ピザ&パスタ/ピノキオ

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_1375349.jpg

今回はハウステンボス・ユトレヒト地区にあるピノキオです。
改訂版をアップします。最新更新日3月31日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
イタリア・ナポリにある古いピザ屋をイメージした店内でひときわ目を引くのは、陶器の町・有田で特注した登り窯の技術を導入した大きなピザ窯。世界でただ一つのこの窯でパリッと焼き上げるピザの味は折り紙付きです。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
    席数64席
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
    ※営業時間及び店休日は時期により異なる事がありますので、ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】対応なし
【その他】Edy対象店舗。車椅子利用可。
     とくとくチケット特典対象店舗。お食事のお客様へコーヒーまたはソフトドリンクサービス。

ピノキオはHTBで一番人気のお店とされています。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_1458299.jpg

掲示板等でHTBで何を食べたらいいかというご質問が良くなされます。レスするのが難しいご質問です。その方の好みや予算、シチュエーション(家族連れであるとか恋人どうしであるとか、年齢その他)によっても様々で画一的にレスできるものではないと思います。
美味しいものを食べたい。
HTBらしいものを食べたい。
という2つの条件を最も満たすのは、(エリタージュ、エクセルシオールが休業中の現在)HTBの食の顔とも言える「デ・アドミラル」あたりになるかと思いますが、フレンチが苦手な方もおられるでしょうし、その他の条件が合わない場合もあるでしょう。「戎座」「吉翠亭」も素敵ですが、HTBらしいかと言われるとちょっと考えてしまいます。美味しいものっていう条件なら十分(だと私は思います)なのですけども。
「トロティネ」もロケーションも良く、フォレストガーデンの景観からもお勧めでしたが、現在はランチ・ディナーとも営業しておらず。。。

ピノキオもよくお勧めで名前があがるお店です。ピザやパスタが苦手でなければコスト的にも味的にもお勧めでしょう。ピッツァなどがHTBらしいかと言われると疑問もあありますが、一番人気のお店という事で条件クリアでしょうか。
ただし、一番人気のお店が一番美味しいお店とは限りません。味の好みは人それぞれですから。
ピザ&パスタのお店ですが、どちらかと言えばお勧め・人気はピザでしょうか。
ピノキオのピザについては、オフィシャルサイトにも記事があります。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_22113795.jpg

ユトレヒトのレストランは15時~17時の時間帯中間クローズの店が多いのですが、このピノキオは営業しており、その面でも利用しやすいお店です。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_14105224.jpg

また、アレルギー成分表の店外表示もあり、店内でも求めに応じ見せていただけますので、アレルギーのある方にも安心かと。もっとも小麦がダメな方だと、ピザ&パスタのお店ですから、ハムやサラダ位しか食べられるものはないかと思いますが。。。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_21571519.jpg

ハウステンボスで最も行列のできるお店の1つですので、食事時には行列が出来るのは日常的に見ることで、多くの人で賑わうような時期はかなりの待ち時間(1時間前後、時には2時間以上という事も。それだけ待つのであれば他店を利用した方が良さそうにも思うのですが・・)を覚悟しないといけない場合があります。待つか、他のお店を利用するか。。ピノキオを利用しようと思われている方はあらかじめ他の候補も考えておかれた方がよろしいかとも思います。
また、17時前であれば(ランチタイム真っ最中を除き)、(クリスマスなどは16時代でもかなりの行列が出来る事も)比較的すいていますので、混雑が予想される時は早めの利用もお勧めです。

sayuriさんのレポ
Marchさんのピノキオレポ

以下は1月10日に利用した際の記録を元に改定したものです。



ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_20202094.jpg

オイスターフェアメニューとして「カキとカリフラワーのペペロンチーノ」が登場しています。私はパスタはトマトソース系のものよりもオイルベースのものを好みます(トマトソースは素材の味わいを楽しむにはソース自体が旨味がありすぎな気がします。好みの問題ですけども。)ので、安心していただける味わい、美味しさでした。

