エクセルシオール(ディナータイム)

エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_1332944.jpg

今回はホテルデンハーグのメインダイニング・地中海風料理エクセルシオールのディナーメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちら(その1)こちら(その2)をご覧下さい。
オーシャンビューが眼前に広がるテラスを持つメインダイニング。イタリア・スペイン・南仏・ギリシャなど、陽光あふれる地中海の味覚と洗練された味わいに仕上げた南欧スペシャリティを気取りのないサービスとともにお楽しみいただけます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:104席
    禁煙
【営業時間】
   モーニング 7:00~10:30
   ランチ   11:30~15:00
   ディナー  17:30~21:30(ラストオーダー)
  ※婚礼関係により貸切の場合があります。
【予約】対応。詳しくはオフィシャルサイトを。
   ランチは通常予約なしで大丈夫だと思いますが、朝食は時間帯によってはかなり込みます。窓際の席で楽しむ為には時間帯を考える必要があります。
ディナーも良い席をと思えば予約された方が宜しいかもしれません。それでも時期によっては競争率は高いかもしれません。
【その他】車椅子利用可。子供・赤ちゃん連れの客も歓迎(下記)

エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_1759491.jpg

 「今宵のディナーはエクセルシオールで堪能してみることにしよう。お気に入りのワインを賞味し、新鮮な近海の魚をふんだんに使ったメニューに舌鼓を打つ。本場のフランス料理を、あの上柿元勝(名誉)総料理長の手でさらに洗練させた、オリジナルの地中海風料理だという。あっさりとしていながら、深みのあるソースはまさにここでしか味わえない逸品。海に面したテラス席なら、気分はもっと地中海。」Byデンハーグのリーフレット

 デンハーグは18世紀の王宮が長い時を経てホテルになったというコンセプトで造られたホテルで、1人・2人の少人数でリゾートするにはHTBの個性的なホテル群にあっても最も適していると私は思います。
 アムステルダムのような立地の良さはありませんが、逆に中心部から外れている事により静かな佇まいで、目の前には大村湾が広がり、後方には森と宮殿パレスハウステンボスが。ゆったりと寛いでリゾートするのに適したホテルです。
 デンハーグのホテルライフの良さを支えているものに「エクセルシオール」「ティークリッパー」「ヴィノテーク」という個性的なメインダイニング・ティールーム・ワインバーの存在があります。このうち1つが欠けてもデンハーグの魅力は大きく損なわれると私などは思ってしまいます。それ位この3つの店はHTB内においても、独特な個性ある存在です。
エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_180317.jpg

 ディナータイムは、ランプの灯がムーディーで、スタッフの方の対応も洗練されており、(メニュー選択を間違わなければ。味の好みや好き嫌いは人それぞれですからね)素敵なディナータイムを満喫する事ができるでしょう。
 可能であれば予約し、日没前の早めの時間からディナー(コースの場合所要時間はおよそ1時間半程度でしょうか)を楽しまれると、窓外に広がる黄昏時の光変わり行く大村湾の情景・海王丸がよりムードを高めてくれます。

またハウステンボスの花火はレーザーやサーチライト、音楽との総合的なショーですから、オレンジ広場のあたりから見るのがベストだと私は思いますが、メインの花火はデンハーグ前のあたりから打ち上げられる事もあり、デンハーグのあたりや観光丸の桟橋あたりから見るのを勧める考えもあります。エクセルシオールの窓際の席でも食事を堪能しながら、花火を楽しむことができます。
エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_1502769.jpg


デンハーグはリゾートホテルであり、子供さん・赤ちゃんをつれての宿泊客も少なくないはず。と言うことで、そのような客の利用について尋ねてみたところ、
「私どもはウェルカムです。」との明確なお答えが。ただし、子供用の椅子として用意してあるものが、ベルトのないタイプのもののみとかで、特に1歳未満場合、ベビーカーのまま入店していただくか、(海側ではない)ベンチシートの席を用意させていただくことになるとのお話でした。
エクセルシオールで中心となって頑張っておられるホテルマン(ホテルウーマン)の方たちはいずれも一流のサービスマインド・ホスピタリティー精神の持ち主であると私は思います。何か、要望がある場合などお気軽に相談されてはいかがでしょう。

下記メニューは12月03日に記録してきたもの。価格は税込価格で、別途10%のサービス料がかかります。

ところでこのエクセルシオールですが、旧正月期間は海外からのお客様が増えるのかディナーブッフェのみの営業となるようです。と言う事で、今回は通常メニューと旧正月期間中のディナーブッフェのご案内です。

                        旧正月期間特別メニュー
 【期間】H18年1月18日~2月10日
    ※期間延長の可能性もあるようです。
 【時間】18:00~21:00(オーダーストップ)
 【内容】ディナーブッフェ(オードブルからデザートまで)
 【料金】大人 ¥4,000(税・サービス料込み) 
     子供(4歳~12歳) ¥2,000(税・サービス料込み)
    ※3歳未満無料
    ※ドリンクは別料金

