アクティビティラウンジ

アクティビティラウンジ_a0036952_20573849.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区アクティビティセンター内にあるアクティビティ・ラウンジのご紹介です。
改定版をアップします。最新更新日5月10日
※10年5月31日をラストにアクティビティラウンジはクローズとなっています。その後9月現在でも無料の休憩スペースとしては利用できる状態です。
アクティビティラウンジ_a0036952_22432035.jpg

09年7月1日にスパーケンブルグ地区ハーバーカフェテリア跡にアクティビティーセンターがオープンしました。
当初は夏の期間限定のような形でしたが、秋も冬も素敵な楽しみを提供してくれました。そしてこの春も。。。いまや(私見では)ハウステンボスにおいてはなくてはならない存在になってきたように思います。
人気のセグウェイ、マリンレジャーなど、体験アクティビティをご紹介。是非お立ち寄り下さい。
【場所】スパーケンブルグ地区
【営業時間】営業時間は時期・季節により異なりますが、現在は
   ラウンジのオープン時間は 10:00~21:30 ※9:30から?
   カフェ&バーの営業時間は 14:00~17:00/18:00~21:30 のようです。
【予約】アクティビティプログラムに関しては予約された方がよろしいかと思います。
    予約・問い合わせ 0956-27-0131(9:00~18:00)
   ※Web予約も。

 場内ホテル及びハウステンボスジェイアール全日空ホテル、ホテル日航ハウステンボス宿泊者には好評のアクティビティパスは1月12日以降しばらくお休みになっていましたが、春になり新しく模様替えして登場しています。今回はアクティビティパスに加えアクティビティクーポンも。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

アクティビティパスも(天候にも左右されますが)とってもお得でお勧めですが、新登場のアクティビティクーポンも実に多彩なクーポン対象メニュー(100種類以上!)が用意されており、レストランやショップでも使える(対象店舗・メニューはご確認下さい)といいますから便利です。
対象メニューによっては通常よりもお得な価格で利用できますので、場内ホテル(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ)、ハウステンボスジェイアール全日空ホテル、ホテル日航ハウステンボスに宿泊予定の方は是非事前にご検討下さい。クーポンは事前予約のみで、現地で追加購入は出来ない扱いですのでご注意。
RINのプログラム(アクティビティパスの特典はRINウェルネスのみ対象で15%オフですが、アクティビティクーポンはRINホテルヨーロッパのプログラムも対象です)も含まれており、メニューによっては¥3,000もお得だったりします。
レストランにしても例えばピノキオのメニュー(対象メニューは限られてはいますが)も現金よりもお得だったりします。例えばアンカーズラウンジのケーキセットも¥1,200がクーポン2枚(¥1,000)で、シェヘラザードのオリジナルカクテルもクーポン2枚で、いただけたりします。
アクティビティパス、アクティビティクーポンについて、オフィシャルサイトをじっくりと眺めながら滞在プランを検討し、その利用について考えられるとよろしいかと思います。あなたのハウステンボス滞在がきっとお得で充実したものになることでしょう。
アクティビティクーポンは5枚1綴りで¥2,500.希望セット数予約する事が出来ます。アクティビティパスは個人単位ですが、クーポンは家族・グループ内でも利用できるようです。


 ハウステンボスではただのんびり過ごすだけでも素敵なのですが、充実したハウステンボス滞在においては、事前チェック・計画、ホテルズとアクティビティセンター・アクティビティプログラムの利用はその鍵になりそうです。様々な過ごし方・楽しみ方が出来るハウステンボス。お好み・ご都合にあわせてご検討・ご利用下さい。

アクティビティラウンジ_a0036952_21211386.jpg

 アクティビティセンター内に予約状況を一覧できるボードがありますので、ご参考に。このボードにしても登場当初よりはわかりやすく工夫されてきています。様々なところにスタッフの方々の気遣い、頑張りが見てとれます。これからも大いに期待しております。
アクティビティラウンジ_a0036952_217422.jpg

 記念日ブースも設けてありました。「お越しいただいたすべてのお客様の記念日をお祝いする記念日ブース」。「ご卒業、ご進学、ご就職、また今日の春のアクティビティの体験が、忘れられない素敵な思い出になりますように!メッセージカードなどをご用意しております」との事。ご利用されてみてはいかがでしょう。

