ちゃんぽん/悟空

ちゃんぽん/悟空_a0036952_6195987.jpg

ちゃんぽん/悟空_a0036952_21293230.jpg

今回は悟空です。
改訂版をアップします。
全国的に有名な長崎名物といえば、やはり「ちゃんぽん」。ハウステンボスでも本場の味が楽しめます。
 自慢のスープはあっさり味に仕上げており、最後までおいしくいただけます。新鮮な野菜をふんだんに使用し、ボリュームも栄養価も満点です!
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1階
    席数:88席
【営業時間】日~金 11:00~21:00
      土   11:00~22:00
      祝日  11:00~21:00
    ※2月2日は 11:00~22:00
    ※2月15日は 11:00~23:00
    ※営業時間及び店休日は(時期により異なる事がありますので)オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【予約】対応なし
【その他】車椅子利用可

ちゃんぽん/悟空_a0036952_21325533.jpg

ちゃんぽん/悟空_a0036952_2129743.jpg

 やはり長崎という事もあり、他県からお出でになられた方の中にはちゃんぽんを食べたいというご希望の方が少なくありません。悟空のちゃんぽんは長崎市内の有名店にもひけを取らない味だと思います。一時期長崎市内を含めかなりちゃんぽんを20店ほど食べ歩いた時期がありますが、悟空のちゃんぽんは市内の有名どころを抑えて、個人的にはベスト3に入ろうかという感想でした。
ただ、上記のようにあっさり目の味ですから、こってりしたものでないとという方には、ものたりなく感じられる場合もあるようです。このあたり好みの問題ですね。
以前はサイトで「悟空のスープは雌鶏と野菜を7時間かけて煮込んだ特別製。旨みだけを取り出した」と紹介されていましたが、さっぱりめの味わいでありながら旨みとコクがあり、素材が活かされている感じで私は好きな味です。ただし、私がいただいた時と現在では(中華街のお店でも良くある事ですが)味に変化があるかも?しれませんが。。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2255647.jpg

人出の多い日には行列も出来る人気店の1つです。

皿うどんもなかなかのもの。
以前は悟空のメニューにはなかった太麺の皿うどんが10年秋頃からでしょうか?登場しているのも個人的には嬉しい事。
皿うどんとしては細麺の方が特徴的かとも思いますが、私個人は太麺が好きなので、いずれいただいてみたいもの(長崎市内在住とあって、ちゃんぽん・皿うどんは日常的にいただく機会も少なくありませんので、ハウステンボスにおいては他店を優先しがちなので、なかなか機会を見出せずにいますが・・)と楽しみにしています。

入り口にメニュー表示が、店に入ると左手にショーウィンドウがあり、カウンターにもメニューが。これらをみて先に食券を求める方式です。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_1614283.jpg

場内レストランの殆どのお店と同様、ミールクーポンの使用が可能なお店で、修学旅行生が訪れる日には、修学旅行生用のお得なセットメニューが用意されているようです。

senriさんのレポ

以下は12月22日、1月26日の店外表示記録をもとに改定したものです。
オイスターフェアメニューとして「赤辛牡蠣ちゃんぽん」が再登場しています。
「ウィンターフェア 冬のおすすめメニュー」として、「特製焦がしニンニク入りちゃんぽん」と「モツ鍋風ちゃんぽん」の2種も引き続き提供されています。
また、中華ちまきも新登場。

11月24日は「特製焦がしニンニク入りちゃんぽん」をいただきました。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_21485372.jpg

右手に見える特製焦がしニンニクの風味がいいアクセントになっていてかなり好みの味わい。

「nniversary Menu,New 20!!第3弾大ヨーロッパ祭編」メニューとして登場した「赤辛ちゃんぽん」は定番のグランドメニューとして引き続き提供されています。 

