チーズケーキハウス/パティスリー

チーズケーキハウス/パティスリー_a0036952_22541441.jpg



チーズケーキハウス/パティスリー_a0036952_22553385.jpg

今回はパティスリーです。最新更新日8月8日
メニューが変更になっていましたので、改訂版をアップします。
※新メニューが登場しましたので、改訂版をアップしています。こちらをご覧下さい。
パティスリーとはフランス語で小麦粉を使った焼き菓子と、また、それを売る店のことを意味します。当店はその名のとおり、オリジナルのチーズケーキを中心に様々な種類の手作りケーキをそろえています。
予約(当日の午前中までに)をすれば、特製のバースデイケーキも注文できます。
【場所】:ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
     席数:34席 テラス(20席 ただし期間限定)
【営業時間】12:00~17:30(ラストオーダー)

HTBの「食」の楽しみの大きな部分をデザートが占めます。「ティークリッパー」や「アンカーズラウンジ」といったホテルのラウンジで優雅にいただくデザートもとても美味ですし、「グランキャフェ」(残念な事に現在は昼間の営業はやっていません。が、あえてここに名前を残しておきます。)やニュースタッドのトレードウィンド2階「ロッテルダムクラブ」(ここも現在営業していません。)もありますが、HTBでデザートといえばこの「パティスリー」を忘れる事はできません。

 オレンジ風味とキャラメル風味の2種類があるチーズタルトは特に人気があるようで、「とろっとした口当たりとチーズのまろやかさを大切にして、焼き上がりにこだわった逸品」だとか。

 季節限定のオリジナルデザートも、毎回とても楽しみで話題を集めます。

           メニュー
限定メニュー
パティシュー      ¥700
  限定メニュー。今だけ。
  キャラメルバナナ入りのパティシューにバニラアイスにオレンジキャラメルソース、季節のフルーツがもりだくさん。

オリジナルデザート
  季節のおすすめ 冷た~いデザートフェア
チーズケーキハウス/パティスリー_a0036952_23141049.jpg

カフェ・フラペチーノ  ¥550
  エスプレッソのシャーベットに自家製バニラアイスをトッピング。上からアーモンドシロップをかけてどうぞ。オーダーを受けてから作るので多少時間がかかります。私がいただいた時は10分弱だったと思います。
白桃のブランマンジェ 昨年のもの      ¥480
  ピューレにした白桃にミルクと生クリームを混ぜたぷるっとした食感のスイーツ
  昨年夏美味しくいただいたものの類似メニュー。
パンペルモ       ¥420
  フレッシュグレープフルーツをゼリーにとじこめたのどごしさわやかな一品。
  昨年夏のパンプルムースの類似メニュー。

オリジナルケーキ
オレンジ風味のチーズタルト フォト2   ¥400
  クリームチーズの風味を生かしてしっとりと焼き上げ濃厚に仕上げました。
 「オレンジの皮と果肉を丸ごと使ったケーキ。底から側面にかけてのタルト生地もクリームチーズ主体の層も別々に焼くのではなく一度に焼いてしまうケーキです。タルト生地とクリームチーズ層の間には、ケーキクラム(スポンジ生地を裏ごししたようなもの)が薄く挟まれ、クリームチーズの層には、オレンジの皮やヨーグルト、生クリーム、卵なども入っています。さらに、いちばん上にはオレンジスライスと薄くのばしたアプリコットジャム。おいしそうな焼き色をつけて仕上げてありました。クリーミーで重厚な口あたりの本体に、サクサクした素朴な味わいのタルト生地。このタルトの部分には、オレンジの絞り汁が入ってるとこのことで、さわやかな後味です。」
かつての当店人気№1!(今は不明)
キャラメル風味のチーズタルト     ¥400
  甘いキャラメルとチーズのハーモニーをお楽しみ下さい。絶品です。
 「キャラメルのコクのある甘みがチーズと融合して、絶妙のおいしさ。隣のテーブルで「キャラメル風味のチーズタルト」を食べ始めたカップルの口から「おーっ、キャラメル!」「本当にキャラメル!」「うーん、キャラメル!」と何度も歓声が上がっていました。キャラメル好きにはたまらない味です。」
クラシックチョコレート        ¥330
  ベルギー王室御用達のチョコレートでしっとりと焼き上げました。
・レアチーズケーキ           ¥420
  ヨーグルト風味の爽やかなレアチーズの中に日替わりでベリーのソースを入れています。
・ティラミス              ¥350
  マスカルポーネチーズとエスプレッソ、ブランデーを使ったケーキです。