※オイスターフェア、ラッキーフェアは終了し次のメニューが
○長崎県産「さちのか」を使ったデザートピッツァ ¥800
 「温かいピザ生地の上に、長崎県産「さちのか」西海みかんを乗せ、チョコレートソースとバニラアイスをトッピングしました。バルサミコソースをアクセントにきかせました!
【提供期間】2月15日~4月7日
○長崎産ブロッコリーとミディトマトのフェトチーネ 赤ワインソース ¥1,200
【提供期間】3月14日~4月30日
また、春のピクニックメニューとしてテイクアウトOKの
○ピッツァ「バストーネ」     ¥400
 「ピノキオ特製ピザ生地と手作りのポルペットーネ(イタリアのハンバーグ)・パルメザンチーズ・ベーコンを包み、自慢のピザ釜で外はパリッと中はふっくら仕上げた、この春一押しのテイクアウトメニューです。」
【提供期間】3月14日~4月10日

                        メニュー
オイスターフェアメニュー
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_20195138.jpg

  ※写真は11年1月10日にいただいた際のものです。
○カキとカリフラワーのペペロンチーノ ¥1,300
 「オイスターソースでマリネした旬の九十九島カキと生ハムを使い、クタクタと炊いたカリフラワーと共にシンプルにオイルベースのスパゲティに仕上げました。トッピングに水菜と小葱オイルをかけてお召し上がり下さい。」

ラッキーフェアメニュー
○コテキーノのチーズを包んだピザを添えて ¥1,500
 「永遠に終わりのないことを表すリング状のピザ。中にトロッとした2種のチーズが入っています。コテキーノ(イタリアのお正月に欠かせない腸詰料理)と牛肉、ベーコン、黒豆などを煮込んでリングの中に盛り付けました。ピノキオでイタリアのお正月をお楽しみ下さい。」
  ※限定15食
【提供期間】1月1日~1月10日
【提供時間】11:00~21:00

シェフおすすめ 今月の一品
○ボスカイオーラ           ¥1,200
 「ピッツァの上にエノキ、本しめじをトッピングし、ボスカイオーラ(切り株)をイメージしました。アクセントにツナを合わせました。キノコとツナを合わせました。キノコとツナの味をお楽しみください。

・シェフの気まぐれスープ              +¥150
 「ピッツァ又はパスタのご注文のお客様にはプラス150円で本日のスープが付きます。寒い季節にはスープで体を温めてください。」

ピッツァ
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_226187.jpg

ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァ           ¥1,050
  「ピノキオNo.1ピザ。高温で揚げた細切りポテトと自家製ベーコンをトッピング。カリッとした食感。」
  「カリッとしたポテトとサクッとしたピザ生地のハーモニーが絶妙」
  「子供から大人まで大好きな定番人気商品です♪当店人気No.1のピッツァ!」
  ※マッキーさんのレポ
  ※びおらさんのレポ
  ※さとゆみさんのレポ
・マルゲリータ                   ¥1,050
  「マルゲリータソース、モッツァレラチーズ、バジルのシンプルなピッツァ」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_033556.jpg

  ※写真は2005年にポルチッタ・ピノキオ・グランデでいただいたものです。メニューの写真で見る限り類似したもののように思いますが、若干異なるかも。
・カルボナーラのピザ                ¥1,050
  「スパゲティカルボナーラの食材をピッツァ生地に乗せて焼き上げたピッツァ」
・海老とベーコンのサラダ風ピザ           ¥1,250
  「女性におすすめヘルシーなサラダ風ピッツァ」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_14594085.jpg

4種のチーズピッツァ               ¥1,300
  「モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、グラナパダーノを乗せて焼き上げたピッツァ」
  ※Marchさんのレポ
  ※gwenさんのレポ
・生ハムとルコラのピザ               ¥1,300
  「ルコラ、生ハム、パルメザンをトッピングしたピッツァ」
  ※以前のメニューにあった気まぐれピッツァが名前を変えたものかと。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_2263953.jpg

  ※写真は以前の「ナポリ風海の幸ピッツァ」。メニュー写真で見る限り類似したメニューのように思われますが、若干異なるかも。
・海の幸たっぷりピザ                ¥1,400
  「小エビ、アサリ、イカ、ライブオリーブを乗せて焼き上げたピッツァ」


