鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22144574.jpg

今回はハウステンボスのホテルヨーロッパに07年10月2日オープンした和食のお店2店のうち鉄板焼の戎座のランチタイムメニューのご紹介です。
改定版をアップします。最新更新日1月14日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
※戎座は残念な事に1月12日からランチタイムは店休となってしまいました。当面ディナータイムのみの営業になります。チューリップ祭の頃にはランチタイムも営業することを願っております。
九州の厳選ブランド牛を中心に、地元の新鮮な野菜や魚介を鉄板焼にて供する戎座。
笑顔が集う、心楽しいひととき。
新鮮な素材の魅力をそのままに、職人が見事な手さばきで焼いて供する美味の数々が
鉄板の上で音を立て素材をお客様の好みに焼き上げ、食欲と笑顔を誘います。
焼き手の演出とともに、会話も弾む鉄板焼。
素材にまつわる物語が聞ければ、それも楽しいひとときのエッセンスに。
食べる楽しさの原点を、思い出していただけることでしょう。
【場所】ホテルヨーロッパ内
    席数 カウンター10席×2コーナー 計20席
【営業時間】昼:11:30~14:00(ラストオーダー)
      夜:17:30~21:00(ラストオーダー)
【予約】できるだけ予約された方がよろしいかと思います。
    予約・問い合わせ 0956-27-0414(9:00~17:00)

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2582331.jpg

ホテルヨーロッパの裏口横手の建物に日本料理店がそれぞれ造られています。
入口は戎座も吉翠亭も共通です。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_323561.jpg

入り口に受付・クロークがあり、戎座は入って直ぐ左手。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22401445.jpg

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_4553534.jpg

写真は戎座の入り口です。
受付で案内を待ち、係りの方の案内で入室します。
支払いはテーブルチェックではなく、帰りにここ受付レジで。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2584911.jpg

鉄板カウンターが左右にあり、それぞれ10名座れるようになっています。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2591027.jpg

窓の外にはちょっとした日本庭園があり良い雰囲気。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_21545169.jpg

見事な手さばきで調理される様もご馳走です。
豪快にあがる炎にびっくりする子供さんも。

若手の方も頑張っておられます。
使われている食材は吟味されたもの。
追加料金でいただける特製のガーリックライスも個性派で、(もっとシンプルなものを好まれる方もおられるかもしれませんが。。キノコを好まない方は無理かも)料理長が関西の方で活躍されていた際にはこのガーリックライスを目当てに通われていた方も多いとか。
※オフィシャルサイトで料理長の方の紹介がなされています。こちらをご覧下さい。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_304186.jpg

お店の雰囲気も、スタッフの方のサービスもなかなかのものです。その心配りが居心地の良さを生み出しています。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_12533598.jpg

小さなお子さん用の椅子も用意されています。
目の前で調理され、盛大にあがる炎に思わずのけぞりながら目を丸くして見入っている様子は可愛らしいもの。きっといい思い出になったことでしょうね。

私個人の感想は鉄板焼きの醍醐味を楽しむなら戎座?味はハウステンボスJR全日空ホテルの名店「大村湾」に匹敵する、時に凌駕しているかも?と思う反面、眺望(「大村湾」からの眺めはそれだけでご馳走ですから・・)や季節メニューの魅力などを含めると総合力ではまだ「大村湾」の方が上かも?と微妙なところです。
ただ、「大村湾」はランチタイムの営業はありません(注:現在2人以上の前日までの予約でランチタイムも利用できるようです)。その点では戎座の方が利用しやすく、ランチタイムでの利用はディナータイムよりも(価格的にも)気安く利用できる感じでお勧めです。
お好みや予算にもよりますが、もっともお勧めできるお店の1つです。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_20363012.jpg

いろいろと飲みながらですが、私の場合、昼で1時間半前後、夜はたっぷり2時間以上かけて食事を楽しんでいます。花火やイベントなどを楽しみたい方は、時間には余裕をみておかれるとよろしいかと思います。
席数に限りがあるうえに、(たっぷり時間をかけて食事されるので)あまり回転しないとなると、1日に利用できる客数は限られたものになりますので、利用される際は予約をお勧めします。

ふくちゃんのレポ レポその2「3月2日帰国【ランチ@戎座】」
せつこさんのレポ その2 その3


ところで、10月1日に短時間の滞在で帰国したのはトロティネが気になった事もあって。
7月25日より、期間限定・土・日曜日限定でランチタイム営業しているトロティネですが、10月からグランドオープンし平日もランチタイム営業する話もあったのですが。。。どうやら10月中も土日のみのランチタイム営業のようです。今後どのようになるのか注視していきたいと思います。
※コメントにも書きましたが、10月1日に訪れた際は営業しておらず、10月の営業時間一覧にはランチは土日限定と記載されていましたので、てっきりそうだと思っていましたが。。。どうも聞くところによると当初の構想通り平日もランチ営業するらしいです。1日は店内改装の為のクローズだったとも。
4日は婚礼で貸切でしたので、近く利用の上ご紹介したいと思います。


