日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_13534150.jpg

字数制限にかかりましたので、2つに分けてアップします。

以下にドリンクメニューの続きを記載します。



グラスワイン
白ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2145044.jpg

ウルフ・ブラス
・ゴールド・ラベル・リースリング 2006    ¥1,575
 「オーストラリア最高のリースリング産地。ほのかな花の香りと、シトラス、レモン、ライムの力強い香りが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21262228.jpg

ルネ・モニエ
・ムルソー・レ・シュヴァリエール 2004    ¥1,890
 「フルーティーなアロマと独特のスモーキーな香りが心地よいワイン。」

赤ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_22421721.jpg

シャン・ピエール・ムエックス
○シャトー・シオラック 2005        ¥1,680
 「しっかりとしたボリューム感が特徴ですが、まろやかなバランスのとれたワインです。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_8143032.jpg

アルマン・ジョフロワ
○ジュヴレ・シャンベルタン 2003      ¥2,100
 「若いうちから華やかで、美しい果実味楽しめます。」

ウィスキー/ブランデー
・余市10年               ¥1,050
 「果実を思わせる華やかな香り、なめらかな味わいが特徴。」
・ハイランド・パーク12年        ¥1,050
 「焚き火を彷彿とさせるピートの甘い香りとスムーズな飲み口が特徴。」
・レミー・マルタン X.O         ¥1,890
 「平均熟成年数10年から37年の300種におよぶ原酒をブレンドし、まろやかで豊かなコクのある味わい。」
・ヘネシー V.S.O.P           ¥1,575
 「華やかな香りを持つ高品質コニャック。深みのある琥珀色とさわやかな風味。」


ビール
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21211353.jpg

・国産生ビール                ¥735
・国産ビール(小瓶)             ¥735
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_7283534.jpg

・ノン・アルコールビール           ¥735

ソフトドリンク
・西海みかんジュース             ¥735
・烏龍茶                   ¥567
・コカ・コーラ                ¥567
・ジンジャーエール              ¥567

ミネラルウォーター
・エビアン                  ¥567
・ペリエ                   ¥567


                       現在提供されていない主なメニュー
焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6204826.jpg

・麦焼酎「百年の孤独」        ¥700
 「手造りの麹に選りすぐった大麦を使用し、長期間熟成させることで淡い琥珀色をしており、コクが深く風味豊かに仕上がっています。とろりとしたのどごしが特徴です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1857377.jpg

・芋焼酎「森伊蔵」         ¥700
 「契約栽培のさつまいもを昔ながらのかめ壷でじっくりと熟成をさせました。甘味のあるまろやかな味わいをお楽しみ下さい。」
 「日本で一番有名で、入手困難な本格焼酎。かめ仕込みが一般的でない頃から最高の焼酎造りの為に手間をかけ造り上げた、芋焼酎とは思えないほど上品で深みのある芳醇さとやわらかな旨みが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_8242335.jpg

・芋焼酎「魔王」          ¥700
 「熟成酒ならではの飲み飽きしない風味があり、華やかに香り立ち、豊かな余韻を残す焼酎です。」
 「飲み飽きがこないスッキリとした味わいが特徴。天使を誘惑し、魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によってもたらされた特別の酒として命名されました。熟成酒ならではの飲み飽きない穏やかな風味がグラス越に時の雄大さを感じさせます。」

焼酎
芋焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_725343.jpg

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_726614.jpg

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17544493.jpg

○甕雫「極」(京屋酒造)           ¥945
 「有機肥料を用いて栽培した「宮崎紅寿甘藷」を原料とし麹には黒麹を用い、高級感溢れる洗練された味わいに仕上がっています。ぜひこの機会に、入手困難な逸品をお楽しみください。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17552429.jpg

○宝山「芋麹全量」        ¥735
 「麹にも芋を使用しており、芋が持っている魅力のすべてを引き出した焼酎です。芋麹ならではの濃厚な味わいと深みのある香りが特徴です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_8244813.jpg

・萬膳/鹿児島 万膳酒造        ¥735
 「柔らかで優しい香りと深みのある味わい。」
 「黒麹仕込み。かめ壷仕込み、生樽蒸留といった伝統の手法により丹念に造られることが知られ、プレミアム化しつつある焼酎。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1125012.jpg

