ア クールヴェール(ランチ)

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_7535622.jpg

今回はホテルアムステルダムのブッフェレストランアクールヴェールのランチタイムメニューです。
改訂版をアップします。最新更新日2月8日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
地元食材にこだわった九州食彩ダイニング
2008年11月21日(金)リニューアルオープン
地元長崎をはじめ、九州一円から安全でおいしい豊富な食材を取り揃え、フランス料理を中心に和風、中華風にアレンジした料理などがブッフェ形式で楽しめるレストラン。
料理の仕上げを目の前で行うコーナーもあり、調理人のパフォーマンスとともに出来たての料理も味わえます。
内装はピクニックガーデンをコンセプトに、柱の表面には木の素材を用いるなど森の中で様々な料理を楽しむ空間を演出しています。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
      席数:リニューアル前は96席でした。
【営業時間】7:00~9:30
      11:30~14:00
      17:30~20:30
【予約】予約・お問い合わせ/レストランインフォメーション 電話0956-58-1111
(総合予約センター 電話0956-27-0012 )
※キャンセル料は人数減の場合、前日よりキャンセル料が発生しますので要注意。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗

アクールヴェールはフランス語で「心を開いて」という意味。朝食から昼食・夕食までブッフェスタイルの料理を楽しめます。

ブッフェというスタイルをとる以上、限界もあると思います。コースの一皿に心血を注ぐのと同じようにはいかないわけで、感動的な料理に出会いたければ、かつてならエリタージュ。今ならホテルヨーロッパのアドミラル、吉翠亭、戎座あたり(好みによってはランチタイムのみですがトロティネ)がおすすめかとも思いますが、「食」は嗜好が分かれるところ。どんなに素晴らしい料理であっても、好みに合わなければそれまで。その意味では、数ある料理の中から好みに合うものだけを、好きなだけ食べることのできるブッフェスタイルの方がより満足感を得られる事もあると思います。
なにより料金的にもホテルレストランにおいては(特にディナータイムにおいて)お手頃感があります。ディナーブッフェとランチブッフェを比較すると料理内容では当然の事ながらディナーブッフェが上回るものの、ランチタイムの方にお得感をいだかれる方も多いようです。

ランチブッフェの内容はその時々により変更がありますが、下記(あるいは過去の記事を)をご参考にされて下さい。このランチブッフェの価格は下記のように大人は¥2,900(税・サービス料込)です。
 場内レストランやホテルレストランのメニューの中にはより安価にいただけるものもありますが、比較的価格帯の近いものとして
戎座 ステーキランチ ¥3,675~(税込。サービス料別途10%)
   海の幸ランチ  ¥3,675
吉翠亭 祝祭御膳   ¥3,675(税込み、サービス料別途10%)
    季節の御造り御膳 ¥2,940
    旬彩天麩羅御膳  ¥2,625
アドミラル 本日のランチ  ¥2,940(税込み、サービス料別途10%)
 などといったものもあり、シュチュエーションや好み、予算等に応じて選択されるとよろしいかと思います。
ハウステンボスにおいてはランチ重視で夜は比較的軽くいただくのが(タイムスケジュール的にも)懐的にも好ましい場合があります。そのような点ではホテルレストランは予約が出来るという利点もあり、プランニングにおいて一考されるとよろしいかと思います。

ブッフェの場合、全体にざわつく感じがあり、ゆったりと雰囲気も味わいながら食事を楽しみたい方にはデアドミラルや戎座、吉翠亭あたりがお勧めかとも思いますが、反面小さな子供さんを連れて家族で食事をする場合は、(アドミラルなどでも十分可能ですが)こちらの方が雰囲気的にも、より気軽に楽しめるかもしれませんね。

明らかな子供向きメニューというのは、例えば全日空ホテルのアストラルのような感じでは用意されていませんが、味付けなど子供でも楽しめるように配慮されており、三世代で楽しめる内容だと思います。

じげもん(地元)の旬の食材にこだわってのメニュー構成は、昨今の食に対する不安な出来事が続く中において、安心であり、低価格な飲食店においてよくみかける業務用食材の多用とは異なる姿勢であり、とても好感がもてるポイントです。

料理の内容は季節により、時期により異なります。
  ※びょりさんのレポ 08年12月その2
  ※びょりさんのレポ 08年12月
  ※だーむーさんのレポ
  ※catruiさんのレポ
  ※sayuriさんのレポ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_7542987.jpg

さて、そのようなアクールヴェールですが、H20年9月1日から改装工事に入っていました。開業して16年となり調理器具なども更新する必要も生じてきてのリニューアルだったようですが、H20年11月21日に素敵にリニューアルオープンしました。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_6304378.jpg

アクールヴェールの入口はホテルバスを降り、ホテル入口や中庭へと向かう通路の途中に新しく設けられています。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_6284064.jpg

