ナッシュマルクト/TRAM型屋台村

ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_5372015.jpg

今回はニュースタッド地区(デイタイム)およびオレンジ広場(夕刻以降ナイトタイム)で活躍しているTRAM型屋台のご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日1月15日
※2010年に入りナッシュマルクトの営業はオヤスミとなっています。
オランダの路面電車「TRAM」型のスタイリッシュな移動屋台が出現!
【営業時間】ニュースタッド地区;11:00~17 :00
※土日祝日は18:00ラストオーダー
     スパーケンブルグ地区;19:00~21:00
  ※オープン時間は移動の関係上変更となる場合があります。
  ※雨天等により店休となる場合も。時間短縮・延長となる場合もあります。
  ※時期により営業時間は変更になる事があります。

この屋台については幻耶麻さんのページで紹介されています。

ナッシュマルクトとは下記4店舗の集合体としての名称で、ウィーン最古の生鮮市場の名称からとられたようです。ドイツ語で「つまみぐい市場」の意味だとか。

愛らしい外観もあって人気を呼んでもいるようです。
それぞれに特徴があり良さがありますが、クレープリーリュクスのクレープも好評で、アジアンスウィーツ エクスプレスは評判の良かった(と思います)モッフルに替り昨夏人気だったカキ氷が登場していました。
フライヤーズの揚げたてスナックでビールをいくのも良いですし、マサラダッハで軽食も。

軽食に、デザートに、ドリンクと用意されている手軽に利用できる屋台は、可愛らしい外観とあいまって注目です。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1384443.jpg

夕刻からナイトタイムはオレンジ広場に移動して営業しています。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1385723.jpg

※上記2枚の写真は通常の営業位置です。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_544580.jpg

※上記写真は07年の8月23日に撮影したもの。07年夏のファントマティーコ時はこの位置で営業していました。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_18519.jpg

※上の写真は07年10月27日に撮影したもの。ギャザリングツリーが美しいこの位置での営業です。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_733751.jpg

※08年はファントマティーコを控え6月半ば頃からハーバーカフェテリア横で営業していました。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_0422492.jpg

07年夏に撮影した移動光景です。16:45前後に迎賓館通りからホテルヨーロッパ横を通ってオレンジ広場へと移動していました。この移動時間は季節により変わるものと思います。スパーケンブルグ地区での営業開始時間のおよそ15分前位に通過するのではないかと思います。
最近は迎賓館通りではなく、ジョーカー橋を渡りビネンスタッドバス停の方へと移動していくのを見かける事も。その時々の人出によって移動ルートは変えているのかもしれませんね。

びょりさんのレポ
Marchさんのレポ

以下の各屋台のメニューは12月14日・20日・28日、1月2日の記録を元に改定したものです。



冬に入りいろいろとメニュー変化がありましたが、旧記事への付記のみで、改訂版のアップが遅くなりましたが、下記のようにいろいろと変更があります。

※季節により内容が一部変わっていたのですが、更新できないまま。。2010年に入るとナッシュマルクトは姿を見せず、休業中のようです。チューリップ祭の頃には営業するかな?と思っていましたが、3月7日の時点までは見かけることなく、3月19日までの営業時間一覧に、その記載を見ません。3連休あたりには臨時に復活営業するでしょうか。

              ザ・フライヤーズ
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1841845.jpg

「ザ・フライヤーズ」は、揚げたてのスナックとビール・ソフトドリンクが楽しめます。特にオススメはフライドポテト。土がついたままの状態で仕入れたジャガイモは、注文を受けてからカットするので、ホクホク感が違います。塩はもちろん天日干しの天然塩。お子様にはバットとボールをイメージしたフライヤーズドーナツがオススメ。ナッシュマルクトで唯一ビールとソフトドリンクが楽しめる「立ち飲み居酒屋」としてお気軽にご利用ください。

