シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)

シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1154873.jpg

今回はホテルヨーロッパの「シェヘラザード」のオリジナルカクテルのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日6月20日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
それ以外のメニューについては「What's New」からご覧下さい。
日が落ちると気分を変えてメインバー「シェヘラザード」へ。この、伝説の美女の名を冠したバーは全27席のこじんまりとした空間を提供しています。ヨーロッパのアンティークに囲まれてカクテルを空けていると、いつのまにか、自室でくつろいでいるかのような錯覚におちいってしまいます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:43席
【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー)
【予約】対応なし。ただしアフタヌーンティーに関しては要予約(空いていれば予約なしでもOK)【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_725347.jpg

上記写真はいずれもノンアルコールカクテルです。シェヘラザードは様々なシロップ類などが充実しており、ノンアルコールカクテルもじつに豊富なラインナップのものを創意・工夫を凝らして作っていただけます。いわく「ノンアルコールカクテルってジュースじゃない。素敵なカクテル」です。
ハウステンボスでの、ホテルヨーロッパでの非日常の1日の締めくくりに、あるいは食前酒をいただいたり、花火までの時間に一杯、いかがでしょう。シェヘラザードはのんべの男性にもお勧めですが、重厚かつシックな内装やフッカフッカのソファなど本来女性好みの雰囲気だと思います。飲める人はもちろんですが、飲めない方・バーなどを利用したことのない方にも是非一度利用してその魅力に触れていただきたいと思います。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_791863.jpg

HTBでは、オリジナルカクテルをいただくのも楽しみです。
季節のカクテルについても、過去のメニューも材料がそろっていれば(殆どのものは揃っているようです。一部のカクテルで季節のフルーツが必要だったりするようですが)頼んで作って頂く事ができる場合があります。

メニューにないカクテルもその方の好みに合わせて創ってくださったりします。カクテルの知識などなくとも、「アルコール控えめでさっぱりした感じのもの」とか、好みのフルーツ、味わいなどを伝えてカクテル・ノンアルコールカクテルをつくっていただく事ができます。

カクテルに関してはハッピーアワーのお得なサービスも土曜日や祝前日を除き行なわれていますが、オリジナルカクテルは対象外です。

ハッピーアワーカクテル
  カクテル(一部を除き)を700円(税・サービス料込み)にてお楽しみいただけます。
【提供時間】17:00~20:00(ラストオーダー)
  ※土・祝前日を除く

 「料理を楽しくそして美味しく味わうために食前酒を飲む習慣があります。
食前酒は胃に刺激を与え、胃の働きを活発化させ食欲増進を促します。」食事前にハッピーアワー!いかがでしょう。

カクテルに関しては「HAPPY BIRTHDAY COCKTAIL 」の企画も続いています。このカクテルにつきましては先の記事をご覧下さい。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_8282730.jpg

 雨の日など花火までの時間をホテルヨーロッパの素敵なバー「シェヘラザード」で雨宿りしながら優雅に過ごす。。もちろん晴天の日でも、シェヘラザードの素敵な雰囲気の中優雅に。
飲めない方もノンアルコールカクテルを好みに応じて作っていただけます。
ちなみにシェヘラザードは喫茶利用も可能です。
花火までの時間、どう過ごしたらいいの。。?って方、シェヘラザードへGO!
ただし、花火までの利用の場合、お会計は早めにしておきましょう。花火直前の時間だと会計が集中して、思わぬ時間がかかってしまい花火に間に合わない!なんて事がないようにご注意あれ。

シェヘラザード、アラビアンナイトの語り手の名前。ペルシャの王、シャハリヤールは女性を信じられず毎日新しい妻を迎えては、その夜に殺していた。そこに迎えられた大臣の娘シェヘラザード。彼女は賢い女性で、毎日面白い話を王に聞かせ続けた。話の続きをどうしても知りたい王は、シェヘラザードを殺さずに毎晩過ごしたとか。そうして千一夜にも続いた物語を聴くことで、かの暴君もシェヘラザードを愛し、シャリアール王は名君になったという。
千夜一夜物語の語り部・伝説の美女シェヘラザードの名を冠したホテルヨーロッパのメインバーは、幾夜もいつの夜も変わらぬ優しさで優雅に包み込むように、一日の余韻に浸らせてくれることでしょう。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_3211279.jpg

