カフェデリ プリュ

カフェデリ プリュ_a0036952_721239.jpg

今回は09年7月25日にパティスリーの跡にリブランド・オープンしたカフェ デリ プリュのご紹介です。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
HOTEL EURORE cafe-deli Plus
開業当初より定評のあるホテルヨーロッパの味を気軽に楽しめるお店が、ユトレヒト地区にオープン。
厳選された材料を使用した、こだわりのスイーツ・ベーカリー・デリカテッセンを取り揃えました。店内でお召し上がりいただけるほか、テイクアウトでご自宅でお楽しみいただくこともできます。
【場所】 ユトレヒト地区ワールドレストラン街1階
【営業時間】11:00~17:30
     ※シルバーウィーク(9月19日~23日)は19:00まで。(ただし23日は17:30ラストオーダー)
        と一覧にはありましたが、MJサンドウィッチの提供時間は23日以外は19:30までとありました。ラストオーダー19:00で営業は19:30までという事でしょうか。
     ※毎週水曜日店休 木曜日店休も
     ※営業時間、店休日は時期により異なる事がありますので、ご注意。

カフェデリ プリュ_a0036952_51779.jpg

 オフィシャルサイトのスタッフブログで紹介されているように、この「カフェ デリ プリュ」は、天然酵母のパンのベーカリー、パニーニやオープンサンドなどのデリ、マドレーヌやケーキなどのスイーツの大きく3つに分けたメニューを楽しむことができます。それぞれ専門の調理人たちが腕に磨きをかけ自慢のメニューだといいます。店内で食べるのも、(一部を除き)テイクアウトもOK。

 とても使い勝手の良いお店になるような印象があります。軽食として利用するのも、カフェとして利用するのも、テイクアウトしたものを場内のお気に入りの場所(といってもそれなりの場所を選ぶ配慮は必要と思いますが)でいただくのも、レストラン難民対策として利用するのも、翌日の朝食用にテイクアウトしたり、家庭に持ち帰っていただくのも。
カフェデリ プリュ_a0036952_7255183.jpg

 加えて、ショーウィンドウに美しく飾られたスイーツたちはギフトにも対応しているとか。ギフトに関しては下記のように内容がより充実していました。

 26日に利用した感想は上記のようにいろいろと使えるお店だなという事。スタッフブログにもあるように価格もリーズナブル。かつてのパティスリーがホテルズのお店になることで、スイーツの価格も(例えばかつてのパティスリーとアンカーズでの価格差のように)上がるのではないかとも思われましたが、”パティスリー価格”に抑えてあるように思います。その分?クレームブリュレや洋梨のタルトのように、小ぶりな感じもしますが。
 逆に一度に複数のスイーツを楽しんだり、デリメニューやパンとスイーツを合わせたりする楽しみもあるように思います。

 デリメニューもいろいろと用意されており、オフィシャルサイトによるとカンパーニュ オープンサンドはかなりボリュームがあるとか。26日に私がいただいたのはパニーニ。パニーニと言えば、ティークリッパーで提供されていたものがとても印象にありますが、それとは違ったタイプ。出来たての熱々を提供する為、オーダーしてから8分ほどかかるとか。私としてはまったく問題なし。ビールをいただきながらゆったりと待ちます。このお店の店長さんはシェヘラでお世話になっていたOさん。カクテルをオーダーしたくなるところですが、ビールで大人しく。パニーニはボリュームは控えめな印象がありますが、とても美味。ゴルゴンゾーラとプロシュートの風味、塩気が効いていて私好み。ただし、ゴルゴンゾーラが苦手な方もおられるかと。また、ビールといただくのに(好みからも)ちょうど良い塩気だと思いましたが、人によってはしょっぱ過ぎると思われる方もおられるかも。
カフェデリ プリュ_a0036952_533379.jpg

 26日は2度利用したのですが、いただいたスイーツは、「宮崎産完熟マンゴープリン」「枝豆のブランマンジェ」「クレームブリュレ」。いずれも美味しくってお勧めです。中でも(のんべな私は)”枝豆と黒ゴマのブランマンジェに大人の味のノンアルコールビールのジュレをコラボ”したという枝豆のブランマンジェがお気に入り。豆の風味も良く出ています。マンゴープリンと枝豆のブランマンジェは期間限定のものですので、機会がありましたら是非ご賞味下さい。
 カレーパンもいただきましたが、”5日間かけてシェフが煮込んだカレー”を使っているという本格的な美味しさ。これもかなり人気が出そうです。数に限りがあり、毎日13:00、15:00の限定販売ということですから、ご注意。カレーパン以外もホテルの食事で出されている美味しいパンが揃っており魅力です。

