オークラウンジ(Part1)

オークラウンジ(Part1)_a0036952_0341751.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_439258.jpg

今回はホテルアムステルダムのラウンジ、オークラウンジの御紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
星空、酒、そして人との語らい。ひととき夢の世界の旅人となる。

オーク材の書棚が据え付けられたこのラウンジは、まるで友人の家の居間に招かれたような暖かい落ち着いた雰囲気。ソファーに身をゆだねながらグラスを傾けるひとときは、都会では味わえない贅沢でゆたかな時間が流れていきます。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内
【営業時間】14:00~23:30
     ※14:00~17:00 ロビーラウンジ喫茶営業
     ※17:00~23:30 バーラウンジ営業

ハウステンボスの場内ホテル(ホテルヨーロッパ、デンハーグ、アムステルダム)にはそれぞれに個性的なラウンジがあり、それぞれに魅力的でした。デンハーグが休館となり、お気に入りのティークリッパーもクローズ中。。。
そして、アムステルダムにあって、隠れ家的な存在で密かな?お気に入りだったオークラウンジ。
オークラウンジはホテルアムステルダムのメインダイニング アクールヴェールのリニューアル工事に伴い、その隣にアクールヴェールカフェがオープンするのに伴い、08年11月14日をもって営業を終了する事に。
その後、宿泊者用の休憩スペースとして活用されていましたが、10年1月9日より3月末までワインバーとして期間限定で営業していました。
4月に入り再びクローズとなりましたが、嬉しい事に7月頃から?営業を再開しています。

 オークラウンジの位置は初めての方にはわかりにくいように思います。ホテルアムステルダムの1階にあり、正面玄関から行くのと裏手(海側小道の方)から行くルートがあります。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_011752.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_2119216.jpg

ホテルアムステルダムに入ったロビーの正面突き当たりにエレベーターがありますが、その左手に位置しています。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21181446.jpg

 上の写真(10年9月撮影)のラウンジ入り口左手にカウンター(客席はありません)があり、(右手にはレジがありました)そこから直接見えない位置にも席があり、スタッフの方の視線をあまり意識することなく過ごす事ができます。疲れている時であるとか、静かに落ち着いたひと時を過ごしたい時などとても良いような気がしています。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_0183019.jpg

 仲間と語り合いながら、一人お気に入りの本を片手に過ごしたり。。。
 上の写真はかつてオークラウンジが営業していた時期の写真です。
 ソファの配置等は時折変わっています。
 以下は10年1月10日・11日に撮影したもの。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_14121174.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_14123011.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_035622.jpg

 ちなみにこの記事のトップの写真は10年2月28日に撮影したもので、次の写真は7月18日に撮影したもの。 入口あたりにも席が設けてあります。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2228789.jpg

 かつてあったレジはこの日はなく、テーブルチェック若しくはカウンターでの支払いになっています。
 そして、次の写真は10年9月に撮影したもの。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2120739.jpg
 
 よりゆったりした配置になっています。現在は昼間も14時から営業してくれており、ゆったりとした午後を過ごすのに、もっとも適した空間の1つだと思っています。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_004946.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_012166.jpg

 ナイトタイムもなかなか。メニューも以前よりも充実し、ワイン、カクテルなどのアルコールの他、紅茶等の用意もあり、グラスを傾ける方も、お酒を飲まない方にも楽しめる空間になっているように思います。
フードメニューのアイテムは限られていますが、クロックムッシュ(ハム、チーズ等を挟んだホットサンド)など私の好みのものもあり、軽食(私はハウステンボスでは昼をしっかりいただいて、夜は軽めにいただく事も多いのです)としての利用も良さそうです。

オークラウンジ(Part1)_a0036952_23174553.jpg

 「オークラウンジ」はあまりラウンジらしくないラウンジで、隠れ家的なスポットと言えるのではないでしょうか。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23182734.jpg