 受付カウンターの真向かいにラウンジの入り口が。
アクティビティラウンジ_a0036952_71175.jpg

 上の写真は以前の入口で、MEGA3D側の入口から入ってすぐ右手にありました。
アクティビティラウンジ_a0036952_2131648.jpg

 こちらは2月28日の写真。入り口が中央あたり、アクティビティセンター受付カウンター真向かいに。

 ここはかつてポルチッタ・ピノキオとして営業し、ハーバーカフェテリアになってからは繁忙期に活用されていたスペースを活かしリニューアルしたもの。
 当初はアクティビティーセンター・ナイトラウンジとして営業が始まったのが、9月からは昼間も営業するようになりアクティビティ・ラウンジ&カフェ・バーとして継続されています。
アクティビティラウンジ Cafe&Bar ライブラリー
 昼はライブラリー&カフェとして、夜はライブラリー&バーとしてお気軽にお立ち寄りください。
 1,000冊の本(雑誌・絵本・情報誌)、おもちゃをご用意しました。ゆったりとくつろげるソファーでのんびりとお過ごし下さい。
 カジュアルなBarで、アルコール片手に今日の思い出や明日の計画などをみんなでおしゃべり。
 ※秋には花火&月見が見えるテラス席も。冬には1階テラス席においてオイスターバーベキューの提供も行われていました。
【開放時間】時期により異なっていますが、現在は9:30~21:30 で喫茶・バーの営業は14:00~21:30(17:00~18:00は中間クローズか)となっているようです。

 ラウンジ内は無料開放となっており、ビール・カクテル等(下記メニューご覧ください)はラウンジ内のドリンクカウンターで購入し、ソフトドリンクなどは館内ショップ・自販機で購入しラウンジへ持ち込む事も出来るようです。
アクティビティラウンジ_a0036952_723151.jpg

 ドリンクカウンターはセルフサービスになっており、注文・支払・受取を行い、気に行った席へ。。。というシステムでしたが、現在は変更があり、喫茶・バー利用の場合はスタッフにその旨伝え(無料のくつろぎスペースとしてのみの利用者との区別の為)、支払いは後払いになっています。
ちなみにファミリエポイントの対象店舗(2月27日からはラウンジのみならず、アクティビティプログラムも一部を除きファミリエポイント対象となったようです。歓迎♪)でもあります。


アクティビティラウンジ_a0036952_0111937.jpg
 
中央にスクリーンがあり、アクティビティーセンターのプログラム、セグウェイやナイトカヌー、シーカヤック、サロンクルーザー、ヨットに加えRINなどの紹介VTRが流れていま・・・したが、スクリーンは現在ラウンジの入口横に移動になっています。
アクティビティラウンジ_a0036952_21113048.jpg

こちらが現在の様子。
アクティビティラウンジ_a0036952_0205080.jpg

椅子も居心地が良く。。。妙に馴染んだ感じは、デンハーグ!
「ゆったりとおくつろぎいただけるソファーをご用意」とありましたが、デンハーグで使われていたソファーがここで活躍してました。
とても居心地がよく、寛げる空間。
もうしばらくここでデンハーグの余韻を楽しめそうです。
 その後カウンター席(そういえば2月28日は見かけなかったかな?)が出来たり、いろいろと工夫しながらリニューアル・マイナーチェンジが繰り返されているようです。デンハーグ以外からも椅子等が活用されているようにも。

アクティビティラウンジ_a0036952_1838285.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_5215331.jpg

ゲームや絵本(図書も含め無料で利用できます)も用意されており、子供たちも、雨の日でもゆったりと寛ぎながら楽しく過ごせそうです。
アクティビティラウンジ_a0036952_16482552.jpg

飛び出す絵本も楽しいもの。
アクティビティラウンジ_a0036952_18361193.jpg

 そして個人的に嬉しかったのが図書の充実♪HTB図書などを集め、トータルで1,000冊もの本が用意されていたのです。
アクティビティラウンジ_a0036952_18365569.jpg

 人気の昆虫写真家栗林氏の写真集も楽しいのですが、個人的にとっても嬉しいのはハウステンボスに関しての書籍類の充実♪
アクティビティラウンジ_a0036952_18373442.jpg

「ハウステンボス物語 男たちの挑戦」「ハウステンボス・エコシティーへの挑戦」(ともにお勧め♪)といった一般書籍の他、「オランダの至宝 マウリッツハウス王立美術館展」「NEMUNOKI NAIVE ART」といったハウステンボス美術館での図録類や「長崎出島からの旅、ヨーロッパに眠る日本の宝 シーボルトコレクション」などといった美術関連書も。
アクティビティラウンジ_a0036952_1850374.jpg

エコシティハウステンボスに関しての専門的な情報誌、環境などに関する書籍や、かつて年2回発行されていた「エラスムス」(場内ホテルの室内誌だったビジュアルなハウステンボス情報誌で、エラスムス会に入会して購読する事も出来たもの)も♪
アクティビティラウンジ_a0036952_18384249.jpg