 焼き菓子もハウステンボス印の蜂蜜を使ったマドレーヌが注目を集めており、美味しいのですが、フィナンシェ ナチュールやガレット ブルトンも美味しくいただきました。
カフェデリ プリュ_a0036952_502416.jpg

 いただいたものすべてが美味しく、スタッフの方々も素敵な方が揃っており、とても良い感じ。
 こだわりのメニューの数々。オフィシャルサイドにそのこだわり、ホテルクオリティーについての記事がアップされています。

 次は何をいただこうかな。。♪魅力的なお店の誕生です。是非ご利用を♪

以下は9月20日に記録してきたものをベースに改定したものです。ラインナップは日により時期により変わってくると思いますので、ご参考までに。



期間限定メニューでチキンサンド、シニアセット及び秋のスイーツが登場しています。
そのうち、モンブランとマロンパイをいただきましたが、いずれもお勧めです。
モンブランは私の記録においては04年から(実際はそれ以前からだと思いますが)秋の定番としてホテルラウンジで提供され絶品の評価を得ていました。昨年のモンブランはニューバージョンとなり、今はお休み中のティークリッパーに新登場したコフレ・ド・マロンというデザートプレートセットの中の一品として提供されていました。今回のはその昨年のモンブランに類似したもの。個人的には旧タイプのモンブランをより好みますが、こちらも十分に美味しいもの。価格も昨年のデザートプレートセットは¥2,200でしたし、現在ホテルラウンジでケーキを単品でいただくと¥750ですから、このモンブラン¥500は控えめな価格設定になっていると言えるでしょう。
またマロンパイは昨年ホテルラウンジに登場した「タルトレット・マロン」(ネームプレートで確認していませんので、名称は不正確かも)に類似したもの。私の印象ではその進化型?かと。熱々のものが提供されかなり美味です。お勧めの逸品と言えるかと思いますが、個人的にはアンカーズラウンジの方でいただく方が(申し訳ないけど)いいような気もします。ナイフを使っていただく方が食べやすい気もしますし。。
キッシュも9月初めまでのものとは異なるニューバージョンのものになっていました。さっくりした生地に、ふうわりやさしい卵の風合いがキノコの秋の野趣を包み込みあったかさがほのかな甘さと共に広がります。こちらもお勧め。
また私の記録においては9月6日以降バリューセットが登場しています。より利用しやすく、よりお得になりました。ランチタイムに軽食として、あるいは軽食+スイーツで利用するのも良いと思います。多客時は店外の運河沿いなどの席でいただく事も出来るようになっていました。
シニアセットにさつまいものスープがついていますが、これは出来れば単品か、シニア以外でもいただけるセットとしてバリューセットの中に加えて欲しい気がします。軽食利用するうえで、スープ付きはアップグレードな感じがしますし、特にこれからの季節・冬場には体を温めるにも魅力があるかと思いますので。

焼き菓子は(ホールのものを除き)試食が出来るようになっています。


                         メニュー
期間限定メニュー
○MJサンドウィッチ(チキンサンド)    ¥750 セット¥1,000(ドリンク付)
【提供期間】9月19日~9月23日
【提供時間】11:00~19:30(9月23日は17:30)
  「マイケル・ジャクソンさんが好んだチキンと地元で採れた新鮮野菜をアメリカンクラブサンド風に焼き上げたパンではさんだ、ボリュームたっぷりの特別メニューです。」
  ※数量限定。
  ※シールプレゼント。
○シニアセット             ¥600
【提供期間】9月19日~9月30日
  さつまいものスープ、サラダ、2種の特製パンのセット
  ※60歳以上限定。

デリメニュー
・ホットサンド ミラネーゼ        ¥550
カフェデリ プリュ_a0036952_732734.jpg

・カンパーニュ オープンサンド       ¥450
    ニソワーズ(ニース風)
  「ライ麦風味のカンパーニュパンにアンチョビペーストを加えたマヨネーズにツナ、オニオン、玉子をはさんでいます。」
・バゲットサンド             ¥450
    プーレ(地養鶏)
  「黒胡麻をまぶしたバゲットに若鶏肉のスライスとレッドオニオン、レタスをはさみ、胡麻ドレッシングで仕上げました。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7463929.jpg

・パニーニ ホットサンド          ¥550
    プロシュート
  「熟成されたプロシュートと熱々にとろけたゴルゴンゾーラチーズをはさんだイタリアのシンプルなホットサンドです。」
カフェデリ プリュ_a0036952_1710673.jpg