 昼下がりにゆったりと寛ぐのにも良いですし、夕刻に暮れなずんでゆく窓外の情景をのんびり眺めながら過ごすのも大好きです。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2319424.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_23193063.jpg

かつてヴィノテークで味わった時間が(まったく同じとはいきませんが)ここにあります。

 一日の締めをここで過ごすのも良いですが、人出の多い週末などは満席の時も。

 日によって時間や奏者は変わってくるかとも思いますが、ロビーコンサートも行われています。
9月5日・20日・23日に表示(ロビーに表示がありますので、興味のある方はご確認下さい)されていたのは。。。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2120586.jpg

   19:30~
   20:10~
   20:40~
   21:20~
   22:00~
10月11日、11月3日も同様でした。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_14405228.jpg

 1月9日はピアノで素敵な演奏でした。改めてじっくり楽しんでみたいと思っています。

 コンサート時間が変更になったり、休演日(全て休演になるわけではないようですが)もありますので、ロビーにてご確認下さい。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21212849.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_21265417.jpg

 オークラウンジが満席の時など、ロビーでもドリンク等をいただけるようになっています。

オークラウンジ(Part1)_a0036952_20413484.jpg

 昼下がりのひと時に、食前・食後に、イベントの待ち時間に、一日の終わりに素敵な書斎のような「オークラウンジ」でグラスを傾けてみませんか。

以下は2月20日夜に利用した際の記録を基に改定したものです。



梅酒フェアが始まっています。いろいろな味わいのものが用意されています。

フードメニューに関しては、メニューにはありませんでしたが、20日は「軽くスモークした長崎産ホウボウのマリネ サラダ仕立て」をいただくことが出来ました。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21173112.jpg

○軽くスモークした長崎産ホウボウのマリネ サラダ仕立て  ¥1,200
これは長崎県品フェア(3月14日から6月19日)のメニューとして、アクールヴェールカフェで提供予定のものです。

アクールヴェールカフェでもご紹介しましたが、オークラウンジでも女子会プランが登場しています。
「隠れ家でまったり飲み放題 ¥1,800(2名以上での利用。男性は+¥500)」ですが、スタンダードカクテル飲み放題(2時間)&3種のオードブルは相当お得で、利用しない手はない!私などはそう思ってしまいます。予約は不要ですが、2時間飲み放題となると回転が悪くなる気がしますので、オークラウンジはゆったりとしたスペースを取っている事もあり、週末など満席で利用できない可能性もあるので、ご希望の方はご注意下さい。
この女子会プランは基本的には女性2名以上での利用で、男性が加わる場合も女性2人以上のグループに加わる感じになると思いますが、オークラウンジではカップルでの利用も今のところ可能なようです。

「バーボンフェア」はショットで¥800からというのは、ラインナップからしてもかな~りお得かと。
年末年始特別企画だった「九州の銘酒 焼酎フェア」も好評につき期間延長しています。幻の焼酎と言われるものも含まれており、なかなかのラインナップ。魔王などが¥600でいただけるのは、普通ありえないでしょう。レアアイテムもあって馴染みのないものもあるかとは思いますが、粒ぞろいです。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23274156.jpg

個人的なお気に入りの「イル・ド・レ フェア」も期間延長しています。詳しくは下記メニューをご覧いただきたいのですが、隠れ家的なオークラウンジはブランデーをたしなむにはぴったりの空間かも。
「イル・ド・レ」は、あのカミュの、「エレガンス」、「ボルドリー」、「イル・ド・レ」の個性ある3シリーズのうちの1つ。
3種飲み比べは特にお勧め。それぞれに異なる薫り・風合いを楽しむ事が出来ます。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23221889.jpg

「Ile de Re FINE ISLAND」(イル・ド・レ ファインアイランド)はおそらく3種の中でもっともイル・ド・レの個性が楽しめる気が。潮風の味わいが感じられます。イル・ド・レの個性はファインアイランドに最もあらわれているような気もします。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23225083.jpg

