カテゴリ:タワーシティ( 52 )

ロード・レーウ(ランチ&ディナータイムPart2)

a0036952_539236.jpg

字数制限にかかりましたので、2つにわけてアップします。

以下に続きを記載します。
お飲み物
ビール
a0036952_5474370.jpg

・キリンラガービール(小瓶)      ¥550
・アサヒスーパードライ生ビール  グラス ¥550
a0036952_9184151.jpg

・アサヒスーパードライ生ビール ジョッキ ¥700

ノンアルコールビール
a0036952_864439.jpg

・キリンフリー             ¥450
  世界初、アルコール0.00%

ワイン
・ハウスワイン(赤・白)     グラス¥450
(500ml)¥1,700
               (1,000ml)¥2,900
                 ボトル¥2,400

ソフトドリンク
・コーラ                ¥300
・オレンジジュース           ¥300
・ウーロン茶              ¥300
・ジンジャーエール           ¥300
・コーヒー               ¥300

※以下は今回未確認。以前の記録のまま記載していますので、現在は異なっている部分もあるかと。
ノンアルコールカクテル
○ピーチネーブル            ¥450
 「カクテルで人気のあるファジーネーブルをノンアルコールでご用意致しました。オレンジと桃のフルーティな香りをお楽しみ下さい。」
○カシスネーブル            ¥450
 「カクテルで人気のあるカシスオレンジをノンアルコールでご用意致しました。カシスの甘酸っぱい口当たりが特徴です。」
○グレープフルーツエール        ¥450
 「グレープフルーツとジンジャーエールの苦味がとっても大人なノンアルコールカクテルです。」

ソムリエセレクト
a0036952_22353522.jpg

  ※写真は12年12月22日にいただいた際のものです。
・ブルゴーニュ・ルージュ・クーヴァン・デ・ジャコパン    (F)¥5,000
  厳選したピノ・ノワール種のぶどうを入念にブレンドしています。若いうちからベリー系の果実の風味を楽しむことができるのは、テロワール個性を最大限に引き出すことに注力しているルイ・ジャド社の特徴です。
・ギュリヴェール・ルージュ                 (F)¥5,000
  滑らかでしなやか、ベリー系の厚みのある、濃密な果実味が安定して長く続きます。熟した果実味を支えるミネラル構造、優れたバランスをお楽しみください。

ワインリスト
スパークリングワイン
・ベレンダ/ブロセッコ ・スプマンテ ブリュット (H)¥1,900 (F)¥3,600
  華やかな香りのブリュット(辛口)タイプ
・天使のアスティ           グラス¥450 (H)¥2,000 (F)¥3,000
  フルーティで華やかな香り。口に含むと細長くてクリーミーな泡が口の中いっぱいに広がります。

白ワイン
・ブルゴーニュ・ブラン・クーヴァン・デ・ジャコパン    (F)¥4,500
  ルイ・ジャド社はブルゴーニュ地方きっての名醸家です。シャルドネ種の特徴がよく出ているワインで、さっぱりとした辛口で品の良さを感じます。
・ソーヴィニョンブラン・アティチュード           (F)¥3,500
  繊細なレモンの味わい、シトラス、青りんご、キウィなどのフレッシュフルーツのアロマが口中に広がります。
・サンヴェラン1/2                  (H)¥3,000
  花の香りが特徴的で、蜂蜜、焼いたパン、かすかにスパイスの香りを思わせます。柔らかな果実味の中にシャキッとした酸味と苦味が心地良く感じられます。
・シャトー・ティンバレー・ブラン           (H)¥1,900
  ソーヴィニョン40%、セミヨン60%のブレンドから生まれる白ワインは、わずかに発泡性を感じさせる、香り高い味わいです。
・フラスカティー・スペリオーレ・セッコ        (H)¥1,700 (F)¥2,800
  いろんな料理に合わせやすい、さっぱりとしたワインです。
  フルーティーな辛口白ワインで魚料理によく合います。
・ガヴィ                      (H)¥2,800 (F)¥5,000
  ミネラル感、柑橘系の香り、芯のある力強いバランスのとれたワインです。
・ラクリマ クリスティ                      (F)¥2,900
  ”キリストの涙”の名を持つ、程よい甘さの親しみやすいワインです。

赤ワイン
・ボジョレー・ヴィラージュ・シャムロア       (H)¥2,000
  ボジョレー地区のガメイ種を使用し、甘い香りとしっかりとした豊かな味わいに仕上げられたスマートなワインです。
・シャトー・ティンバレー・ルージュ         (H)¥2,000
  メルロとカベルネソーヴィニョンのブレンドから生まれる赤ワインは、重すぎずフルーティーで大変エレガントです。
・ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ   (H)¥2,600
  スミレの様な華やかな香りと、豊かなタンニン。上品なワインです。
・ブラゾン・ティンバレイ・ルージュ                (F)¥3,000
  豊かな樽香が心地よい存在感のあるワイン。美しいガーネット色とカシスのコンポーネント。十分な飲みごたえが感じられるボリューム感のあるワインです。
・キャンティ クラッシコ                     (F)¥3,100
  華やかなルビー色で、さっぱりとバランスが良いワインです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 21:43 | タワーシティ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)

a0036952_2337199.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのディナータイムメニューです。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、アンティパストからコースまで本格的なイタリアンが楽しめます。イタリアで修行を積んだシェフの腕前は折り紙付き。ローマの廃墟をイメージした店内で本場の味をご堪能ください。
【場所】タワーシティ(旧ユトレヒト)ワールドレストラン街1階
    席数56席
【営業時間】11:00~22:00
    ※8/10,14,17,24は23:00まで
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※営業時間・店休日は時期により異なりますので営業時間一覧等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗
     