  ザ・フライヤーズは、エバーカフェのプロデュースによるお店。揚げ物と、ビール&ドリンクのお店です。
今月のオススメは、私が知る範囲では「ジャンボフランク」から「コロコロコロッケ」、そして「揚げたこ焼き」へと替わっていました。
※11月23日にはクリスマスメニューが登場していました。現在は終了しています。
○クリスマスパーティーパック    ¥1,200
【提供期間】11月22日~12月25日
  ナッシュマルクトがご提供するパーティーパック。手作りのフライドチキンやオリジナルスパイスのフライドポテト、ディップチキンナゲットなど、こだわりのフライドスナックが満載です。
※11月23日にはおすすめメニューに「フランクフルト」の追加がありました。こちらは現在も提供されています。
ドリンクメニューも11月23日以降の記録では下記のように以前とは変更になっています。

おすすめメニュー
○フランクフルト            ¥350

今月のオススメ
・揚げたこ焼き             ¥500

フライヤーズのワンコインスナック
  ※11月半ば頃からでしょうか、フライドポテトとチキンナゲットの(量と)価格が変更になっています。以前はそれぞれ(チキンナゲットは6個で)¥500でした。
・特製フライヤーズ フライドチキン(2P) ¥500
  オリジナルスパイス
・フライヤーズ フライドポテト      ¥380
 「選べるスパイス」
  クレージーソルト
  リッチコンソメ
  ガーリックチリ
・ディップ チキンナゲット(5個)     ¥450
 「選べるディップ」
  バーベキュー
  ハニーマスタード
  トマトバジル

○瓶ビール           ¥600
○粒たっぷりコーンスープ    ¥280
  ※1月2日には「SOLD OUT」の表示が。
  ※1月11日は通常通り
○クラムチャウダー       ¥280
  ※1月2日には「SOLD OUT」の表示が。
  ※1月11日は通常通り
○完熟トマトポタージュ     ¥280
○たまごスープ         ¥280
○ほうれん草とベーコンスープ  ¥280
・黒ウーロン茶         ¥350
・ジャスミン茶         ¥250
  ※1月2日、11日は緑茶 ¥250に変更になっていました。


               マサラ・ダッハ
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_838249.jpg

  ザ・フライヤーズ同様エバーカフェのプロデュースによるお店で、カレー専門でしたが、今回「HOT DOG WORLD」のお店に。
「マサラ・ダッハ」は、本格派のカレーをちょっと小腹がすいたときに気軽に食べられる「クウォーターポーション(3/4)」でもご提供。
オススメは、ワインの酸味とたっぷり使用したフルーツと野菜の甘み、スパイスの刺激が絶妙なハウステンボスオリジナルカレー。ほかにもほうれん草カレー(現在はメニューから外れているようです)や、田舎風ビーフカレーなど個性豊かな全5種(現在は4種)のルーをご用意。手作りナンかライス、お好みでどうぞ。

というのがオープン当初の案内文ですが、現在は下記のようにホットドッグの屋台へとフードメニューが一新しています。
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_538084.jpg

   ※写真は「ハンバーグ&チーズカレードッグ」
ホットドッグ4種のうちメガドッグ、アメリカンドッグ、ミニチーズドッグは定番のようですが、4つ目のホットドッグは時期により異なっています。私がこれまで記録したものは、「ハンバーグ&チーズカレードッグ ¥500」「ピザドッグ¥500」「トマトハンバーグドッグ¥500」「テリヤキハンバーグドッグ¥500」と移り変わり11月30日以降は再び「ピザドッグ」になっています。
ドリンクメニューも11月23日以降(実際はそれ以前からでしょうが)はビールが外れホットメニュー2つが登場していました。

びょりさんのレポ

HOT DOG WORLD
・メガドッグ          ¥650
・アメリカンドッグ       ¥450
・ミニチーズドッグ       ¥380
○ピザドッグ          ¥500

スナック
・ポップコーン しお      ¥380
・ポップコーン キャラメル   ¥400


ドリンク
○ホットウーロン        ¥250
○ホットコーヒー        ¥250
・オレンジジュース       ¥250
・アイスコーヒー        ¥250
・アイスティー         ¥250
・ウーロン茶          ¥250
・コカコーラ          ¥250
・メロンソーダ         ¥250
・カルピス           ¥250

