イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)

イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_20285010.jpg

イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_19225895.jpg

今回はハウステンボス、ユトレヒトにあるイタリアンレストラン・プッチーニにおいて2月24日~26日(すでに終了していますが;)の3日間限定でランチタイムに提供されていた「パスタデイズ」のメニューをご報告します。最新更新日3月12日
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、ローマの廃墟をイメージした造りの店内で昼はリーズナブルに、夜はコース料理を中心に楽しむことができます。
【場所】ユトレヒト・ワールドレストラン街1階
    席数56席
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※時期により営業時間・店休日は異なる事がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

プッチーニと言えば、ハウステンボスのレストランにおいてはホテルレストラン以外ではかつては最高峰に位置づけられていたお店。現在でもそのような格付けと言っていいだろうと思います。
パスタならプッチーニ!というファンが多数いる(いた)お店でもあります。リゾットも人気ですが。。

ハウステンボスがいろいろと試行錯誤してきた中にあって、プッチーニもいろいろと変遷があったように思います。
07年の6月にはメニューが大幅に変更され、ランチタイムはカツレツとリゾットのお店になり、パスタはフェトチーネオリジナーレのみになっていた事も。
08年夏頃からはパスタメニューも増やされ、かつての姿に近づいた気がします。ただ、個人的な感想としてはこれらのパスタメニューは(私の中では)プッチーニ的というよりもピノキオ的なイメージも。
かつては月替わりのパスタメニューが楽しませてくれた事もあります。
「自家製カラスミのビゴリ」「「早春の使者」ホタルイカを使ったイカ墨の手打ちパスタ」「生ハムと桃の冷製パスタ」「馬鈴薯のニョッキ 長崎産トマトの冷製ソース」「長崎県産アジと柑橘類の冷製パスタ 自家製フェンネルの香りを添えて」などなど、こだわりの自家製パスタ、自家製カラスミを使ったパスタや旬の食材を使った個性的なメニューがその時々で楽しむ事が出来ました。
そのような意味で、ちょっと残念な気もしていました。
お気に入りのお店だけに。。。
現在いろいろと新しいメニューも(特にディナータイムにおいて)登場していますので、これからも楽しみ。

09年夏あたりから(私にとって)改善の兆しが明らかになってきて、夏のおすすめメニューとしてオリジナルの冷製パスタが2種登場し、冬はオイスターフェアメニュー、そして龍馬伝メニュー(かなり良かったと思います)と期間限定・季節メニューもいろいろと登場し、人気だったように思います。
加えて10年7月17日からの新生ハウステンボスのリニューアル第2段にあわせ、プッチーニのグランドメニューも大幅な変更となり、一時期の低迷期(と勝手に思っていただけかもしれませんが)を脱したように思います。やはり、私にとって好みのイタリアンレストランで、今後も期間限定メニューなど、いろいろと愉しませてくれる事を期待しております。

イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_19231964.jpg

びょりさんのレポ

下記メニューは2月26日に利用した際の記録をもとに改定したものです。



2月24日~26日の3日間限定で、ランチタイムはパスタデイズとして6種類のパスタメニューから2種を選びハーフ&ハーフでいただけるお得なセットメニューが提供されていました。
通常だとワンプレートランチが提供されているのですが、どちらがよりニーズにあうものか試験的に行われた企画のようでした。
6種類のパスタは通常パスタランチとして提供されているラインナップで、2種類いただけるのはパスタ好きには嬉しいメニューかと。
ワンプレートランチはパスタにメインディッシュに前菜やパンが1つのプレートに盛り付けられたもので、どちらが良いかはやはり好みの問題でしょうか。
27日からは通常メニューに戻っているかと。

※3月11日もパスタデイズでした。内容は下記と同様。
ワンプレートランチとどちらが利用者にとって望ましいメニューか模索中のようで、今後ハーフ&ハーフに、好みにより魚料理であるとか肉料理をプラス出来るようにしてみようかとの企画もあるようです。


                          メニュー
パスタデイズ
イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_2219855.jpg

  ※写真は12年2月26日にいただいた際のもので、地ダコのラグー(左)とカルボナーラ(右)
○ハーフ&ハーフ            ¥1,100
  シェフ自慢のパスタを2種類選び、ハーフ&ハーフで召し上がられます。
 パスタは次の中から選択
  ・佐世保産地ダコのラグー ジェノバ風
  ・フェトチーネ オリジナーレ
  ・自家製ベーコンのカルボナーラ
  ・ミートソーススパゲティーニ
  ・自家製サルチッチャと季節野菜のカポナータのスパゲティーニ
  ・国産アサリと季節野菜のスパゲティーニ

ランチタイム限定!プラスセット
  お得な価格でアラカルトやランチパスタ、ランチプレートにスープやサラダ、デザートにドリンクがセットできます。
・スープ&サラダセット                +¥300
・デザートセット                   +¥500
イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_1052312.jpg

  ※写真はTさんからいただいたもので、11年4月10日のランチプレート+よくばりセットです。
・よくばりセット                  +¥700
  スープ、サラダ、デザートとドリンクをセットしました。

お子様ランチ
・お子様ランチ                    ¥840
  ハンバーグ、マカロニグラタン、エビフライ、フライドポテト、サンドイッチ、ドルチェ、オレンジジュース