ちなみにホテル中庭への通路は以前はウォーターゲートスネークの方からもありましたが、こちらは塞がれ、厨房施設が設けられているようです。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_6313856.jpg

入口を入ると円形のスペースがあり右手に受付、左手にレジがあります。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_747409.jpg

そこを抜けると直線的に見通しの利く開放感のある空間で、以前よりも広がりが感じられます。
「内装はピクニックガーデンをコンセプトに、柱の表面には木の素材を用いるなど森の中で様々な料理を楽しむ空間を演出」しているそうですが、カジュアルでありながらシックで落ち着いた感じの空間です。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_7513714.jpg

 ※写真は中央の2つのブッフェ台の間から入口方向を振り返ったところ。
突き当たりにブッフェ台が設置された区画があり、中央にブッフェ台が2つ。右手にメイン料理が、左手にデザート類が置かれています。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_7453310.jpg

右手は今回のリニューアルの特徴の1つでもあるライブキッチンのコーナーとなっています。手前は以前にもあったステーキをその場で焼いて提供するもので、奥の方はIH調理器の上に保温された状態の料理が並び、その向こう側で新たに調理される様を楽しむ事が出来ます。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_7532854.jpg

品数もかなり揃えてあり、特別に大食な方以外はまずは一通り見た後、選んで楽しまれた方が良さそうな気がします。全ての料理が好みに合うなんて事はないでしょうから、好みと思われるもの、美味しいと思うものを見つけて、それを中心に味わう事が満足感を大きくしてくれるように思います。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_748356.jpg

このブッフェ台が並ぶスペースの向こうが可動式の壁で区切られたアクールヴェールカフェ。
朝食時などはこの壁をオープンにし、より多くの人を受け入れ可能になっています。


九州食菜ダイニング
 「九州の食材にこだわり洋食料理はもちろん、和風・中華風のブッフェ料理をご用意し、バラエティ豊かなメニューが揃いました。料理の仕上げを目の前で行うコーナーもあり、見て楽しい食べて美味しいブッフェレストランです。
【料金】ランチ 大人       ¥2,900   ディナー 大人      ¥5,500
        小学生      ¥1,500        小学生     ¥2,700
        4歳~小学生未満  ¥900        4歳~小学生未満 ¥1,500
        シニア(60歳以上)¥2,500       シニア(60歳以上)¥4,800
  ※上記料金は税・サービス料込み


※現在一部店舗・一部メニューにおいてウェブ予約で10%オフのサービスが行われており、アクールヴェールのブッフェメニューも対象メニューとなっているようです。
ウェブ予約はこちらから。除外日もありますので、詳しくはリンク先オフィシャルサイトからご覧下さい。



以下は12月17日のランチタイムに記録してきたものです。



ブッフェの内容が冬のメニューに変わっています。
○が前回の記録したものと異なるもので、●はマイナーチェンジしたもの、再登場したものです。
ブッフェの内容は時期により日により異なるかとも思いますので、参考としてご覧下さい。

 料理の種類も多く、そのすべてをいただいたわけではありませんが、メインの「長崎雲仙スーパーポークのステーキ」やライブキッチンのお料理の他、「長崎産寒鯖霙和え」「雲仙スーパーポークの香味揚げ 南蛮風キャベツ添え」「ホテル特製オニオンスープ」(ゆずのパンが用意されており、クルトンとしていただくと清涼感が加わり素敵な美味しさ)などは特に個人的なお勧め。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18374834.jpg

今回のラインナップも、味の好みは人それぞれですから評価もそれぞれかとは思いますが、私には十分満足なものでした。



                ブッフェ内容(12月17日)
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18153364.jpg

○長崎産寒鯖霙和え
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18164051.jpg

○南瓜豆腐
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18173394.jpg

○松前漬け

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18353594.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18143848.jpg

●九州各地で採れた冬野菜のマリネ 香草風味
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18135215.jpg

○長崎自然鶏のポーピエット 香草風味
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18131223.jpg

○ヒラスのタルトレットとカナッペ盛り合わせ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18121466.jpg

○雲仙スーパーポークの香味揚げ 南蛮風キャベツ添え
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_17591394.jpg

○長崎で水揚げされたハマチの刺身
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18181717.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18185388.jpg

・九州各地で採れた野菜のサラダ
※ドレッシングはホテル自家製マヨネーズ、柚子風味ドレッシング、フレンチドレッシング、胡麻風味ドレッシング

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18344477.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_17594767.jpg

○長崎産自然鶏のつみれと長崎産冬野菜の特製豆乳鍋
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_181388.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1815721.jpg

○ホテル特製オニオンスープ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1825083.jpg

○特製おでん
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1832966.jpg

・佐世保産黍魚子(キビナゴ)竜田揚げ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18552.jpg

○九十九島産牡蠣のフライとオニオンと五島沖で獲れたイカの唐揚げ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18272854.jpg