 ブッフェ以外のコース料理、アラカルト料理の提供はなされないようです。


                          通常メニュー
コースメニュー
※各コースの「季節のサラダ」及び「エクセルシオール特製のデザート」はブッフェボードよりご自由にお召し上がり下さい。
 注意:アラカルトの場合は、「季節のサラダ」及び「エクセルシオール特製のデザート」は単品メニューで別途オーダーする事になります。
エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_17361123.jpg

ジェノヴァ ¥5,040 (サービス料別)
  熟成生ハムとフレッシュフルーツ キルシュと黒ゴショウ風味
  パスタと近郊野菜たっぷりのスープ ハウステンボス風
   長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風  フォト2 フォト3 
  季節のサラダ
  エクセルシオール特製のデザート
  コーヒー又は紅茶


エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_13462874.jpg

バルセロナ         ¥6,090 (サービス料別)
  イタリア風海の幸と季節野菜のフリット
  エクセルシオール特製のパスタ
  五島に水揚げされた旬の魚と野菜のパピヨット ホワイトバルサミコソース  参考
  季節のサラダ
  エクセルシオール特製のデザート
  コーヒー又は紅茶


エクセルシオール(ディナータイム)_a0036952_1728206.jpg

マルセイユ          ¥7,140 (サービス料別)
  五島沖で獲れた天然真鯛のカルパッチョ 香草とライム風味  フォト(アラカルト)  参考
  ミラノ風キノコのリゾット  フォト(アラカルト)
  近海産イカ、足赤海老のソテーとモッツァレッラを乗せた茄子のグラタン  フォト2
  五島産旬の魚のグリエ 愛野産ポテト添え
        又は
    オーストラリア産仔羊背肉のグリエ 揚げポレンタ添え オリーブ風味のソース
  季節のサラダ
  エクセルシオール特製のデザート(その1その2その3
  コーヒー又は紅茶


オードヴル
熟成生ハムとフレッシュフルーツ キルシュと黒ゴショウ風味  ¥1,575
イタリア風海の幸と季節野菜のフリット フォト2   ¥1,575
五島沖で獲れた天然真鯛のカルパッチョ 香草とライム風味 ¥1,890


スープ・リゾット・パスタ・お子様料理
パスタと近郊野菜たっぷりのスープ ハウステンボス風  ¥840
ミラノ風キノコのリゾット               ¥1,470
エクセルシオール特製パスタ              ¥1,470
お子様料理           ¥1,575
  12歳未満限定


魚料理
・近海産イカ、足赤海老のソテーとモッツァレッラを乗せた茄子のグラタン 参考 ¥2,100
・五島産旬の魚のグリエ 愛野産ポテト添え 参考  ¥2,520
・長崎近海で獲れた海の幸のパエリア 地中海風 フォト2 フォト3 ¥2,730
・五島沖で獲れた旬の魚と野菜のパピヨット ホワイトバルサミコソース フォト2  ¥2,940


肉料理
五島産豚ロースの香草パン粉焼き ミラノ風 フォト2 ¥3,360
・オーストラリア産仔羊背肉のグリエ 揚げポレンタ添え オリーブ風味のソース ¥3,990


サラダ・チーズ・デザート
・季節のサラダ(ブッフェサービス) ¥840
・ヨーロッパ産チーズの盛り合わせ  ¥1,890
エクセルシオール特製のデザート(ブッフェサービス)¥1,575


お飲物
ソムリエセレクション
コート・デュ・ヴァントー・ルージュ 2003 ドメーヌ・トルーセル
            グラス ¥945
            ボトル ¥5,250
  「フランス南部、ローヌ地方で産出されたこのワインは、テロワール(土地の個性)の特徴を最大限に引き出し、常にフランス国内で高い評価を得ています。
綺麗な明るいルビー色、豊かな香り、生き生きした果実味とミネラルを備え口当たりも良く、
南ローヌ産とは思えぬ味わいです。家禽類や、フレッシュチーズなどと気軽に楽しめる1本です。」


ビール
・アサヒスーパードライ(小瓶)   ¥630
・キリン一番搾り(小瓶)      ¥630
・ハイネケン生ビール        ¥630
・ハイネケンダークビール(小瓶)  ¥735
・レーベンブロイ(低アルコールビール) ¥525

ワイン
・グラスワイン(赤・白)      ¥1,470
・グラスシャンパン         ¥1,680
※ワインリストもご用意致しております。

日本酒
・六十余洲(長崎県)    ¥1,260

ソフトドリンク
・フルーツジュース     ¥525
  オレンジ、グレープフルーツ又はアップル
・ウーロン茶        ¥525
・コカコーラ        ¥525
・ジンジャーエール     ¥525
・ミネラルウォーター    ¥630
  ペリエ、エビアン
・コーヒー又は紅茶     ¥630

※上記価格は税込み。別途サービス料10%。
by mattarinonbe | 2006-01-12 19:08 | スパーケンブルグ


<< ポルチッタ・ピノキオ・グランデ ピザ&パスタ/ピノキオ >>