シェヘラザード(カクテルその1)

シェヘラザード(カクテルその1)_a0036952_11412736.jpg

上のカクテルはオリジナルカクテル「シェヘラザード」です。最新更新日3月30日。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
オリジナルカクテルについては(字数制限により)3月投稿分の方で更新していきます。
HTBでは、オリジナルカクテルをいただくのも楽しみです。定番となっているオリジナルカクテル、村上龍さんの龍’sカクテルや季節ごとのカクテル。。。

※チューリップ祭期間中(4月9日まで)の水曜日はレディースデーでシェヘラのカクテルは女性に限り半額で楽しめるとか。 ちなみに私が女装していっても駄目だそうな。。。

季節のカクテル
・フローラ                  ¥1,050(税込・サービス料別)
  春のカクテル「アルコール度数はちょっと高めですが、爽やかな春の香りで飲みやすいカクテルです。」

こだわりのカクテルフェア(春のカクテルフェア)
【期間】2月5日(土)~4月10日(日)
  「場内外の各ホテルラウンジにて、花をテーマにしたオリジナルカクテルを創作し、腕を競い合います。
アンケートに参加していただくと抽選で素敵なプレゼントが当たります。 」
ホテルヨーロッパ「シェヘラザード」
モンテカルロ              ¥1,000(税・サービス料込み)
  同名のチューリップ「モンテカルロ」(鮮やかな黄色の花姿)をイメージ。
ピンクダイヤモンド           ¥1,000(税・サービス料込み)
  同名のチューリップ「ピンクダイヤモンド」をイメージ。

せつこさんのレポ

シャンパンカクテルフェア   各¥1,260(サービス料込みで¥1,386)
  「クリスマスにちなんだシャンパンを使ったさわやかなカクテルをご用意しました。」
  スタイリッシュなグラスに美しいカクテル、飲みやすいシャンパンカクテルですから女性にお勧めです。
     期間:12月1日~12月25日
 ヨーロピアンメモリー
 シリウス
 ピュアエモーション

ウィンターエンジェル       ¥1,050
  04年ウィンターカクテル。「優雅な夜のひとときをお過ごし下さい」

キャンティー             ¥1,050
  04年オータムカクテル。星空の下で。

フローズンフルーツカクテル     ¥1,260
  フルーツカクテル・パパイヤ
  フルーツカクテル・キウィフルーツ
  フルーツカクテル・パイナップル

ラブシャウト             ¥1,260
  04年サマーカクテル。内に秘めた思いを、カクテルに表現しました。

スプロート              ¥1,050
  04年スプリングカクテル。芽ばえの春をイメージしました。

ビューティフルマインド       ¥1,000(当時の価格)
  03年トゥインクルカクテル。

フルーツコンチェルト         ¥1,000(当時の価格)
  03年オータムフェアのカクテル。

マーメイドスマイル          ¥1,300(当時の価格)
  03年夏のトロピカル選手権のカクテル。ヨーグルトとライチ風味の爽やかなロングカクテルです。


龍’sカクテル   現在も別メニューにあります。 ここに表示している価格はいずれも昨夏のもの

オープン (ユア) マインド      ¥1,260
   シャンパンベース。長崎の茂木産のビワのピューレーをホテルヨーロッパオリジナルシャンパンで割った、または、茂木のビワのワインを足したもの。枇杷色の美しいカクテル。飲みやすくお勧め。
   ほのかに感じるビワの香りと甘味をシャンパンとともにお楽しみください。

アナ ルイーサ            ¥1,260
   焼酎ベース。焼酎+ライムジュース+少量のシュガーシロップ+大量のミントの葉。贅沢にふんだんに生ミントの葉を使ったカクテル。清涼感溢れる味わい。
「映画『KYOKO』の主演女優のダンスレッスンを担当したキューバの女性ダンサーの名前です。彼女はキューバを代表するダンサー・振り付け師でしたが、映画『KYOKO』の完成のあと、持病の喘息が原因で心臓発作を起こし、49歳という若さで亡くなりました。わたしは、キューバを代表するカクテルであるモヒートを、オリジナルのホワイトラムではなく焼酎で作り、アナの名前をつけて残したいと思いました。」村上龍氏のコメントです。