そしてデイリーハウステンボス、ハウステンボスニュースも!92年3月16日~96年8月31日までのようですが、懐かしくも興味津々♪
アクティビティラウンジ_a0036952_1839641.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_18393011.jpg

また、「観光丸」「オランダ村とプリンス・ウィレム」といった書籍も。
アクティビティラウンジ_a0036952_18395416.jpg


アクティビティラウンジ_a0036952_733550.jpg

 その後長崎新聞社から100冊の寄贈があり、長崎に関する書籍が増え、より充実した内容になっています。
アクティビティラウンジ_a0036952_74661.jpg


かねてから私が欲していた、(場内ホテルに宿泊していなくても利用できる)ゆったりと寛げる休憩スペースと、ハウステンボスに関する書籍・資料などを集めた図書室という2つがここにかなり満足できるレベルで実現していた事に驚き、満足しています。
デンハーグを懐かしむ寛ぎのソファーでゆったりとしながら、写真集や画集、そして何よりハウステンボス関連の書籍・資料を紐解きながらのひととき。。。
アクティビティラウンジ_a0036952_7438100.jpg

ナイトタイムは間接照明で落ち着いた雰囲気になっています。
お金をかけずともいいものをという気概、心意気が伝わってきます。
現在の私のハウステンボスライフにおいては欠かせない存在になっています。


以下は2月28日に利用した際の記録をもとに改定したものです。



一部に若干の変更があります。
アクティビティラウンジ_a0036952_21121531.jpg

オリジナルカクテルの「スキャター」や「ストロベリーニ サード」(ちなみにファースト、セカンドはかつてグランキャフェで提供されたものかと)が新登場し、いずれもお勧め。
長崎カステラセットがラフレシールセットに変わっています。
○印が新たに登場していたメニューです。
フードメニューでは長崎カーポ、ウィンナーともになかなかだと。
ドリンクメニューが全て(ボトルワインを除き。また一部ソフトドリンクは¥400)がワンコイン¥500は利用しやすい価格設定かと。
ウィスキーなどそれぞれワンコインはお得すぎ♪
アクティビティラウンジ、かな~りのお勧めです。

※下記メニューの他、アクティビティクーポン対象メニュー(クーポンだけの特別メニュー)として
○ティーセット   クーポン1枚(¥500)
【提供時間】14:00~17:00 季節により変動
○ナイトセット   クーポン2枚(¥1,000)
  お酒とおつまみのセット。
【提供時間】18:00~21:30 季節により変動
も用意されているようです。


                     2階テラス席
アクティビティラウンジ_a0036952_13221668.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_13223167.jpg

  花火の見える2階テラス席(限定5席)の予約が可能です。¥1,000(1ドリンク付き)。
  問い合わせは1階アクティビティラウンジまで。

 利用の際は、花火の時間までは1階でゆったりと過ごし、時間になったら2階テラス席で楽しむ事も可能です。もっとも花火はテラス席でなくても楽しめますが、繁忙期・人出が多い日などは有用に思います。

                     メニュー
フェスタ ディ プリマベーラ~花の食祭~
アクティビティラウンジ_a0036952_1524623.jpg

スキャター      ¥500
  スキャターとは”散りばめる”という意味
 「ライチベースのリキュールに花びらを散らしたオリジナルカクテル。」
【提供期間】3月1日~4月11日
 実に綺麗なカクテルです。ライチの風味で爽やかな美味しさ。エディブルフラワーは一見すると氷漬けのようですが、ジュレに入っておりスプーンでいただけます。美しく楽しいカクテルでお勧めです。
 ちなみにノンアルコールで作っていただく事も出来るようです。ただしライチリキュールが使えませんから、炭酸とレモンを使うような感じで味わいは少し異なったものになるようです。

スナック
・枝豆            ¥500
・ポテトチップス&ミックスナッツ ¥500

FOOD
アクティビティラウンジ_a0036952_16524413.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_16525987.jpg

・長崎カーポ         ¥350
 「しゅうまいつつみをバーガーソースでアレンジ」
 カーポは割包の事のようですね。中華サンドで使う皮の事。
アクティビティラウンジ_a0036952_16542835.jpg

・ウィンナーの盛り合わせ   ¥600
・チーズの盛り合わせ     ¥800

ケーキセット
○ラフレシールセット     ¥600
 「おみやげで 大人気のチーズケーキ専門店”ラフレシール”のケーキとお飲物のセット」
 「ハウステンボスのパティシェが作り上げた究極のチーズケーキ!場内人気No.1のケーキをゆったりとしたソファーでお召し上がれ♪」
  セットの飲み物はコーヒー又は紅茶から選択。
 ※メニューには「コーヒー又は紅茶から」とありましたが、別の掲示には「紅茶・珈琲・オレンジジュース」とありました。