キッシュ                ¥500
  9月初め頃まではアスパラを使ったキッシュでしたが、現在はキノコのキッシュになっています。
  ※季節柄テイクアウトはご遠慮ください。

カフェデリ プリュ_a0036952_7272956.jpg

カフェデリ プリュ_a0036952_7284916.jpg

・シーザーサラダ             ¥300
  「色とりどりの野菜に香ばしいクラッカーを添えました。」
・コールスローサラダ           ¥300
  「新鮮なキャベツをレモン酸味のドレッシングで仕上げました。」


バリューセット
○カンパーニュサンドウィッチセット  ¥850
   サラダ・ドリンク付
  ※ドリンクは下記セットドリンクから選択。
  ※その他、各種サンドイッチもご用意しております。
○ケーキセット
   お好きなケーキに+300円でドリンクが。
※セットドリンクは次から選択
   コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、アイスティー、オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、コーラ、カルピス、ジンジャーエール
○クリームティー             ¥1,200
【提供期間】9月12日~11月15日
  ハートのスコーン・小菓子2種・クロテッドクリーム・佐世保産ブルーベリージャム・紅茶のセットです。

スイーツ(9月20日)
カフェデリ プリュ_a0036952_1782258.jpg

○モンブラン     ¥500
【提供期間】9月12日~11月15日
  軽いメレンゲ、栗のコンポート、クレームフエテとマロンクリームで仕上げます。
  「サクサクのメレンゲの上に、口溶けの良いシャンティクリームをのせ、ご注文毎にマロンクリームを絞って仕上げるフワフワ感をお楽しみ下さい。」
カフェデリ プリュ_a0036952_1784946.jpg

マロンパイ     ¥500
【提供期間】9月12日~11月15日
  フィユタージュ(折りパイ生地)を使い、さっくりと焼き上げ、ラム酒で風味を付けたマロンパイです。
○洋ナシのコンポート ¥400
【提供期間】9月12日~11月15日
  カフェデリ プリュ特製の洋ナシのコンポートを盛り付けたヴェリーヌです。
  「チョコレートをしみこませたビスキーが中に入った洋ナシのババロアに、赤ワインで煮詰めた洋ナシのコンポートとゼリーを盛り付けた洋ナシづくしのヴェリーヌです。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7392889.jpg

枝豆のブランマンジェ          ¥500
  リブランド記念
  「枝豆と黒ゴマのブランマンジェに大人の味のノンアルコールビールのジュレをコラボしました。」
  ※はしっこのひとさんのレポ
カフェデリ プリュ_a0036952_748685.jpg

クレームブリュレ            ¥350
  「生クリームにバニラビーンズをたっぷり使用して、表面をこんがりキャラメリゼしました。」
  ※オーダーしてから表面をキャラメリゼ。テイクアウトは不可のようです。
カフェデリ プリュ_a0036952_7422062.jpg

・ショコラ クラシック           ¥350  ホール¥1,200
  「ベルギー産チョコレートを使用し、しっとりコクのあるケーキに仕上げました。」
カフェデリ プリュ_a0036952_723521.jpg

カフェデリ プリュ_a0036952_743525.jpg

・シュー ア ラ クレーム         ¥250
  「バニラビーンズの香り漂うカスタードクリームをたっぷり詰め込みました。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7324389.jpg

・米粉ロール              ¥300
  シェフこだわりメニュー
  「しっとり、もちもち、ふんわりの三拍子そろったロールケーキ。」
  ※はしっこのひとさんのレポ
○米粉ロール         ホール ¥1,500
  ※オフィシャルサイトで紹介されています。

カフェデリ プリュ_a0036952_7335467.jpg

・プリュ特製 ココナッツアイスクリームと木いちごのシャーベット  ¥450


焼き菓子(9月20日及び8月9日)
・マカロン                ¥1,200
  ヴァーニュ、シトロン、バラ、ショコラ、抹茶
 「外はサクッと中はしっとりのパティシェオリジナルのマカロン。」
・ノワキャラメル             ¥1,200
 「クルミとキャラメルの相性ばっちりのしっとりとしたパウンドケーキ。」
・フロマージュ ミルティーユ       ¥1,200
 「クリームチーズとワイルドブルーベリーをレモンの香りで閉じ込めたパウンドケーキ。」

※以下は今回未確認です。以前の記録のまま(ただし、追記しているようにマドレーヌ、フィナンシェは9月に訪れた際には見かけていませんので現在は外れているかもしれません。)記載しています。
カフェデリ プリュ_a0036952_21105843.jpg