ハウステンボスのレストランはホテルズのレストラン、場内レストラン(ユトレヒトやスパーケンブルグのレストラン)、企業館のレストラン(ニュースタッドのレストラン)及びテナントに分類する事ができるかと思いますが、プッチーニは場内レストランを代表するレストランの1つです。
a0036952_20285010.jpg

ハウステンボスの顔となるべきレストラン、プッチーニ。いろいろと紆余曲折があり、ややメニュー的に低迷(?)の時期もあったように思いますが、その後改善が図られてきた印象があり、新生ハウステンボスにあってメニューはかつてよりも充実したものになってきていると思います。
a0036952_19231964.jpg

 ローマの廃墟をイメージした(廃墟というには整った洒落た感じだと思いますが)というお店の雰囲気も良く、好感の持てるレストランで、好みは人それぞれでしょうが、お勧めのレストランの1つです。
a0036952_23375914.jpg

 ただし(現在提供されているコース料理などいただいていないものがいろいろとありますので、あくまでもこれまで私がいただいてきた近年のものの印象によってですが)、当然のことながら好みによってかなり評価は分かれそうな気もします。特に肉料理に関してはガッツリいきたい方には例えばロード・レーウの方が向いているようにも思えます。若い男性にはプッチーニの肉料理は(私がこれまでいただいた範囲に限ってですが)味わいが優しすぎるかも??
 好む方はとっても好むお店ですが、利用する方の年齢や好みなどによりお勧め度は変わってくると思ったりもします。

 小さなお子さん連れの場合、(子供さん向けのメニューも用意されてはいますが)メニューの選択肢は限られたものになり、あまりお勧めし難い面もありましたが、現在はお子様セット(お子様ランチのようなメニューのようですね)が好評との事で、低アレルゲンメニューもロード・レーウと共に用意されているなど、より幅広く利用し易いお店になってきているように思います。

※プッチーニとロード・レーウには低アレルゲンメニューの用意もあるようです。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
・低アレルゲンメニュー    ¥1,000
  チキンのグリルとフライドポテト
    チキン、レモン、オリーブオイル、フライドポテト、塩、胡椒、トマトソース
  野菜サラダ
    サニーレタス、トレビス、フリルアイス、カイワレ、ミズナ、
    自家製和風ドレッシング(醤油、味噌、酢、サラダ油、いりゴマ、しょうが)
  ライス
  オレンジジュース


以下は8月11日の店外表示記録を元に改定したものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 16:12 | タワーシティ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart2)

a0036952_23122114.jpg

字数制限のため3つに分けてアップしています。

以下にメニューの続きを記します。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 15:52 | タワーシティ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart3)

a0036952_23122114.jpg

字数制限のため3つに分けてアップしています。

以下に続きを記します。
                       現在提供されていない主なメニュー
a0036952_16112146.jpg

  ※写真は13年3月24日にいただいた際のものです。
・ロッシーニ ~和風イタリアン~   ¥5,000
  マグロの漬け風カルパッチョ アートガーデン仕立て
  仔牛の胸腺肉のラグーのラザニア
  穴子と道明寺粉のロトラータ リゾット仕上げ
  牛フィレ肉のタリアータ 和風ソース
  葛ミルク、レンズ豆のつぶあん仕立て バニラジェラート
  パン
  コーヒー
a0036952_2263111.jpg

a0036952_2265066.jpg

  ※写真は13年6月16日にいただいた際のものです。
○愛野産ロマンスポテトのニョッキ   ¥1,800
  サラダ・スープ付き
 「愛野産じゃがいもと小麦粉との組み合わせで作ったダンプリング状のパスタの一種。濃厚なチーズソースで仕上げました。」
 ※数量限定
a0036952_2391173.jpg

  ※写真は12年12月23日のもの。
・キールロワイヤル             ¥630
 「カシスとスパークリングワインを使ったフルーティーな香りと爽やかな甘みが楽しめるカクテル。」

a0036952_21482762.jpg

  ※写真は13年1月6日にいただいた際のものです。
○九十九島産かきと小海老のクリームパスタ    ¥1,680
 「小粒で濃厚な味わいが特徴の九十九島産かきを使い、クリームソースでまろやかに仕上げました。かきと小海老のうまみがパスタに絡み、ぷりぷりの食感とともに楽しめる冬季限定の一品です。」
a0036952_12333070.jpg

  ※写真は12年11月3日にいただいた際のものです。
・20周年記念ディナーコース      ¥5,000
【提供期間】11月1日~
  佐世保産真鯛のフリットマリネと各種野菜のパレット
  長崎県産キノコのクリームスープ パイ包み
  牛ロースのミニッツステーキ バルサミコソース
  パエリア
  ガーリックトースト
  デザート
  コーヒー
a0036952_1232375.jpg

  ※写真は12年11月3日のもの。
・プッチーニコース          ¥6,000
  前菜盛り合わせ
  自家製パンチェッタと茄子のタリオリーニ トマトソース
  プッチーニカボチャのニョッキ
  旬の魚の香草蒸し ガーリックバターソース
  フランス産バルバリー種の鴨のロースト
  特製デザート
  パン
  コーヒー
a0036952_01647.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○スモークサーモンとサワークリームの冷製フェデリーニ  ¥1,400
 「サーモンとサワークリームの意外な相性にハマること間違いなし!?」
a0036952_03734.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○夏ガキ三種盛り            ¥1,200
a0036952_041652.jpg

