デ アドミラル(ディナーPart1)

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_17314636.jpg

今回はデ アドミラルのディナータイムメニューです。
改訂版ををアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
オランダ語で提督を意味する「デ アドミラル」は、ヨーロッパのおいしい料理を多彩に取り揃えたコンチネンタルレストランです。オールドグランドホテルでしか味わえない優雅な雰囲気の中で、ゆったりとお食事をお楽しみいただけます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
     席数:90席
      禁煙
【営業時間】
 ランチ   11:30~14:00
 ディナー  17:30~21:00(ラストオーダー)
  ※09年6月よりランチが11:30~14:00へ、ディナーが17:30~21:00へ変更になっています。
【予約】対応 詳しくはオフィシャルサイトで。
  (ランチは予約は必要ないことが多いかと思いますが、ディナーは予約されていた方が宜しいかと思います。コースを楽しむには1時間半程度はかかりますので回転が良くないこともあり満席で入れない事があります。また早めに予約しておかれた方がより眺めの良い席に案内していただけるかも。)

デ アドミラルは重厚なホテルヨーロッパのメインダイニング。格調高い落ち着いた雰囲気で、窓外の風景や温かみのある照明がムードを高めてくれます。
エリタージュが(一般客にとって)利用できない現在、アドミラルはハウステンボスにおける最上のフレンチレストランです。
素晴らしいサービスの中ゆったりとした食事はリゾートの醍醐味。

エリタージュと異なり、ハウステンボスがリゾートであることから、アドミラルにおいてはドレスコードはありません。必要以上に気負うことなく、ゆったりとひと時の贅沢を堪能してみてはいかがでしょうか。
ディナーの所要時間はおおよそ1時間半から2時間位でしょうか。あまりの居心地良さに3時間以上かけてゆったりじっくりと楽しまれる方も少なからずおられるようです。

勘定は(基本的に)テーブルチェックになりますので、食事が終わりましたら係りの方にその旨告げ、テーブルにて支払いを済ませる事になります。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_7181640.jpg

ここでは食事メニュー及びワインのフェアメニュー、グラスワインのみの紹介となっていますが、当然ドリンクメニューもいろいろ用意されており、特にワインはなかなかのラインナップのようです。
また、事前に予約すれば予算・好みに応じて、通常メニュー以外の料理・コースをいただく事も以前は可能でした。メニュー一新された現在でも可能ではないかと思うのですが。。。

gomakuronyさんのレポ
まいさんのレポ
Marchさんの「モーレン会員限定ディナー」レポ
「すし屋のおかみさん」のレポ

下記メニューは1月31日に利用した際の記録を元に改定したものです。



冬の味覚フェアディナーが登場しています。コースの中にブイヤベースが入っており、ムッシュファンにとって、昨年3月末までアラカルトメニューとして提供されていたブイヤベースファンにとって見逃せないディナーメニューかと。

※現在一部店舗・一部メニューにおいてウェブ予約で10%オフのサービスが行われており、アドミラルディナータイムメニューでは下記春の味覚フェアディナーをはじめ各コースが対象メニューとなっているようです。
ウェブ予約はこちらから。除外日もありますので、詳しくはリンク先オフィシャルサイトをご覧下さい。


また、3月13日には第4回ワイン会が行われます。第4回は「偉大なる“シャトー・オー・ブリオン”を味わう」というもので、魅惑のラインナップが用意されているようです。第2回・第3回と参加させていただきましたが、素晴らしい内容でした。すでに満席になったようですね。
次年度にも素晴らしい企画で楽しませて下さる事を願っております。
 

以下の料金は税込み価格です。ただし別途10%のサービス料がかかります。

                        メニュー
冬の味覚フェア
 「地元の旬の食材と吟味した食材が持つ美味を最大限に引き立てた食欲そそるメニューが登場いたします。」
【提供期間】12月1日~2月28日
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_15541857.jpg

トゥインクルフェア ディナー      ¥13,650(別途サービス料10%)
  アミューズ
  国産豚肉のパヴェ レフォール風味のソース
  壱岐産活きアワビのロティ 柚子の香り
  地元産ハタと九十九島産カキ、冬野菜のブイヤベース仕立て
  季節のグラニテ
  世知原産ホロホロ鳥とアンディーブの軽いクリーム煮 カルバドス風味のリンゴのカラメリゼ添え
  デ アドミラル特製のデザート
  コーヒー、紅茶又はハーブティー

コース
・サヴール                  ¥16,800
   「最も、伝統やルーツというものを感じていただけるでしょう。その中にも柑橘系やセージなど香り豊かな植物を使用していますので、こちらも進化のエッセンスを感じていただけるものと思います。中でも“ポアロー葱のカプチーノ キャビアと白身魚のタルタル添え”は、先日のイベントの際にも皆さんに好評をいただいた一品です。」
  3種類のアミューズ
  柑橘のオイルでマリネしたカナダ産オマール海老のエマンセ
     スパイシーな人参のジュース
  ポアロー葱のカプチーノ キャビアと白身魚のタルタル添え
  天然鯛のグリエと帆立貝のロティ セージの香り
     甘酢っぱいフェンネルとタイムのコンフィ
  季節のグラニテ
  黒毛和牛ロース肉のポワレ ナスタチューム風味のジュ
  各種ナチュラルチーズ
  デ アドミラル特製のデセール
  小菓子
  コーヒー又は紅茶
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_1555997.jpg