カフェデリ プリュ_a0036952_745437.jpg

・マドレーヌ ハウステンボス蜂蜜    1個 ¥200
  「焼き上がりにハウステンボス蜂蜜を詰めてしっとりと仕上げました。」
 「今年の5月から始まりましたハウステンボスみつばちプロジェクトが花開きました。ハウステンボスで採取したハチミツと地元にこだわった厳選素材がシェフパティシェ松谷の魔法で香り豊かなマドレーヌに仕上がりました。」
 ※蜂蜜が採取できる時期のみの限定販売となります。
 ※はしっこのひとさんのレポ
 ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
カフェデリ プリュ_a0036952_7443292.jpg

・マドレーヌ メイプルシュガー     1個 ¥200
  「焼き上がりにメイプルシュガーを詰めてしっとりと仕上げました。」
  ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
カフェデリ プリュ_a0036952_744167.jpg

・フィナンシェ ナチュール       1個 ¥200
  「こんがりと焦がしたバターとアーモンドの香りを閉じ込めました。」
  ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
カフェデリ プリュ_a0036952_7432680.jpg

・フィナンシェ ショコラ        1個 ¥200
  「こんがり焦がしたバターとチョコレート風味を閉じ込めました。」
  ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
カフェデリ プリュ_a0036952_742558.jpg

・アメリカンクッキー ショコラ     1個 ¥200
  「ペカンナッツとビターチョコをふんだんに使用したクッキーです。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7421776.jpg

・アメリカンクッキー ジャンドゥージャ 1個 ¥200
  「ヘーゼルナッツとヘーゼルナッツ風味のチョコレートをふんだんに使用したクッキーです。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7412233.jpg

・ガレット ブルトン        1枚 ¥200
  「バターをたっぷり使用した素朴な味わいの焼き菓子です。」

焼き菓子ギフト(8月9日)
  ※今回未確認です。以前の記録のまま記載しています。9月6日はマドレーヌ、フィナンシェ以外は記録しています。
カフェデリ プリュ_a0036952_7342681.jpg

・プール ドゥ ネージュ 和三盆     ¥1,000
  「すっきりとした和三盆とヘーゼルナッツを丁寧に焼き上げた自信作です。」
・プール ドゥ ネージュ 抹茶      ¥1,000
  「ふくよかな味と薫りの彼杵抹茶とヘーゼルナッツを丁寧に焼き上げた自信作です。」
・ムラング フレーズ           ¥800
  「いちごの酸味とムラングの甘さの軽い食感が魅力的です。」
・ムラング ココ             ¥800
  「ココナッツの甘い香りをサクッとしたムラングに閉じ込めました。」
・アメリカンクッキー ショコラ  5枚入り ¥1,000
  「ペカンナッツとビターチョコをふんだんに使用したクッキーです。」
・アメリカンクッキー ジャンドゥージャ 5枚入り ¥1,000
  「ヘーゼルナッツとへ0是瑠奈っつ風味のチョコレートをふんだんに使用したクッキー。」
・マドレーヌ ハウステンボス蜂蜜 5個入り ¥1,200
  「焼き上がりにハウステンボス蜂蜜を詰めてしっとりと仕上げました。」
  ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
・フィナンシェ ナチュール    5個入り ¥1,200
  「こんがりと焦がしたバターとアーモンドの香りを閉じ込めました。」
  ※現在はラインナップから外れているかもしれません。
・ガレット ブルトン       5枚入り ¥1,000
  「バターをたっぷり使用した素朴な味わいの焼き菓子です。」


パン(9月20日)
カフェデリ プリュ_a0036952_7264469.jpg

  こちらのパンは店内でお召し上がりの他、お持ち帰りでもご利用いただけます。お好みのパンをカウンターにお持ち下さいませ。
カフェデリ プリュ_a0036952_7483277.jpg

カフェデリ プリュ_a0036952_7485121.jpg

Plusプレミアム カレーパン       ¥250
  スタッフおすすめ
  「たっぷり野菜のブイヨンに、こだわり具材、厳選スパイスを閉じ込めました。」
  ※プリュ プレミアム カレーパンの提供時間は13:00、15:00。
カフェデリ プリュ_a0036952_1715494.jpg

・パンドミ               ¥350
  「生地もふわふわ、粉の風味も活きたふわふわで口どけが良いパンです。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_7381682.jpg

・バケット トラディッション      ¥330
  「クラストの食感と、噛締める度広がるほのかな酸味と甘味。小麦本来の風味が楽しめます。」
   小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_1742440.jpg