  ※写真は12年8月23日にいただいた際のものです。
○サングィーニャ             ¥600
 「レッドオレンジとマケドニアフルーツをふんだんに使ったデザートです。」
a0036952_0301926.jpg

  ※写真は12年8月23日にいただいた際のものです。
○ワンプレートディナー        ¥2,400
  サラダ・デザート付き
 シェフ自慢のパスタ4種とお肉またはお魚4種から各1種類を選べるディナープレート
  パスタ
   ・ミートソーススパゲティーニ
   ・長崎特産カラスミと季節野菜のタリオリーニ
   ・季節野菜とドライトマトのタリオリーニ 佐世保産真鯛のソテー
   ・スモークサーモンのリングイーネ
  肉・魚
   ・スペアリブ バーベキューソース
   ・タコのトマト煮
   ・旬の魚と野菜のソテー
   ・車海老のフライ

a0036952_10115382.jpg

  ※写真は11年7月3日にいただいた際のものです。
・プッチーニ特製アンティパスト盛り合わせ     ¥1,520
  「旬の食材を使った前菜の盛り合わせ」

ハウステンボス20周年記念ディナー
a0036952_2285527.jpg

  ※写真は12年5月17日にいただいた際のものです。
・20周年記念ディナーコース~オープン当時の復刻版~  ¥5,000
 「ハウステンボスオープン当時に人気を博していたメニューをコース料理にリメイクした復刻版。プッチーニの原点をお楽しみ下さい。」
   海の幸サラダ
   スモークサーモンのリングイネ
   車海老のグリル ズッキーニの衣揚げ添え
   仔牛のサルティンボッカ
   トマトサラダ
   マケドニアフルーツ ジェラート添え
   パン
   コーヒー
a0036952_23445262.jpg

  ※写真は11年11月17日にいただいた際のものです。
・プッチーニコース          ¥6,000
  アンティパスト盛り合わせ
  九十九島産かきとほうれん草のリングイーネ
  ポレンタと蟹のグラタン
  グラニータ
  牛フィレ肉のグリルとハンガリー産フォアグラのソテー 季節の野菜添え
  特製ドルチェ
  コーヒー
a0036952_16174021.jpg

  ※写真は12年1月9日にいただいた際のものです。
・九十九島産かきとほうれん草のリングイーネ    ¥1,680
  「旬の牡蠣、ほうれん草とオリーブオイルを細麺のリングイーネとともに」
a0036952_21204329.jpg

  ※写真は12年3月10日のもの
20周年記念ディナーコース     ¥5,000
  グラススパークリングワイン
  アンティパストミスト 菜園仕立て
  じゃがいものニョッキ アサリとあおさのソース ズワイガニ添え
  旬の魚を使ったオランデーズソースのオーブン焼き 木の芽の香り
  和牛フィレ肉のタリアータ トマトとカポナータ添え
  パン
  特製ドルチェ
  コーヒー
a0036952_10111991.jpg

  ※写真は11年7月17日のもの
○まぐろとアボカドの冷製パスタ     ¥1,260
 「相性抜群の鮪とアボカドをマヨネーズベースのソースでカッペリーニに絡め、柚子胡椒風味に仕上げました。」
a0036952_2294644.jpg

  ※写真は10年11月3日のもの
カッサータ、フルーツ添え            ¥500
  「ドライフルーツを用いたアイスケーキ」

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 15:47 | タワーシティ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart1)

a0036952_20285010.jpg

a0036952_19225895.jpg

今回はハウステンボス、ユトレヒトにあるイタリアンレストラン・プッチーニのランチタイムメニューです。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、ローマの廃墟をイメージした造りの店内で昼はリーズナブルに、夜はコース料理を中心に楽しむことができます。
【場所】タワーシティ(旧ユトレヒト・ワールドレストラン街1階)
    席数56席
【営業時間】11:00~22:00
    ※8/10,14,17,24は23:00まで
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※時期により営業時間・店休日は異なる事がありますので、オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
    ※予約はコース料理のみ
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。

プッチーニと言えば、ハウステンボスのレストランにおいてはホテルレストラン以外ではかつては最高峰に位置づけられていたお店。現在でもそのような格付けと言っていいだろうと思います。
パスタならプッチーニ!というファンが多数いる(いた)お店でもあります。リゾットも人気ですが。。

ハウステンボスがいろいろと試行錯誤してきた中にあって、プッチーニもいろいろと変遷があったように思います。
07年の6月にはメニューが大幅に変更され、ランチタイムはカツレツとリゾットのお店になり、パスタはフェトチーネオリジナーレのみになっていた事も。
08年夏頃からはパスタメニューも増やされ、かつての姿に近づいた気がします。ただ、個人的な感想としてはこれらのパスタメニューは(私の中では)プッチーニ的というよりもピノキオ的なイメージも。
かつては月替わりのパスタメニューが楽しませてくれた事もあります。
「自家製カラスミのビゴリ」「「早春の使者」ホタルイカを使ったイカ墨の手打ちパスタ」「生ハムと桃の冷製パスタ」「馬鈴薯のニョッキ 長崎産トマトの冷製ソース」「長崎県産アジと柑橘類の冷製パスタ 自家製フェンネルの香りを添えて」などなど、こだわりの自家製パスタ、自家製カラスミを使ったパスタや旬の食材を使った個性的なメニューがその時々で楽しむ事が出来ました。
そのような意味で、ちょっと残念な気もしていました。
お気に入りのお店だけに。。。
現在いろいろと新しいメニューも(特にディナータイムにおいて)登場していますので、これからも楽しみ。