ビール
・ハイネケン         ¥500
アクティビティラウンジ_a0036952_16545485.jpg

●コロナ           ¥500
  メキシコ産。ライムを入れて飲むビールです。
○ギネス           ¥500

ワイン
・グラスワイン(赤・白)    ¥500
※ボトルもあります。

ウィスキー
・マッカラン12年       ¥500
アクティビティラウンジ_a0036952_2265448.jpg

・ラフロイグ10年       ¥500
・シーバスリーガル12年    ¥500
・山崎12年          ¥500
・ワイルドターキー8年     ¥500
・I.W.ハーパー        ¥500
アクティビティラウンジ_a0036952_13181869.jpg

・ジャックダニエル       ¥500

焼酎
・思案橋(麦)        ¥500
・黒霧島(芋)        ¥500
・伊佐美(芋)        ¥500

カクテル      ALL¥500
オリジナルカクテル
アクティビティラウンジ_a0036952_754877.jpg

ナガサキサンライズ
  アプリコット・オレンジ・マンゴー
アクティビティラウンジ_a0036952_21124662.jpg

ストロベリーニ サード    ¥500
  ストロベリー・グレープフルーツ・トニックウォーター

ロングカクテル
アクティビティラウンジ_a0036952_2123537.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_21531565.jpg

・ジントニック
  ジン+トニック
アクティビティラウンジ_a0036952_18325988.jpg

・モスコミュール
  ウォッカ+ジンジャー+ライム
アクティビティラウンジ_a0036952_033030.jpg

・スクリュードライバー
  ウォッカ+オレンジ
・ソルティードック
  塩+ウォッカ+グレープフルーツ
アクティビティラウンジ_a0036952_13172127.jpg

・ラムコーク
  ラム+コーラ+レモン
アクティビティラウンジ_a0036952_208543.jpg

・テキーラサンライズ
  テキーラ+オレンジ+グレナデンシロップ
・ファジーネイブル
  ピーチ+オレンジ
・スプモーニ
  カンパリ+グレープフルーツジュース+トニック
・カンパリオレンジ
アクティビティラウンジ_a0036952_1653597.jpg

・カンパリソーダ
  カンパリ+ソーダ+レモン
・カシスオレンジ
・カシスソーダ
  カシス+ソーダ+レモン
・パッソアグレープフルーツ
・カルアミルク
  コーヒー+ミルク
アクティビティラウンジ_a0036952_2083111.jpg

・アメリカンレモネード
アクティビティラウンジ_a0036952_1826667.jpg

・レッドアイ
  ビール+トマトジュース
アクティビティラウンジ_a0036952_2211385.jpg

・シャンディーガフ
  ビール+ジンジャーエール

ノンアルコールカクテル
アクティビティラウンジ_a0036952_2211855.jpg

・サラトガクーラー      ¥500
  ライムジュース+ジンジャーエール
アクティビティラウンジ_a0036952_19211744.jpg

アクティビティラウンジ_a0036952_0105251.jpg

・ヴァージンブリーズ     ¥500
  グレープフルーツジュース+クランベリージュース。シーブリーズのノンアルコールバージョン

ソフトドリンク
・コーヒー          ¥400
・カフェオレ         ¥400
・いちごオレ         ¥400
・ココア           ¥400
・紅茶            ¥400
・トマトジュース       ¥400
・コーラ           ¥400
・ジンジャーエール      ¥400
アクティビティラウンジ_a0036952_21113841.jpg

・西海みかんジュース     ¥500
  人気No.1 西海ブランド”味っ子”に合格した地元のみかんだけを原料にした自然の甘み・コクを楽しめるジュース。
アクティビティラウンジ_a0036952_5241732.jpg

・長崎バンザイサイダー    ¥500
  おすすめ!シャンパンサイダー香料と上質の砂糖を使ったサイダーです。


                       現在提供されていないメニュー
アクティビティラウンジ_a0036952_13174579.jpg

○お月見セット        ¥900
  お飲み物+上五島産「漁師の塩辛」等
  ※飲み物は六十余州(日本酒)、思案橋・黒霧島・伊佐美(焼酎)、モルツ生ビール、プレミアムモルツ(小瓶)から選択
アクティビティラウンジ_a0036952_771487.jpg

●サントリーモルツ生ビール  ¥500
アクティビティラウンジ_a0036952_21473651.jpg

●サントリープレミアムモルツ小瓶 ¥500
アクティビティラウンジ_a0036952_762858.jpg

●ボウモア カスクストレングス ¥500
by mattarinonbe | 2010-03-04 21:13 | スパーケンブルグ


<< ロード・レーウ(ディナータイム) シェヘラザード(オリジナルカク... >>