What's New(一覧)

a0036952_2328989.jpg

※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
What's Newも更新により目指す箇所を探しにくくなりましたので、ご覧いただくべき、最新のものへのリンク集を作ってみました。
※What's Newのカテゴリのトップに位置させる為に再掲しました。
出来れば各飲食店への最新記事へとリンクさせるといいのでしょうが、字数制限もあるので、今回は各What's Newでの飲食店リストのみ記載しております。お手数ですが、目当ての飲食店が属する「What's New」の冒頭リンクをクリックしていただき、リンク先の「What's New」においてお目当ての記事を探していただき、クリックして下さい。

What's New(パレス&デンハーグ)
  10年4月28日よりこのエリアは無料ゾーンに位置する事になりました。ただし、パレスハウステンボスは(前庭も含め)有料になっています。
a0036952_23481238.jpg

パレスハウステンボス
・ティーサロンパレス(パレスハウステンボス ティーサロン)
  ※2010年薔薇祭においてパレスのハウステンボス美術館で「宮廷画家ルドゥーテの描いた美しき薔薇の世界展」が開催されるのにあわせて期間限定でパレスハウステンボス ティーサロンがオープン。
  ※かつてはクリスマスシーズンのみ(年により期間は異なります)、期間限定でオープンしていました。

フォレストパーク
・トロティネ
  ヨーロッパ郊外の村を思わせるフォレストガーデンにあるレストラン。緑豊かな庭や湖を眺めながら食事を楽しめる、明るい雰囲気のカジュアルレストラン。
  ※10年7月17日より夏期限定でランチタイム営業する予定のようです。
  ※現在、通常は朝食のみの営業ですが、期間限定でランチ営業する事があります。
    10年GW期間中5月2日~4日の3日間限定でランチタイム営業
  ※09年秋より平日もランチタイム営業しています。詳しくは記事にて。

ウォーターマークホテル長崎
 デンハーグが2年ぶり(11年7月8日プレオープン、7月15日グランドオープン)にウォーターマークホテル長崎としてリニューアルオープン!
・エクセルシオール

・ティークリッパー

・スピネーカーバー

ホテルデンハーグ
  2009年6月末日をもって(翌7月1日のチェックアウトをもって)休館中です。素晴らしいホテルですし、飲食店もいずれも個性派のお気に入り揃い。復活の時を信じて待ちたいと思います。報道によるとHISのもと今秋以降再開の構想もあるようです。
・エクセルシオール

・ティークリッパー

・ヴィノテーク

その他
・デハール
  ハウステンボスが誇るロイヤルクルーザー「デ ハール」のクラシカルで落ち着いた豪華な雰囲気の船内で、時間ごとに変わるハウステンボスの景観や大村湾の美しい風景を眺めながら食事を楽しむ経験は他では味わえないもの。
  ※現在、通常はウェディングなどでの貸切営業ですが、期間限定でディナーブッフェが行われる事があります。とても素晴らしいので今後も期待して待ちたいと思います。


What's New(スパーケンブルグ)
  10年4月28日より無料ゾーンに位置する事になりました。
a0036952_2343784.jpg

スパーケンブルグ
・カタルニア・テラス
  ※期間限定でオイスターバーベキュー等臨時営業が行われる事があります。
・カタルニア(パエリアレストラン/ヌエヴァ・カタルニア)
  ※05年6月26日をもって現在クローズ中ですが、内装も素晴らしく海の街のレストランとしてこれほどふさわしい魅力的なものは他に類をみないとも思われますので、是非とも復活営業して欲しいものです。出来うる事なら内装そのままでお願いできれば。。。
・アクティビティーラウンジ
  09年7月1日に期間限定(8月31日までの予定)でハーバーカフェテリア内にリニューアルオープンしました。その後好評につき延長となり、もはやハウステンボスには欠かせない存在になってきたと私は思っています。アクティビティプログラムとアクティビティラウンジ、ともにお勧めです。
  ※10年5月31日をラストにアクティビティラウンジは(ムーンシャワーにスタッフが異動となり)クローズとなっています。当面は無料休憩スペースとして利用出来るという話も。
・ハーバーカフェテリア
  ※09年6月よりクローズになり、その後アクティビティセンターとしてリニューアル。
・バーベキューテラス・ブリュ(カフェ・ブリュ)
  ※現在は、期間限定でオイスターバーベキュー等臨時営業が行われる事があります。
・花の家
  2006年8月1日「真藍」が「花の家」としてリニューアルオープンしました。
  和風ファミリーレストラン的なお店で、三世代で気軽に利用できます。
・ラフレシール
  ※現在はビネンスタッド地区のマルシェ内に移転・営業しています。
・バーガーハウス/ビッケンビッケン
  佐世保バーガーのお店。
・原田伸郎さんのお店/ドラゴンブルー
  2010年8月1日、ビールハーフェンの跡にオープンしました。
・ビアハウス/ビールハーフェン
  ※現在クローズしています。10年夏(7月17日以降か)にリニューアルオープンの話があるようです。
・オレンジ広場屋台
  繁忙期に期間限定で屋台が登場する事があります。