・レアチーズケーキセット        ¥790
  パティスリーのおすすめ。1日30個限定!
  お飲み物は、アイスティー、アイスコーヒー、ブレンドコーヒーからお選び下さい。


紅茶
・イングリッシュブレックファスト   ¥480
・ダージリン             ¥580
・オレンジペコ            ¥580
・アップル              ¥580

ハーブティー
レモングラス            ¥580
  食欲不振の方や貧血の予防に。
・カモミール             ¥580
  安眠効果。鎮静作用でリラックス。
ペパーミント            ¥580
  消化不良、胃のもたれ、むかつき、イライラも穏やかに。
オリジナルブレンドティー        ¥580
 ハイビスカス・ローズヒップ・ローズ
 お肌すべすべになりたい時にビタミンCたっぷりのハーブティー。


珈琲
・ブレンドコーヒー          ¥420
 (おかわり付 ¥500)
エスプレッソ            ¥420
・アイスコーヒー           ¥470
アイスカフェオレ          ¥530


ジュース
・オレンジジュース          ¥470
グレープフルーツジュース      ¥470


アイスティー
・アールグレイ            ¥470
ローズヒップのティーソーダ    ¥500
  ビタミンCたっぷりのローズヒップをソーダで割ったさわやかなアイスティーです。
自家製フルーツアイスティー    ¥500
  フルーツ(8月4日はオレンジとレモン)とハーブで甘いシロップを作り、香りの良いアールグレイティーとブレンドしました
オリジナルハーブティー       ¥500
  パティスリーがブレンドした爽やかな大人のハーブティーです。
  8月4日はレモングラスとペパーミントのブレンド。

上記「 」内のコメントは「チーズケーキ探検隊!」のサイトから引用させていただきました。

ハウステンボスオリジナルケーキ
           保冷パックと保冷剤を御用意しております。地方発送も承ります。
・フルーツケーキ&ブランデーケーキ   各¥1,260
   お持ち帰り専用
・オレンジ風味のチーズタルト       ¥1,700
・キャラメル風味のチーズタルト      ¥1,700
・クラシックチョコレートケーキ       ¥2,100


                          終了したメニュー

季節メニューなどで現在はメニューにない主なものを付記しておきます。いずれ再登場するものもあるかもしれません。
黒ゴママンジェ     ¥400  プチハーブティー付¥550
  黒ゴマをたっぷり使ったプリンにアーモンドミルクのシロップが絶品です。
焼きりんごのジェラート  ¥700  プチハーブティー付¥850
  冷たいジェラートに、温かいミルクティーをかけて、溶かしながら味わうデザート。
  紅茶のアッフォガート温めた紅茶ミルクの泡をジェラートにかけてどうぞ。
  この「焼きリンゴのジェラート」昨年秋頃にもメニューに登場していましたが、ほぼ同じものだとか。昨年の焼きりんごのジェラートはこちら。ハウステンボス第5回料理コンクールの優勝作品です。
  ※せつこさんのレポ
スリーズ               ¥350
  レアチーズとヨーグルトのまろやかなクリームの上に甘酸っぱいダークチェリーのムースをのせました。
ヨーグルトパフェ    ¥800  プチハーブティー付¥950
  ヨーグルトフェアのメニューでパティシェのおすすめ!
  いろいろなヨーグルトのバリエーションが層になった楽しくなるパフェです。
バナナズッパ フォト2       ¥700
  自家製ジェラートとバナナのキャラメリゼの冷たいドルチェ。
  甘いバナナをキャラメルソースとからめてチョコとバニラアイスをのせました。
空豆のブラマンジェ フォト2     ¥420
  旬の野菜空豆を使った、新緑のデザートです。
  ※せつこさんのレポ
白鳥親子のお散歩(白鳥親子のシュークリーム) フォト2    ¥700
  20個限定。これはtoy.さんのフォトにあったものと同じでしょうか。
  ※せつこさんのレポ

