日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14312926.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパ吉翠亭のドリンクメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
ドリンクメニューに関しては基本的に両店共通ですが、一部メニュー表示が異なります。
3月19日・20日のメニューで比較すると、吉翠亭の方ではお勧め厳選銘柄として日本酒・焼酎がメニュー表示されていますが、戎座の方はお勧めグラスワイン。
ただ戎座の方で吉翠亭のメニューにある下記の「赤兎馬」、「よろしく千萬あるべし」をいただくことが出来るように融通が効きます。
20日に戎座でランチをいただいた際に前日に記録していた吉翠亭のメニューにあった赤兎馬をいただくことが出来ましたし、吉翠亭のメニューからは外れていますが、戎座のメニューにはまだ表示があった米焼酎の「あいあい」をオーダーしたところ、売り切れという事で代わりにと「よろしく千萬あるべし」を勧めていただきました。
逆に吉翠亭でワインをお願いした際に戎座で出されているものをいただいた事もありました。

ホテルヨーロッパの和食処として、日本酒や焼酎などかなり検討され厳選されたものが用意されています。夜だけでなく、昼間からそれらをいただけるのがのんべには嬉しいもの。
美味しいお酒が飲みたい、九州の美味しいお酒が飲みたいって方、昼間から飲みたいって方吉翠亭・戎座は大注目です。

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16123725.jpg

食前酒として用意されている「すず音」もご注目。
女性には梅酒もお勧め。ただ梅酒は甘めなので料理にはあわせにくいかも?私は食後にデザートワイン的に楽しんでいます。

以下は3月19日の記録をもとに改定したものです。



期間限定のおすすめメニューのラインナップが変更になっています。
○印が今回加わったもの(及び再登場したもの)です。
いずれも美味しいのですが、特に「三国志」に登場する”一日に千里走る”という名馬の名をつけられた「赤兎馬」は驚くほどフルーティーな香りでやわらかでまろやかな味わい素敵な余韻でびっくりする方も多いかと。お勧めです。
日本酒・焼酎・ワインのラインナップも一部変更があります。

下記価格は税込み価格で、別途サービス料10%がかかります。

                ドリンクメニュー
お勧め厳選銘柄
~日本酒~
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14321371.jpg

○酔人々(すいとっと) 純米酒  ¥945
 「「すいとっと」は長崎の方言で、「好きだよ」という意味を持ちます。長崎県波佐見町の良質な水を使用した軽い口当たりが特徴です。ハウステンボスでしか味わえない一品です。」

~芋焼酎~
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1432552.jpg

赤兎馬(濱田酒造)       ¥735
 「厳選された黄金千貫を使用し、仕込み水には鹿児島特有の火山灰土(シラス台地)の地下数百メートルから湧き出す天然水を使っています。気品高い香りと黒麹仕込みの力強い味わいが特徴です。」
 「口当たりは淡麗でありながら、喉を伝わる重厚な味わいは南の大地を猛然と駆け抜ける、まさに”薩州赤兎馬”と呼ぶにふさわしい逸品です。」

~米焼酎~
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14333769.jpg

・よろしく千萬あるべし 八海醸造株式会社/新潟県    ¥630
 「日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段仕込」で、発酵途中に清酒粕を加えることにより、吟醸香があるモロミから減圧蒸留した焼酎です。落ち着いた品格のある香りをお楽しみください。」


食前酒
・グラスシャンパン        ¥1,680
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_33239.jpg

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21315893.jpg

すず音              ¥840
 「可愛らしさの中にも凛とした気品のある鈴の音をイメージさせる優しい味わい。」


梅酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23544761.jpg

・和三盆糖/長崎 玄海酒造     ¥787
 「和三盆糖を加えて貯蔵熟成させた壱岐の梅酒。華やかな香り、まろやかで豊かな味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14341793.jpg

・梅酒/宮崎 高千穂酒造      ¥630
 「高千穂の梅酒は甘さが隠れていて、梅を前面に出した梅酒らしい梅酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2237303.jpg

・九州紅茶梅酒/大分 おおやま夢工房  ¥787
 「九州が誇る極上の大山町鶯宿梅と佐賀嬉野の紅茶の出会いから今までにない梅酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_9372666.jpg

・にごり梅酒/鹿児島 山元酒造   ¥682
 「甘みと香りを持つ芋焼酎に、すりつぶした南高梅の果肉を加え、濃厚な味わいを持つにごりが特徴。」


日本酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14263170.jpg

・美禄天 大吟醸/長崎 杵の川酒造    1合¥1,890  720ml¥7,350
 「吟醸酒特有のフルーティーな香りと旨味と酸味が調和した味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1401865.jpg

・ささめ雪 にごり酒/長崎 杵の川酒造  1合¥945
 「ほんのりしたやわらかい甘さが魅力のにごり酒。お酒の苦手な女性にもお勧め。」
○六十余州 純米酒/長崎 今里酒造    1合¥945
 「口当たりがよく存在感のある味わいの純米酒」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1371122.jpg