「But And」バッテン          ¥1,050
   焼酎ベース。「ばってん、という九州の方言を英語にしたものです。焼酎とトマトジュースに、梅干しの果肉を加えてシェイクします。見た目はブラディマリーに似ていますが、よりマイルドで、あっという間に3杯くらい飲んでしまいます。弱いカクテルではないので、気持ちよくなってきて、もう止めようかな、と思いつつ、「ばってん、うまかけん、もう一杯だけ」という風に、恐いくらいお代わりをしてしまうというわけです。ブラディマリーにはセロリが刺してありますが、「But And」には、黒胡椒と白胡椒と粗塩が塗られた大根が付いています。その大根をかじりながら飲むと、危険なくらいおいしくて杯が進みます。」これも村上龍氏のコメントです。

メニューの続きです。
※以下のラインナップは05-07-10時点でも変更ありません。

カクテル
ジンベース
シェヘラザード(オリジナル) ¥945

ギムレット            ¥945
  ドライジン、ライムジュース
  中口 30度
  「ハードボイルド小説からいっぱんに有名になった:ハードボイルド小説の大家レーモンド・チャンドラーが『長いお別れ』の中で主人公フィリップ・マーロウに「ギムレットには早すぎる」の名セリフを言わせて一躍有名になった。スッキリとドライな味。」

ホワイト レディー        ¥945
  ドライジン、コアントロー、レモンジュース
  中口 29度
  「清楚で上品なイメージを身にまとった人気カクテル:ブランデー・ベースの有名なカクテルサイド・カーを、ジン・ベースに代えるとこのホワイト・レディになる。甘味と酸味、アルコール度数が上品にバランスのとれたカクテル。」

ヨコハマ             ¥945
  ドライジン、ウォッカ、オレンジジュース他
  甘口 21度
  「数少ない日本の地名をつけたカクテルの1つ:国際都市ヨコハマのイメージを託した、生粋の横浜生まれのインターナショナルな味わいのカクテル。鮮やかな赤色は“ライジング・サン”のイメージか。」

ブルー ムーン          ¥945
  ドライジン、クレーム・ド・バイオレット、レモンジュース
  中口 23度
  「名前も色もファンタジックな夜のために:色の美しさでは、トップクラスのカクテル。ブルーというよりも淡いバイオレットで、“青い月”というネーミングとともにファンタジックなカクテル。ところで、当たり前のように“青い月”と表現するが、実際には月が青く見えることはなかなか起こらない現象でもある。その意味では、このブルー・ムーンは、特別 でラッキーな日に二人で乾杯するのにふさわしいカクテルなのかもしれない。」

ウェディング ベル        ¥945
  ドライジン、ポートワイン、チェリーブランデー他
  甘口 22度
  「美しい紫色のカクテル。名前もロマンティックなら味もスウィート。女性に大変人気。プロポーズの言葉の代わりに、さりげなく彼女のために注文してみてはいかが?」

シンガポール スリング      ¥945
  ドライジン、チェリーブランデー、レモンジュース他
  中口 17度
  「シンガポール生まれのエキゾチックなカクテル:文豪サマーセット・モームも愛したシンガポールの名門ホテル「ラッフルズ」で誕生したカクテル。遠い南国への憧れからか、またたく間に人気のカクテルになり、世界的に有名なカクテルになった。」

オレンジ ブロッサム       ¥945
  ドライジン、フレッシュオレンジジュース
  中口 27度
  「食前、食後のいずれにも向くさっぱりとした味わい:アメリカの禁酒法時代、闇ルートの粗悪な酒を、そのままでは飲めないのでオレンジジュースを加えたのが始まり。「オレンジ・ブロッサム」とは文字どおり、“オレンジの花”のこと。オレンジの花言葉は「純潔」で、結婚式に花嫁がウェディング・ドレスにオレンジの花をつける習慣もある。このカクテルも、ウェディング・パーティに振る舞われるアペリティフ(食前酒)として人気が高い。」

アラスカ             ¥945
  ドライジン、シャルトリューズ・イエロー
  中口 39度
  「度数の高いスピリッツを組み合わせたきりっとした酒:数あるカクテルの中でも、きわめてアルコール度数の高いもの。かすかな甘味が感じられる、きりっとした味わいが、まさにアラスカのイメージにふさわしい。」

