ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)

ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_6453968.jpg

今回はハウステンボス、ホテルデンハーグのワインバーヴィノテークのグラスワイン飲み放題です。
改訂版をアップします。最新更新日12月11日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
その他のメニューにつきましては、What's Newにリンク一覧があります。
夕暮れの港を眺めながら、窓際でワイングラスを傾けます。ここヴィノテークは日本のホテルでは初の本格派のワインバー。。ボトル単位でなくてはオーダーできなかった銘柄物のワインが気軽にグラスで楽しめます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:27席
【営業時間】17:00~24:00(ラストオーダー)
【予約】HPによると対応なし。
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。

 ヴィノテークはHTBの店の中でも個性的・特徴的で、根強いファンを持つワインバーです。このヴィノテークの隠れ家的なゆったり寛げる雰囲気の中でグラスを傾けながら、バーテンダーとの会話を楽しむ、その至福のひと時の為に遠方からHTBにこられる方が少なからずおられるバーです。

ちこがこさんのレポ その2
senriさんのレポ
※てん&てんの妻さんのヴィノテークレポートです。
 「23.2004/10/16~10/18」から入ってください。
てん&てんの妻さんのレポ・その2

上記のようにワインバーで、ヴィノテークという名称もヴィノが「ワイン」、テークが「集める」事を意味し、「ワインの箱」といった意味の日本のホテルでは初めての本格的なワインバーとしてオープンしました。オープン当初はワイン専門だったようです。その後これまでにご紹介したように、ウィスキー・ブランデー・カクテルなどの幅広いアルコール及びノンアルコールメニューを提供するように変わってきています。

ワイン党の方々からすると、オープン当初のスタイルを個性的であり懐かしむ向きもあろうかと思いますが、HTBの立地及びリゾートという性格からすると現在の有り様の方が望ましい方向であると私は思います。
グループで訪れた場合、全員がワインを嗜むとは限らないですし、アルコール自体飲めない方もおられるのですから。幅広くいろいろな方々に利用され好まれるだけのものが、今のヴィノテークには「確実にある」と私は思います。
「ワインバー」の看板はヴィノの個性であり、大切にすべきと思いますが、その看板故に利用をためらっている方がおられることを思えば、ワイン以外のアルコールメニューやノンアルコールカクテル、加えてフードメニューの提供も行っている事をもっと多くの方に知っていただきたいと思います。

ワインについても様々なワインがグラスで楽しめるだけでなく、素晴らしいフェアがいろいろと開催されてきています。
ヴィノのフェアは採算合うの?って心配になるような素敵なもので、見逃せないでしょう。
現在は「フランスの銘醸造家をめぐる旅」シリーズで、「ルイ・ジャド・フェア」「シャプティエ」のフェアと続き、10月からは第3弾「バロン・フィリップ・ド・ロートシルト」フェアが始まっています。こちらも素晴らしいワインをグラスでいただけますのでご注目あれ♪

ヴィノテークではグラスワインの飲み放題企画もいろいろと行なわれてきましたが、今年度に入り新たな企画としてルイ・ジャド・フェアが始まった事に伴い、飲み放題企画がなくなっていましたが、それを惜しむ声もあったようで、それに応えて5月半ば頃から飲み放題企画も行なわれており注目です。
6月頃からは¥5,000コースのコースも加わり、(エリタージュが休業中という事もあり)素晴らしいワインが1杯つき、とってもお得でした。
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_7345487.jpg

シャトー・ラトゥール1988が1杯ついて¥5,000での飲み放題は破格だったり、9月はシャトー・オー・ブリオン1988が1杯ついての¥5,000でした。
残念ながら10月からはバロン・フィリップ・ド・ロートシルトが始まり、そちらで素晴らしいワインが提供されていることもあって¥5,000のコースはなくなり¥2,800の通常プランのみになっています。
¥2,800のプランも、とてもリーズナブルな価格設定であり利用しやすいお得なプランです。
本日のお勧めワインも楽しみです。日によって異なるワインが提供される事になりますが、ちなみに9月4日は
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_10402139.jpg

・サンセール 2006(ロワール)                  
 「ふくよかな果実味とミネラル分豊かな、サンセールを代表する1本。」
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_10404382.jpg

・ルイ・ラトゥール メルキュレ・ルージュ2003
でした。何が提供されるかはその日のお楽しみです。

以下は10月2日に記録してきたものです。



上記のように9月までと異なり¥2,800のプランのみになっています。
アイテムも変更があり、ロゼワインの「チプレセット・ロサート・アンティノリ」が「タベル・ロゼ ボールヴォワール」に、スパークリングワインの「ガンチア・スプマンテ・ロッソ」が「フィオーレ デ チリエージョ」に替わっています。
※12月7日も下記と同様の内容でした。


           プレジール・ド・ヴァン(通常プラン)
 「プレジール・ド・ヴァン」とはワインの喜びという意味。グラスワイン10種類が90分飲み放題の企画です。
 「厳選いたしましたワインを10種類(ワインの種類は変更になることも)ご用意いたしました。時間内であればお好きなだけグラスでお楽しみいただけます。」
【料金】¥2,800(税・サービス料込み)
【時間】17:00から。飲み放題利用は最終22:30で、ラストオーダー24:00。

 ※Marchさんのレポ

白ワイン
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_046075.jpg

1.キュヴェ・ハウステンボス・グラーヴ(グラーヴ)
 「澄んだ真珠色と美しい花の香り。繊細かつ気品溢れる味わい。」
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_90184.jpg

2.カザソーレ・オルヴィエート・クラシコ・アマービレ(ウンブリア)
 「発酵時に糖分をすべてアルコールに還元しないため、フレッシュな中甘口のワイン。」

3.本日お勧めの白ワイン(上記2種とは異なります。)

赤ワイン
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_1820770.jpg

1.キュヴェ ハウステンボス オー・メドック(オー・メドック)
 「厚みのある味わいと香ばしく濃厚な香りが印象的。」
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_112861.jpg

  ※写真はルイジャド・フェアでいただいた際のもの。
2.ブルゴーニュ パス・トゥー・グラン(ブルゴーニュ)
 「ピノ・ノワール種とガメイ種の混醸ワイン。」

3.本日お勧めの赤ワイン(上記2種とは異なります。)

ロゼワイン
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_047415.jpg
        
1.ロゼ・ダンジュー(ロワール)
 「心地よい酸味と程よい甘みのバランスが絶妙。エレガントなロゼワイン。」

2.タベル・ロゼ ボールヴォワール(ローヌ)
 「華やかな香りとヴォリュームのあるロゼワイン。」

スパークリングワイン
ヴィノテーク(グラスワイン飲み放題)_a0036952_102911100.jpg

1.フェテドール・ブラン・ド・ブラン・ブリュット(フランス)
 「華やかな果実の香りと引き締まった味わいの心地よい発泡酒。飲みやすい辛口。」

2.フィオーレ デ チリエージョ(ヴェネト)
 「優しい味わいと鮮やかなロゼカラー。アルコール度は控えめ(6.5%)中甘口です。」
by mattarinonbe | 2008-10-04 17:20 | パレス&デンハーグ


<< ヴィノテーク(バロンフィリップ... ティークリッパー(Part1) >>