「Ile deRe DOUBLE MATURED」(イル・ド・レ ダブルマチュアード)は独特の製法。まずレ島で伝統的なブレンド用タンクで数年寝かせその個性を生み出し、次いでコニャック地方で内面を焼いた樽で熟成させオークの香りやスモーキーさを加えるといいます。どこかバーボンを思わせる、3種の中でも個性的な味わいで、個人的なお気に入り。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23232720.jpg

「Ile de Re X.O.」は長期熟成の時の重さが感じられる、こなれた優雅な味わい。流石X.O.

ハウステンボスオリジナルワインの「パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2006」もなかなかのもの。
銘醸ワインリストもボトル販売ですが、かな~りお得な価格設定になっているようです。ワイン党の方ご注目!
ワインにあうメニュー「国産牛ホホ肉の煮込み 冬野菜とパスタ添え」も素敵な一品。

グランドメニューにあるクロックムッシュも、かつてヴィノテークなどでいただいたのと同じで、シンプルですがいい味わいです。

また、ハッピーアワーの企画も行われているようで、注目!です。
     ハッピーアワーカクテル
 グランドメニュー全てのカクテルを17:00~20:00の時間に限り¥500にてお楽しみいただけます。
 ※フェアカクテルは対象外です。



以下の価格は税・サービス料込み
オークラウンジ(Part1)_a0036952_18235928.jpg

                     デイタイムメニュー
  ※以下のデイタイムメニューは以前の記録のまま記載してあります。
Tea Selection
・ダージリン             ¥600
  紅茶のシャンパンと称される香り、コク共に優れた紅茶。
・キャラメレ             ¥600
  甘いキャラメルにアーモンドの香ばしさを加え、どこか懐かしく優しい香りに仕上がっています。
・ダルマ               ¥600
  瞼からお茶が生まれたという達磨大師の伝統にちなみ、インドの紅茶と果物をブレンド。
  ダルマに似たピンクペッパー入りの元気が出るお茶。
・パラダイス             ¥600
・ラビアンローズ           ¥600
  カフェインを含まないルイボスティーにハイビスカスとローズヒップをブレンド。
  爽やかな酸味にローズもほのかに香る、美しいルビー色のお茶。

ソフトドリンク
・オレンジジュース           ¥400
・ペリエ                ¥400
・コカコーラ              ¥400
・ウーロン茶              ¥400
・コーヒー               ¥500

ビール
・アサヒ                ¥700

カクテル
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2128281.jpg

  ※10年9月5日のもの。
・ジントニック             ¥1,000
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21244549.jpg

  ※10年9月20日にいただいた際のもの。
・カシスソーダ             ¥1,000
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2129596.jpg

  ※10年9月5日にいただいた際のもの。
・カンパリオレンジ           ¥1,000
・キューバリブレ            ¥1,000
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21231568.jpg

  ※10年9月20日のもの。
・モスコミュール            ¥1,000

フード
・ミックスサンドイッチ        ¥1,100
オークラウンジ(Part1)_a0036952_13222797.jpg

  ※写真は10年12月26日にいただいた際のものです。
・クロックムッシュ          ¥1,000
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23314127.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_2332519.jpg

  ※写真は08年にアクールヴェールカフェでいただいたステーキサンド。今回のものとは多少違う?かと。
・ステーキサンドイッチ        ¥1,500
【提供時間】14時~17時
  ※このステーキサンドイッチのみはデイタイムのみの提供となっていますのでご注意。


                     ナイトタイムメニュー
  17時以降は上記メニューに加え、以下のメニューが。
     ハッピーアワーカクテル
 グランドメニュー全てのカクテルを17:00~20:00の時間に限り¥500にてお楽しみいただけます。
 ※フェアカクテルは対象外です。