  ※写真は10年1月31日のものです。
・エトワール              ¥10,500
  アミューズ
  本日のオードブル シェフスタイル
  季節野菜のクリームスープ ペイザンヌ風
  長崎で水揚げされた鮮魚のポワレ オマール海老のソース
  国産牛フィレ肉のグリエ シャスールソース 季節の野菜を添えて
  デ アドミラル特製のデセール
  コーヒー又は紅茶

・メール                   ¥8,400
   「肉を使わず、魚料理だけで構成しています。鮮魚のスモークのマリネでは、ラベンダーのお酢や花のオイルなど、香り豊かな植物やハーブをふんだんに使用しました。特に女性に気に入っていただけるコースだと思っています。」
  アミューズ
  長崎産鮮魚の自家製スモーク
    ※オフィシャルサイトでの紹介記事
  蒸した旬の魚とラングスティーヌ レモンバーベナの香り
     緑野菜のソースとポワロー葱のビシソワーズ
  バニラオイルでポワレした旬の魚
     花と野菜のムースの小箱
  デ アドミラル特製のデセール
  コーヒー又は紅茶


アラカルト
オードブル
・タプナードを入れてコンフィにした2種類の魚のパヴェ  ¥2,310
・長崎産鮮魚の自家製スモークとタルタル     ¥2,625
 ※オフィシャルサイトでの紹介記事
・フォアグラのポワレ 白バルサミコ酢のジュ    ¥4,200

スープ
・季節野菜のクリームスープ           ¥1,050
・長崎産海の幸のスープ サフラン風味       ¥3,150

魚料理
・バニラオイルでポワレした旬の魚 花と野菜のムースの小箱 ¥2,415
・旬の魚と野菜のデュエット エヴァンタイユ仕立て  ¥3,150
・天然鯛のグリエと帆立貝のロティ セージの香り
   甘酢っぱいフェンネルとタイムのコンフィ  ¥3,675

肉料理
・オーストラリア産仔牛ホホ肉の煮込み ローズマリー風味のフラン添え ¥3,360
・シナモンオイルでポワレした仔羊のノアゼット ラタトゥイュ添え   ¥4,725
・国産牛フィレ肉のポワレ 季節の野菜添え ピメントのジュ       ¥9,450
・黒毛和牛ロース肉のグリエ 季節の野菜添え    ¥11,550

サラダ
・サラダメランジェ                        ¥1,050
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_1941730.jpg

  ※写真は08年10月19日ランチタイムにいただいた「クルミオイル風味のトマトサラダ エシャロットとセルフィユ風味¥1,260」です。
・トマトのサラダ クルミオイル風味        ¥1,260

フロマージュ
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_13565089.jpg

・ナチュラルチーズ各種              ¥2,100

デザート
  ※デザートに関しては今回未確認ですので、以前の記事のものを再掲しています。現在は異なっている部分があるはずです。
・白桃のコンポート 山椒風味 ココナッツのアイスクリーム添え    ¥1,370
・ライム風味のパルフェグラッセ フランボワーズのポッシェとともに  ¥1,260
・グレープフルーツのグラチネ 薔薇の香りのアイスクリームを添えて  ¥1,050
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_13572265.jpg

  ※写真は09年3月19日のもの
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_22375532.jpg

  ※写真は09年7月16日のもの
・デ アドミラル特製デセールのいろいろ(ワゴンサービス)      ¥2,415
・旬のフルーツの美味しさを生かしたシャーベット       ¥630
・香り豊かな作りたてアイスクリーム              ¥630
・オリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティー又はエスプレッソ  ¥735

 参考までに昨年冬のメニューを以下に再掲すると。
○冬の味と香りいろいろ                       ¥1,260
○チョコレートの軽いミルフィーユ 苺のシャーベット添え        ¥1,155
○タルトタタン ヴァニラ風味のアイスクリーム添え           ¥1,050
○長崎産いちごの軽いクリームにコワントロー風味のアイスクリームを添えて ¥1,365
・デ アドミラル特製デセール(ワゴンサービス)            ¥2,415
・旬のフルーツの美味しさを生かしたシャーベット       ¥630
・香り豊かな作りたてアイスクリーム              ¥630
・オリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ハーブティー又はエスプレッソ  ¥735

 ちなみに参考までに今年の1月17日に記録したホテルヨーロッパルームサービスの”季節のおすすめデザート”(アドミのデザートメニューに類似)を記すと
・ホテルヨーロッパ特製デザートの盛り合わせ            ¥1,575
・チョコレートの軽いミルフィーユ 苺のシャーベット添え       ¥1,155
・タルトタタン ヴァニラ風味のアイスクリームを添えて        ¥1,050
・キャラメリゼしたくるみのムースに柚子のソルベを添えて      ¥945
・季節のアイスクリーム                      ¥630
・季節のシャーベット                       ¥630

Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2010-02-04 15:55 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 海鮮和食居酒屋/中の茶屋(夜) デ アドミラル(ディナーPart2) >>