ア クールヴェール(ランチ)

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_7535622.jpg

今回はホテルアムステルダムのブッフェレストランアクールヴェールのランチタイムメニューです。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
地元食材にこだわった九州食彩ダイニング
2008年11月21日(金)リニューアルオープン
地元長崎をはじめ、九州一円から安全でおいしい豊富な食材を取り揃え、フランス料理を中心に和風、中華風にアレンジした料理などがブッフェ形式で楽しめるレストラン。
料理の仕上げを目の前で行うコーナーもあり、調理人のパフォーマンスとともに出来たての料理も味わえます。
内装はピクニックガーデンをコンセプトに、柱の表面には木の素材を用いるなど森の中で様々な料理を楽しむ空間を演出しています。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
      席数:リニューアル前は96席でした。
【営業時間】6:30~10:00
      11:30~14:30
      17:30~21:00
【予約】予約・お問い合わせ/レストランインフォメーション 電話0956-58-1111
(総合予約センター 電話0956-27-0012 )
※キャンセル料は人数減の場合、前日よりキャンセル料が発生しますので要注意。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗

アクールヴェールはフランス語で「心を開いて」という意味。朝食から昼食・夕食までブッフェスタイルの料理を楽しめます。

ブッフェというスタイルをとる以上、限界もあると思います。コースの一皿に心血を注ぐのと同じようにはいかないわけで、感動的な料理に出会いたければ、エリタージュ(残念ながら現在は貸切のようなケースのみの営業で一般には利用し難い状況のようです)やホテルヨーロッパのレストランあたりがおすすめかとも思いますが、「食」は嗜好が分かれるところ。どんなに素晴らしい料理であっても、好みに合わなければそれまで。その意味では、数ある料理の中から好みに合うものだけを、好きなだけ食べることのできるブッフェスタイルの方がより満足感を得られる事もあると思います。
なにより料金的にもホテルレストランにおいては(特にディナータイムにおいて)お手頃感があります。ディナーブッフェとランチブッフェを比較すると料理内容では当然の事ながらディナーブッフェが上回るものの、ランチタイムの方にお得感をいだかれる方も多いようです。

ランチブッフェの内容はその時々により変更がありますが、下記(あるいは過去の記事を)をご参考にされて下さい。このランチブッフェの価格は下記のように大人は¥2,900(税・サービス料込)です。
 場内レストランやホテルレストランのメニューの中にはより安価にいただけるものもありますが、一方で比較的価格帯の近いものとして
戎座 ステーキランチ ¥3,675~(税込。サービス料別途10%)
   海の幸ランチ  ¥3,675
吉翠亭 祝祭御膳   ¥3,675(税込み、サービス料別途10%)
    季節の御造り御膳 ¥2,940
    旬彩天麩羅御膳  ¥2,625
アドミラル 本日のランチ  ¥2,940(税込み、サービス料別途10%)
 などといったものもあり、シュチュエーションや好み、予算等に応じて選択されるとよろしいかと思います。
ハウステンボスにおいてはランチ重視で夜は比較的軽くいただくのが(タイムスケジュール的にも)懐的にも好ましい場合があります。そのような点ではホテルレストランは予約が出来るという利点もあり、プランニングにおいて一考されるとよろしいかと思います。

ブッフェの場合、全体にざわつく感じがあり、ゆったりと雰囲気も味わいながら食事を楽しみたい方にはデアドミラルやエクセルシオール(残念ながら現在はランチのみ軽食での営業となっていますが)あたりがお勧めかとも思いますが、反面小さな子供さんを連れて家族で食事をする場合は、(アドミラルやエクセルシオールでも十分可能ですが)こちらの方が雰囲気的にも、より気軽に楽しめるかもしれませんね。

明らかな子供向きメニューというのは、例えば全日空ホテルのアストラルのような感じでは用意されていませんが、味付けなど子供でも楽しめるように配慮されており、三世代で十分に楽しめる内容だと思います。

じげもん(地元)の旬の食材にこだわってのメニュー構成は、昨今の食に対する不安な出来事が続く中において、安心であり、低価格な飲食店においてよくみかける業務用食材の多用とは異なる姿勢であり、とても好感がもてるポイントです。

料理の内容は季節により、時期により異なります。
  ※だーむーさんのレポ
  ※catruiさんのレポ
  ※sayuriさんのレポ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_7542987.jpg

さて、そのようなアクールヴェールですが、H20年9月1日から改装工事に入っていました。開業して16年となり調理器具なども更新する必要も生じてきてのリニューアルだったようですが、H20年11月21日に素敵にリニューアルオープンしました。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_6304378.jpg

アクールヴェールの入口はホテルバスを降り、ホテル入口や中庭へと向かう通路の途中に新しく設けられています。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_6284064.jpg

ちなみにホテル中庭への通路は以前はウォーターゲートスネークの方からもありましたが、こちらは塞がれ、厨房施設が設けられているようです。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_6313856.jpg

