ア クールヴェールカフェ Part1

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_9394793.jpg

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_83747100.jpg

今回は08年11月21日にオープンしたホテルアムステルダムのカフェ、アクールヴェールカフェの(デイタイム)メニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日9月6日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
【営業時間】11:00~21:00
  ※繁忙期はアクールヴェールの一部としての営業となることがあるようです。
【その他】車椅子利用可

 08年11月21日、アクールヴェールのリニューアルに伴い、隣接してアクールヴェールカフェがオープンしました。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_21362282.jpg

 写真左端の一画がアクールヴェールカフェで、それに続く右側はアクールヴェールです。
 入口がわかり難いとの声もありますので、ご注意。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_21352151.jpg

 替わりにオープンしたアクールヴェールカフェは旧ヴォワリエ部分にオープンしたもので、街角のカフェといった雰囲気でなかなかです。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2152214.jpg

 カフェの入り口はアクールヴェールとの境目、通りに向けて設けてあります。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_21461347.jpg

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2144322.jpg

 アクールヴェールに隣接するカフェですが、朝は両者の間の可動式の隔壁を開けアクールヴェールの朝食ブッフェの会場としても利用できるようになっています。
 その為内装は雰囲気的にも違和感のないものになっています。
 繁忙期はランチタイムやディナータイムはアクールヴェールの一部として営業し、アクールヴェール・カフェとしての営業はオヤスミの事があります。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2139449.jpg

 窓の外にはビネンスタッドの街並みが広がります。ちょうど私が利用した時はスタッドハウスの花時計前で花嫁さんが記念撮影していたり、街の情景を愛でながらのティータイムは素敵なものでした。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_841533.jpg

 黄昏時に暮れなずむ街並みを眺めながらのひとときも心落ち着く時間。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2334835.jpg

 ホテルヨーロッパの静かな内海に臨むアンカーズラウンジ、大村湾の眺めが素敵なティークリッパー(残念ながら現在は店休中。再開の日を楽しみにしております。)、そして街角のカフェとそれぞれに個性あるホテルラウンジが揃っています。
 09年7月にオープンしたカフェデリ プリュもホテルズによるもの。加えて現在はオークラウンジも営業再開しています。あなたのお好みはいかがでしょう。

 フードメニューにおいては、ステーキバーガーはその質・存在感から佐世保バーガーを超えるバーガーだと私個人は思っており、ハウステンボスを代表するメニューの1つとも言っていいかとも。
 ケーキセットもホテルズのケーキでアンカーズラウンジと共通したものが提供されており、人気です。

 ところで、11月からシステムが変わり、最初にカウンターでオーダーして料金の支払いを済ませるようになっていました。店外の案内表示でメニューにあたりをつけてから入店された方がいいかもしれませんね。また、テーブルにあるスタンドメニューの内容は、店外及びカウンターの方には表示がない場合もありますので、ご注意。

以下は7月15日に利用した際の記録を元に改定したものです。



ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_22352100.jpg

今年の夏もビール飲み放題の登場です。ビアテラスメニューはのんべには嬉しいもの。
飲み放題以外に単品メニューもあり、好みに応じて利用出来ます。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2241481.jpg

おつまみメニューはおつまみとしてだけでなく、軽食利用としてもありかと。
テラス席にあって、個人的にお気に入りの席はアクールヴェールカフェの入口から最も離れた運河近くのテーブル。海から運河沿いに吹き抜ける風の通り道で、(その時にもよるかとは思いますが)心地良くすごせます。
暑い夏の昼下がりをゆったりとビアグラスを傾けながら過ごすのはご機嫌なものです。

夏の冷たいメニューもいろいろと登場しています。アルコール以外をって方にはそちらも良いかと。
アクールパフェは7月29日まではテディベアバージョン。

お手頃なフードメニューとしてお勧めの「B.B.クレープ」(11年4月27日から登場)のラインナップが一部変更になっています。
全9種類が全11種類になっています。デザートとしても軽食としてもいただけるラインナップで、お手頃価格もあってかな~り人気。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_022852.jpg

私がいただいた事のあるのは「雲仙スーパーポークB.B.クレープ・スタイル」。クレープ生地はとってももちもちしていてご機嫌な味わい。旨味たっぷりの雲仙スーパーポークをほのかにカレーの風味が包み込み、実に美味しくいただきました。


11年10月8日から登場したゴディバ ショコリキサー。ゴディバはベルギー・ブリュッセルから始まり、世界中で愛されているプレミアムチョコレートブランド。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_21433781.jpg

甘いものにあまり縁がない私は初めていただきましたが、「ミルクチョコレート・デカダンス」かな~り美味しいですね。
「ホワイトチョコレート 抹茶」がラインナップに加わっています。
ゴディバのチョコレートも一部ラインナップが変わっています。