出国後看板で気がついたのですが花火ショーに関しても会員誌で案内された内容から変更があるようです。
まず会員誌での案内内容は
 ・「HANABI around the world」は9月30日で終了。
 ・10月1日~15日は花火とレーザーのショー(約3分間)を実施予定。
 ・10月16日は「Green Symphony」のプレビューを実施
 ・(Green Symphonyは)花火ショーではございませんので、ご注意ください。
 ・開催時間 20:45~ 約6分間
とありましたが、以下のように”一部”変更となったとあります。
 ・10月16日までは「HANABI around the world」を開催
 ・「Green Symphony」は花火とレーザーのショーとなります。
 ・開催時間 20:45~ 約10分間
とかなりの変更となり引き続き花火も楽しめるようです。

Green Symphony
 10月17日より花火ショーがリニューアルスタート。
 帆船”デ・リーフデ”をバックに、ソロサックス奏者による癒しの生演奏でしっとりとした大人の夜を演出します。
 演奏の後につづいて音楽とレーザーを交えた迫力のショーをお楽しみください!
【期間】10月17日~2010年1月3日まで毎日 ※12月31日は除く
【場所】帆船”デ・リーフデ”前
【時間】20:45~ 約10分間
   ※雨天時は花火とレーザーショー(約5分)のみを開催


以下は10月1日の記録を元に改定したものです。



2周年感謝フェアメニューが登場しています。
ステーキランチ 3,675円に一品「的鯛と餅麩」がついたもので、エリタージュなお皿で登場しました。的鯛も美味しいのですが、餅麩の食感・味わいが魅惑的。
ランチタイムの戎座はお得感がありお勧めです。戎座未体験の方、フェアメニューで戎座デビューいかがでしょう。11月30日までのようです。

ディナータイムでも次のような感謝フェアメニューが提供されています。
○長崎和牛フェアー            ¥8,400(別途サービス料10%)
【提供期間】9月12日~11月30日
【提供時間】17:30~21:00
  「有名黒毛和牛に勝るとも劣らない”長崎和牛”。シェフの厳しい目で選び抜いた長崎和牛のとろける旨味をじっくりご堪能ください。」
  松茸と紅葉鯛
  旬の焼野菜
  戎座特製サラダ
  長崎和牛サーロイン(150g) 又は 長崎和牛フィレ(120g)
  ご飯・赤だし・香の物 又は 五島うどん(温又は冷)
  デザート
  ※追加料金で長崎和牛の増量も出来ます。

その他は表示メニューに特に変更はないようです。一部写真を追加しています。
同じメニューであっても時期により食材・内容・盛り付けは異なる事がありますので、下記写真はご参考としてご覧下さい。
戎座はとても良いのですが、メニューがあまり変わらないのがちょっぴり残念な気も。同じメニューでも上記のように前菜などで旬のものをいただけたりもするのですが、四季折々期間限定メニューが登場するともっと楽しめそうな気がします。昨年いただいたベジタブルフェアメニューなどとても素敵でしたので、今後に期待したいと思います。
6月14日にいただいたのはステーキランチで、サーロインステーキの180gを選択。サーロインとフィレだけでなくグラム数も選べるのはなかなかいいかと。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2159485.jpg

ちなみに6月14日時点でいうと、ディナータイムは長崎産の牛(5月にいただいた際は壱岐牛でした)で、ランチタイムはたしか鹿児島あたりのものだったかと。ディナータイムの方が肉質はいいのですが、ランチタイムのものも十分上質の美味しいお肉でした。写真は左がサーロイン180gで右がフィレ100gです。

※現在一部店舗・一部メニューにおいてウェブ予約で10%オフのサービスが行われており、戎座のランチタイムメニューでは戎座ランチ、海の幸ランチ、ステーキランチが対象メニューとなっているようです。
ウェブ予約はこちらから。除外日もありますので、詳しくはリンク先オフィシャルサイトをご覧下さい。


ドリンクメニューについて、別途アップしていますので、こちらをご覧下さい。

下記価格は税込み価格で、別途サービス料10%がかかります。

               メニュー ランチタイム
2周年感謝フェアメニュー
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_1916377.jpg

  ※写真は09年10月1日にいただいた際のもの。フィレステーキを選択し追加料金でガーリックライスにしています。
○ランチコース           ¥3,675(別途サービス料10%)
  的鯛と餅麩(感謝フェアサービスメニュー)
  戎座サラダ
  サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(120g)
  旬の焼野菜
  ご飯・赤だし・香の物
  デザート

 ※「牛肉の追加・増量の注文も承ります。」
    ステーキランチを参照下さい。たぶん同様なのでは。

セット
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_1057237.jpg

 ※写真は08年10月26日にいただいたものです。フィレステーキを選択し、追加でガーリックライス(梅風味)をオーダーしています。写真にはありませんが、赤だし・香の物・コーヒーも。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_7325890.jpg