・萬膳庵/鹿児島 万膳酒造       ¥735
 「黄麹仕込み。柑橘系のかぐわしい香りとスイートポテトのような甘味で、萬膳の持つ風格あるしっかりとした風味と黄麹の柔らかさを兼ね備えた絶妙な味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1122729.jpg

・佐藤 黒/鹿児島 佐藤酒造      ¥735
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17561760.jpg

○宝山「白豊」               ¥735
 「でんぷんを多く含む「白豊」を使うことで、軽快な飲み口の後に重厚かつ深みのある印象が残ります。フルーティーで爽やかな香りが特徴です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6212724.jpg

・宝山「紅東」               ¥735
 「焼き芋にも使われる「紅東」は美しいオレンジ色をしています。焼き芋の香り・甘みがあり、切れの良い味わいです。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6181868.jpg

・月の中/宮崎 岩倉酒造場        ¥735
 「家族4人で営む小さな蔵元です。手作りゆえ生産量が限られ年間生産数わずか200石。芳醇でキレのよい仕上がりが、どことなく懐かしさを感じさせる焼酎。通好みの、芋焼酎好きがうなる味。」
 「柔らかい芋の甘味と風味で、後口のキレもありバランスの取れた素晴らしい味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_124275.jpg

・伊佐美    甲斐商店/鹿児島県   ¥735
 「言わずと知れた元祖、幻の焼酎。豊かな甘みが素晴らしい、材料の芋を厳選して、昔ながらの黒麹で仕込み木桶蒸留機で蒸留、後味に酸味が残る感じのドライな焼酎。」
 「伊佐美は、伊佐地方の芋焼酎。口当りが良く、甘みのあるまろやかな味わいで、非常に人気の高い芋焼酎。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6432165.jpg

・杜氏潤平   小玉酒造/宮崎県   ¥735 720ml5,250円
 「東京農業大学卒業後、神亀酒造で麹づくりを、黒木本店(百年の孤独の蔵元)で焼酎造りを修行した若き杜氏、金丸潤平さんが家族とともに醸した焼酎です。
口に含むと紅芋寿の特徴で、華やかな香りが口いっぱいに広がります。上品なミカンのような香りと、凝縮した旨み成分いっぱいで心地よくなります。焼酎では珍しい長期低温発酵でじっくり仕上げた逸品。」

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_8295014.jpg

・花と蝶/鹿児島 白石酒造        ¥735  900ml¥4,200
 「芋焼酎特有のほんのりとした甘い香りと、角の取れたなめらかな旨みが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_9163031.jpg

・薩摩茶屋/鹿児島 村尾酒造      ¥735
 「柔らかい芋の甘味と風味で、後口のキレもありバランスの取れた素晴らしい味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23535043.jpg

・燃島/鹿児島 萬世酒造         ¥735
 「珍しいどんぶり仕込み。奥行きがあり、芋焼酎の原点ともいえる味わい。」

麦焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_8274542.jpg

・初代 嘉助/長崎 壱岐の華       ¥630
 「麦の香りと米麹の甘さのバランスが素晴らしい逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1622276.jpg

・兼八/大分 四ツ谷酒造         ¥630
 「麦の香ばしい香りを最大限に引き出した、深みのある味わい。」
 「1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎。

焼酎原酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_618446.jpg

・流鶯 黄麹/鹿児島 万膳酒造        ¥1,050
 「口当たり柔らかな黄麹仕込みの萬膳庵の原酒。」
・喚火 萬膳 黒麹/鹿児島 万膳酒造       ¥1,890
 「44度 甕壷で約1年間熟成させ柑橘系のような香り。喉ごしも優しく、甘さも素晴らしい初留垂れ。」

発泡清酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21315893.jpg

すず音              ¥840
 「可愛らしさの中にも凛とした気品のある鈴の音をイメージさせる優しい味わい。」

日本酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_332078.jpg

・東洋美人 大辛口 純米吟醸酒/山口 澄川酒造  1合¥1,155
 「辛さだけが目立つ事もなく、米の旨味をしっかりと引き出したシャープな口当り。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21585826.jpg