ジン ライム           ¥945
  ドライジン、ライムジュース、カットライム
  辛口 28度
  「シンプルでクリアな味わい:ジンとライム・ジュースだけを使った、オン・ザ・ロック・スタイルのポピュラーなカクテル。」

ジン&トニック          ¥892
  ドライジン、トニックウォーター
  中口 14度
  「爽やかなのど越しでロング・ドリンクスの人気№1:ジンとトニック・ウォーターのほんのりとした苦味とかすかな甘味が、多くの人に好まれてきた最もポピュラーなロング・ドリンクス。アペリティフとしてだけでなく、パーティ・ドリンクとしても愛飲されている。」

トム コリンズ          ¥892
  ドライジン、レモンジュース、シュガーシロップ他
  中口 16度
  「誰にでも飲みやすいさっぱりした味わい:コリンズとは、酒にレモン・ジュースと糖分を加え、ソーダ水で割ったドリンクのこと。基本的にはフィズと同じだが、フィズよりも大ぶりのコリンズ・グラスを使うことで区別される。ロングドリンクでは最も有名なカクテル。」

ジン リッキー          ¥987
  ドライジン、ソーダ水、ライム
  辛口 14度
  「切れ味鋭い飲み口:サワーやフィズと比べて最もさっぱりとした飲み心地で、暑い日やスポーツの後などに合う。トニックの甘さが気になる人、ジン・ライムでは甘いと思う方にはおすすめのドリンクである。グラスの中のライムをマドラーで軽くつぶしながら飲むと、さらにフレーバーが香ってくる。」

マティーニ            ¥987
  ドライジン、ドライベルモット
  辛口 35度
  「キング・オブ・カクテル:バーとカクテルを愛する人たちが必ず筆頭にあげる、カクテルの王様。チャーチルはじめ、世界中の著名人がこよなく愛し、ゆえにマティーニの伝説も数多い。ジンとベルモットというシンプルな組み合わせゆえ、かえって奥深いカクテルともいわれる。」


ウォッカベース
バラライカ            ¥892
  ウォッカ、コアントロー、レモンジュース
  やや甘口 29度
  「やさしく透き通った音色のような、クリアな味わい:このカクテルは、ブランデー・ベースの有名な「サイドカー」のウォッカ・バージョンで、コアントローとレモン・ジュースを使ったカクテルは香りとやさしい甘味に人気があり、この他にもベースをジンに代えると「ホワイト・レディ」、ラム・ベースならば「X.Y.Z.」と姉妹が多い。」

ブルー マンデー         ¥892
  ウォッカ、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソー
  中口 30度
  「憂鬱な気分を和らげてくれる一杯になるか:“憂鬱な月曜日”という意味。」

雪国 フォト            ¥892
  ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライムジュース他
  やや甘口 30度
  「冬景色をイメージした日本生まれの美しいカクテル:川端康成がノーベル文学賞を受賞した頃のカクテル大会の優勝作品で、日本的な美しさを表現したカクテルでもある。淡い白色のカクテルで、グラスの縁を飾るスノー・スタイルが雪の結晶を思わせる。グラスの中でグリーン・チェリーが揺らぎ、どこかわび・さびの世界も連想させる。」

ブラッディー メアリー      ¥892
  ウォッカ、トマトジュース
  中口 12度
  「食前酒としてあまりに有名:世界中で飲まれているカクテルで、好みによって塩やコショウ、タバスコやウースター・ソースを数滴加えて自分の味に仕立て上げる人も多い。」

ルシアン             ¥945
  ドライジン、ウォッカ、クレームドカカオ
  中口 33度
  「カカオのフレーバーが甘い時を演出する:ジンとウォッカをカカオの甘さで優しく包んだ、口当たり抜群のカクテル。グラスに口を近づけるとフワッと甘い香りに包まれ、飲み口も甘いので、ついついペースが速くなってしまう女性にとって要注意のカクテルとして有名。」

キッス オブ ファイアー      ¥945
  ウォッカ、ドライベルモット、スロージン他
  やや甘口 30度
  「赤く燃え上がる情熱のキスの味:1950年代半ばに、日本のカクテル・コンクールでグランプリに輝いた作品で、印象に残るカクテル名と、情熱的な真紅のカラーから今も人気のあるカクテルの一つとして飲み続けられてきた。グラスの縁はグラニュー糖で飾ったスノー・スタイルで口当たりは甘酸っぱい。スロー・ジンが鮮やかなレッド・カラーを演する。」