女子会プラン
  女性グループ限定のお得なパーティープランです。このプランを利用すると「The Life Spa RIN」のフットトリートメント(30分・足浴込)特別優待券(¥3,000で)のプレゼントもあり、注目です。男性のみでの利用はできないようですが、女性同伴での利用は男性は¥500の追加料金で可能のようです。
【提供期間】2月1日~4月10日
・隠れ家でまったり飲み放題  ¥1,800(2名以上での利用。カップルでの利用可。男性は+¥500)
  スタンダードカクテル飲み放題(2時間)&3種のオードブル
  ※予約不要
 飲み放題メニューは次のラインナップ
 カクテル
    ジントニック、カシスソーダ、カンパリオレンジ、キューバリブレ、モスコミュール、ギムレット、ホワイトレディー、
    ダイキリ、エックス・ワイ・ジー、シーブリーズ、ソルティードッグ、マルガリータ、テキーラサンライズ、
    ダージリンクーラー、チャイナブルー、ファジーネーブル、カルアミルク
 ノンアルコールカクテル
    ヴァージンブリーズ、シンデレラ、ピンクレモネード
 ソフトドリンク
    オレンジジュース、グレープフルーツ、ウーロン茶

鶴梅の梅酒フェア
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21163560.jpg

 LOHAS~ロハス~から生まれた「鶴梅の梅酒」。甘い・すっぱい・かわいい梅酒です。スタッフ厳選の梅酒をご堪能ください。
【提供期間】2月15日~4月7日
○鶴梅 ゆず            ¥700
○鶴梅 完熟にごり         ¥700
○鶴梅 いちご           ¥700
○鶴梅 完熟            ¥700
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21155110.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_21161284.jpg

○鶴梅 すっぱい          ¥700

九州の銘酒 焼酎フェア
  九州の地酒といえば、焼酎。入手困難な銘柄を中心にスタッフ厳選の焼酎を新春期間限定でご提供致します。
【提供期間】12月30日~1月6日
   ※期間延長して提供されていました。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_14423542.jpg

芋焼酎
オークラウンジ(Part1)_a0036952_15002.jpg

   ※写真は11年2月10日にいただいた際のものです。
・芋麹全量  西酒造/鹿児島      ¥600
  「「一麹」と昔から酒造りで言われるように、酒造りの最初の出番は麹。麹にも芋を用い、芋だけで仕込み。芋が持つ、香ばしく上品な口当たりを存分に楽しめる極めつけの逸品。杜氏が原点に立ち返って焼酎本来の味・造りにこだわり、その年の出来具合は微妙に変化し、非常に繊細かつ厚みのある芳醇な味わいは,高級ワインに匹敵するとの評価も。」
・佐藤 黒   佐藤酒造/鹿児島     ¥600
  「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」
・萬膳    万膳酒造/鹿児島     ¥600
  「手造り麹(黒麹)、かめ壷仕込み、生樽蒸留といった伝統の手法により丹念に造られることが知られ、プレミアム化しつつある焼酎。」
・伊佐美   甲斐商店/鹿児島     ¥600
  「くちあたりよく、甘みのあるまろやかな味わい。元祖プレミア焼酎で現在も幻の焼酎。定価で販売している酒販店は皆無とも言われる。」
・三岳    三岳酒造/鹿児島     ¥600
  「名水百選に数えられる屋久島の天然水で仕込んだ、悠久の自然に育まれた名水の魅力を余すところなく表現していると評される、澄み切った爽やかな極上の舌触りでキレ、後味ともに申し分ないとか。」
・魔王    白玉酒造/鹿児島     ¥600
  「「幻の焼酎」と呼ばれる。ソムリエ田崎真也氏のお気に入りという事で知られた。天使を誘惑し魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によって、もたらされたお酒という意味で命名。まろやかで口当たりのやさしい芋焼酎。熟成酒ならではの飲みあきのしない穏やかな風味が、グラス越しに時の雄大さを知る。華やかに香り立ち、豊かな余韻を残す酒。まさに名門の粋。今宵も受け継がれるロマンの一滴。」
・甕雫    京屋酒造/鹿児島     ¥600
  「モンドセレクション金賞受賞!有機肥料を用いて栽培した自家栽培の甘藷の皮を手むきし、「あいがも」を利用した完全無農薬の「合鴨米A級」を米麹に使用するという品質を重視した本格焼酎。フルーティーな味と香りで、気品のある、さわやかな焼酎。伝承の大甕で仕込まれた、大地と太陽の豊潤な味。入手困難な知る人ぞ知る幻の焼酎。」
・月の中   岩倉酒造場/鹿児島    ¥600
  「家族4人の焼酎蔵で製造から瓶詰めに至るまですべた手作業で行い生産量が少ない入手困難な焼酎。原料にこだわり「昔からある焼酎本来のしっかりとした味」を意図した造りで、しっかりとした旨味があり、懐かしさを感じさせる通好みの、芋焼酎好きがうなる味だとか。
  ラベルの手書き文字「今も、昔も焼酎は、西都岩倉、月の中(つきんなか)」が味わいがあり、造りへの想いが込められているようです。」
麦焼酎
・青一髪   久保酒造場/長崎     ¥600
  「頼山陽の漢詩の中の『水天髣髴青一髪』からとったネーミングで「水平線」を現しているとか。醸造してから三年以上長期熟成し、(麦でありながら)個性的な芋焼酎の味と錯覚をおこす様な濃厚な味と香りだとか。生産量が非常に少ない希少な麦焼酎」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21152296.jpg