入口を入ると円形のスペースがあり右手に受付、左手にレジがあります。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_747409.jpg

そこを抜けると直線的に見通しの利く開放感のある空間で、以前よりも広がりが感じられます。
「内装はピクニックガーデンをコンセプトに、柱の表面には木の素材を用いるなど森の中で様々な料理を楽しむ空間を演出」しているそうですが、カジュアルでありながらシックで落ち着いた感じの空間です。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_7513714.jpg

 ※写真は中央の2つのブッフェ台の間から入口方向を振り返ったところ。
突き当たりにブッフェ台が設置された区画があり、中央にブッフェ台が2つ。右手にメイン料理が、左手にデザート類が置かれています。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_7453310.jpg

右手は今回のリニューアルの特徴の1つでもあるライブキッチンのコーナーとなっています。手前は以前にもあったステーキをその場で焼いて提供するもので、奥の方はIH調理器の上に保温された状態の料理が並び、その向こう側で新たに調理される様を楽しむ事が出来ます。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_7532854.jpg

品数もかなり揃えてあり、特別に大食な方以外はまずは一通り見た後、選んで楽しまれた方が良さそうな気がします。全ての料理が好みに合うなんて事はないでしょうから、好みと思われるもの、美味しいと思うものを見つけて、それを中心に味わう事が満足感を大きくしてくれるように思います。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_748356.jpg

このブッフェ台が並ぶスペースの向こうが可動式の壁で区切られたアクールヴェールカフェ。
朝食時などはこの壁をオープンにし、より多くの人を受け入れ可能になっています。


九州食菜ダイニング
 「地元の旬の食材を使ったブッフェ料理をご用意します。洋食料理はもちろん、和風・中華風のバラエティ豊かなメニューが揃います。料理の仕上げを目の前で行うコーナーもあり、見て楽しい食べて美味しい料理をお楽しみいただけます。
【料金】ランチ 大人       ¥2,900   ディナー 大人      ¥5,500
        小学生      ¥1,500        小学生     ¥2,700
        4歳~小学生未満  ¥900        4歳~小学生未満 ¥1,500
        シニア(60歳以上)¥2,500       シニア(60歳以上)¥4,800
  ※上記料金は税・サービス料込み


※現在一部店舗・一部メニューにおいてウェブ予約で10%オフのサービスが行われており、アクールヴェールのブッフェメニューも対象メニューとなっているようです。
ウェブ予約はこちらから。除外日もありますので、詳しくはリンク先オフィシャルサイトからご覧下さい。



以下は4月19日のランチタイムに記録してきたものです。



3月に入りブッフェの内容が変わっています。
○が前回の記録したものと異なるもので、●は3月8日ディナーブッフェと共通したものです。
ブッフェの内容は時期により日により異なるかとも思いますので、参考としてご覧下さい。
ドリンクメニューにも一部変更があります。


                 ブッフェ内容(4月19日)
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1943665.jpg

九州の食材を使ったローランChef'sコーナー
  新総料理長ローランシェフの料理が3品登場しています。
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_19434191.jpg

●九州各県で収穫したキャベツと豚肉のサラダ カレープラントの香り
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1325553.jpg

●長崎産ヒノヒカリの玄米と九州彩り野菜とチューリップのピラフ たらこ風味
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13222995.jpg

●長崎産厚揚げ豆腐とライスパスタのソテー トマトとバジル風味

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13213889.jpg

・八女緑茶とクラゲの冷菜
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13203825.jpg

●長崎名産唐墨と鹿児島産蚕豆を使った桜花豆富
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13195638.jpg

●長崎雲仙スーパーポーク 鹿児島産黒酢風味
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_19451247.jpg

●長崎で水揚げされたカンパチの刺身
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1341610.jpg

○長崎雲仙しまばら鶏の中華風マリネ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13243878.jpg

・九州各地で採れた野菜のマリネ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13251842.jpg

●九州各地で採れた野菜のサラダ
※ドレッシングはホテル特製マヨネーズ、柚子風味ドレッシング、フレンチドレッシング、胡麻風味ドレッシング


ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1351379.jpg

○小佐々桜鯛を使ったあら煮
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_135596.jpg

○佐世保産蓮根の桜花揚げ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1363997.jpg

・五島沖で獲れたイカの唐揚げと佐世保で水揚げされたエソすり身の天婦羅
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13142176.jpg

●八女直送の湯葉入り豆乳のコーンスープ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13134197.jpg

●アムステルダム特製西海汁
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_782213.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1313317.jpg

○熊本産筍を使ったご飯
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13112999.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13122262.jpg

・長崎県産牛肉のアクールヴェール特製甘口カレー
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13115532.jpg

●鹿児島県産安納芋と長崎自然鶏の辛口黒カレー


ライブキッチン
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_20101422.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1372879.jpg

○熊本産茄子と豚肉の四川風辛味煮
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1381047.jpg

○長崎で水揚げされたメダイの海藻蒸し柚子風味
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_2083679.jpg