・香露 純米吟醸酒/熊本 熊本県酒造研究所 1合¥2,100 720ml¥8,400
 「吟香は控えめで、酸をきれいに抑えて上品に仕上がっています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1382842.jpg

・東一 純米吟醸酒/佐賀 五町田酒造   1合¥1,575
 「穏やかな香りで、すっきり上品さの中に山田錦らしい本来のふくよかな旨みを感じます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1351272.jpg

・独楽蔵 無農薬山田錦 六十 純米酒/福岡 杜の蔵酒造 1合¥1,050
 「切れの中にコクがあり雑味が少ない、すばらしい仕上がり。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_332078.jpg

東洋美人 大辛口 純米吟醸酒/山口 澄川酒造  1合¥1,155
 「辛さだけが目立つ事もなく、米の旨味をしっかりと引き出したシャープな口当り。」


芋焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21104458.jpg

・富乃宝山/鹿児島 西酒造        グラス¥735
 「華麗な香り。はじめて芋焼酎を飲まれる方にも抵抗なくお飲みいただけます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16134379.jpg

・三岳/鹿児島 三岳酒造         グラス¥735  900ml¥4,725
 「屋久島の名水と厳選されたさつま芋で仕込み、まろやかな味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21112547.jpg

・川越/宮崎県 川越酒造場       グラス¥735
 「ご夫婦二人だけの小さな蔵。ご主人で杜氏の善博氏は研究熱心・製品造りへのこだわりぶりには定評があり、特に味や香りの決め手となる常圧蒸留機の圧力・温度の上げ下げには妥協を許さない。朝掘った新鮮な甘藷「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程をご夫婦2人で丹念に醸されたかめ仕込み焼酎。まろやかな口当たりの当店いち押し芋焼酎。」
 「朝掘りの新鮮な芋を使用しており、甕仕込みのまろやかな味わいが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_8244813.jpg

・萬膳/鹿児島 万膳酒造        グラス¥735
 「柔らかで優しい香りと深みのある味わい。」
 「黒麹仕込み。かめ壷仕込み、生樽蒸留といった伝統の手法により丹念に造られることが知られ、プレミアム化しつつある焼酎。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1125012.jpg

・萬膳庵/鹿児島 万膳酒造       グラス¥735
 「黄麹仕込みの上品な飲み心地が特徴。」
 「黄麹仕込み。柑橘系のかぐわしい香りとスイートポテトのような甘味で、萬膳の持つ風格あるしっかりとした風味と黄麹の柔らかさを兼ね備えた絶妙な味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1122729.jpg

・佐藤 黒/鹿児島 佐藤酒造      グラス¥735
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」

麦焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_9155521.jpg

・青一髪/長崎 久保酒造場        グラス¥630  900ml¥4,200
 「個性的な芋焼酎の味と錯覚をおこす様な濃厚な味と香りが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_8274542.jpg

・初代 嘉助/長崎 壱岐の華        グラス¥630
 「麦の香りと米麹の甘さのバランスが素晴らしい逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_18585485.jpg

・佐藤 麦   佐藤酒造/鹿児島     グラス¥630
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりとしたボディが特徴。」
 「平成19年7月に発売された佐藤酒造の麦。麦の素材感や、やわらかさ、素直な甘さが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1622276.jpg

・兼八/大分 四ツ谷酒造         グラス¥630
 「麦の香ばしい香りを最大限に引き出した、深みのある味わい。」
 「1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎。

米焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_18594311.jpg

・豊永蔵/熊本 豊永酒造         グラス¥630
 「控えめな吟醸香もあって爽快感があり、やわらかく、きめ細やかで綺麗な味。」

黒糖焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16141175.jpg

・壱乃醸 朝日/鹿児島 朝日酒造      グラス¥735
 「上品な甘さが溶け込み、優しく広がり、南国の爽やかな風が口一杯に広がります。」

焼酎原酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_169490.jpg

・なかむら穣/鹿児島 中村酒造場        ¥1,050
 「37度 熟成芋焼酎の豊潤な香りと、自然の風味が醸した深い味わいが、はるかな酔心地を誘います。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1413799.jpg

・白石原酒/鹿児島 白石酒造          ¥1,050
 「37度 黒麹かめ壷仕込みされた原酒をかめ壷で長期間に渡り貯蔵したこだわりの焼酎。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14284636.jpg

・珍多羅/鹿児島 白石酒造           ¥1,575
 「44度 初留垂れ。甘い香りが特徴で、口に含むとなんとも言えない洗練された至高の味わいが広がります。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_13365112.jpg

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_13362778.jpg

・万暦/鹿児島 西酒造             ¥1,785
 「44度 初留取り。芋の旨みが凝縮された、濃厚で複雑な力強い味わいは、非常に魅力的。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_6225977.jpg