・猿川 一支国弥生の島 猿川伊豆酒造/長崎 ¥600
  「麦焼酎の故郷壱岐。明治以来の有名な麹室(むろ)カメ仕込みという、おそらく現代には忘れかけられた醸法を伝承しつつ、甘く柔らかな麦こがし香がただようその一滴一滴に丹精をこめて造り上げたのが壱岐焼酎猿川(サルコー)。」
・兼八    四ツ谷酒造/大分     ¥600
  「話題の銘柄。麦特有の香ばしさと繊細さを醸すため、国産はだか麦を100%使用。一度飲んだら忘れられない、麦チョコを思わせる豊かな香ばしさだとか。「香ばしさはダントツ。余韻が長く心地よい」という声も。」
黒糖焼酎
・壱乃醸 朝日 朝日酒造/鹿児島     ¥600
  「上品な甘さが溶け込み、優しく広がり、南国の爽やかな風が口一杯に広がります。珊瑚礁の地下から湧く硬水を使い、通常の倍以上の黒糖を加え甘みとコクが素晴らしい焼酎。」

バーボンフェア
オークラウンジ(Part1)_a0036952_1443425.jpg

  とうもろこしを原料とする、香ばしい香りのバーボンウィスキー。スタッフ厳選のバーボンをご堪能ください。
【提供期間】1月4日~2月28日
・クレメンタイン       ショット¥900 ボトル¥12,000
 「シッピングウィスキーといって、啜る様に味わう、とっておきのバーボン。極甘口の珍しい存在。熟成期間は8年。」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_14432321.jpg

・ベーシル・ヘイデン     ショット¥1,000 ボトル¥16,000
 「より甘くてライトな飲み口を実現。40度で瓶詰めされているため、バーボン本来の口当たりの良さがある。仄かに漂うスパイシーな香りも心地よい。熟成期間は8年。」
・ウッドフォード・リザーヴ  ショット¥1,000 ボトル¥16,000
 「完璧な熟成を遂げたウィスキー原酒だけを厳選した、スーパープレミアム・スモールバッチ(少量生産)バーボンです。」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21155642.jpg