●みつせ鶏のモモ肉と砂肝の焼汁ソース炒め
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1395141.jpg

○九州各県で収穫した春キャベツと自家製塩豚のブレゼ

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13102682.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1310481.jpg

○長崎名物皿うどん

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13232651.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13235819.jpg

●長崎雲仙スーパーポークのステーキ
※ステーキソースはオニオンソースとガーリックソースの2種が用意されていました。

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13182866.jpg

●プチ エピ
  チャパタ生地をいなほの形に焼き上げました
●ゆずのパン
  バケット系生地にゆずを練りこみました
○デニッシュ
  デニッシュ生地にカスタードクリームをのせて焼き上げました。
○米粉のパン
●ブリオッシュ
  バターを練りこんだリッチなパン

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_1315319.jpg

○パイナップルのタルト
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_2012797.jpg

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_20193176.jpg

●ナッツとフルーツのパウンドケーキ
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13154281.jpg

●カスタードプリン
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_20125493.jpg

●鹿児島名物灰汁巻き
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13163917.jpg

・長崎産豆腐のババロア カシス羊羹

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13174842.jpg

●いちごのシャーベット
●島原産濃厚牛乳のアイスクリーム
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13171382.jpg

●フルーツ各種

ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_20145825.jpg

●ラクベジ野菜ジュース
●冷茶
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_13191022.jpg

●緑茶
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_2021423.jpg

●珈琲
●紅茶




                メニュー(有料ドリンク)
  以下の価格は税・サービス料込み
ソムリエ 春のおすすめワイン
ア  クールヴェール(ランチ)_a0036952_21391519.jpg

○ブルク・ライヤー・シュロスカペレ   グラス(125ml)¥808 ボトル(750ml)¥4,620
 「今回ご紹介致しますワインは、ドイツナーエ地域産の軽い白ワインです。ほのかに甘い口当たりとフルーツや花の心地よい香りが特徴の爽やかで楽しみやすいワインです。また「ハウステンボス」という名のオリジナルチューリップをエチケットにしご用意致しました。色鮮やかな花が咲く園内で、食事もお花と共にお楽しみ下さい。」

ビール
・生ビール      ジョッキ(480ml)¥950
          ピッチャー(980ml)¥1,800
・アサヒスーパードライ  小瓶(334ml)¥700
○ハイネケン(オランダ)        ¥800
○黒ビール ギネス(イギリス)     ¥800

ノンアルコールビール
・レーベンブロイ(ドイツ)小瓶(330ml)¥650

グラスワイン
・スパークリングワイン    グラス¥1,000
               ボトル¥5,800

○ロゼワイン         グラス¥650
               ボトル¥3,500

・ハウスワイン 赤・白(フランス産)グラス¥900
                  ボトル¥5,000
・ボトル 赤・白    ハーフボトル¥2,000
              ボトル¥3,500、¥4,000、¥5,000
※ボトルワインはワインリストの用意があるようです。

日本酒
・六十余州 180ml(純米)    ¥1,100

焼酎
・幻の露(芋) 鹿児島県指宿      ¥550
・どぎゃん八代不知火(麦) 熊本県八代 ¥550
・黒ごま黒胡宝(米・黒ごま) 熊本県八代 ¥550
※上記焼酎銘柄は以前の記録のまま記載しています。今回は芋・麦・黒胡麻とのみの記載でしたので、銘柄が変更になっているかもしれません。

梅酒
・梅酒               ¥550
  ロック・ソーダ割り

ウィスキー
・ウィスキー            ¥650~
※今回は銘柄は記載されていませんでしたが、以前の記録ではペンネヴィス(シングル)¥650とあります。料金が¥650~となっていますので、複数銘柄用意されているのか、その時々に用意されているものが異なり、料金も異なるのか。。。隣接するアクールヴェールカフェのバータイムでいただけるものをいただくことが出来るのかも。

カクテル
○ジントニック           ¥900
○モスコミュール          ¥900
○カンパリソーダ          ¥900
○カシスソーダ           ¥900
○ハイボール            ¥900
○キール              ¥900
○スプリッツァー          ¥900
 「白ワインをソーダで割ったライト感覚のカクテル。ドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”からきた言葉で、ワインの中でソーダの泡が踊るようにはじけ、口当たりだけでなく、見た目もさわやか」なカクテルだとか。


ソフトドリンク
○ハイビスカスソーダ        ¥800
  あクールヴェールオリジナル
・ノンアルコールカクテル サラトガクーラー(ライム・ジンジャーエール) ¥800
・温州みかんジュース ストレート100%  ¥800
○パイナップルジュース       ¥550
・コーラ              ¥550
・ジンジャーエール         ¥550
○ペリエ              ¥700
by mattarinonbe | 2009-04-23 13:28 | ビネンスタッド


<< ヴィノテーク(ロゼワインフェア) 日本料理/吉翠亭(ドリンクメニ... >>