イチゴポスコ フォト2 フォト3          ¥1,000
  パティシェのおすすめ!
 「ボスコはイタリア語で「森」の意。その名の通り、苺を隙間なく敷き詰めたケーキの中は、濃厚なクレームブリュレとスポンジが層に。苺の甘酸っぱさと見事なハーモニー」
 「「イチゴの森」を意味するデザート、クリームブリュレ・スポンジの層にたくさんの苺を飾りその上に自家製リコッタソースをかけました。」
 ※guraさんのレポ
 ※のりタル子(chaki)さんのレポ
 ※ウロウロさんのレポ
 ※ウロウロさんの「自作」レポ
 ※guraさんの自作レポ
 ※マッキーさんのレポ
 ※せつこさんのレポ
 ※てんの妻さんのレポ
 ※ふくちゃんさんのレポ
 ※mattariのレポ
ベリーベリーパフェ フォト2        ¥800
 「3種類のベリー、チーズとチョコのムース、バニラアイスと自家製リコッタチーズソースで仕上げたベリーベリーなパフェ。」
  チョコのムースは相当甘いらしいです。甘~いものが特に好き!って方以外はどうでしょう?
  ※マッキーさんのレポ
モンテベリー               ¥700
 「3種類のベリーのリキュール&シロップ漬けに自家製ヨーグルトアイスとスリーベリーをのせました。爽やかな大人の味。」
スリーベリーミルフィーユ       ¥450
 「3つのベリーとカスタードクリーム、スリーベリージャムをはさんだサクサクのパイです。」
スリーベリーのタルト         ¥450
 「チーズタルトの上に3つのベリーをたくさんのせました。」
・ラズベリーソースのレアチーズ     ¥420
 「ヨーグルト風味の爽やかなレアチーズの中に甘酸っぱいラズベリーソースを入れました。」
苺とホワイトチョコレートのムース  ¥350
  二重のムースの上に旬の苺をのせました。
苺のレアチーズケーキ      ¥440
りんごとレーズンのチーズタルト   ¥420
  りんごをキャラメルでじっくり煮込んだ甘い香りいっぱいのタルトです。
・紫芋のモンブラン         ¥400
  ポリフェノールをたくさん含んだ紫芋をふんだんに使った旬の一品です。
  秋限定ケーキのモンブラン(420円。フランス産の栗のペーストをほくほくのさつま芋とあわせて少し甘さをおさえたモンブランにしました。)が素材をかえて登場のようです。
マロンムース和栗あん入り     ¥330
  木の葉の上に、ころんとおちた栗がひとつ・・・
  そんな秋の散歩道をイメージしてつくったお菓子です。
  秋限定ケーキがメニュー入りです。
苺のラブラブX’mas  フォト2            ¥1,600
  コーヒー2杯付き。持ち帰り用は1,000円。
  ホワイトチョコレートとイチゴで2層にしたムース。甘味と酸味の絶妙な取り合わせが大人の二人によく似合います。持ち帰り専用もご用意。

ハウステンボス第5回料理コンクール優秀作品
焼きりんごのジェラート紅茶のアッフォガート  ¥700
  旬の特選素材:リンゴ  優勝作品
ポーム・ドムトールン                 ¥700
  旬の特選素材:リンゴ  準優勝作品

お米のババロワ洋梨仕立て ジェラート添え    ¥550
  旬の特選素材 チーズ
プティブレスト          ¥380
  丸いリングのシューと小さなシューを3コかさねたお菓子。
  中のクリームはチョコレート、プラリネ、キャラメル、バニラの4種類です。
by mattarinonbe | 2005-07-31 23:15 | ユトレヒト


<< シュルソレイユ 台湾料理/楼蘭 >>