○印は新(再)登場、●印はマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。




                          メニュー
オイスターフェアメニュー
ちゃんぽん/悟空_a0036952_621989.jpg

 ※写真は13年1月13日にいただいた際のものです。
○赤辛牡蠣ちゃんぽん       ¥1,200
 「ちゃんぽん専門店の冬季定番料理”牡蠣ちゃんぽん”が、コチュジャンとラー油を加えて登場!」

ウィンターフェア 冬のおすすめメニュー
【提供期間】11月1日~14年2月28日
ちゃんぽん/悟空_a0036952_21482686.jpg

  ※写真は13年11月24日にいただいた際のものです。
・特製焦がしニンニク入りちゃんぽん    ¥1,050
  「ニンニクを焼き焦がし香ばしさを出し、生姜なども入っており、体が温まるちゃんぽんです。」

・モツ鍋風ちゃんぽん      ¥1,200
  「モツの小腸のみを使用し、やわらかくコラーゲンたっぷりのちゃんぽんです。」


セットメニュー
○ちゃんぽんちまきセット     ¥1,350
  ちまき3個
・餃子セット           ¥1,450
  ちゃんぽん、餃子(6個)
  ※ちゃんぽんは皿うどんに変更可。太麺皿うどんは50円アップ。
・ミニ餃子セット         ¥1,150
  ミニちゃんぽん、餃子(4個)
・点心セット           ¥1,550
  ちゃんぽん、点心(3個)
  ※ちゃんぽんは皿うどんに変更可。太麺皿うどんは50円アップ。
・ミニ点心セット         ¥1,350
  ミニちゃんぽん、点心(3個)

ちゃんぽん、皿うどん
・赤辛ちゃんぽん         ¥1,000
  「Aniversary Menu,New 20!!第3弾大ヨーロッパ祭編」メニューとして登場し引き続き提供されているもの。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2263799.jpg

  ※写真は以前(04年1月15日)利用した際のものです。
・長崎ちゃんぽん         ¥1,000
  ※mattariのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
・玉子入りちゃんぽん       ¥1,000
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2138217.jpg

  ※写真は以前(06年1月6日)利用した際のものです。  
・細麺皿うどん          ¥950
  ※mattariのレポ
・太麺皿うどん          ¥1,000

※ちゃんぽん、皿うどんは+¥200で大盛りに。

サイドメニュー
○中華ちまき(3個)        ¥400
  「もち米の食感、鶏肉のジューシーさ、葉の香りをご堪能下さい。」
・餃子(6個入り)         ¥500
・点心(3種)           ¥600
・ご飯              ¥200
・バニラソフト          ¥380

お子様セット
ちゃんぽん/悟空_a0036952_19164112.jpg

・お子様ちゃんぽんセット     ¥650
  オレンジジュース付き
  ※小学生以下限定

※ドリンクメニューは今回未確認。以前の記録のまま記載してあります。
飲み物
・生ビール         グラス¥550
・生ビール        ジョッキ¥700
・瓶ビール            ¥550
・ノンアルコールビール      ¥450
・日本酒             ¥500
  熱燗又は冷酒で
・焼酎           グラス¥500
  ストレート、ロック、水割り、お湯割り
  ※焼酎は思案橋(麦)と黒霧島(芋)の2種が。

・コーラ             ¥300
・メロンソーダ          ¥300
・オレンジジュース        ¥300
・カルピス            ¥300
・ウーロン茶           ¥300


修学旅行生限定メニュー
 ※次の内容は11年10月7日・11月3日・12月2日に記録したものです。
●修学旅行生セット        ¥1,000
  ちゃんぽん又は皿うどん+ご飯+ソフトドリンク
 ※ソフトドリンクはウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選択。
※2月10日はソフトドリンクではなく、ウーロン茶付となっていました。


                       現在提供されていない主なメニュー
 現在メニューにありませんが、時期がくれば再度提供されるかも。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_15392363.jpg