下記メニューは5月17日に記録してきたものを元に改定したものです。



ローズカクテルフェアが始まっています。
いずれも素敵ですが、個人的には(タイトルはどうかと思わないでもないですが)「愛と美の女神」がお勧め。ローズリキュールが活かされています。
※ミクソロジーカクテルフェアのカクテルは延長して6月14日も提供されていました。

下記価格は特にことわりのないものは税込み価格で、別途10%のサービス料がかかります。


                   メニュー
ローズカクテルフェア
 バラのリキュールを使いバラをイメージしたカクテルを期間限定でご提供します。華麗で清楚、優雅で可憐な味わいをお楽しみください。
【提供期間】09年5月16日(土)~6月14日(日)
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_755934.jpg

愛と美の女神              ¥1,260(税込、サービス料別途10%)
 華麗なる芳香と鮮やかなローズリキュールをベースに、クランベリーやレモンなど心地よい柑橘系をブレンドした絶妙なバランスのカクテルです。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_7535100.jpg

○サハラ                 ¥1,260(税込、サービス料別途10%)
 黄金色に輝くバラをモチーフにバラ&レモンのお酒を使った甘酸っぱいカクテルです。
 

ミクソロジーカクテルフェア
  ミクソロジーとは、「mix:混ぜる」と「~logy:科学・学問」とを組み合わせた造語です。新鮮なハーブ、旬のフルーツなどを使い、スピリッツと組み合わせた素材そのもののハーモニーを楽しむ新感覚のカクテルです。
【提供期間】3月1日~5月31日
  ※ミクソロジーカクテルフェアのカクテルは延長して6月14日も提供されていました。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15445036.jpg

・ヨーロッパモヒート           ¥1,575(税込、サービス料別途10%)
 「カクテルモヒートをヨーロッパ風にアレンジ。ラムをベースに、アップルミント、フレッシュライムを使い、炭酸で割った清涼感あふれる一品です。」
  ※主な材料:アップルミント、ラム、フレッシュライム、炭酸
  ※カクテルモヒート:ライムの爽やかな香りと炭酸がはじけるのど越しが特徴のカクテル。アーネスト・ヘミングウェイが愛したことで有名です。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15442811.jpg

・アムステルダムマザー           ¥1,575(税込、サービス料別途10%)
 「カクテルゴッドファーザーをアレンジ。ウイスキーにパイナップルミント、フレッシュイチゴを組み合わせ、クランベリージュースで割った、爽やかで上品な酸味をお楽しみいただけるカクテルです。」
  ※主な材料:パイナップルミント、フレッシュイチゴ、ウイスキー、クランベリージュース
  ※カクテルゴットファーザー:1972年に公開された映画「ゴットファーザー」にちなんで作られたカクテル。ウイスキーの香りと甘み、濃厚さが特徴的です。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21444234.jpg

・オレンジマティーニ           ¥1,575(税込、サービス料別途10%)
 「カクテルの王様「マティーニ」をアレンジ。ジンをベースにレモングラス、ミント、フレッシュオレンジを使い、最後に隠し味を加えたキングに相応しい一杯のカクテル。」
  ※主な材料:レモングラス、ミント、ジン、フレッシュオレンジ
  ※マティーニ:カクテルの王様。ジンとベルモットというシンプルな組み合わせゆえ、かえって奥深いカクテルとも言われています。



オリジナルカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_11412736.jpg

シェヘラザード ¥945
  ジンベースのオリジナルカクテル


             以前の期間限定フェアカクテル等
 上記のように以下のカクテルも材料等が揃っていれば、オーダーしてつくって頂けることもあります。
チューリップカクテルフェア
   チューリップが咲き誇るような、春の訪れを連想させる華やかなチューリップの名にちなんだカクテルをご用意しました。ハーブやフルーツを使い、見た目にも色鮮やかなチューリップカクテルをどうぞお楽しみください。
【提供期間】2月28日(土)~4月5日(日)
  ※期間延長となったのか4月29日も表示がありました。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1629920.jpg

・フレミングバーロット          ¥1,260(税込、サービス料別途10%)
 「香り華やかなリンゴリキュールをベースに、パイナップルジュース、フレッシュミントを使い春の喜びを表現した一杯です。」
  ※主な材料:リンゴリキュール、パイナップルジュース、フレッシュミント
  ※ミント:清涼感のある爽やかな香りでおなじみのハーブ。鎮静作用、消化促進の効果が特徴です。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21441148.jpg

・サクサティリス          ¥1,260(税込、サービス料別途10%)
 「春爛漫の訪れと共に、日本の心“桜リキュール”とハーブの香りの絶妙なバランスの取れたカクテルです。」
  ※主な材料:桜リキュール、レモンバーム、炭酸
  ※桜リキュール:小田原の「八重桜」の花と、伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだ日本オリジナルのリキュール。
   レモンバーム:レモンによく似た甘く爽やかな香りがするハーブです。消化促進、疲労回復、肌荒れへの効果が特徴です。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15452166.jpg

・セラム          ¥1,260(税込、サービス料別途10%)
 「カクテルベースの人気者ウオッカをベースにコラーゲンの生成に必要なビタミンCが豊富なキウイを使って、見た目でも楽しめるカクテル。」
  ※主な材料:ウオッカ、フレシュキウイ、ジンジャーエール
  ※キウイ:爽やかな甘さで人気のキウイフルーツ。風邪予防、高血圧、糖尿病の予防や美容にも効果があるといわれています。

光の街のクリスマスカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_835218.jpg

・A White Legend ~白い伝説~    ¥1,575
【提供期間】08年11月22日~1月6日
  ゴールドラム、レモンジュース、シュガーシロップを使ったフローズンにシャンパンを満たし、上にグレナデンシロップをかけたもの。
 「ラム、フレッシュレモンのさっぱりとした味わいと、シャンパンの香り高いカクテル。」

シャンパンカクテルフェア
 「シャンパンを使ったオリジナルカクテル3種類が登場。宝石のような色鮮やかなカクテルをお楽しみください。」
 「ハウステンボスの街並みが幻想的な光に包まれるこの季節に、優雅なひと時を演出する、シャンパンカクテルをご用意いたしました。」
【提供期間】08年11月1日~2月27日
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_8294987.jpg

・Espoir ~希望の光~         ¥1,575(税込み。サービス料別途10%)
 「花の香りを鮮やかなピンクに仕上げ甘味と共にシャンパンに乗せてお届けいたします。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_8303124.jpg

・R・G・H ~至高の光~         ¥1,575
 「柑橘系の心地よい鮮やかな青色のリキュールをシャンパンで満たしたカクテルです。栄光なる光でハウステンボスの夜を輝かせます。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_831977.jpg

・Brilliance ~永遠の光~       ¥1,575
 「永遠に続く光をシャンパンの気泡に乗せてお届けいたします。メロンの甘味をライムの酸味、シャンパンの芳香でさわやかに仕上げました。」

プリンセスカクテルフェア
 「シンデレラの靴をイメージしたボトルに入ったリキュールを使用した華やかなカクテルです。」
 「シンデレラ・シュー・リキュール:オーストリアのザルツブルグのメーカー・パパジェーネ社が造る、シンデレラのガラスの靴にちなんだ形状のボトルに色鮮やかなリキュールを入れカラフルにお洒落に仕上げたお酒です。今回は4色のガラスの靴を用意しました。カクテルとして、そのままロックスタイルで、お好みの色、味を探して見てはいかがでしょう。」
【提供期間】08年10月1日~11月30日
【料金】 カクテル 各¥1,260(税込み。別途サービス料10%)  
     リキュール 各色 1杯¥840
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2493899.jpg