飲物
ノンアルコールドリンク
・オレンジジュース              ¥300
・グレープフルーツジュース          ¥300
・コカコーラ                 ¥300
・ジンジャーエール              ¥300
・ウーロン茶                 ¥300
・ミネラルウォーター             ¥400
・キリンフリー                ¥450
・ブレンドコーヒー              ¥300
・エスプレッソ                ¥300
・カプチーノ                 ¥350
・紅茶                    ¥300

ビール
・生ビール                  ¥550
イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_22184742.jpg

・ハイネケン(瓶ビール)オランダ産      ¥550
イタリアンレストラン/プッチーニ(パスタデイズ・ランチタイム)_a0036952_23145844.jpg

・モレッティ(瓶ビール)イタリア産      ¥650

ウィスキー
・サントリー山崎12年        (S) ¥800 (W) ¥1,000

今月のお勧めワイン
スパークリングワイン
・ピノ・ロゼ                 ¥4,000(ハーフサイズ¥2,000)
  ロゼ 辛口
・ピノ・シャルドネ              ¥4,000(ハーフサイズ¥2,000)
  白 辛口
・マルティーニ・アスティ・スプマンテ     ¥5,000(ハーフサイズ¥2,500)
  甘口

白ワイン
・ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ    ¥5,000(ハーフサイズ¥2,800)

赤ワイン
・ラクリマ・クリスティ            ¥5,000

ワインリスト
ハウスワイン
ハウステンボスオリジナルワイン
・ヴィーノ・ビアンコ(白ワイン)
・ヴィーノ・ビアンコ(赤ワイン)      グラス ¥450
                      500ml ¥1,700
                      750ml ¥2,400
                     1,000ml ¥2,900

スパークリングワイン
ベッレンダ社
・シャルドネ・スプマンテ・エクストラ・ブリュット  ボトル¥6,000
  上品で持続性のある泡立ち、フルーティな中にもキリッとドライでバランスのよい辛口スパークリングワイン。

白ワイン
フォンタナカンディダ社
・「フラスカティー」スペリオーレ・セッコ     ハーフボトル¥1,700 ボトル¥2,800
  いろんな料理に合わせやすい、さっぱりとしたワイン。
  ハーフサイズでコースに合わせてみては?
  フルーティーな辛口白ワインで魚料理によく合います。

ベルターニ社
・ソアーヴェ・クラッシコ              ボトル¥3,500
  最も有名なイタリア白ワイン。「ソアーヴェ=心地よい、甘美な」の名の通り、フルーティで心地よい芳香が特徴。くせがないのでお料理にも合わせやすいワイン。

フォンタナフレッダ社
・ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ      ハーフボトル¥2,800 ボトル¥5,000
  ミネラル、青リンゴ、レモンの様なフレッシュな香り。レモンを搾ったフライや貝類、甲殻類との相性ぴったり。生産地の特定のブドウを使った逸品ワイン。

ベルターニ社
・”レ・ラーヴェ”ヴェネト・ビアンコ        ボトル¥6,500
  ワイン造りに適した土地のブドウを使ったワイン。熟れた桃と小樽からくるバニラの香りに、酸味とまろやかさを兼ね備えた上品な味わいです。

赤ワイン
ウマニロンキ社
・”ビアンキ”モンテプルチアーノ・ダブルッツオ   ボトル¥3,000
  世界的に人気のモンテプルチアーノ・ブドウ種ワイン。心地よい凝縮した果実味。やわらかいタンニンとまろやかな味わいです。

ドゥーカ・ディ・サラバルータ社
・コルヴォ・ロッソ                ハーフボトル¥2,000 ボトル¥3,500
  古い歴史を持つこのワインは、映画「ゴット・ファザー」「グラン・ブルー」にも登場する有名なワイン。果実味と酸味のバランスのとれた味わいです。

メリーニ社
・キャンティ”ピアン・デル・マッソ”        ボトル¥4,000
  イタリアを代表する赤ワイン「キャンティ」熟したチェリーやスミレなどの香り。しっかりとしたボディがありつつもやわらかでフルーティな味わい。

フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社
・ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスヴィオ・ロッソ ボトル¥5,000
  「キリストの涙」という有名なワイン。ベリー系の香り、フレッシュさとやわらかな渋みのバランスがよいワイン。果実味豊かで香りも徐々に深みが出ます。

ミラフォーレ(フォンタナフレッダ社)
・ドルチェット・ダルバ               ボトル¥7,000
  ブラックベリーやラズベリー、ブラックチェリーなどのフルーティな香り、味わいなめらかで、上質な渋みと酸味が特徴。洗練された赤ワイン。

フォンタナフレッダ社
・バローロ                      ボトル¥10,000
  ”イタリアワインの王様”と称えられるバローロ。大きな樽でゆっくりと熟成させ、おおらかな印象。力強さと繊細さがあり、チェリーや濃厚な果実の香りです。

デザートワイン
フォンタナフレッダ社
・アスティ・スプマンテ              ハーフボトル¥3,000 ボトル¥5,500
  甘口のワインとして世界中で愛されています。アルコールも低く、フレッシュなマスカットの味わい。甘く爽やかな飲み口はデザートやフルーツと相性がよい。
by mattarinonbe | 2012-02-29 22:19 | ユトレヒト


<< ロード・レーウ(ランチ&ディナ... 焼酎の宴(雑感風) >>