  ※写真左がヴィエノワ・オ・ブラン、写真右がヴィエノワ・オ・ペカン
・ヴィエノワ・オ・ブラン         ¥250
  「生クリームを使用した生地に、ホワイトチョコレートをたっぷり練り込みました。」
   卵、乳製品、小麦使用
・ヴィエノワ・オ・ペカン         ¥250
  「生クリームを使用した生地に、ホワイトチョコレートとピーカンナッツをたっぷり練り込みました。」
   卵、乳製品、小麦、落花生使用
カフェデリ プリュ_a0036952_17507.jpg

・ヴィエノワ・ノア・レザン        ¥230
  「生クリームを使用した生地に、クルミと干しブドウをたっぷり練り込みました。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_730287.jpg

プレッサン・キャラメル         ¥200
  「たっぷりのバターと砂糖を使った、甘くて優しい生地にキャラメルとアーモンドをトッピングしました。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_7332616.jpg

  ※写真左がチャパタ、右がアリコ
・チャパタ                ¥200
  「オリーブオイルを生地に練り込んだモチモチと柔らかいパンです。」
   小麦使用
・アリコ                 ¥200
  「オリーブオイルを練り込み、風味を出した生地に枝豆をプラス。」
   小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_17308.jpg

・プリエ                 ¥180
  「クロワッサンの生地にカスタードクリームとチョコをたっぷり挟み込みました。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_7324051.jpg

・クロワッサン              ¥180
  「生地が細かく、サクサクっとした食感と上質なバターのコクと風味を味わい下さい。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_7315829.jpg

・黒糖ブール               ¥160
  「バケット生地に黒糖をプラス、素朴な甘さに仕上げました。」
   小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_1754775.jpg

・パン・オ・レザン            ¥150
  「クロワッサンの生地にブドウをプラス、バターの香りと程よい甘み、サクサクの食感をお楽しみ下さい。」
カフェデリ プリュ_a0036952_7311027.jpg

・白パン                 ¥150
  「素朴で懐かしい、ふわふわ生地のパンです。」
   卵、乳製品、小麦使用

 ※次の2つは9月20日の私が訪れた時間にはみかけませんでした。
カフェデリ プリュ_a0036952_7351686.jpg

  ※写真下がカンパーニュ
・カンパーニュ             ¥450
  「ライ麦を使用し、素朴で味わい深いどっしりとしたパンです。」
   卵、乳製品、小麦使用
カフェデリ プリュ_a0036952_7374338.jpg

・ヴィエノワ・ナチュール         ¥180
  「生クリームをたっぷり使用し、やさしい甘味に仕上げました。」
   卵、乳製品、小麦使用


お飲物
  ※以下は以前の記録のまま記載しています。
・ホットコーヒー             ¥350
・アイスコーヒー             ¥400
・紅茶(ダージリン、アールグレイ)    ¥350
・アイスティー(トロピカル、アールグレイ)¥400
・アイスカフェオレ            ¥400
・オレンジジュース            ¥350
・グレープフルーツジュース        ¥350
・アップルジュース            ¥350
・コーラ                 ¥350
・ジンジャーエール            ¥350
・カルピス                ¥350
・キリンビール(小)           ¥550

                       現在提供されていないメニュー
    私が訪れた際に見かけなかっただけかもしれません。再度メニューに載る事もあるかとも思います。
カフェデリ プリュ_a0036952_7414977.jpg

○バゲットサンド ジャンポン        ¥550
カフェデリ プリュ_a0036952_4402477.jpg

  ※キッシュはオーダーすると温めてだして下さるとか。このホールを8等分するようです。
カフェデリ プリュ_a0036952_7434972.jpg

・キッシュ                ¥500
    ロレーヌ
  「キッシュの代表フランスロレーヌ地方のキッシュをお楽しみ下さい。」
  「地元大村さんの卵をたっぷりと使いました。」
カフェデリ プリュ_a0036952_746990.jpg

カフェデリ プリュ_a0036952_7402919.jpg

宮崎産完熟マンゴープリン        ¥500
  リブランド記念
  「宮崎産完熟マンゴーを使用した、濃厚で滑らかな舌触りです。」

カフェデリ プリュ_a0036952_7472316.jpg

・洋なしのタルト             ¥400
  「これぞ定番!洋なしのタルト」
by mattarinonbe | 2009-09-22 17:10 | ユトレヒト


<< シェヘラザード(日本の酒フェア... 花の家(ランチタイム) >>