○〆張鶴「純」 純米吟醸酒/新潟 宮尾酒造 1合¥1,575
 「優雅な含み香りがあり、やわらかくふくらみのある味わいに仕上がっています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1401865.jpg

・ささめ雪 にごり酒/長崎 杵の川酒造  1合¥945
 「ほんのりしたやわらかい甘さが魅力のにごり酒。お酒の苦手な女性にもお勧め。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1351272.jpg

・独楽蔵 無農薬山田錦 六十 純米酒/福岡 杜の蔵酒造 1合¥1,050
 「切れの中にコクがあり雑味が少ない、すばらしい仕上がり。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17541610.jpg

○満寿一(ますいち) 純米吟醸酒          ¥1,250
 「厳選された酒米と日本でも有数の清流安倍川の伏流水を贅沢に使用しています。人にあたたかい酒造りをモットーにしている満寿一酒造の清酒はとても繊細でなめらかな仕上がりです。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2241755.jpg

・香露 特別純米酒/熊本 熊本県酒造研究所  ¥945
 「熊本酵母の誕生の地にふさわしい上品な味わいと、後味の豊かさが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21273965.jpg

・白雲悠々  純米大吟醸         ¥2,625
 「華やかな香りを持ち、洗練された味わいを感じさせながら口の中で様々な味わいの変化が楽しめる大吟醸です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2127576.jpg

・美稲  特別純米酒          ¥1,260
 「程よい酸と米の本来の力強い旨みがふんわり広がり、舌の上では穏やかなコクを楽しめる芳醇な純米酒です。」

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_0551279.jpg

・越州桜日和 朝日酒造 新潟県       ¥1,260
  春限定吟醸酒
 「桜舞うこの季節に久保田、朝日山などの美酒を創る朝日酒造より春限定の吟醸酒をご用意いたしました。上品な香りと心地よい軽やかな甘さを季節の肴と共にご賞味ください。」
2月お勧め厳選銘柄
  ~英勲 斉藤酒造を飲む (斉藤酒造 京都府)~
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23531348.jpg

・英勲 水天一碧 純米大吟醸     一合¥3,150  グラス¥1,890
 「酒造好適米「山田錦」を全量使用し、スッキリとした淡麗な辛口に仕上げた逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2395849.jpg

・英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸   一合¥2,625  グラス¥1,680
 「長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23102232.jpg

・英勲 古都千年 純米大吟醸     一合¥1,470  グラス¥945
 「京都は794年に平安京が創建されました。長い歴史をもつ京都にちなんで「古都千年」と名付けました。酒造技術の粋を結集して上品な味と香りに造り上げた純米大吟醸酒の逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23542077.jpg

・英勲 飲み比べ(各45ml)     ¥1,890

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_64309.jpg

・繁枡 辛口純米   高橋酒造/福岡県  一合¥1,155
 「満を持してついにリリースされた「繁枡」の超辛口酒。さすがに九州の酒だけあって、よくある薄っぺらな辛口ではありません。やわらかい旨味があってしっかりとキレてくれます。まさに私達・九州人の待っていた辛口酒。燗酒でお勧め致します。」


梅酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1153914.jpg

○エビス福梅  河内ワイン/大阪府   グラス¥630
 「爽やかで軽やかな中にも深みを感じる味わい。20年以上も前に漬けた梅酒を絶妙のバランスにてブレンド(門外不出の配合)し完成したのが、「エビス福梅」。
 非常にマイルドでやさしい香り。喉越しも、いくらでも飲めてしまいそうなほど滑らかで、甘酸っぱくふくよかな心地良い余韻を残します。誰もがひと口飲めば、思わずエビス顔になる。そんな梅酒に仕上がっています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_14341793.jpg

・梅酒/宮崎 高千穂酒造      ¥630
 「高千穂の梅酒は甘さが隠れていて、梅を前面に出した梅酒らしい梅酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_9372666.jpg

・にごり梅酒/鹿児島 山元酒造   ¥682
 「甘みと香りを持つ芋焼酎に、すりつぶした南高梅の果肉を加え、濃厚な味わいを持つにごりが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6384828.jpg