10年夏あたりから(私にとって)改善の兆しが明らかになってきて、夏のおすすめメニューとしてオリジナルの冷製パスタが2種登場し、冬はオイスターフェアメニュー、そして龍馬伝メニュー(かなり良かったと思います)と期間限定・季節メニューもいろいろと登場し、人気だったように思います。
加えて11年7月17日からの新生ハウステンボスのリニューアル第2段にあわせ、プッチーニのグランドメニューも大幅な変更となり、一時期の低迷期(と勝手に思っていただけかもしれませんが)を脱したように思います。やはり、私にとって好みのイタリアンレストランで、今後も期間限定メニューなど、いろいろと愉しませてくれる事を期待しております。

a0036952_19231964.jpg

びょりさんのレポ

下記メニューは8月11日の店外表示及び8月13日に利用した際の記録をもとに改定したものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 11:13 | タワーシティ

イタリアンレストラン/プッチーニ(ランチタイムPart2)

a0036952_222345.jpg

プッチーニのランチタイムメニューの続きです。
字数制限の為2つに分けてアップします。
以下に続きを記します。
                       現在提供されていない主なメニュー
a0036952_2263111.jpg

a0036952_2265066.jpg

  ※写真は13年6月16日にいただいた際のものです。
○愛野産ロマンスポテトのニョッキ   ¥1,800
  サラダ・スープ付き
 「愛野産じゃがいもと小麦粉との組み合わせで作ったダンプリング状のパスタの一種。濃厚なチーズソースで仕上げました。」
 ※数量限定
a0036952_228739.jpg

  ※写真は13年6月16日にいただいた際のものです。
○ペニーレイン             ¥630
 「人気のハイボールを女性にも楽しんでいただきたいと、甘さの中にウィスキーのピリッとした辛味を付けて、美しいトゲのあるバラを表現しました。」
a0036952_21482762.jpg

  ※写真は13年1月6日にいただいた際のものです。
○九十九島産かきと小海老のクリームパスタ    ¥1,680
 「小粒で濃厚な味わいが特徴の九十九島産かきを使い、クリームソースでまろやかに仕上げました。かきと小海老のうまみがパスタに絡み、ぷりぷりの食感とともに楽しめる冬季限定の一品です。」
a0036952_2391173.jpg

  ※写真は12年12月23日のもの。
・キールロワイヤル             ¥630
 「カシスとスパークリングワインを使ったフルーティーな香りと爽やかな甘みが楽しめるカクテル。」
a0036952_2148577.jpg

  ※写真は13年1月6日にいただいた際のものです。
・ソルティーシトラス            ¥580
 「グレープフルーツジュースとライム、ソーダを使った柑橘系のノンアルコールカクテル。」
a0036952_013136.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○カシスグレープフルーツ          ¥500
  酸味が効いたさわやかなカクテル
a0036952_0131048.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○ジンコーク                ¥500
  ジンの苦味とコーラの甘さが調和した辛口のカクテル
a0036952_2219855.jpg

  ※写真は12年2月26日にいただいた際のもので、地ダコのラグー(左)とカルボナーラ(右)
・パスタプレート             ¥1,100
  シェフ自慢のパスタを2種類選び、ハーフ&ハーフで召し上がられます。
 パスタは次の7種類の中から2種類選択
  ・フェトチーネ オリジナーレ
  ・佐世保産地ダコのラグー ジェノバ風
  ・自家製ベーコンのカルボナーラ
  ・ミートソーススパゲティーニ
  ・自家製サルチッチャと季節野菜のカポナータのスパゲティーニ
  ・国産アサリと季節野菜のスパゲティーニ
  ○シェフの気まぐれパスタ
a0036952_01647.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○スモークサーモンとサワークリームの冷製フェデリーニ  ¥1,400
 「サーモンとサワークリームの意外な相性にハマること間違いなし!?」
a0036952_03734.jpg

  ※写真は12年7月8日にいただいた際のものです。
○夏ガキ三種盛り            ¥1,200
a0036952_041652.jpg

  ※写真は12年8月23日にいただいた際のものです。
○サングィーニャ            ¥600
 「レッドオレンジとマケドニアフルーツをふんだんに使ったデザートです。」
a0036952_16174021.jpg

  ※写真は12年1月9日にいただいた際のものです。
・九十九島産牡蠣とほうれん草のリングイーネ    ¥1,680
  「旬の牡蠣、ほうれん草とオリーブオイルを細麺のリングイーネとともに」

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-08-18 10:36 | タワーシティ

ちゃんぽん/悟空

a0036952_6195987.jpg

a0036952_21293230.jpg

今回は悟空です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
全国的に有名な長崎名物といえば、やはり「ちゃんぽん」。ハウステンボスでも本場の味が楽しめます。
 自慢のスープはあっさり味に仕上げており、最後までおいしくいただけます。新鮮な野菜をふんだんに使用し、ボリュームも栄養価も満点です!
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1階
    席数:78席
【営業時間】7/1~7/11 11:00~21:00
         ※金・土は22:00まで
       7/12~   11:00~22:00
         ※7/14、27は23:00まで
    ※営業時間及び店休日は(時期により異なる事がありますので)オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【予約】対応なし
【その他】車椅子利用可

a0036952_21325533.jpg

a0036952_2129743.jpg

 やはり長崎という事もあり、他県からお出でになられた方の中にはちゃんぽんを食べたいというご希望の方が少なくありません。悟空のちゃんぽんは長崎市内の有名店にもひけを取らない味だと思います。一時期長崎市内を含めかなりちゃんぽんを20店ほど食べ歩いた時期がありますが、悟空のちゃんぽんは市内の有名どころを抑えて、個人的にはベスト3に入ろうかという感想でした。
ただ、上記のようにあっさり目の味ですから、こってりしたものでないとという方には、ものたりなく感じられる場合もあるようです。このあたり好みの問題ですね。
以前はサイトで「悟空のスープは雌鶏と野菜を7時間かけて煮込んだ特別製。旨みだけを取り出した」と紹介されていましたが、さっぱりめの味わいでありながら旨みとコクがあり、素材が活かされている感じで私は好きな味です。ただし、私がいただいた時と現在では(中華街のお店でも良くある事ですが)味に変化があるかも?しれませんが。。
a0036952_2255647.jpg

