ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他

ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_17395293.jpg

現在場内の各所で白鳥の抱卵が始まっています。私が確認できたのは6か所ですが、4月11日の新聞報道では6日現在で7か所、計36個の卵が確認されているといいます。順調にいけば5月上旬から中旬には可愛らしい雛が誕生して楽しませてくれるものと思われます。
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_1752123.jpg

昨年は5月15日に最初の雛たちが誕生しています。姉妹ブログでレポしていますので、興味のある方はこちらからどうぞ。

この春から馬車による場内ツアーが人気となっています。これまでも部分的な花馬車ツアーがありましたが、時間も長くより本格的なツアーで楽しめます。厩舎を案内していただけるツアーも好評です。
馬車も新調したものが登場しているようですし、馬もニューフェイスがやってきているようで、ツアーに向けて訓練中の姿をみかけたりもします。これから、馬車ツアーのメニューはより充実していくものと思われます。

気候も頃合い良くなり、カヤック、カヌーがとても心地よい時期です。通常プログラムのシーカヤックやナイトカヌーだけでなく、GWは早朝カヌーも楽しめる事と思います。お勧めですので、興味のある方は是非♪
早朝カヌー(場内宿泊者限定)
【体験時間】 7:00~7:50、8:00~8:50
【所要時間】約50分
【お申し込み期限】前日の18:00まで(要予約)
   ※予約なしでも空きがあれば、飛び入りで参加できる事もあります。
【料金】一人艇 1,500円、二人艇 3,000円
   ※催行人数 1名以上
 以前と異なり、開始時間10分前位にアクティビティーセンター(旧トラベルマンショップ)で受け付けと支払を済ませ、ピノキオ前運河へと向かうようになっています。
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_17411273.jpg

 春休み期間中も行われ、7時からのコースで楽しませていただきましたが、絶好のカヌー日和で素晴らしい体験でした。その日は続けて8時からの早朝セグウェイも楽しませていただきましたが、ともにアクティブな早朝散歩としてお勧めです。その前後にアートガーデンなどを散策すればもう完璧!朝ごはんがとっても美味しくいただけます。
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_1831943.jpg

 乗物に関しては残念な事にカナルカフェは5月6日がラストになると聞きます。いずれ再開してくれることを期待したいと思います。
 カナルカフェが休止という事は、この跳ね橋が上がる情景も見る事が出来ないという事でしょう。残念な事です。
 できる事なら7日以降も便数を減らしてでも継続していただきたいと思いますし、夏場などビアクルーズとして時間ももう少し長く(今の時間だと追加注文が出難いようですから)して、水門通過するパーティークルーズを行って欲しいと願っております。
 秋のサンヴァンサン祭の際のサンヴァンサンクルーズも時間を長くして、数年前のようにワインやおつまみも通常のカナルカフェのワインセットとは違うものを用意していただいて実施していただけたらと思います。
 あるいはスイートクルーズといった名目でスイーツ三昧しながら(現行より価格設定を少し高くしてスイーツを数種類はいただけるようなプチデザート・オーダーブッフェのような形で)のクルーズであるとか、アフタヌーンティークルーズ(時間は1時間半ほど必要でしょうか)なんてのもいかがでしょう。
 夕暮れ時のハウステンボスを海から(食前酒あたりをいただきながら)眺めるトワイライトクルーズなんてのもいいかも。クルーズ後はホテルヨーロッパポンツーンに着岸し、アドミラルでディナーというのも素敵そうです。
 これまでのユトレヒト発着ではなく、ホテルヨーロッパポンツーン発着で、ホテルヨーロッパ宿泊プランやホテルヨーロッパのRINとのセットプラン、あるいはSPAスイート利用者の為のプランなどもいけるのではないかと思ったりも。
 是非このまま終わらせるのではなく、素敵な企画で生かして欲しいと思います。

 私の場合、場内ホテルに宿泊した際は、ナイトタイムをのんべして楽しみ、朝の散歩を満喫して、散歩の後はホテルの部屋でのんびり、ゆったりと過ごすパターンが以前よりも増えています。加えてシーカヤックやセグウェイでアクティブに過ごしたり、クルーザーや馬車ツアーで優雅な楽しい気分を味わったり、吉翠亭や戎座、ディオニソスなどで昼間からのんべしたりするのも非日常的な(プチ)リゾートタイムとして、心地よいものです。
 またRINで心地よい時間を過ごすのもお勧めです。
RINはデアドミラルのランチとRINとのセットプランも登場しています。アドミラル(ランチ)の記事の中でご紹介していますので、よろしかったらご覧下さい。
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_17431326.jpg

ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_17434994.jpg

   注:2階の階段上がってすぐのこの部屋においては撮影可です。記念にどうぞ。
4月11日から(5月17日まで。5月22日からはシュルレアリスム展)パレスの美術館で始まっている英国ドールハウス展はお勧めです。

このドールハウス展に関連して4月29日にミュージアムコンサートが行われました。
ミュージアムコンサート
【期日】4月29日 11:00~、15:00~ 約30分
【演奏】フルート 永留結花  ピアノ 保坂奈月
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_1757341.jpg

先日のウォーターコートコンサートで素晴らしく楽しませていただいたお二人によるコンサート。
 第1部は
   サリーガーデン              アイルランド民謡
   愛の挨拶                 エルガー
   アメージンググレース~アニーローリー   アイルランド民謡
   AliciaScott(メドレー)
   ピアノソナタK.331第一楽章より       モーツァルト
   グリーンスリーブス            イングランド民謡
   チャールダーシュ             モンティ
   ユーレイズミーアップ           ラブランド

 本当はこの第一部も聴きたかったのですが、急用(といか業務用のパソコンがクラッシュしてしまい。。。)で聴けなかったのは残念;
 私が楽しませていただいた第2部は
 第2部
   サリーガーデン              アイルランド民謡
   春の歌                  メンデルスゾーン
   アメージンググレース~ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡(メドレー)
   フルートとクラヴィアの為のソナタより シチリアーナ  バッハ
    (原曲とジャズアレンジ聴き比べ)
   スカボロフェアー             イングランド民謡
   チャールダーシュ             モンティ
   メモリー                 ウェッバー

 いずれも素敵な演奏で、アンカーズのコンサートで大好きだったチャールダーシュも演奏していただき大満足。スカボロフェアーではアルバの演奏も。サリーガーデンに始まりメモリー(これも大好きな曲で、素敵でした)に終わる演奏はいずれも素敵で、皆さん大満足。アンコールがかかり、リクエストもあってサリーガーデン(ショートバージョン)とアニーローリーの演奏で魅せていただきました。
 アンカーズではもっぱらフルートの永留さんがお話されていましたが、この日はピアノの保坂さんとお二人のお話でしたが、保坂さんのお話ぶりはちょっと(勝手な)イメージ(ってどんなイメージ?)とは異なる可愛らしい感じでいい感じの掛け合いになっていました。
 お二人はNPO長崎市民エフエム放送で水曜夜7:30から放送されているミュージックブライア メトロノームカフェのパーソナリティー(ブログ)をされており、この日もミュージアムコンサート後、長崎市内へと戻り放送されています。当日の放送の模様は市民エフエム放送のサイトの推薦番組の中で見る(聞く)事が出来ます。最新のものに入れ替わっていくように思われますから、いずれ見る事が出来なくなるかと思いますので、是非早めにアクセスしてみられて下さい。
 4月29日の放送では、当日のミュージアムコンサートや、そこで話された内容(イギリスについて等)についても聞く事が出来ますし、バックにはコンサートでの演奏を編集されたもの(グリーンスリーブスやチャ―ルダーシュ等)が流れています。番組中の生演奏ではコンサートでも演奏されたサリーガーデンが。柳の木の下で愛を歌ったというこの曲にタイタニックのテーマもアレンジされたもので、素敵な演奏です。放送中にも少しふれておられましたが、ブログには「生演奏のサリーガーデンは、ゆかちゃんがちょっと違う楽譜を弾いてしまい、いったいどうなってしまうんだろうかと心配しましたが、そこまでおかしくはなってなかったのでよかったです。」と書かれてありますが、時折かんだりされるのも手作り感があって微笑ましく楽しく素敵な放送です。どんな風か是非お聴きになってみて下さい。
 番組のエンディングテーマはコンサートの第2部でも演奏されたフルートとクラヴィアの為のソナタより シチリアーナ。
 4月15日の放送でがミュージアムコンサートの告知もなされ、バックではやはりチャ―ルダーシュとか流れ、アンカーズでのコンサートを思い出したり。。生演奏では大好きな曲の1つムーンリバーが♪
 4月22日の放送ではアンカーズのコンサートで保坂奈月さんと共演されたヴァイオリンの小林和弘さんがゲストで。 
 
 また、上記番組のブログではこの日のミュージアムコンサートについての記載もありますので、よろしかったらこちらにアクセスされてみて下さい。

 きっとまたハウステンボスで演奏をお聴きする機会もあるものと、楽しみにしています。

 やはり、ハウステンボスは音楽が良く似合います。ムーンシャワーライブもGW期間中も素敵に行われており、ムーンシャワーの項で少し書かせていただきましたが、Gojittuのライブも最高でした。
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_3193899.jpg

 5月3日の江頭つとむさんのライブも素敵でした。特に「Scenes」とラストの「タイムマシーン」がお気に入り。オフィシャルサイトで試聴できますのでよろしかったら。
予定にはなかったヒプストーンフレンズの3人の方によるライブも続けて楽しめてお得でした。
 4日の 岡部諒輔さんのライブ も素敵だった事と思いますが、行けなかったのが残念。今日5日はお気に入りのIROIROさん、これは私は聴き逃せません!
 