              アジアンスウィーツ エクスプレス
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_8373336.jpg

「アジアンスウィーツエクスプレス」は、アジアをコンセプトにした季節感たっぷりのデザートが楽しめます。
夏場には見た目も鮮やかな「台湾かき氷」。シロップ漬けしたマンゴーをたっぷりトッピングした芒果氷(マンゴーアイス)がイチオシ。春・秋・冬には、お餅のワッフル「モッフル」がおすすめ。外はカリカリ、中はもちっとした新食感のスイーツは、一度食べるとやみつきになる美味しさ。通年メニューのタピオカドリンクも見逃せません。

上記のように、10月に入り「台湾かき氷」に替わって「モッフル」が再登場していました。
冬のあったかメニューとして12月14日には「モッフルぜんざい」が、12月28日には「HOTタピオカドリンク」の登場を確認しました。
※1月17日からはバレンタインシーズンメニューが登場するようです。
○チョコ&ミックスベリー    ¥480
【提供期間】1月17日~2月14日
  サクサク・モチモチの食感が加わった、流行のモッフルのスペシャルバージョンです。

新たに加わったあったかメニュー
○モッフルぜんざい       ¥400
  抹茶味のモッフル1/2個入り。
○HOTタピオカドリンク     ¥450
  ロイヤルミルクティーと抹茶ミルクのみ。
  ※温める為に、多少時間がかかる場合があります。

おもちのワッフル モッフル
 「外はサクサク!中はモチモチ!TVで話題沸騰!佐世保に初上陸!!」
 こだわり1.出来たて : ご注文を受けてから作るのでアツアツです。(3~5分かかります)
 こだわり2.おもちが違う : 佐賀県産白石米を使いおもち本来の味にもこだわりました。
 こだわり3.ここでしか食べられない : 「カラフルモッフル」はおもち自体に味と色をつけた当店のオリジナル商品です。

カラフルモッフル  スイーツのモッフルです
・ローストナッツチョコレート  ¥450
  ココアを練り込んだお餅にチョコレートとローストナッツをサンド、生クリームとチョコソースをトッピング
  ※はしっこのひとさんのレポ
・ストロベリーショートケーキ  ¥480
  ストロベリーピューレを練り込んだお餅にストロベリーチョコとスポンジ生地をサンド。生クリームとストロベリーソースをトッピング
・宇治金時           ¥480
  抹茶パウダーを練り込んだお餅に抹茶ラテと甘露栗をサンド。生クリームとゆで小豆をトッピング

 ※catruiさんのレポ

・紫芋スイートポテト      ¥450
  紫芋粉を練り込んだお餅にスイートポテトをサンド、生クリームとアングレーズソースをトッピング
・黒ゴマきな粉         ¥400
  きな粉を練り込んだお餅に黒ゴマあんをサンド、生クリームときな粉をトッピング

モッフルサンド   おやつやお食事にどうぞ
・お好み焼き          ¥350
   天かす、小エビ、あおさ、削り節粉
・チーズ明太子         ¥400
   のり、チーズ、明太子ソース
・マルゲリータ         ¥400
   ハム、チーズ、トマトソース、バジルソース

モッフルサンドセット      ¥700
  お好み焼き、チーズ明太子、マルゲリータの中の1つにタピオカドリンクのセット。
  ※現在セットはメニューにないかも??