人出の多い日には行列も出来る人気店の1つです。

皿うどんもなかなかのもの。
以前は悟空のメニューにはなかった太麺の皿うどんが10年秋頃からでしょうか?登場しているのも個人的には嬉しい事。
皿うどんとしては細麺の方が特徴的かとも思いますが、私個人は太麺が好きなので、いずれいただいてみたいもの(長崎市内在住とあって、ちゃんぽん・皿うどんは日常的にいただく機会も少なくありませんので、ハウステンボスにおいては他店を優先しがちなので、なかなか機会を見出せずにいますが・・)と楽しみにしています。

入り口にメニュー表示が、店に入ると左手にショーウィンドウがあり、カウンターにもメニューが。これらをみて先に食券を求める方式です。
a0036952_1614283.jpg

場内レストランの殆どのお店と同様、ミールクーポンの使用が可能なお店で、修学旅行生が訪れる日には、修学旅行生用のお得なセットメニューが用意されているようです。

senriさんのレポ

以下は7月13日に利用した際の記録をもとに改定したものです。
「冷麺フェア」メニューとして「冷やしトマトちゃんぽん」が登場しています。暑い夏は冷やし麺メニューがやはり人気のようですね。
a0036952_23141845.jpg

「冷やしトマトちゃんぽん」はヘルシーな具沢山。スープもトマト味で美味しく。

「nniversary Menu,New 20!!第3弾大ヨーロッパ祭編」メニューとして登場した「赤辛ちゃんぽん」も引き続き提供されています。もはや定番メニューといってもいいのかも。   

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-07-18 23:15 | タワーシティ

カフェデリ プリュ Part1

a0036952_19542556.jpg

今回は09年7月25日にパティスリーの跡にリブランド・オープンしたカフェ デリ プリュのご紹介です。
改定版をアップします。最新更新日8月29日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
HOTEL EURORE cafe-deli Plus
 新鋭のパティシエの新たなチャレンジにより、ハウステンボスベーカリーとのコラボによるサンドウィッチや九州の食材を使用した新食感のケーキをご堪能ください。
テイクアウトをしてハウステンボス場内で楽しんだり、イートインでもお召し上がりいただけます。
【場所】 タワーシティ(旧ユトレヒト地区)ワールドレストラン街1階
【営業時間】7/1~7/11 10:00~21:00
        ※金・土は22:00まで
      7/12~   10:00~22:00
        ※7/14、27は23:00まで
     ※営業時間、店休日は時期により異なる事がありますので、ご注意。オフィシャルサイトでご確認下さい。
【その他】車椅子利用可。ペット同伴可(テラス席)店舗

a0036952_502416.jpg

 オフィシャルサイトのスタッフブログで紹介されているように、この「カフェ デリ プリュ」は、天然酵母のパンのベーカリー、パニーニやオープンサンドなどのデリ、マドレーヌやケーキなどのスイーツの大きく3つに分けたメニューを楽しむことができます。それぞれ専門の調理人たちが腕に磨きをかけ自慢のメニューだといいます。店内で食べるのも、(一部を除き)テイクアウトもOK。
a0036952_2218950.jpg

 テイクアウトして店外のテラス席でいただく事も出来ます。

 使い勝手の良いお店です。軽食として利用するのも、カフェとして利用するのも、テイクアウトしたものを場内のお気に入りの場所(といってもそれなりの場所を選ぶ配慮は必要と思いますが)でいただくのも、レストラン難民(人出の多い日は食事時には主なレストランにはかなりの行列が出来る事が)対策として利用するのも、翌日の朝食用にテイクアウトしたり、家庭に持ち帰っていただくのも。
a0036952_285122.jpg

 加えて、ギフトもなかなかのラインナップかと。

 リーズナブルな価格で、楽しめるお店です。是非ご利用を♪

 そのカフェデリプリュが、この夏のハウステンボスのドデカチェンジに合わせるように7月13日からかなりメニューのラインナップに変更がありました。

以下は7月13日に利用した際の記録を元に改定したものです。
サンドイッチとスイーツのラインナップが一新しています。スイーツに関しては、これまでアンカーズラウンジ等で提供されているものとは基本的に異なるもので、より安価なものが提供されていましたが、7月13日からホテルズで提供されているものと同じものが同額で(7月13日にアンカーズのショーケースで見たものと同じでした)提供される様になったようです。
a0036952_22232246.jpg

これまでよりも価格アップになっていますが、なかなか上質の美味しいものになっているかと。

佐世保サンドもそれぞれにいける味わいです。

サンドイッチを除く軽食メニューはなくなり、復活していたビールもメニューから外れています。
7月13日からいろいろと変わったようで、引き続き何等かの変更があるかもしれません。

※8月11日にはゴディバ・ショコリキサーが登場していました。
○ミルクチョコレート・デカダンス  ¥700
  「ミルクチョコレートを使った、適度な甘みでまろやかな味わい。ゴディバならではの一品です。」
○ホワイトチョコレート・宇治抹茶  ¥700
  「やさしいホワイトチョコレートの甘みと、宇治抹茶の繊細なほろ苦さの絶妙なバランス。宇治抹茶パウダーと宇治抹茶ソースを使用し、二つの抹茶の豊かな香りをお楽しみいただけます。」