・観光丸
  坂本龍馬が愛した船観光丸。船内でドリンク等の販売も行われています。

What's New(迎賓館・ホテルヨーロッパ)
  このゾーンは10年4月28日より無料ゾーンに。入場料無料でホテルヨーロッパが誇る飲食店を利用する事が可能になっています。
a0036952_11163368.jpg

迎賓館
・エリタージュ
  ※残念ながら現在(貸切以外)新規予約を受け付けていない状態です。少しでも早い復活を願っています。

ホテルヨーロッパ
・デ アドミラル
  ホテルヨーロッパのメインダイニング。エリタージュが利用できない現在、ハウステンボス飲食店の頂点にあるフレンチレストラン。重厚な雰囲気に素敵なサービス。ドレスコードはありません。
・日本料理/吉翠亭
  07年10月2日にオープンした、ハウステンボスにおける日本料理の頂点。長崎の山海の豊かな素材を京料理の技が素晴らしい日本料理に。
・鉄板焼/戎座
  07年10月2日オープンした、鉄板料理のお店。評価の高いお店ですが、現在ランチ営業を行わずディナータイムのみの営業に。
・アンカーズラウンジ
  ホテルヨーロッパの内海に臨む美しく開放感のあるラウンジ。宿泊しない時でも利用しゆったりとした時間を楽しみたいもの。年に1,2回行われるデザートブッフェやワイン&ランチブッフェも注目。
・シェヘラザード
  ホテルヨーロッパの誇るバー。ノンアルコールカクテルも好みに合わせてオーダー可で、喫茶利用も可。
・その他
  ホテルヨーロッパはルームサービスがあり、レストランに軒並み行列が出来るような繁忙期には便利。優雅なモーニングも人気。期間限定で開催されるレンブラントホールのファミリーブッフェ(1人での利用も可)はハウステンボスにおけるブッフェの頂点。お勧め。

What's New(ユトレヒト)
a0036952_11124577.jpg

・日本料理/中の茶屋
  ※09年7月17日、海鮮和食居酒屋/中の茶屋としてリニューアルオープン。10年5月29日から?「店舗改装の為、当面の間営業を休止」との案内がなされ、クローズ中です。
・韓国料理/ソウル
  ※09年4月9日以降クローズになっています。人気店であり、再開する事を期待したいと思います。
・麺/おもやい
  ※07年12月21日に楼蘭跡にオープンしたお店ですが、09年4月以降?(09年のGW期間中は限定メニューで臨時営業していましたが)クローズ状態です。
・台湾料理/楼蘭
  ※台湾料理/楼蘭は07年10月9日を最後にクローズしました。10月15日よりグロット後にチャイニーズフード&スイーツ老李として移転リニューアルオープンしました。

