が看板の店。地焼酎・地酒も豊富に揃い、お酒好きには見逃せないスポットになっています。料理も自慢のお造りのほか、こだわりの一品がいろいろ。この店は今回の旅を、きっと素敵なものにしてくれるはずです。」とハウステンボスニュースに紹介されていました。

 魚は長崎県人としては食べなれていることもあり評価しにくいのですが、他県からいらした方たちには好評のようです。肴・料理については私自身もっといろいろと味わってみたいと思います。天ぷらの評判は良く、寿司も好評のようです。棒寿司はお値打ちだと思います。

真藍のランチタイムメニューは4月13日より変更となっていましたが、4月30日はそれ以前のメニューが表示されていました。
5月4日はさらに変更となっていました。
以下は5月4日に記録したものです。
※5日14時頃は天麩羅コーナーのみ営業しており、居酒屋コーナーは準備中の表示になってました。5日は天麩羅コーナーのみの営業だったのか、居酒屋コーナーが早めにクローズしたのかはわかりませんが。
※5月7日は4月30日と同様のメニューでした。

              昼メニュー
天麩羅コーナー
天ぷら定食         1,500円
  小鉢、天ぷら5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
・天ぷらうどん           1,500円
  うどん、天ぷら、御飯
・天丼               980円
  天丼、赤だし、香の物
びよりさんのレポ
・お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース
 ※小学生以下のお子様限定


居酒屋コーナー
・お造り膳             2,000円
  小鉢、お造り、茶碗蒸し、御飯、赤だし、香物、果物
・寿司膳              1,800円
  小鉢、にぎり寿司、茶碗蒸し、赤だし
・地鶏陶板焼御膳          1,300円
  小鉢、みつせ鶏陶板焼、茶碗蒸し、御飯、赤だし、香物、果物
・お子様膳             850円
  ミニうどん、茶碗蒸し、海老フライ、御飯、果物、プリン、オレンジジュース
  ※小学生迄限定


                        ドリンクメニュー
※店外表示されていませんので、以前の記録をそのまま載せています。
天麩羅コーナーで記録したものですが、居酒屋コーナーも共通だと思います。
焼酎
・長崎  なでしこ (花酵母)(麦)
・長崎  壱岐っ娘     (麦)
・長崎  壱岐の華     (麦)
・長崎  ペーロン     (米)
・長崎  じゃがたらお春  (じゃがいも)
・鹿児島 伊佐錦(黒)   (芋)
・宮崎  黒霧島      (芋)           各500円
・福岡  紅乙女      (胡麻)  700円
・長崎  かぴたん(10年)  (麦)
・沖縄  久米仙 黒7年  (泡盛・古酒)   各800円

ビール
・一番搾り生ビール          550円
・キリンラガー瓶ビール(中)     600円
・ハイネケン瓶ビール(小)      500円

チューハイ
 レモン・カルピス
 ライム・コーク            各600円

ワイン・ウィスキー
・ボンヴィヴァン(赤・白)       各1,500円
・ハウステンボスウィスキー
  (お湯割り・水割り・ロック)    各500円

ソフトドリンク
 コーラ・オレンジ・ウーロン茶
 グレープフルーツ・カルピス     各350円
by mattarinonbe | 2006-05-05 07:47 | スパーケンブルグ


<< ユトレヒトプラザ(屋台) 花梨(GWランチ特別営業) >>