また、ハウステンボスオリジナルのミネラルウォーターのペットボトル¥100も熱中症対策として販売されていました。

※8月13日には「タイムサービス」の案内表示がありました。
a0036952_921571.jpg

タイムサービス
○ケーキセット(ドリンク付き)  ¥700~
かなりお得だと思います。タイムサービスとありますが、8月25日にうかがったところ、(現時点では)時間限定ではなく、営業時間中はサービスされているようです。店頭の案内表示をご注目下さい。

また、8月13日はお盆休み期間中の繁忙期とあってか店頭でゴディバとともにアイスの販売も行われていました。
○ひんやりムース最中アイス   各¥300
   まっちゃ・大納言・バニラ・フランボワーズ

また8月25日にはケーキに米粉ロールが再登場していました。
○米粉ロール           ¥1,050


○印は新(再)登場、●印は再登場やマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-07-18 22:28 | タワーシティ

カフェデリ プリュ Part2

a0036952_7304952.jpg

字数制限のため2つに分けてアップします。

以下にメニューの続きを記します。
a0036952_2233162.jpg

a0036952_2251180.jpg

焼き菓子は詳細にはチェックしていませんが、ほぼ従来のものはあったように思います。
それに加えて、上の写真の様に御菓子類が販売されていました。

焼き菓子等
a0036952_7443292.jpg

・マドレーヌ(メイプルシュガー) 1個¥200 5個入り¥1,200
  「焼き上がりにメイプルシュガーを詰めてしっとりと仕上げました。」
a0036952_745437.jpg

・マドレーヌ(ハウステンボス蜂蜜) 1個¥200 5個入り ¥1,200
  「焼き上がりにハウステンボス蜂蜜を詰めてしっとりと仕上げました。」
a0036952_744167.jpg

・フィナンシェ(ナチュール)    1個¥200 5個入り¥1,200
  「こんがりと焦がしたバターとアーモンドの香りを閉じ込めました。」
a0036952_7432680.jpg

・フィナンシェ(ショコラ)     1個¥200 5個入り¥1,200
  「こんがり焦がしたバターとチョコレート風味を閉じ込めました。」
・ノワキャラメル             ¥1,200
 「クルミとキャラメルの相性抜群!パティシェお勧めの、大人のパウンドケーキです。」
・フロマージュ オ ミルティーユ      ¥1,200
 「クリームチーズとワイルドブルーベリーをレモンの香りで閉じ込めたパウンドケーキです。」

a0036952_2251059.jpg

・菓子詰め合わせ             ¥5,000
  パウンドケーキ2個と焼き菓子12個のセット
a0036952_2251922.jpg

・菓子詰め合わせ             ¥3,000
  パウンドケーキ1個と焼き菓子8個のセット
a0036952_22513544.jpg

・ローズティーセット           ¥1,000
  ローズティー2パックと焼き菓子3個のセット
・ローズティー 2個セット         ¥300
 「仏ヴェルサイユ宮殿王立農園産のリンゴとバラを使ったローズティーです。」
・紅茶詰め合わせ              ¥300
 「ダージリン、アールグレイ、アッサム、アップルティー4種類の味をお楽しみいただけます!」

                       現在提供されていない主なメニュー
    私が訪れた際に見かけなかっただけかもしれません。再度メニューに載る事もあるかとも思います。
a0036952_2365852.jpg

  ※写真は13年5月12日にいただいた際のものです。
○ハッシュドビーフ           ¥700
  トマトの酸味、牛肉のうまみ、玉ねぎの甘みがまろやかに溶け合ったハッシュドビーフです。
a0036952_18585775.jpg

・ナンカレーセット            ¥800
 「バターとトマトの優しい味わいが楽しめるバターカレー。ほうれん草をベースにしたコクのあるグリーンカレー。数種類の香辛料でスパイシーに仕上げたスパイスカレー。3種のカレーを温かなナンとご一緒にいかがですか?」
  ※1日限定10食
a0036952_07877.jpg

  ※写真は12年3月24日にテイクアウトでいただいたサルサソース。
・佐世保ドッグ              ¥380 ドリンクセット¥680
 「焼きたてのパンに自家製のサルサソースとプリプリのソーセージを使用したおすすめホットドッグです。」
a0036952_063277.jpg

  ※写真は12年3月24日にテイクアウトでいただいたハニーマスタード。
・佐世保ドッグ              ¥380 ドリンクセット¥680
 「焼きたてのパンに自家製のサルサソースとプリプリのソーセージを使用したおすすめホットドッグです。」
a0036952_18245682.jpg

  ※写真は12年4月29日にテイクアウトでいただいた際のものです。
・生ハムとシャキシャキレタスサンド    ¥450 ドリンクセット¥750
 「熟成された生ハムにシャキシャキレタスをたっぷりサンドしました。やわらかいパンにミント風味のタルタルソースを使用しています。」
a0036952_732734.jpg

  ※写真は以前いただいた「カンパーニュ オープンサンド」ニソワーズ(ニース風)
a0036952_18242979.jpg

  ※写真は12年4月29日にテイクアウトでいただいた際のものです。
・ジャガイモとツナのサンド        ¥550 ドリンクセット¥850
 「ライ麦風味のカンパーニュパンにアンチョビペーストを加えたマヨネーズにツナ、オニオン、玉子をはさんでいます。」
  ※5月3日はメニューに見かけなかったと思いますが、12日はメニューに。
a0036952_2361872.jpg