ドリンクメニュー
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_145020.jpg

・タピオカDrink       ¥450
  ロイヤルミルクティー
  マンゴーミルク
  抹茶ミルク
  いちごミルク
  ココナッツミルク
  ※はしっこのひとさんのレポ


              クレープリーリュクス
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1841447.jpg

「クレープリーリュクス」は、贅沢なクレープと言う意味を持つお店です。その名の通り、パティシエが素材からこだわったオリジナルレシピを元に作られる本格クレープを、手軽にお楽しみいただけます。
たっぷりの卵と厳選小麦を使用した生地はもちもち食感。手作りのソースや、コンポートやフランベされたフルーツをトッピングすると、屋台デザートとは思えない高級デザートに。アイスクリームとの温度差のコントラストもお楽しみください。

ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_145388.jpg

 「パティシェのこだわりと技を凝縮した上質な本格クレープです。本場フランスの味わいをお楽しみ下さい。」
※11月23日にはクリスマスメニューが登場していました。現在は終了しているようです。
・ショコラ・ド・ノエル      ¥700
【提供期間】11月22日~12月25日
 「クリスマス限定のスペシャルクレープ。ガトーショコラに、手作りのこだわりチョコレートソースと、フランボワーズの酸味を合わせた贅沢なこだわりの一品です。」
ドリンクメニューにも変更があります。
※1月17日からはバレンタインシーズンメニュー(2月14日まで)が登場するようです。
○バレンタイン ショコラ     ¥700 ドリンクセット¥900
  とろけるフォンダンショコラと甘酸っぱいストロベリーのコンフィチュールをトッピング。生地はたっぷりの卵と厳選小麦を使用したもちもち食感。
○ホットチョコレート       ¥400

ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1843394.jpg

1.バター&シュガー     ¥500
   グラニュー糖・無塩バター・ホイップクリーム・バニラアイスクリーム
2.チョコレート・バナナフランベ  ¥600
   バナナフランベ・チョコレートソース・ホイップクリーム・バニラアイスクリーム
  ※びょりさんのレポ
  ※にょろさんのレポ
3.りんごのコンポート    ¥600
   りんごのコンポート・ホイップクリーム・バニラアイスクリーム
  ※にょろさんのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_1452691.jpg

4.キャラメル・スペシャル  ¥600
   キャラメルソース・スポンジケーキ(エスプレッソかけ)・ホイップクリーム・バニラアイスクリーム
5.抹茶・クロミツ      ¥550
   抹茶アイスクリーム・クロミツ・ホイップクリーム
6.シーズンメニュー     ¥600
   クレープ・コンフィチュール
   クレープ・シュゼット
ナッシュマルクト/TRAM型屋台村_a0036952_2292195.jpg

   クレープ・ミックスベリー

・ドリンクセット      ¥800
  クレープと全てのドリンク(ブレンドコーヒー、カフェ・オレ、アイスコーヒー、アイスカフェ・オレ、アイスティー)の組み合わせでお選び頂けます。
  ※バター&シュガーのみ単品扱いになります。


クレープサンド
 「たっぷりの卵を使用して焼き上げたクレープ生地にハムやソーセージなどを入れて巻き上げたサンドイッチタイプのクレープです。」
 ドリンクはブレンドコーヒー、カフェ・オレ、アイスコーヒー、アイスカフェ・オレ、アイスティーから選択。
・ホットドック       ¥400  ドリンク付¥650
  チョリソー、サルサソース、ピクルス
・ハム&チーズ       ¥450 ドリンク付¥650
  ハム、チーズ、シザーソース、クルトン
・イタリアン        ¥500  ドリンク付¥650
  モッツアレラ、ハム、ドライトマト
   ドリンク付き     ¥650

 ※セットのドリンクは、ブレンドコーヒー、カフェ・オレ、アイスコーヒー、アイスカフェ・オレ、アイスティーから選択。

ドリンクメニュー
・ブレンドコーヒー     ¥250
○アメリカンコーヒー    ¥250
・ホットカフェ・オレ    ¥300
・ホットティー       ¥250
○キャラメルラテ     ¥350
○カフェモカ        ¥350
・ホットチョコレート    ¥400
・アイスコーヒー      ¥250
・アイスカフェ・オレ    ¥300
・アイスティー       ¥250
by mattarinonbe | 2009-01-08 23:19 | ニュースタッド


<< シェヘラザード(日本の酒フェア... ミュージックバー/ムーンシャワー >>