 ※写真は09年3月20日にいただいたもの。フィレを選択し、追加でガーリックライスにしてあります。
戎座ランチ          5,250円
  吉翠亭特製前菜
  海鮮三種(車海老、帆立貝、地魚)
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  季節のサラダ
  旬の焼野菜盛り合わせ
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温製又は冷製)
  デザート
  珈琲 又は 紅茶

 ※ガーリックライス希望の場合、追加料金¥525でいただけます。
 ※Marchさんのレポ
 ※ふくちゃんさんのレポ
 ※catruiさんのレポ

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_20365023.jpg

 ※写真は07年12月23日にいただいた際のものです。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_223480.jpg

 ※写真は09年6月14日にいただいた際のもので、サーロイン180g、追加料金でガーリックライス。
ステーキランチ         3,675円、4,410円、5,145円
  季節のサラダ
  サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(120g):¥3,675
           (180g) 又は        (150g):¥4,410
           (210g) 又は        (180g):¥5,145
  旬の焼野菜盛り合わせ
  ご飯・赤出し・香の物
  デザート

 ※ガーリックライス希望の場合、追加料金¥525でいただけます。

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_7354321.jpg

  ※写真は08年10月5日にいただいた際のものです。追加料金でご飯をガーリックライスにしていただいています。
海の幸ランチ          3,675円
  季節のサラダ
  車海老・帆立貝柱・地魚・烏賊
  旬の焼野菜盛り合わせ
  ご飯・赤出し・香の物
  デザート

 ※ガーリックライス希望の場合、追加料金¥525でいただけます。


アラカルト
海鮮
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_229391.jpg

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2295591.jpg

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22101123.jpg

  ※写真は09年10月12日にいただいた際のものです。
・活伊勢海老      1匹 9,450円
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22142086.jpg

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22143956.jpg

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22145858.jpg

  ※写真は09年4月19日にいただいた際のものです。
・活鮑         1杯 8,925円
・活車海老        2匹 3,150円
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_20294520.jpg

  ※写真は09年8月22日にいただいたものです。
・本日の地魚          1,890円
・帆立貝柱           1,890円
・烏賊             1,260円

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_20305872.jpg

  ※写真は09年8月22日にいただいたもので、サーロイン150g
特選黒毛和牛
・サーロイン      100g  6,300円
            150g  9,450円
            200g  12,600円
・フィレ        100g  6,825円
            150g  10,237円
            200g  13,650円

前菜・サラダ・その他
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_19233352.jpg

  ※写真は09年5月10日にいただいた際のもの。
・吉翠亭特製前菜          1,890円
・吉翠亭特製お造り盛り合わせ(1人前)3,150円
・季節の焼野菜盛り         1,365円
・にんにくホイル蒸焼き       1,050円
・スモールサラダ           525円
・特製ガーリックライス(醤油風味) 1,050円
・特製ガーリックライス(梅風味)  1,050円
・五島うどん(温製又は冷製)     840円
・ご飯セット(赤出し、香の物付)   735円
・ガーリックライスセット(赤出し、香の物付) 1,575円
・アイスクリーム           630円
・珈琲                630円
・紅茶                630円


                       現在提供されていない主なメニュー
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22240100.jpg

  ※写真は07年11月3日にいただいたものです。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_22134074.jpg

  ※写真は08年5月6日にいただいた際のものです。
・スペシャルランチ        5,250円
  前菜
  茸のバターソテー
  車海老、帆立貝柱、烏賊、鯛
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  季節の焼野菜彩り
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温・冷) 又は ガーリックライス
  デザート

鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_2046209.jpg

  ※上記写真はレディスランチ(07年12月23日)の一部で構成したものです。
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_1343587.jpg

  ※上の写真は08年8月3日にいただいた際のものです。
  ※「レディス」とありますが、男性でも利用可能です。
レディスランチ         3,675円
  小鉢
  車海老、帆立貝柱、鯛
  国産牛(70g)
  レディスサラダ
  季節の焼野菜
  ご飯、赤だし、香の物
    又は じゃこと梅風味炒めご飯 又は ホテル特製パン
  デザート

 ※daydreamerさんのレポ
 ※catruiさんのレポ
ベジタブルフェアメニュー
【提供期間】08年7月1日~7月18日
鉄板焼/戎座(昼) &花火ショーに関して_a0036952_11594755.jpg

 ※上の写真は08年07月10日にいただいた際のものです。日によって若干内容の違いがありそうです。
ヘルシーベジタブルランチ    3,675円
  お食事前の潤い
  ベジタブルサラダのお愉しみ
  地の野菜たっぷりミネストローネスープ
  フェア特製ベジタブルパン
  近海で採れた旬の魚
  野菜のシャーベット
  夏野菜の彩り
  料理長おすすめ九州和牛(80g)
  ベジタブル入りマドレーヌ
  コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

 ※daydreamerさんのレポ
 ※mattariのレポ
by mattarinonbe | 2009-10-01 20:34 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< アンカーズラウンジ(デイタイム... 花梨(麺・飯フェア -前菜・デ... >>