・パンケーキ               ¥480 ドリンクセット¥780
・ワッフル                ¥500 ドリンクセット¥800
a0036952_7414977.jpg

  ※写真は以前いただいたバゲットサンド ジャンポン
●バゲットのロースハムサンド        ¥450
  「味わい豊かなロースハムにグリュイエールチーズとパルメザンチーズをサンドにしたボリューム感あふれるバゲットサンドです。」
a0036952_2121422.jpg

・カンパーニュサンドウィッチセット  ¥800
   サラダ・ドリンク付
a0036952_7463929.jpg

・パニーニ ホットサンド    ¥550
  「熟成されたプロシュートと熱々にとろけたゴルゴンゾーラチーズをはさんだイタリアのシンプルなホットサンドです。」

a0036952_1710673.jpg

・キッシュ        ¥500
    ロレーヌ
  「長崎県産のきのこをふんだんに使用した限定商品です。」
a0036952_4402477.jpg

  ※キッシュはオーダーすると温めてだして下さるとか。このホールを8等分するようです。
a0036952_7434972.jpg

・キッシュ        ¥500
  「地元大村産の卵をたっぷりと使いました。」

a0036952_21273110.jpg

a0036952_2127545.jpg

  ※写真は13年4月14日にいただいた際のものです。
・バナナきなこスムージー       ¥650
 「女性が好きなスイーツにかかせない”きなこ”とバナナのコラボ!きなこの香りとバナナの甘みを活かした栄養満点のスムージーです♪」

a0036952_2354394.jpg

  ※写真は13年5月12日にいただいた際のものです。
・ガトーローズケーキ           ¥400
a0036952_18593612.jpg

  ※写真は13年3月21日にいただいた際のものです。
・桜モンブラン              ¥400
 「抹茶ロールの上に酸味のあるさくらんぼジュレを閉じ込め、たっぷりの桜風味生クリームで春を感じながらご堪能下さい。」
a0036952_190942.jpg

  ※写真は13年3月21日にいただいた際のものです。
・桃のシブースト             ¥400
 「クッキー生地の中に桃の果肉とブリュレをとじこめたバニラビーンズ入りのふわふわシブーストです。」
a0036952_22543364.jpg

  ※写真は13年2月3日にいただいた際のものです。
・イチゴのショートケーキ       ¥400
 「しっとりしたスポンジ生地の間にイチゴをたっぷり敷き詰めました。」
a0036952_23115652.jpg

  ※写真は11年11月13日にいただいた際のものです。
・チョコとフランボワーズのムース  ¥400
 「アーモンドをたっぷりと使った生地を使用し、ムースを仕上げました。」
a0036952_7422062.jpg

・ショコラ クラシック        ¥350  ホール¥1,200
 「ベルギー産チョコレートを使用し、しっとりコクのあるケーキに仕上げました。」
a0036952_21314268.jpg

  ※写真は12年1月29日にテイクアウトでいただいた「チーズとアプリコットのタルト」¥280
・タルトフロマージュ アプリコット  ¥350
 「デンマーク産クリームチーズとアプリコットをたっぷり使用し酸味のあるさっぱりしたタルト。」
  ※5月3日は見かけませんでしたが、12日は見ました。
・チーズタルト(タルトフロマージュ) ¥330
 「デンマーク産のクリームチーズを使用した濃厚で滑らかな舌ざわりのケーキです。」
  ※5月3日は見かけませんでしたが、12日は見ました。
a0036952_7324389.jpg

・米粉ロール             ¥300   ホール¥1,500
  シェフこだわりメニュー
 「しっとり、もちもち、ふんわりの三拍子そろったロールケーキ。」
 「九州福岡産の厳選米粉を使って、ていねいに焼き上げた生地はしっとり、もちもちふわふわの新食感。福岡産の高級フレッシュクリーム&長崎大村産の卵の香りがふん~わり濃厚なマダガスカル産高級バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームの魅惑のダブルクリーム」
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※オフィシャルサイトで紹介されています。
a0036952_723521.jpg

a0036952_743525.jpg

・シュー ア ラ クレーム        ¥250
 「バニラビーンズの香り漂うカスタードクリームをたっぷり詰め込みました。」
a0036952_17284821.jpg

   ※写真は13年3月10日にアンカーズラウンジ(シェヘラザード)でいただいた際のものです。
・チューリーテート 2013        ¥900?
  「サワークリームとクリームチーズを合わせたムースをホワイトチョコの花びらで包みました。」
a0036952_22185517.jpg

  ※写真は12年9月30日にいただいた際のものです。
・ムースヨーグルト          ¥290
 「柑橘系のジュレとヨーグルトを使用したさっぱりとしたスイーツです。」

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-07-18 22:07 | タワーシティ

ピザ&パスタ/ピノキオ Part1

a0036952_1375349.jpg

今回はハウステンボス・ユトレヒト地区にあるピノキオです。
改訂版をアップします。最新更新日7月15日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
イタリア・ナポリにある古いピザ屋をイメージした店内でひときわ目を引くのは、陶器の町・有田で特注した登り窯の技術を導入した大きなピザ窯。世界でただ一つのこの窯でパリッと焼き上げるピザの味は折り紙付きです。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
    席数64席
【営業時間】 6/1  11:00~23:00
       6/2~ 日~木 11:00~21:00
           金・土 11:00~22:00
    ※営業時間及び店休日は時期により異なる事がありますので、オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【予約】対応なし
【その他】Edy対象店舗。車椅子利用可。

