アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)

アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_18543464.jpg

アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_22333994.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパアンカーズラウンジのメニューです。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
ロビー中央、白鳥が浮かぶ内海を抱く開放的なラウンジです。ご朝食、お待ち合わせ、ご休憩をはじめ、夕方5時以降からはバーとしてもご利用いただけます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:108席
【営業時間】朝食 7:00~10:00
      喫茶 10:00~17:00(ラストオーダー) ※営業時間一覧には10:00からとありますが、ホテルズニュースなどでは11:00~と
 ※営業時間は時期により異なる事があります。オフィシャルサイト及びハウステンボスニュースでご確認ください。
 ※上記営業時間とは別にウォーターコートコンサートが行われていましたが、残念な事に08年6月末をもって終了しています。
【予約】対応なし。
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。※朝食オープン時は禁煙。

 アンカーズラウンジにはいくつかの顔が。
朝食会場としての顔 ホテルヨーロッパの朝食会場は通常アドミラルとアンカーズの2箇所(繁忙期などはレンブラントホールも朝食会場に)でしたが、現在は和食の吉翠亭が加わり朝食が提供される会場として4箇所があり、そのうちの2~4箇所がその時々の朝食会場としてオープンしているようです。
内海を望む「明るい陽射しが差し込む開放的なインテリア。ブッフェスタイルで気軽に食べられるのもリラックスできていい。」との評価も。
他の場内ホテル宿泊者でも希望されれば、差額支払いでアンカーズラウンジで朝食をとる事も可能なようです。希望される方は事前に、若しくはチェックイン時にでもフロントで尋ねてみらると宜しいかと思います。
他のホテルにないモーニングシャンパン(ただし吉翠亭はモーニングシャンパンはありません)で始める朝食はリゾート気分たっぷりです。

ティーサロンとしての顔 内海を望む開放的なラウンジで、時折出入りするクルーザーを眺めながらゆったりとお茶するのはとても優雅な時間。
フランベデザートはここだけの人気メニュー。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_7273512.jpg

ハウステンボスホテルズのパティシェ特製ケーキ(ケーキは基本的に各ホテルラウンジ共通です。)のセットも人気です。人気が高いがために早い時間に売り切れになってしまうことも少なくなく、ご希望の方は早めの利用が望ましいかと思います。
サンドイッチ等で軽く昼食をとることもできます。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_7251172.jpg

昼下がりのひと時にお気に入りの本を片手にゆったりとティータイムを過すのはなかなか良いものです。

デイタイムはホテルラウンジは婚礼の関係で貸し切りになることもあります。
なお、アンカーズラウンジが婚礼で貸し切りの場合は、通常シェヘラザードが喫茶営業するようですが、その場合は下記とは異なるメニューになります。

ウォーターコートコンサート会場としての顔 HTBの1日を締め括るイベントとしてのコンサート。ハヴィエル・オルモ氏!のコンサートを筆頭に素晴らしいコンサートの数々。毎日これだけのコンサートを開催し続けているホテルはあまり類をみないのでは。
このコンサートもアンカーズラウンジの、そしてハウステンボスの魅力に浸ることのできてお勧めです。

というのは以前書き続けていた事ですが、残念ながら08年7月からはこの楽しみを味わう事は出来ません。シェヘラで飲んでいてもコンサートの音楽が聞こえてこないのは寂しいもので、なんだかホテルヨーロッパ自体に侘しさを感じてしまうのは、私の思い入れの強さがさせる事なのかもしれませんね。

08年12月26日から期間限定(09年1月4日まで)でコンサートが行われました。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_2383788.jpg

1月2日(JRの最終の関係でコンサートを楽しむ事はできませんでしたが、シェヘラでグラスを傾けながら聴いた調はとても素敵なものでした。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_2391237.jpg

ホテルヨーロッパロビーの雰囲気を優雅なものにした音色は、そして満員の盛況ぶりはやはりこのコンサートの素敵さを知らしめてくれるものであったかと思います。

そして09年春は地元長崎を中心に活躍中の若手実力派アーティストによる素敵なコンサートが行われました。
こちらは別途ご紹介していますので、よろしかったらこちらをご覧下さい。