パスタ
・森と海のスパゲティー ピノキオ風          ¥1,600
  「森と海の具材をたっぷり使ったオイルベースのパスタ」
・自家製アンチョビのペペロンチーノ         ¥1,000
  「自家製アンチョビを使い、にんにく、唐辛子をバージンオイルで絡めたシンプルなパスタ」
・アマトリチアーナ風スパゲティ           ¥1,000
  「イタリア、アマトリチアーナ地方で作られた伝統的なパスタ。トマトベースに自家製パンチェッタが入った一品」
・娼婦のスパゲティ                 ¥1,150
  「オリーブとモッツァレラチーズを使ったパスタ。魅惑のトマト味」
・カルボナーラ                   ¥1,200
  「お子様から大人まで人気の一品」
・ボンゴレビアンコ                 ¥1,200
  「アサリをふんだんに使ったオイルベースのパスタ」
・ボンゴレロッソ                  ¥1,200
  「アサリを使ったトマトソースのパスタ」
・サーモンのクリームソーススパゲティ         ¥1,250
  「スモークサーモンをクリームソースと絡めて仕上げたパスタ」
・自家製ミートソースのスパゲティ          ¥1,300
  「キノコをミートソースで絡めたパスタ」
・魚介たっぷりジェノベーゼ             ¥1,400
  「イカ、アサリ、小エビをジェノバペーストのソースで絡めたパスタ」
・小エビとモッツァレラのタリオリーニ        ¥1,400
  「クリームベースの平たいきし麺状のパスタ」

サラダ
・シンプルなトマトサラダ              ¥600
  「新鮮なトマトを塩、胡椒、オイルで和えたシンプルなサラダ」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_7162093.jpg

  ※写真は09年のもので、現在のものとは若干異なるかも。というより”気まぐれ”ですから、その時々により異なるのかとも。
・気まぐれサラダ                  ¥600
  「季節の野菜を使ったミックスサラダ」
  ※みーさんのレポ
・海の幸のサラダ                  ¥900
  「海老、イカ、アサリなどをふんだんに使い、バルサミコソースで仕上げたサラダ」

前菜
・本日の前菜                    ¥600
  「シェフお勧めの前菜です。スタッフへお尋ね下さい。」
  7月15日は「小柱のマリネ 牛のパストラミ(ペッパーハム)野菜を添え」でした。
・自家製パンチェッタのグリル 野菜添え        ¥600
  「自家製パンチェッタをグリルした一皿。おつまみにどうぞ!」
・ハムの盛り合わせ                 ¥800
  「イタリアンハムと生ハムの盛り合わせ」

パン
・焼きたてフォカッチャ               ¥250
  「ピザ生地を当店のピザ窯で焼き上げました。あつあつのうちにどうぞ。」
・パンの盛り合わせ                 ¥300
  7月15日は「エコセ、バケット」の表示が。


ドルチェ(デザート)
・ジェラートの盛り合わせ              ¥500
  「2種のジェラート盛り合わせになります。」
・本日のデザート                  ¥560
  「シェフお勧めのデザートです。スタッフへお尋ね下さい。」
  7月15日は「苺のロールケーキとマンゴーのロールケーキにバニラジェラートを添えて」の表示が。

ビール
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_19484420.jpg

・ハイネケン 生ビール                  ¥550
  5℃~7℃
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_61264.jpg

・アイスビール                     ¥550
  ハイネケン エクストラコールド 0℃~-2℃
 「0℃以下で味わう、ハイネケン。いつもは5~7℃でサーブされるハイネケン生ビールを”0℃”以下という温度で提供します。今まで体験したことのない、”冷たさ”を極めた新感覚ビール。是非お試し下さい。」
・瓶ビール                       ¥550
  キリンラガービール
・キリンフリー                     ¥400
  ノンアルコールビール。世界初のアルコール0.00%。いつでもどこでも安心できるノンアルコール・ビールテイスト飲料。


ワイン
・ハウスワイン(赤・白)        グラス¥450  500ml ¥1,400  1,000ml ¥2,100

白ワイン
・ソアーヴェ クラッシコ                ¥2,500
 「独特の個性を持つ香り高いすっきりとした辛口。」
・フラスカティ                     ¥2,700
 「ソフトでまろやかな膨らみのある辛口で、ピザに最適。」