・ピザ&パスタ/ピノキオ
・ステーキレストラン/ロード・レーウ
・イタリアンレストラン/プッチーニ
・チャンポン/悟空
・長崎洋食 とっとっと
・チャイニーズキッチン/メイファン
  ※ラオリー跡に09年7月25日オープンしたお店です。
・チャイニーズフーズ&スイーツ/老李
  ※バーガーハウス/グロットが07年8月26日(だと思います)クローズとなり、同年10月15日にチャイニーズフーズ&スイーツ老李となってリニューアルオープン。その後残念ながらクローズとなり、現在は上記「メイファン」として営業しています。
・カフェデリ「プリュ」
  チーズケーキハウス/パティスリー跡に09年7月25日にリブランドオープンしたお店。ホテルメイドのデリカテッセン、スイーツ、ベーカリーを提供するお店。イートインとしてもテイクアウトとしても広く利用できるお店です。
・チーズケーキハウス/パティスリー
  ※09年5月31日をラストに6月からクローズしました。現在は上記カフェデリ「プリュ」として営業しています。
・ユトレヒトプラザ
  ※ユトレヒトプラザは通常は飲食店はありませんが、イベント時に屋台が登場する事があります。

・ユトレヒトテラス
  ※10年4月28日より佐世保グルメストリートとして生まれ変わりました。
・その他
  ※カナルカフェ(現在利用できない状態が続いています。再開を待ちたいと思います)等

What's New(ビネンスタッド)
a0036952_2241394.jpg

アムステルフェーン
・グランキャフェ
  ※09年6月末をもって店休となっていましたが、10年のGW頃からリニューアルオープンしています。
・ミニシアター&バー/ムーンシャワー
  ※ミュージックバーとしてテナント営業していましたが、10年GWあたりから清水国明氏プロデュースのエンターテイメントタウンの中心としての営業となり、この6月からはミニシアター&バーとして営業をしています。
・按針
  ※09年5月8日の営業を最後に「鮨 按針」はクローズし、10年4月より居酒屋としてリニューアルオープンしています。
・カフェ・デ・ハーフェン(ジャックポット)
  ※H19年10月末をもって「ジャックポット」と店名変更になり営業していましたが、09年4月25日?の営業を最後にクローズ状態となっていましたが、10年4月カフェ・ド・ハーフェンとしてリニューアルオープンしています。
・カラオケクラブ/パロット

ホテルアムステルダム
・ア クールヴェール
・パティオテラス
  ※期間限定で、ホテル中庭にオープンするオープンカフェです。
・オークラウンジ
  ※10年1月9日より3月末日までワインバーとして期間限定で営業再開していました。
  ※アクールヴェールカフェのオープンに伴い、08年11月14日をもって営業を終了。

ビネンスタッド
・グーテンアペティート
・バーガーハウス/ダム
・ストロープワッフル・カフェ
  2010年7月末にオープンしたお店。オランダ名物のストロープワッフルやスムージーなどが楽しめます
・タンテアニー
・ワイン専門店/ディオニソス
  グラスワインを楽しむ事が出来ます。
・珈琲専門店/マイスターズドリップ
・その他
  ワールドバザールやアレキサンダー広場に期間限定で屋台が登場する事が。


What's New(ホラータウン&ニュースタッド)
ホラータウン
・GMAレストラン

ニュースタッド
a0036952_22504642.jpg

・チョコレートハウス
・チーズワーフ
・スモーキーテースト
・カフェテラス/エバーカフェ
・ベルファーム
・エバーカフェ
・その他


What's New(フリーシアンホースランド・キンデルダイク・ブルーケレン)
フリーシアンホースランド
・ローズカフェテラス
  ※期間限定での営業です。その年によって場所を変えて営業しています。
・カフェ&ショップ/ブルームウィンケル
  ※アートガーデンの見頃の頃などに期間限定で飲食店がオープンする事があります。

キンデルダイク
・花畑のカフェ

ブルーケレン
・レッカーアイス
・出国口屋台
  ※時に営業している事があります。

場外
・ウィンズ佐世保
・TERROIR ~自然派ワインと紅茶のお店~

What's New(場外ホテル)
a0036952_2321738.jpg

ハウステンボスJR全日空ホテル
・鉄板焼「大村湾」
・スカイラウンジ「アストラル」
・中国料理「花梨」
・日本料理「雲海」
・琴ラウンジ
・カジュアルレストラン「カスケイド」
・カフェテリア GRAN MARKET

・ハウステンボス駅JR全日空ホテル直営店「スタションズカフェ」
by mattarinonbe | 2011-04-14 12:47 | What's New


<< オークラウンジ(Part2) What's New(... >>