 09年7月16日の夕刻にはロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団員の方々3名(ヴァイオリン2、ヴィオラ1)を迎えてのスペシャルなイブニングコンサートも行われました。

 これからもコンサートが行われる事があるかもしれませんので、ご注目あれ♪

 また、年に1、2回開催されるデザートブッフェは大好評・大人気です。デザートブッフェの最高峰とも言われるアンカーズラウンジのデザートブッフェ、機会がありましたら是非利用される事をおすすめします。開催日の案内にご注目あれ♪
07年のクリスマスデザートブッフェも大好評だったようです。
 ※にょろさんのレポ その2
 ※sayuriさんのレポ
08年は残念ながら行われませんでしたが、09年2月に開催されました。
デザートブッフェ
【期日】09年2月11日 1回目12:00~、2回目14:00~ 各回90分
【料金】大人 ¥3,500 小学生 ¥1,800 4歳~小学生未満 ¥500
  ※ファミリエ会員10%OFF
多くの方々が待ちわびておられたようで、予約受付開始まもなく満員になったようです。
そして09年5月にも開催されました。その内容は別途ご紹介していますので、よろしかったらこちらをご覧下さい。

そして次回は今年の2月!
バレンタインデザートブッフェ
【日時】2010年2月11日 午後12:00~   午後14:00~  各回90分
   1日2回行われ、30分前から受付開始
【料金】大人  ¥3,500
    子供  ¥1,800  小学生~中学生以下
    幼児   ¥500  4歳以上~小学生未満
【申し込み・問い合わせ】0956-58-1111(代表)

また1月17日にはワイン&ランチブッフェが行われました。いずれ姉妹ブログでご紹介したいと思っていますが。。。
ワイン&ランチブッフェ
【日時】1月17日 12:30~
【料金】ワイン&ランチブッフェ ¥5,000
    ランチブッフェのみ   ¥2,500
    4歳~小学生       ¥2,000

ワイン好きな方にはお得すぎる内容だったかと。かなり好評だったように思います。いずれ第2回も行いたい意向のようでしたので、ご注目。

ちなみに前日の1月16日にはアドミラルで第3回ワイン会も行われました。こちらも盛況でした。出来れば近く姉妹ブログでご紹介したいと思っていますが。。ふくちゃんさんのブログで紹介されていますので、ご覧いただければと思います。。
第4回は3月13日です。
第4回 ホテルヨーロッパ「デ・アドミラル」ワイン会
  ~偉大なる”シャトー・オー・ブリオン”を味わう~
【日時】3月13日(土) 18:00~ シェヘラザードで受付・食前酒
            18:30~ アドミラルでディナー
【料金】¥20,000(税・サービス料込)
【ワイン】
  シャンパーニュ
   スペシャル・ハウステンボス・キュヴェ リリー・ラ・モンターニュ・グラン・レゼルヴ
       ヴィルマール
  白ワイン
   シャトー・オー・ブリオン 1993
       ぺサック・レオニャン
  赤ワイン
   シャトー・バアン・オー・ブリオン 2002
       ペサック・レオニャン
   シャトー・オー・ブリオン 2002
       ペサック・レオニャン
   シャトー・オー・ブリオン 1993
       ペサック・レオニャン

 ワイン会利用客はお得な宿泊プラン(ホテルホテルヨーロッパ、1室2~3名利用で1人¥9,000、1室1名で¥12,000)も用意されていますので、ご検討いただければと思います。とってもお得で魅力的なプランだと思いますよ。

 ハウステンボスホテルズのレストラン、ラウンジ、バーはいずれもハウステンボスの良さを体現している、ハウステンボスの大きな魅力の1つです。場内ホテルに宿泊される方はその魅力に浸ってみてはいかがでしょう。場内ホテル宿泊でない方でも利用できますので、できれば足を運んで利用してみられることをお勧めします。