赤ワイン
・ランブルスコ                     ¥1,900
 「ほのかな甘味のある軽い発泡性の飲みやすいタイプ。女性に大人気!」
・キャンティ                      ¥2,700
 「フルーティな香り、滑らかな口当たりが特徴のワイン。」


食前酒
・カンパリソーダ                    ¥400
・カンパリオレンジ                   ¥400
・カシスソーダ                     ¥400
・カシスオレンジ                    ¥400

お飲物
・エスプレッソ                     ¥300
・ブレンドコーヒー                   ¥300
・カプチーノ                      ¥350
・紅茶                         ¥300
・アイスティー                     ¥350
・アイスコーヒー                    ¥350
・オレンジジュース                   ¥300
・ピーチジュース                    ¥300
  乳入り
・コーラ                        ¥300
・ジンジャーエール                   ¥300
・レッドオレンジジュース                ¥300
・ウーロン茶                      ¥300

                          現在はメニューにない主なもの
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_1410278.jpg

  ※写真は10年11月21日にいただいた際のものです。
○サーモンと大根のペンネ クリームソース イクラ添え   ¥1,200
【提供期間】11月1日~12月26日
 「スモークサーモンの風味と大根のほろ苦さのメリハリが絶妙!濃厚なクリームソースとイクラを絡め、お召し上がり下さい。」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_2259116.jpg

  ※写真は10年10月7日にいただいた際のものです。
○5種類の木の子の温かいサラダ          ¥800
 「隠し味に自家製パンチェッタを使用し、しいたけ、本シメジ、エノキ茸、エリンギ、マッシュルームをオリーブオイル・塩・コショウ・レモンでシンプルに仕上げました。この秋、いちおしのサラダです。」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_22571893.jpg

  ※写真は10年10月7日にいただいた際のものです。
○ポテトとベーコンのクリームソーススパゲティ  ¥1,200
【提供期間】10月1日~31日
 「ポテト、ベーコンと相性バツグンのクリームソースで絡めたスパゲティ。トッピングの温玉のまろやかさ、揚げたポテトの食感をお楽しみ下さい。」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_1231553.jpg

・ゴルゴンゾーラとトマトのピッツァ         ¥1,160
  ※マッキーさんのレポ
フェスタ ディ プリマベーラ ~花の食祭~メニュー
【提供期間】3月1日~4月11日

○豆乳のカルボナーラ 花びらを散らして       ¥1,370
 「豆乳を使ったカルボナーラ。まろやかな口当たりで菜の花の味がアクセントになっています。バランスよくビタミンなどの栄養価が含まれるといわれるエディブルフラワーを仕上げに散らし、華やかなメニューに仕上げました。」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_19481780.jpg

九十九島かきと雲仙茸の燻製スパゲティ 愛野産ジャガイモのフリットを添えて ¥1,370
 「旬の牡蠣を燻製にし、地元食材をふんだんに使った季節感あふれる一品です。」
 「地元長崎県のキノコやジャガイモをふんだんに使い、燻製にしたこちらも地元の九十九島かきを使用。ここでしか召し上がれない地産地消コンセプトのパスタです。」
【提供期間】10年1月8日~2月28日
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_610378.jpg

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_6111893.jpg

○ハートの包みピッツァ       ¥1,370
  「期間限定で包みピッツァが登場。中を空けるとハートの具材が飛び出します。じっくり煮込んだソースと自慢の生地をお楽しみください。」
【提供期間】 09年11/21~12/25
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_21542683.jpg

○洋梨とゴルゴンゾーラのピッツァ    ¥1,370
 「ゴルゴンゾーラチーズとモッツァレラチーズに秋が旬の洋梨をトッピング。チーズの塩気が洋梨の甘みを引き立てる何ともクセになる一品です。はちみつをかけてお召し上がり下さい。」
【提供期間】9月17日~11月15日
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_21544654.jpg

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_215535.jpg

○揚げカルツォーニ           ¥350
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_715571.jpg

○糸とうがらしのペペロンチーノ           ¥1,160
  「糸唐辛子で風味を生かし、アクセントにケッパーを使用したオリーブオイルベースのシンプルなパスタ!」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_21154924.jpg