・天使の誘惑/鹿児島 西酒造          ¥945
 「40度 長期熟成酒の逸品。シェリー樽に長期貯蔵した焼酎。まるでブランデーを思わせる味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_618446.jpg

・流鶯 黄麹/鹿児島 万膳酒造        ¥1,050
 「口当たり柔らかな黄麹仕込みの萬膳庵の原酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21121245.jpg

・南の島の貴婦人/鹿児島 朝日酒造       ¥1,575
 「44度 黒糖初留特有の華やかな香りと心地いい甘さがたまらない逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_11234866.jpg

・野うさぎの走り/宮崎 黒木本店        ¥1,050
 「42度 麦にて貯蔵した米焼酎の古酒ともち米焼酎のブレンド。ほのかな吟醸香ときめ細かい味わい。」


グラスワイン
白ワイン
ミシェル・ジュイヨ
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_11225687.jpg

・メルキュレイ 2004              グラス¥1,575
 「ミネラルの風味や蜂蜜を想わせる豊かな芳香を楽しむ事ができるワインです。」

ジル・ブートン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2121312.jpg

・シャサーニュ・モンラッシェ・レ・ヴォアレノ・デスュ グラス¥1,890
 「すっきりとしたミネラルと滑らかな果実味が楽しめます。」

赤ワイン
ルイ・ジャド
・メルキュレイ                グラス¥1,575
 「程よい酸味が果実味にうまく溶け込んでいます。上品で繊細なワインです。」

ポムロール
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_135945.jpg

・シャトー・ラ・フルール・ガザン 1999    グラス¥2,100
 「カシスやブルーベリーのフルーティーな芳醇な香りが口いっぱいに広がりコクがあり優しさもある風味です。」

シャンパーニュ
ポメリー(Pommery)
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_321417.jpg

ブリュット・ロワイヤル     750ml¥10,500
 「フレッシュで生き生きとした、しなやかな味わい。」
・キュヴェ・ルイーズ1998        750ml¥33,600
 「6年以上の長期熟成によって仕上げられたポメリー社の最高傑作。」

ジャクソン(Jacquesson)
・#731                 750ml¥15,750
 「素晴らしいバランスが感じられる味わいは、絶妙で厚みのあるシャンパーニュ。」

フランソワ・スコンデ
・シルリー・ブリュット         750ml¥10,500
 「力強さ、シャープさいずれも突出しない繊細で調和とバランスの取れた逸品。」

エリック・ロデス
・キュヴェ・デ・クレイエール      750ml¥13,650
 「力強く、酸とミネラルのバランスに、樽の複雑味が加わり、ふくよかでしっかりした味わい。」

パイパー・エドシック
・パイパー・エドシック・ブリュット   375ml¥6,300
 「カンヌ国際映画祭の公式シャンパン。切れの良いフレッシュな酸味が特徴。」


白ワイン
グラーブ(Graves)
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21482113.jpg

・キュヴェ・ハウステンボス       750ml¥5,250
 「やや緑色の輝きをもち、きれいに澄んだ真珠色と、美しい花の香りが特徴。」

レグランディエール
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_17183346.jpg

・シャブリ・モンテ・ド・トネール 2005    ¥9,450
 「シャブリの特徴を十二分に表現した素晴らしい味わいが楽しいワイン。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_322897.jpg

ルネ・モニエ(Rene Monnier)
・ムルソー・レ・シュヴァリエール2004    ¥10,500
 「ムルソーの持ち味とも言うべきフルーティーなアロマと独特のスモーキーな香りが心地よいワイン。」

アンリ・ボワイヨ
・ピュリニー・モンラッシェ 2005       ¥16,800
 「力強さと繊細さ、美しい酸味のバランスが取れた素晴らしいワイン。」

エティエンヌ・ドールニー
・サンセール 2005              ¥7,350
 「土壌からくるミネラル感と、ふくよかな果実味のハーモニーを持つワイン。」

エゴン・ミュラー
・リースリング 2004             ¥6,300
 「リースリング種の特徴を最大限に引き出した、爽やかな酸味を持つ、やや甘口のワイン。」

ロバート・モンダヴィ(Robert Mondavi)
・シャルドネ・リザーブ 2005         ¥12,600
 「鮮やかな果実味、長い余韻が見事な調和を織り成します。」

ウルフ・ブラス
・ゴールド・ラベル・リースリング 2006    ¥7,350
 「オーストラリア最高のリースリング産地。ほのかな花の香りと、シトラス、レモン、ライムの力強い香りが特徴。」

マトゥア・ヴァレー
・マトゥア・エステート・パレタイ・ソーヴィニョン・ブラン 2006  ¥8,400
 「トロピカルフルーツのフレーバーがあり、豊潤で力強い味わいのワイン。」


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2009-03-22 14:35 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 鉄板焼/戎座(ドリンクメニュー... 日本料理/吉翠亭(ドリンクメニ... >>