・プリンセスカクテル Sweet Bridal~幸せな二人に乾杯~
   シンデレラ・シュー・ブルーリキュール+レモン+グレープフルーツ
・シンデレラ・シュー・ブルーリキュール
  「輝くようなマリンブルーが魅力。ウォッカとブルーキュラソーをブレンドしています。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2502346.jpg

・プリンセスカクテル Princess Aurora~眠れる森の美女~
   シンデレラ・シュー・カシスリキュール+グレープフルーツ+レモン+ジンジャーエール
・シンデレラ・シュー・カシスリキュール
  「甘酸っぱい香りと鮮やかなレッドカラー。カシスのリキュールです。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2505033.jpg

・プリンセスカクテル Mermaid~人魚姫~
  シンデレラ・シュー・ピンクリキュール+オレンジ+ソーダ
・シンデレラ・シュー・ピンクリキュール
  「鮮やかなピンクが印象的です。ピンクグレープフルーツの心地良い香りのリキュールです。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_251195.jpg

・プリンセスカクテル Snow White~白雪姫~
  シンデレラ・シュー・ホワイトリキュール+カルピス+ソーダ
・シンデレラ・シュー・ホワイトリキュール
  「女性に人気の甘い香り。ウォッカをベースにメロンリキュールをブレンド。」

ベジタブルフェアカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1135217.jpg

ヘルシーベジタブルカクテル「Natural Joy ~自然の喜び~」  ¥1,300(税・サービス料込み)
  野菜がメインのヘルシーカクテルを楽しみませんか?
 「焼酎、野菜ジュースをベースにしたフローズンカクテル。赤ピーマンやセロリをトッピングし、すっきりした味わいを楽しめます。」

華やかな彩りのファッションカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1852063.jpg

K.beauty dance ~美の舞~   ¥1,501(税・サービス料込み)
 「美しい「ドレス」をイメージした華やかなカクテルがお楽しみいただけます。」

ローズカクテル
 「ローズを思わせる鮮やかな色の香り高いカクテルをお楽しみ下さい。」
【提供期間】08年5月10日~6月15日
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_22185094.jpg

・ローズ・セレブレティー    ¥1,260(税込み・サービス料別途)
  薔薇のお酒・ウォッカ・パイナップル・グレナデンシロップ
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_22191794.jpg

・ロザリア           ¥1,260
  ノンアルコールカクテル
  薔薇のシロップ・グレープフルーツ・ライム・グレナデンシロップ


パジェス・リキュールスプリングカクテル
 「フランスで1859年創業の老舗リキュールメーカー「パジェス」。140年以上続いているリキュール造りの伝統を、春をイメージした色とりどりなオリジナルカクテルにてご用意いたしました。」
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_20422245.jpg

・めばえ            ¥1,200(税込み・サービス料別途)
  パジェス ヴェーヌデュヴェレ、グレープフルーツ、ライムジュース、グレナデンシロップ
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_20424199.jpg

・春香~Spring Fra       ¥1,200
  パジェス アイスミント、テタンジェ シャンパン、柚子
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_5124725.jpg

・桜吹雪            ¥1,200
  パジェス アナナス、パジェス アールグレイ、レモン、グレープフルーツ、グレナデンシロップ
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2043837.jpg

・Fleurs フルール        ¥1,200
  パジェス フレーズ、ピーチネクター、ライム、テタンジェ シャンパン
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2043264.jpg

・春日和            ¥1,200
  パジェス クレーム ド フレーズ、パジェス アナナス ココ、ジン、レモン、クランベリージュース
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_5131342.jpg

・春風             ¥1,200
  パジェス アイスミント、ゴールドラム、グレープフルーツ、ライム

第7回 オークラ ホテル&リゾーツ 創作コンペティション入賞~第6位~
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_51338100.jpg