モスコ ミュール         ¥987
  ウォッカ、ライムジュース、ジンジャーエール
  中口 12度
  「ハリウッドビジネスから生まれたカクテル:大量に仕入れたジンジャー・ビアを売りさばこうと考えていた男、自分の作っていた銅製マグ・カップを容器にと提案した女、そしてウォッカを宣伝したかったメーカー。その3者の思惑が、そのまま「モスコ・ミュール」という1杯のカクテルを生んだ。そして現在、このカクテルの人気は世界的に広まった。」

スクリュー ドライバー      ¥1,155
  ウォッカ、オレンジジュース
  中口 12度
  「オレンジジュースとウォッカのハーモニー:夏の暑い日、喉の乾きにぴったりの爽快なカクテル」

ソルティー ドック        ¥1,155
  ウォッカ、グレープフルーツジュース
  中口 13度
  「スタンダードの中でも古くから人気のあるカクテル:カクテルに初めて塩を使った画期的作品。スノー・スタイルの塩が口直しになり、グレープ・フルーツの苦味とともに暑い夏の日にぴったりのさわやかさを生む。」


ラムベース
ダイキリ             ¥892
  ホワイトラム、ライムジュース、シュガーシロップ
  中口 24度
  「古くから飲み継がれてきたもっとも有名なカクテル:キューバのダイキリ鉱山の技師たちがラムをライム・ジュースで薄めたドリンクを飲んでいたことから命名された。爽やかさとほどよい甘味が人気のラム・ベースの代表的カクテル。」

スカイ ダイビング        ¥892
  ホワイトラム、ブルーキュラソー、ライムジュース
  中口 20度
  「深いブルーで表現した涼味満点の爽やかカクテル:日本のカクテル・コンペティションで優勝した作品で、大空をイメージさせる鮮やかなブルー、さわやかで現代的な甘味を持つカクテルとして人気が高い。」

バカーディー           ¥892
  バカルディ・ホワイトラム、レモンジュース、グレナデンシロップ
  中口 25度
  「バカルディ社のラムを使うこだわりのカクテル:最大手のラム製造会社が、自社のラムを宣伝するために作ったカクテル。したがってバカルディ・ラムを使った純正カクテルのみに許される名称でもある。他のラムを使った場合は2つの名称になる。シロップを普通 のシュガー・シロップを使った場合は有名な「ダイキリ」、このレシピのようにグレナディン・シロップを使った場合は「ピンク・ダイキリ」。」

X,Y,Z     フォト        ¥945
  ホワイトラム、コアントロー、レモンジュース
  中口 27度
  「究極と名づけられたラム・カクテルの傑作:アルファベットの最後の3文字を使いこれ以上のものはない、これが“究極”のカクテルという意味がこめられている。ベースをブランデーに代えると有名な「サイドカー」、ジンなら「ホワイト・レディ」、ウォッカならば「バラライカ」と、姉妹の多いカクテルでもある。」

メアリー ピックフォード     ¥945
  ライトラム、パイナップルジュース、グレナデンシロップ他
  甘口 18度
  「映画女優の名にふさわしい華やかさをもつ:「世界の恋人」と謳われたアメリカの女優の名前をつけられたカクテル。華やかさをかもしだすソフトタイプの甘口のカクテル。」

ボストン クーラー        ¥945
  ホワイトラム、レモンジュース、シュガーシロップ他
  中口 11度
  「すっきりしたラムの香味がほのかに漂う:クーラーは、酒にレモンやライム・ジュースと甘味を加え、ジンジャー・エールなどで割ったロング・ドリンクのこと。飲む人にさっぱりとした清涼感、クールな感じを与えるため、クーラーという名前がついている。キンキンに冷やした夏向きのカクテル。」

キューバ リブレ         ¥987
  ホワイトラム、フレッシュライム、コーラ
  甘口 12度
  「キューバ独立を祝して誕生した自由の味:キューバ独立を支援したアメリカのコーラで、キューバ特産のラムを割るという、当時の2国間の友好関係の象徴でもあった。コーラの甘さと清涼感で手軽に楽しめるカクテル。」
by mattarinonbe | 2004-11-02 01:19 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< シェヘラザード(ブランデー) シェヘラザード(カクテルその2) >>