 5日は以前パレス美術館で素敵なコンサートを披露してくれたレジェンドが再び魅せてくれるようです。
レジェンド コンサート&ランチ
  「5人組男性オペラユニットLEGENDがホテルヨーロッパに登場。レンブラントホールでブッフェスタイルのランチと組み合わせた優雅なコンサートのほか、前夜には内海を臨むアンカーズラウンジでウォーターコートコンサートを開催いたします。」
【期日】5月5日 12:00~14:00
     受付11:30~ 開場11:45~ ランチ12:00~ コンサート13:00~
【場所】ホテルヨーロッパ レンブラントホール
【料金】一般 ¥10,000
    ファミリエ会員 ¥8,000
   ※飲食代、サービス料込
   ※一般はハウステンボス入場料込み
   ※小学生未満は利用不可ですので、ご注意
   ※お得な宿泊プランも用意されています。
【予約】0956-27-0545

 楽しみにしている方が多いと聞きますが、私は5日はトロティネも臨時にランチブッフェを行うとの話がありますので、そちらを利用してみたいと思っています。

 臨時営業と言えば、4月はまるまる店休だった中の茶屋とおもやいも5月2日~5日は営業を行っています。
中の茶屋
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_3204523.jpg

  中の茶屋人気メニューの中から三品の丼を選びました。ゴールデンウィーク期間中日替わりで三種類のみ「丼」をご用意いたします。こだわりの味を是非ご堪能下さい。
【時間】11:30~15:00 17:00~20:30
  日替わりで丼3種(汁物、香の物付)とわんぱくプレートの限定メニューでの営業のようです。
5月3日の内容は
○味噌カツ重           ¥1,260
○マグロ山掛け丼         ¥1,420
○鰻丼              ¥1,420

○わんぱくプレート        ¥850
  ※小学生まで限定

おもやい
ミュージアムコンサート・ライブ・GW臨時営業のお店他_a0036952_3211962.jpg

  当店が自信を持っておすすめする「うどん」又は「そば」を5種類のみの限定で一律750円(ひと口おにぎり付)で提供致します。お好みのトッピングで是非ご賞味下さい。
【時間】11:30~15:00 17:00~20:30
○ハイカラうどん(そば)     ¥750
○丸天うどん(そば)       ¥750
○きつねうどん(そば)      ¥750
○きのこうどん(そば)      ¥750
○山芋うどん(そば)       ¥750
  ※それぞれおにぎり付

ビール
・瓶ビール(中瓶)        ¥600
・ポイントワン          ¥400
  ノンアルコールビール

日本酒
・六十余州  1合         ¥500

焼酎
・なでしこ(麦)         ¥500
・黒霧島(芋)          ¥500

ソフトドリンク
・オレンジジュース        ¥350
・ジンジャーエール        ¥350
・コカコーラ           ¥350
・ウーロン茶           ¥350


 GW期間中はユトレヒトテラスも営業しています。主なメニューは次のようなもの。
ユトレヒトテラス
【時間】11:00~18:00
○ジャージャー麺         ¥600
○豚キムチ丼           ¥700

・黒豚バーベキュー        ¥500
・オムカレー           ¥700
・とんこつラーメン        ¥600
・オリジナルピザ         ¥800


・ビッケンバーガー        ¥600
・ビッケンバーガーセット     ¥1,050
  ポテト・ジュース付
・ゴーダチーズバーガー      ¥650
・ゴーダチーズバーガーセット   ¥1,100
  ポテト・ジュース付
・タコスバーガー         ¥650
・タコスバーガーセット      ¥1,100
  ポテト・ジュース付

・ソフトクリーム         ¥350
・ジュースフロート        ¥350

・生ビール(ジョッキ)      ¥700
・黒生ビール(ジョッキ)     ¥700
・グラスワイン          ¥400
・デキャンタワイン        ¥1,000
・ソフトドリンク         ¥250
・ホットドリンク         ¥250~

 5月3日の夜は按針には行列が出来、グランキャフェも満席。パティスリーなど(ソウル、ティークリッパー、ヴィノ他あげるときりがありませんが。。。)も含めこれらのお店がクローズになるのはとっても残念な事です。
by mattarinonbe | 2009-05-05 03:21 | トピックス


<< 自然食レストラン/トロティネ(... レンブラントホール(GWファミ... >>