以下は1月24日の記録を元に改定したものです。



アンカーズの新春メニューは07年~09年は「栗の洋風ぜんざい~Soup de marron~」が新春メニューとして魅了してくれましたが、今年は「ガレットデロワ」。
 王様のお菓子と言われる、とても縁起の良いフランスの伝統的なスイーツ。フランスでは「これを食べないと1年が始まらない」とまで言われているとか。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_17564952.jpg

「最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(feve、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。」と言われるもので、ホールで用意されているものをカットでいただきます。中に小さなフェーブが入っていればラッキー♪運だめしのお菓子ですね。1月31日まで。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_17525225.jpg

 コーヒー又は紅茶とのセットで用意されていますが、のんべな私はカンパリソーダで。本籍シェヘラ?のYさんお勧めでもあり、カンパリのほろ苦さ(ガレットデロワといただくとほろ苦さも和らぐ感じ)がガレットデロワの上品な甘さと素敵なマリアージュ♪私的にはこれがベストマッチかと。次いで紅茶でしょうか。
 通常ガレットデロワはセット¥1,200ですが、単品扱いで¥750とカンパリソーダ¥981でした。


                          アンカーズラウンジレポ
にょろさんのレポ
ようこさんのレポ


                    デイタイムメニュー
新春の期間限定メニュー
【提供時間】11:00~17:00
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_17561360.jpg

アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_1752285.jpg

○ガレット・デロワ    ¥1,200(税・サービス料込)
  コーヒー又は紅茶付き
 「王様のお菓子と言われる、とても縁起の良いフランスの伝統的なスイーツ。フランスでは「これを食べないと1年が始まらない」とまで言われています。是非お召し上がり下さい。」
【提供期間】1月1日~1月30日

・ラブ・カプチーノ    ¥924(税・サービス料込)
 「ほんのりピンクのミルクで描いたカプチーノです。思いを込めた優しいハートが大切な二人をあたたかく包み込みます。」
【提供期間】~2月26日

オリジナルコーヒー&ティー
・ホテルヨーロッパセレクトコーヒー  ¥682
  ※catruiさんのレポ
・カフェインレスコーヒー       ¥682
・エスプレッソ            ¥735
カフェオレ             ¥735
カプチーノ             ¥840
  ほろ苦いエスプレッソに泡立つミルクが帽子のような本格的イタリアンコーヒー。シナモンのスパイスをきかせて・・・。
ウィンナーコーヒー         ¥840
  コーヒーの上に浮かんだ生クリームのまろやかさがきわだつ一品。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_2333513.jpg

カフェグロリア           ¥1,260
  ブランデーとコーヒーをブレンド。さらにオレンジの香りでつつみました。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_2363612.jpg

カフェ コン ジェラート      ¥1,260
  濃厚なバニラアイスの上からエスプレッソを加える、デザートコーヒー。

・紅茶(ダージリン、アッサム、キーマン)  ¥682
・フレーバーティー(シナモン、バニラ、アールグレイ) ¥735
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_223759.jpg

・季節の紅茶                ¥735
   ティーカップで旬をお届けします。
・ロイヤルミルクティー           ¥840
   ミルクの中で開く茶葉の風味が、豊かさを増す上級なミルクティー。
ロシアンティー              ¥1,050
   良質のオリジナルジャムだからこそより一層果実の香りを引き立てます。いちご・ブルーベリーの中からお好みで。
・ココア(ホット又はアイス)        ¥840
・ミルク(ホット又はアイス)        ¥630


アペリティフ
・シャンパン                ¥1,890~
・スパークリングワイン           ¥1,890~
・ワイン(赤、白)             ¥1,260~
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_11944.jpg

  ※写真は07年にいただいた際のもの。
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_17513315.jpg

  ※写真は10年1月24日にいただいたもので、シェヘラバージョン(オレンジビター入り)。
・ジントニック                ¥892
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_17515489.jpg

カンパリソーダ               ¥892
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_531161.jpg

モスコーミュール              ¥945
アンカーズラウンジ(デイタイムPart1)_a0036952_7281226.jpg

キール                   ¥1,050
・ビール各種(キリン、アサヒ、ギネス)    ¥735


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2010-01-28 17:58 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< カフェデリ プリュPart2 アンカーズラウンジ(デイタイム... >>