ピノキオはHTBで一番人気のお店とされています。
a0036952_1458299.jpg

掲示板等でHTBで何を食べたらいいかというご質問が良くなされます。レスするのが難しいご質問です。その方の好みや予算、シチュエーション(家族連れであるとか恋人どうしであるとか、年齢その他)によっても様々で画一的にレスできるものではないと思います。
美味しいものを食べたい。
HTBらしいものを食べたい。
という2つの条件を最も満たすのは、(エリタージュ、エクセルシオールが休業中の現在)HTBの食の顔とも言える「デ・アドミラル」あたりになるかと思いますが、フレンチが苦手な方もおられるでしょうし、その他の条件が合わない場合もあるでしょう。「戎座」「吉翠亭」も素敵ですが、HTBらしいかと言われるとちょっと考えてしまいます。美味しいものっていう条件なら十分(だと私は思います)なのですけども。

ピノキオもよくお勧めで名前があがるお店です。ピザやパスタが苦手でなければコスト的にも味的にもお勧めでしょう。ピッツァなどがHTBらしいかと言われると疑問もあありますが、一番人気のお店という事で条件クリアでしょうか。
ただし、一番人気のお店が一番美味しいお店とは限りません。味の好みは人それぞれですから。
ピザ&パスタのお店ですが、どちらかと言えばお勧め・人気はピザでしょうか。
a0036952_1445184.jpg

おいしいピザの3つの秘密
秘密1.ピザ生地へのこだわり
  厳選した国産の粉をブレンドせずに使用し、その日の天候に合わせて、職人が粉や水などの配合を変えています。こねた生地は6~8時間低温でじっくり寝かせ、素早く1枚1枚丁寧に手伸ばししています。
秘密2.具材へのこだわり
  ソースは具材の味に負けないにんにく入りと、ピザ生地とソース本来の味を楽しむためのシンプルなものの2種類。当店のソースを楽しみたい方は、是非マルゲリータピザを!
  市販の物を使用しがちなアンチョビですが、当店ではこれも自家製!近海産の新鮮ないわしを塩とオリーブオイルに丁寧に漬け込み仕上げています。その味は自家製アンチョビのペペロンチーノでお楽しみいただくことができます。
  自家製パンチェッタは、岩塩等に漬け込んだ後、自然乾燥して出来上がるまでに1週間近くを要し、その仕上りは噛むほどに味わい深いと評判!じっくり味わいたい方は単品でもご注文いただけます。
  オリーブオイルに唐辛子・ローズマリーを加えて加熱し、一晩ねかせます。そうする事で、唐辛子の辛さを引き立て、香り豊かなオイルに仕上がります。まずはそのまま召し上がり、2枚目はオイルをかけてお楽しみ下さい。
秘密3.世界でただひとつのピザ窯
  陶器の町・有田で特注し、登り窯の技術を導入した大きなピザ窯。これは世界でただひとつの特別サイズ。この窯を使い、最初は高温の窯の奥で、その後は手前でピザを回転させながらじっくり焼き上げます。そうして焼き上げるピザは、外はパリッ、中はモチモチとしたクリスピータイプ!職人技を是非、近くでご覧ください。

上記のようなおいしいピザの3つの秘密!というパネル展示が店外にあり、このようなアピールはとても良い事だと思います。
a0036952_14105224.jpg

また、アレルギー成分表の店外表示を見かける事もあり、店内でも求めに応じ見せていただけるようですので、アレルギーのある方にも安心かと。もっとも小麦がダメな方だと、ピザ&パスタのお店ですから、ハムやサラダ位しか食べられるものはないのではないか?と思いますが。。。

また12年1月1日・22日(それ以降も)にはピノキオの人気ランキング表示も見ました。
PINOCCIOの人気ランキング
 1.ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァ
 2.森と海のスパゲティ ピノキオ風
 3.4種のチーズピッツァ
お子様に人気のメニューベスト3
 1.マルゲリータピザ
 2.カルボナーラスパゲティ
 3.アマトリチアーナ風スパゲティ
※「ペッパーなどご注文の際に言っていただければ、入れずにお作り出来ます。お気軽にお声かけ下さい。」の記載も。

13年4月14日にはお子様に人気のメニューベスト3として
 1位 カルボナーラ
 2位 ピノキオ特製ポテトとベーコンのピザ
 3位 自家製ミートソースのスパゲティ
上記とはランキングが変わっていますね。

 スタッフの方も以前にも増して充実してきている印象があります。ホテルズなどで活躍されていた方が結婚出産を経て、ピノキオでカムバックされている例もあり、懐かしいお顔に出会えるのも魅力です。

a0036952_22113795.jpg

ユトレヒトのレストランは15時~17時の時間帯中間クローズの店が多いのですが、このピノキオは営業しており、その面でも利用しやすいお店です。
a0036952_21571519.jpg

ハウステンボスで最も行列のできるお店の1つですので、食事時には行列が出来るのは日常的に見ることで、多くの人で賑わうような時期はかなりの待ち時間(1時間前後、時には2時間以上という事も。それだけ待つのであれば他店を利用した方が良さそうにも思うのですが・・)を覚悟しないといけない場合があります。待つか、他のお店を利用するか。。ピノキオを利用しようと思われている方はあらかじめ他の候補も考えておかれた方がよろしいかとも思います。
また、いわゆるお昼時前やお昼時を過ぎた17時前であれば(クリスマスなどは16時代でもかなりの行列が出来る事も)比較的すいていますので、混雑が予想される時は早めの利用もお勧めです。


以下は6月29日に利用した際の記録を元に改定したものです。

More(ここをクリック下さい)
by mattarinonbe | 2013-06-30 22:04 | タワーシティ