フードメニューではステーキバーガーが人気で、お勧め。いいお値段ですが、その価値は十分にあるかと。佐世保バーガー以上の佐世保バーガーな気がしています。

ホテルズのケーキも人気ですが、アンカーズラウンジに比べると用意されているケーキの種類は少ない事が多いように思います。ただし、価格的にはアクールヴェールカフェの方がお得になっています。

 ワインや焼酎は、アクールヴェールで出されているものは、こちらでもいただく事が可能な事も。メニュー表示はされていない焼酎をこちらでいただいた事もあります。

※8月23日は次のフードメニューが表示されていました。
○雲仙スーパーポーク 辛口黒カレー  ¥1,200

価格は税・サービス料込みです。


                   メニュー
夏限定ビアテラスメニュー
 ア クールベールカフェでは、夏限定でビアテラスがオープン!ヨーロッパの街並みを眺めながら、キンキンに冷えたビールを片手に楽しんでみてはいかがでしょう?
昼間は、水の王国で楽しむ子供たちの無邪気な笑顔を眺めながら、夜は待望の期間限定復活をとげた「3Dプロジェクションマッピング」の映像イリュージョンを目の前で眺めながら、お楽しみいただけます。
【開催日】 2012年7月14日~8月31日
    ※好評につき、9月30日まで延長になりました!
【時間】  12時~21時
    ※天候・その他貸切営業などが発生した場合、営業時間の変更等が発生する場合が。
【内容】
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2253943.jpg

○飲み放題(90分間) 2,000円
  アサヒスーパードライ生ビール、エクストラコールド、 焼酎(麦、芋)、
  ソフトドリンク(コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、ウーロン茶)

お飲み物(単品)
・アサヒスーパードライ生ビール(中ジョッキ) ¥700
・アサヒスーパードライエクストラコールド   ¥550
・焼酎(麦、芋)               ¥600
・グラスワイン(赤、白)           ¥800
・コーラ                   ¥400
・ジンジャーエール              ¥400
・オレンジジュース              ¥400
・ウーロン茶                 ¥400

おつまみ
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_225083.jpg

  ※写真は12年7月15日にいただいた際のものです。
○ワンプレートおつまみ(黒豚ソーセージ、スパイシーポテトチップ、五島産イカゲソのフライ) ¥1,000
○生ハム入りシーザーサラダ          ¥1,000
○ホテル特製ピザ               ¥950
○雲仙スーパーポーク鉄板焼          ¥800
○枝豆                    ¥300

夏の冷たいメニュー
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_224367.jpg

  ※写真は12年7月15日のもので「スイカ」
○ミントソーダ        各¥600
 「暑い夏は爽やかなミントソーダでクールダウンミント、パッションフルーツ、スイカの3種類のフレーバーをご用意。」

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_7165127.jpg

  ※写真は11年9月11日にいただいた「イタリア シチリア産レモン グラニータ」¥550
○イタリアンシャーベットドリンク グラニータ ¥550
 「イタリアの夏の風物詩『グラニータ』 イタリア産タロッコオレンジの果汁を使ったシャーベットドリンクです。」
  ※8月23日はブラッドオレンジ味で¥500

●A COOL PALFAIT!       ¥650
 「パティシエ特製プリンや、旬のフルーツを使用したア クールベールカフェ 夏季限定のパフェ。」
 「バニラソフトクリームと、パティシェ特製のプリンやフルーツをふんだんに使用した大人気パフェ。」
【提供期間】7月30日~

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_7173820.jpg

ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_717571.jpg

  ※写真は11年8月21日にいただいた際のもの。
○マンゴーアイスクレープ    ¥650
 「アクールベールカフェのイチオシはこれ焼きたてのクレープに、ホテルメイドの濃厚なバニラアイスと、マンゴーの果肉を包みました。」
 「モチモチした食感のクレープと濃厚なバニラアイス、マンゴーフルーツは相性抜群!夏期限定です。」
【提供期間】7月21日~

テディベアメニュー
  「MY FRIEND TEDDY BEAR展 in ハウステンボス」の開催を記念したテディベアメニューの登場です。
○テディベアパフェ       ¥650
 「季節のフルーツとバニラソフトクリームを使ったパフェにテディベアのサブレをトッピングした期間限定パフェです。」
【提供期間】6月30日~7月29日まで


ゴディバ ショコリキサー
  ショコリキサーはショコラと霊薬「エリクシール」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。コクのあるチョコレートの味わいとまろやかな風味のショコリキサーは、ゴディバの人気商品として、幅広い年齢のお客様に人気を集めています。
・ホワイトチョコレート 抹茶      ¥700
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_2144141.jpg

  ※写真は11年10月16日にいただいた際のもの。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_15192974.jpg