    ※写真の飾りつけ(準備に時間が相当かかるようですので)は無い場合もあるようです。
ドラゴンダンス~蛇踊り(じゃおどり)~    ¥1,365(税込み・サービス料別途)
 「蛇踊りは長崎くんちの代表的な奉納踊り。長崎くんちの醍醐味である”しなやかさと、迫力”を表現しました。
【提供期間】08年5月1日~6月30日

チューリップカクテル
 「チューリップに秘められたストーリーをテーマに3種のカクテルをご用意しました。」
※チューリップにまつわるオランダの伝説
「一人の可憐で美しい少女が三人の騎士からプロポーズされ、3人はそれぞれ家宝の王冠、剣、黄金を少女に贈りました。
 少女は結局誰も断ることができず、苦悩の末、花の女神フローラに哀願します。私を一輪の花に変えてください…と。
 女神は少女を思いやり、その苦しみから救うため少女を(チューリップの)花に変えたのでした。」
 そのため花は王冠、葉が剣、球根が黄金を表しているといわれているようです。そしてその花は少女の名前からチューリップと名付けられたとか。花言葉は「思いやり・博愛」
【提供期間】08年3月1日~4月6日
【提供時間】17:00~23:30
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23505895.jpg

・エペ(剣)            ¥1,260
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1102992.jpg

・セリス(黄金)          ¥1,260
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23512998.jpg

・ボード・ドール(王冠)      ¥1,260

クリスマスシャンパンカクテル
 「クリスマスにふさわしい、色とりどりのカクテルをご用意しました。」
【提供期間】07年12月1日~12月25日
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2254268.jpg

・クリスマスギフト          ¥1,575(税・サービス料込)
  ストロベリーリキュールとシャンパンのカクテル
  スリーベリーを浮かべてあります。
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_22551389.jpg

・Angel sweep down          ¥1,575
  シャンパンとキウィベースのカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_22553398.jpg

・ナイトストーリー          ¥1,575
  りんごのリキュールとシャンパンのカクテル

ダリアカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_910231.jpg



シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_9114867.jpg

アジタート                 ¥1,000
 「鮮やかに力強く、美しく咲くダリアにちなんで健康志向のカクテルをご用意致しました。昨今注目されている、”アントシアニン”ポリフェノールをふんだんに含んだカクテルです。」
【提供期間】07年9月15日~11月11日

カクテルの駅
 「長崎の新鮮な野菜やフルーツを使用したカクテルが登場。色鮮やかな実りのカクテルは、自然豊かでのどかな薫りを漂わせます。アンティークの家具に囲まれた落ち着きのあるバーで長崎ならではの安らぎのひとときをどうぞ。」
 「食材の宝庫、長崎県から、うまか飲み物を集めました。地の味をカクテルでお楽しみください。」
【提供期間】07年8月1日~07年9月30日

 ※guraさんのレポ

西海
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21551814.jpg

西海ミモザ                      ¥1,260
  西海みかんジュース+シャンパン
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21554146.jpg

西海サンライズ                    ¥1,050
  西海みかんジュース+テキーラ+グレナデンシロップ

大島
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21564338.jpg

大島レッドアイ                    ¥1,050
  大島トマトジュース+ビール
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_215715.jpg

大島ブラッディーメアリー               ¥1,050
  大島トマトジュース+ウォッカ

雲仙
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21574342.jpg

雲仙ハイボール                    ¥1,050
  雲仙温泉レモネード+雲仙焼酎

茂木
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_215816.jpg

茂木ワインクーラー                  ¥1,050
  長崎びわワイン+オレンジ+レモン+グレナデンシロップ

壱岐
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_193963.jpg

壱岐の香り                      ¥1,050
  壱岐紫蘇リキュール+レモン+炭酸水

九十九島
駅長おすすめカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21584114.jpg

九十九カクテル(つくもカクテル)           ¥1,050
  壱岐ゆずリキュール+グレープフルーツ+レモン+ブルーシロップ


Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2009-05-23 07:05 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< アンカーズラウンジ(デイタイム... ローズカフェテラス >>