ちゃんぽん/悟空_a0036952_15395336.jpg

  ※写真は12年5月13日にいただいた際のものです。器他変更もあるかと。
○トマトちゃんぽん        ¥1,100
 「ヘルシーで酸味のあるトマトちゃんぽんが好評につき、秋も登場!」
 「トマトの酸味でさっぱりとした味わい。リコピンで女子力UP!」
ちゃんぽん/悟空_a0036952_23133860.jpg

ちゃんぽん/悟空_a0036952_23134664.jpg

  ※写真は13年7月13日にいただいた際のものです。
○冷やしトマトちゃんぽん     ¥1,100
  「リコピンたっぷり、ヘルシーで酸味のある冷やしトマトちゃんぽんが、今年も期間限定で復活!」
ちゃんぽん/悟空_a0036952_893445.jpg

  ※写真は12年7月16日にいただいた際のものです。
・ピリ辛ジャージャーちゃんぽん  ¥1,000
 「ちゃんぽんをジャージャー麺風にアレンジした一品。栄養豊富な野菜と、ピリ辛さで、暑い夏を乗り切ろう!」
 ※お子さまでも食べられるように、辛さの調整が出来ます。
ちゃんぽん/悟空_a0036952_164148.jpg

ちゃんぽん/悟空_a0036952_1645792.jpg

  ※写真は07年11月18日にいただいた際のものです。
・長崎ちゃんぽんセット      ¥1,500
  点心(三種)、ソフトドリンク付き
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2371820.jpg

  ※写真は12年3月4日にいただいた際のものです。
・春爛漫!春彩ちゃんぽん     ¥900
 「春野菜をふんだんに使ったヘルシーで栄養満点のちゃんぽんです。」
【提供期間】3月3日~
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2154475.jpg

  ※写真は11年11月20日にいただいた際のものです。
牡蠣入りチゲちゃんぽん     ¥1,150
 「韓国チゲと長崎ちゃんぽんのコラボ。九十九島産のかきと豆腐や野菜をふんだんに使い、上品な辛さに仕上げました。」
  ※限定20食
【提供期間】11月19日~12年2月29日
ちゃんぽん/悟空_a0036952_2157657.jpg

  ※写真は10年11月3日にいただいた際のものです。
○カレーチャンポン       ¥1,200
 「グリーンカレーでピリッと上品な辛さ。豚肉、じゃが芋との相性がバツグン。」
【提供期間】11月1日~11年2月28日
ちゃんぽん/悟空_a0036952_21304511.jpg

  ※写真は10年7月8日にいただいた際のものです。
○冷ちゃんぽん         ¥1,000
 「コチジャンでピリッとスパイシー!!」
ちゃんぽん/悟空_a0036952_21213476.jpg

  ※写真は10年1月24日にいただいた際のもの(単品)です。
●九十九島牡蠣ちゃんぽんセット(点心付) ¥1,500   単品¥1,050
 「九十九島直送の牡蠣のうまみがたっぷり入った特製スープとちゃんぽん麺の組み合わせは秀逸です。点心付きでお召し上がり下さい。」
【提供期間】0年1月8日~2月28日
ちゃんぽん/悟空_a0036952_11523981.jpg

○長崎冷製ちゃんぽん 和華蘭       ¥1,200
 「有りそうでなかった冷たいちゃんぽんが登場。夏バテ防止になるように特製辛味ダレでパンチを利かせます。後からじわっと来る辛さがやみつきになりそう。」

・バラエティーちゃんぽんセット  ¥1,500
  悟空人気の点心三品とのセット。点心3種は以前利用した際はカニシューマイ・エビシューマイ・中華ちまきでした。
・バラエティー皿うどんセット   ¥1,500
  悟空人気の点心三品とのセット。点心3種は以前利用した際はカニシューマイ・エビシューマイ・中華ちまきでした。

○白ご飯             ¥250
  漬物付
○おにぎり 2個入り        ¥300

・中華ちまき           ¥650
  3個入り
・蟹シューマイ          ¥650
  3個入り
by mattarinonbe | 2014-02-11 12:30 | タワーシティ


<< 吉翠亭(昼Part4) イタリアンレストラン/プッチー... >>