・蛤と茎ブロッコリーのスパゲティーニ        ¥1,470
  今が旬のはまぐりと茎ブロッコリーをふんだんに使い、飽きのこない軽いクリームソースで仕上げました。季節の味覚をお楽しみください。
・茄子とサルチッチャのアラビアータ         ¥1,160
  ※みーさんのレポ
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_23164861.jpg

・牡蠣と生ハムのカルボナーラ          ¥1,470
【提供期間】08年1月5日~2月29日
  この冬限定で人気のカルボナーラが登場!産地直送の九十九島牡蠣と生ハムが生クリームベースのソースとベストマッチ。季節の味覚をどうぞ!

  ※マッキーさんのレポ
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_2252516.jpg

海老と小柱のカルボナーラ      ¥1,470
 「クリームソースと海老、小柱の食感が楽しめる、海老の香り豊かなパスタです。」
 「お子様にも大人気のクリーム系ソースを海老の風味豊かなカルボナーラに仕上げました。海老と小柱の食感をお楽しみ下さい。」
【提供期間】07年12月1日~12月25日
・ピリ辛生ソーセージと季節野菜のピッツァ      ¥1,200
  ※はしっこのひとさんのレポ
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_11312043.jpg



ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_11314590.jpg

チーズときのこの包み焼きピザ クリスマス風    ¥1,200
  「あつあつのチーズときのこがたっぷりの包み焼きピザはピノキオからのプレゼント。みんなで楽しく開けてみて下さい。」
・ほうれん草のフェトチーネ海老のクリームソース   ¥1,200
  「もみの木色のパスタと海老のクリームソースでクリスマス風に仕上げました。」
  ※せつこさんのレポ
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_10443290.jpg

長崎ブランドトマトと小海老のピザ      ¥1,400
 「糖度が高い長崎ブランドトマトをピノキオ特製ピッツァにトッピング。シンプルで味わい深く、素材の良さを十分に堪能できます。」
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_23213872.jpg

トレコロールピザ ルッコラソース       ¥1,300
  3種のチーズが織りなす深みのある味と赤と緑のソースの色鮮やかなピザ。
ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_2181833.jpg

・春の暖かいパスタ 桜海老の香り        ¥1,400
  長崎特産カラスミと旬の桜海老の春らしい一品。

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_7225568.jpg

・九十九島産カキのクリームソーススパゲティ  ¥1,500
カキのオーブン焼き             ¥700

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_1134866.jpg

生ウニのクリームソーススパゲティ      ¥1,700
  「生ウニを贅沢に使用したクリームスパゲティは潮風と共に絶妙なハーモニーを演出します!大人のひとときをお楽しみ下さい。」
九十九島産カキのタリオリーニ       ¥1,300
  「新鮮な九十九島産のカキと生クリームを使った濃厚なソースが幅広タイプ(タリオリーニ)パスタによくからんだ1品!エリンギの豊かな風味もご一緒にお楽しみ下さい。」

小海老とホタテのアンチョビ風スパゲティ     ¥1,300

・平戸産アスパラと海老のピッツァ       ¥1,400
  「平戸産アスパラガスのシャキシャキ感、海老のプリプリ感、ザッコ海老のパリパリ感が一度に楽しめる、風味豊かな春限定の特性ピッツァ。」
せつこさんのレポ
「平戸産アスパラとアサリのスパゲッティ」

ピザ&パスタ/ピノキオ_a0036952_146334.jpg

ゴルゴンゾーラピザ                  ¥1,200

・スリーベリータルト            ¥500
  3種のベリーが楽しく彩るベリーベリータルト!口にした瞬間ベリーの酸味とカスタードクリームの甘みが絶妙なハーモニーを演出します。
  ※ひょっとすると本日のデザートとしてまだ提供されている可能性もあるかもしれません。
・タルトセット               ¥1,000
  スリーベリータルトにジェラート、ブレンドコーヒーのセットです。
いつもはしっこさんのレポ
by mattarinonbe | 2011-01-13 20:21 | ユトレヒト


<< イタリアンレストラン/プッチー... チャイニーズキッチン/メイファン >>