・さつま梅酒                 ¥735
 「「魔王」の蔵元、白玉酒造の梅酒。厳選された梅果実をベースに独特の芳香と爽やかな酸味がバランス良い」
 「コクがあり独特の芳香とさわやかな酸味がバランスが良くとれた手造りの梅酒です。」

『紀州の梅酒』
  紀州和歌山産の南高梅を使った梅酒。
・赤い梅酒                  ¥735
 「和歌山県の特産品である赤紫蘇を使い、鮮やかなルビー色に仕上がっています。梅酒が本来持つ甘みと酸味の跡に赤紫蘇の爽やかな風味が感じられます。」
・はっさくの梅酒               ¥735
 「和歌山県産のはっさくを使用し、すっきり爽やかな梅酒に仕上がっています。」
・緑茶梅酒                  ¥735
 「国産の緑茶はタンニンやカテキンを多く含むので、健康志向の方にお勧めの梅酒です。緑茶の渋みと梅酒独特の甘み、南高梅の酸味がバランスよく仕上がっています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1812089.jpg

・梅酒3種 飲み比べ(各50ml)        ¥1,260

オリジナルカクテル
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21284313.jpg

・香翠(こうすい)              ¥945
 「焼酎・柚子リキュールベースの和をイメージしたオリジナルカクテルです。女性にお勧めのすっきりとした味わいです。」

グラスワイン
白ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_16331185.jpg

○スタッグス・リーブ・ディストリクト・ソーヴィニョン・ブラン 2002  ¥1,575
 「風味豊かで、見事にバランスの取れたエレガントなワイン。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_11225687.jpg

・メルキュレイ 2004              ¥1,575
 「ミネラルの風味や蜂蜜を想わせる豊かな芳香を楽しむ事ができるワインです。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2121312.jpg

・シャサーニュ・モンラッシェ・レ・ヴォアレノ・デスュ  ¥1,890
 「すっきりとしたミネラルと滑らかな果実味が楽しめます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_18453514.jpg

・サン・ロマン・レ・ジャロン 2004         ¥1,890
 「すっきりとしたミネラルと滑らかな果実味が楽しめます。」
 ※ふくちゃんさんのレポ
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_7273669.jpg

・ロバート・モンダヴィ シャルドネ 2004      ¥1,575
 「シルクのような滑らかな口当たりとまろやかさが心地よい余韻をもたらします。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21302017.jpg

・シャブリ・フルショーム 2005         ¥2,100
 「果実味にとけ込んだ苦味が余韻に心地よい印象を与えます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2129253.jpg

・ファブリッチオ・ピアンキ・シャルドネ 2004   ¥1,575
 「木樽からくるヴァニラ香がほのかな甘みを与えています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17183346.jpg

・シャブリ・モンテ・ド・トネール 2005    ¥9,450
 「シャブリの特徴を十二分に表現した素晴らしい味わいが楽しいワイン。」

赤ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_135945.jpg

・シャトー・ラ・フルール・ガザン 1999    ¥2,100
 「カシスやブルーベリーのフルーティーな芳醇な香りが口いっぱいに広がりコクがあり優しさもある風味です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_7275763.jpg

・シャトー・レルミタージュ・ド・ぺレール 2005  ¥1,575
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_72789.jpg

・ジュブレ・シャンベルタン 2003    ¥2,100
 「若いうちから華やかで美しい果実味を楽しめます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6391246.jpg

・長野メルロー 2005           ¥1,575
 「エレガントのある果実味豊かなワインです。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21305717.jpg

・シャトー・コシュ・クートラン 2002     ¥1,575  ボトル¥9,450
 「フルボディで、ワインに溶け込んだ木の香りが味に深みを与えています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart2)_a0036952_21311464.jpg

・シャトー・ラ・セール 2004          ¥2,100  ボトル¥13,650
 「ミネラルの豊富な凝縮間のある味わい。」
by mattarinonbe | 2009-06-09 21:28 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 日本料理/吉翠亭(ドリンクメニ... 日本料理/吉翠亭(昼Part1) >>