  ※写真は11年11月27日にテイクアウトでいただいたもの。
・ミルクチョコレート デカダンス    ¥700
 「ミルクチョコレートを贅沢に使ったコクのある味わい。チョコレートソースをトッピング。」
  ※テイクアウト可

ゴディバのチョコレート
【提供期間】1月28日~2月14日
  ※期間終了後も延長して提供されています。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_23102567.jpg

ミルクチョコレートミニプレッツェル
  サラッとした食感の一口サイズの小さなプレッツェルを、ミルクチョコレートでコーティング
・ショコイスト ミルクチョコレートミニプレッツェル  ¥693
  一口サイズの小さなプレッツェルをミルクチョコレートで包みました。サクッとした食感が楽しめます。

フルーツ&ナッツチョコレート
  甘美なドライフルーツと香ばしいナッツを、上質なチョコレートでコーティング
・フルーツ&ナッツチョコレート ミルク ヘーゼルナッツ ¥693
  ローストしたヘーゼルナッツをミルクチョコレートで包みました。
○フルーツ&ナッツチョコレート ダークアーモンド ¥693
  ローストしたアーモンドを丸ごとダークチョコレートで包みました。

バーチョコレート
  本格派のバーチョコレート
・72%ダーク        ¥588
  カカオ分約72%。リッチな苦みのダークチョコレート

パールチョコレート
・パールチョコレート ホワイト ¥693
  滑らかでクリーミーなホワイトチョコレート

ジェムズ
  一口サイズの粒チョコレートを一つ一つラッピングしたおしゃれで贅沢なチョコレート。
・ジェムズ キャラメル・ダーク ¥693
  なめらかなキャラメルをダークチョコレートでコーティング
・ジェムズ キャラメル・ミルク ¥693
  なめらかなキャラメルをミルクチョコレートでコーティング

B.B.クレープ
  アクールベールカフェでは、お子様から大人まで人気のクレープメニューをこの夏リニューアル。
 スタッフのおすすめは、『クッキー&チョコソース&生クリーム』。ココア風味豊かなクッキーとチョコソース、生クリームの組み合わせがお楽しみいただけます。
 また、『マンゴー&チョコソース&生クリーム』や『バターシュガー』もおすすめです。
 他にも定番のバナナ&チョコソースや、季節のフルーツを使ったデザート系から、生ハム&クリームチーズ、雲仙スーパーポークなど、軽食感覚でお召し上がり頂けるクレープなど11種類ご用意しています。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_0302372.jpg

B.B.クレープ
○バターシュガー        ¥350
○クッキー&チョコソース&生クリーム ¥450

クリームB.B.クレープ
・チョコソース&生クリーム   ¥300
・イチゴソース&生クリーム   ¥300
・キャラメルソース&生クリーム ¥300

フルーツB.B.クレープ
○マンゴー&チョコソース&生クリーム ¥400
・バナナ&チョコソース&生クリーム ¥400
・キウィ&チョコソース&生クリーム ¥400

スペシャルサラダB.B.クレープ
○生ハム&クリームチーズ      ¥550
○エビタルタル&アボカド      ¥550
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_022852.jpg

雲仙スーパーポーク B.B.クレープ・スタイル ¥600

フードメニュー(デイタイム)
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_0483987.jpg

  ※写真は07年にオークラウンジでいただいたものです。
ステーキバーガー           ¥1,400
 「ジューシーな肉汁したたる牛ステーキの美味しさが、バンズの中にギューっと詰まっています。この大きさは、スタミナ補充にもぉ~ってこい!」
 「当店自慢のボリューム満点バーガー。国産牛を贅沢に使ったメガサイズです。」
  ※まいさんのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※にょろさんのレポ
  ※てっちゃんさんのレポ
・ミックスサンドイッチ       ¥900
 「近郊の野菜をふんだんに使用した、定番メニューです。」
・シェフお勧めのパスタ       ¥900
  本日お勧めのパスタ。
  ※8月23日は本日のシェフ特製パスタ¥1,000
・マフィンセット          ¥600
  2個のマフィン(チョコレートマフィンとプレーンマフィン)にコーヒーが付いたお得なセット。

※+300円でそれぞれ以下のドリンクをセットにできます。
  コーヒー、紅茶、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール。

デザートメニュー
・オリジナルパフェ        ¥600?
 「季節感溢れるオリジナルパフェ」
  ※7月29日までは「テディベアパフェ」¥650で、7月30日から夏限定パフェ¥650になるのではないか?と。
ア クールヴェールカフェ Part1_a0036952_0241288.jpg

  ※写真は11年4月29日にいただいた「タルト・シブスト・ペーシェ」
・ケーキセット        ¥1,100(ケーキ単品だと¥750?)
  お好みのケーキを一品お選び下さい。コーヒー又は紅茶がセットになります。


Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2012-07-22 02:26 | ビネンスタッド


<< チャンポン/悟空 ア クールヴェールカフェ Part2 >>