・ア・クールヴェール特製 栗の五目御飯
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18291877.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18285363.jpg

●アクールヴェール特製甘口カレー
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1828328.jpg

●島原愛野産ポテト入り特製辛口黒カレー

ライブキッチン
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_6483139.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18203334.jpg

○長崎で水揚げされたハマチと佐賀産青梗菜の油淋汁ソース和え
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18214016.jpg

○長崎産赤イカと海老のソテー ソースジェノベーゼ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1823634.jpg

○長崎自然鶏とオリーブのトマト煮込み マスカルポーネ添え
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1824091.jpg

○長崎雲仙スーパーポークと冬野菜の沙茶汁ソース炒め

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18252082.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18243813.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1839022.jpg

○長崎産まとう鯛のポアレ ノイリーソース
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1825519.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18264538.jpg

○九十九島産牡蠣入り特製長崎皿うどん

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_13232651.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_184294.jpg

・長崎雲仙スーパーポークのステーキ
※ステーキソースはオニオンソースとガーリックソースの2種が用意されていました。

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1830508.jpg

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18312626.jpg

・ブリオッシュ
  バターを練りこんだリッチなパン
●ヴィエノア オ ブラン
 生クリームを使用した生地に、ホワイトチョコレートをたっぷり練り込みました
・ゆずのパン
  バケット系生地にゆずを練りこみました
・プチ エピ
  チャパタ生地をいなほの形に焼き上げました
・米粉のパン
  米粉を使ったパンにケシの実を散りばめました
○ミラベルデニッシュ
  デニッシュ生地にミラベルをのせて焼き上げました
・デニッシュ
  デニッシュ生地にカスタードクリームをのせて焼き上げました
○アプリコットデニッシュ
  デニッシュ生地にアプリコットをのせて焼き上げました

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1882736.jpg

・木苺のムース
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_186364.jpg

・くるみのブラウニー
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1875535.jpg

・カスタードプリン
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1872283.jpg

●江迎産黒豆のゼリー寄せ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1892673.jpg

・道明寺羹

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1810134.jpg

●いちごのシャーベット
・バニラアイスクリーム

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_18105686.jpg

・フルーツ各種

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_23461643.jpg

・キャロット&フルーツ
・冷茶
・冷水
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_23451472.jpg

・緑茶
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_23454999.jpg

・珈琲
・紅茶


                メニュー(有料ドリンク)
  以下の価格は税・サービス料込み
特別ワイン
○シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト2004   グラス¥1,000 ボトル¥8,500
 「1962年にロートシルトが購入し、醸造設備を一新したシャトーです。ほど良い樽香と穏やかなタンニンをもち、バランスの良さを楽しめるワインです。」

ビール
●生ビール(キリン一番搾り) グラス(330ml) ¥650
               ジョッキ(480ml)¥900
               ピッチャー(980ml)¥1,800
瓶ビール
・アサヒスーパードライ    小瓶(334ml)¥700
・ハイネケン(オランダ)          ¥800
・黒ビール ギネス(アイルランド)     ¥800

ノンアルコールビール
○キリン・フリー             ¥577
・レーベンブロイ(ドイツ)        ¥600

スパークリングワイン
・スパークリングワイン       グラス¥1,000
                  ボトル¥5,800

ロゼワイン
・ロゼワイン(甘口)      グラス¥900
                ボトル¥5,000

ハウスワイン
●赤ワイン・白ワイン       グラス¥900
                 ボトル¥5,000

ボトルワイン
※ワインリストの用意があるようです。

果実酒(すりおろし果肉入り)
・梅酒                ¥650
・長崎びわ酒             ¥650

焼酎
  ※今回もメニューには芋、麦、黒胡麻とのみ記載がありました。下記は以前の記録を参考までに載せています。違う銘柄になっているかも。料金は同じです。
・幻の露(芋) 鹿児島県指宿      ¥550
・どぎゃん八代不知火(麦) 熊本県八代 ¥550
・黒ごま黒胡宝(米・黒ごま) 熊本県八代 ¥550

日本酒
・六十余州 180ml(純米)    ¥1,100

ウィスキー
・ウィスキー(シングル)     ¥650

カクテル
・ジントニック         ¥900
・モスコミュール        ¥900
・カンパリソーダ        ¥900
・カシスソーダ         ¥900
・ハイボール          ¥900
・パッソアオレンジ       ¥900

ソフトドリンク
・サラトガクーラー       ¥650
  ノンアルコールカクテル(ライム・ジンジャーエール)
・長崎みかんジュース      ¥550
・グレープフルーツジュース   ¥450
・パイナップルジュース     ¥450
・コーラ            ¥550
・ジンジャーエール       ¥550
・ペリエ            ¥700
by mattarinonbe | 2009-12-30 18:44 | ビネンスタッド


<< デ アドミラル(ランチPart2) カフェデリ プリュPart1 >>