・オールド・グランド・ダッド114  ショット¥800 ボトル¥10,000
 「樽から直接ボトリングされている、114プルーフ(アルコール度数57度)を感じさせないなめらかで重厚な味わいのストレートバーボンです。」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_21154092.jpg

・フォア・ローゼズ・シングルバレル ショット¥1,200 ボトル¥18,000
 「蜂蜜やメープル・シロップを想わせる香りとシナモンやナツメグを連想させる味わいを持った樽を厳選してつくられたバーボン。」

イル・ド・レ フェア
  コニャック地方最西端に位置する”レ島”。この島で造られるコニャックはかすかな塩気とヨード香が備わるアイランドモルトならぬアイランドコニャックです。Ile de Re 3種を期間限定で特別価格にてご準備致しております。
【提供期間】10月1日~12月31日
    ※期間延長して提供されています。
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2324046.jpg

・Ile de Re FINE ISLAND     ショット¥800 ボトル¥12,000
 「塩味の濃さが残る新しいテイストのコニャック」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2324197.jpg

オークラウンジ(Part1)_a0036952_23291959.jpg

・Ile deRe DOUBLE MATURED    ショット¥1,000 ボトル¥16,000
 「スパイシーさとスモーキーさを併せ持った独特のコニャック。」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_2324389.jpg

・Ile de Re X.O.         ショット¥2,000 ボトル¥20,000
 「他の”イル・ド・レ”シリーズよりも長い熟成を重ねたことにより、一層のエレガンスさとスパイシーさが感じられます。」
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23214856.jpg

  ※写真は10年10月7日にいただいた際のもの。
”Ile de Re”3種飲み比べ      ¥2,000

イル・ド・レ カクテル
オークラウンジ(Part1)_a0036952_13251771.jpg

  ※写真は10年12月26日にいただいた際のもの。
・イル・ド・レ ハイボール       ¥900
オークラウンジ(Part1)_a0036952_23295388.jpg

  ※写真は10年10月10日にいただいた際のもの。
・イル・ド・レ アレキサンダー     ¥1,000
・イル・ド・レ サイドカー       ¥1,000
オークラウンジ(Part1)_a0036952_18274825.jpg

  ※写真は10年11月18日にいただいた際のもの。
・イル・ド・レ スティンガー      ¥1,000
・イル・ド・レ フレンチコネクション  ¥1,000

ハウステンボス・オリジナルワイン
オークラウンジ(Part1)_a0036952_9183334.jpg

  ※写真は10年11月28日にアドミラルいただいた際のもの。
・パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2006   グラス¥1,500  ボトル¥10,000
 「ボルドー・サンジュリアン第二級”シャトー・レオヴィル・ポワフェレ”。神から与えられた奇跡のぶどう畑とテロワールを守るため、自然環境に配慮した栽培に取り組んできました。1992年ハウステンボスも自然と環境の調和が最優先の考えを継承し、今日まで歩んできました。私たちは、哲学を共有する、レオヴィル・ポワフェレをパートナーとし、そのセカンドワイン”パヴィヨン・ド・ポワフェレ”をハウスワインとしています。ハウステンボスと生産者の信頼関係があった為、造り得ることが出来た、世界に1つしかないオリジナル商品です。芳醇な香りにしなやかなタンニン分、是非ご堪能ください。」

期間限定メニュー
オークラウンジ(Part1)_a0036952_1502919.jpg

  ※写真は11年2月10日にいただいた際のものです。
・国産牛ホホ肉の煮込み 冬野菜とパスタ添え   ¥1,200
 「国産牛ホホ肉を白ワインとトマト、香味野菜と共に”とろとろに”煮込みました。ハウステンボスオリジナルワイン パヴィヨン・ド・ポワフェレと共にお召し上がりください。
【提供期間】1月4日~2月28日
【提供時間】17:00~23:00

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2011-02-25 21:17 | ビネンスタッド


<< 日本料理/中の茶屋(夜) カフェデリ プリュ Part1 >>