ロイヤルクルーザー/デハール(夏休みディナーブッフェ)

a0036952_22273162.jpg

今回は再びののデハール!この夏期間限定で行われている「デ ハール 夏休みファミリーディナーブッフェ
通常はパーティーや披露宴などのチャーターのみ運航されているロイヤルクルーザー「デ ハール」で、夏休み限定のディナークルーズを開催。船上では、ディナーと薄暮に染まるハウステンボスの街並みをご堪能いただけます。
【期間】08年8月12日(火)~15日(金)
【乗船場所】ホテルデンハーグ前桟橋
【時間】  18:30出航(18:15乗船開始)
       20:15帰航 
    ※若干前後する場合があります。
【料金】 大人(中学生以上) 7,000円
     シニア(60歳以上) 5,500円
     小学生       3,500円
   幼児(4歳~小学生未満) 1,000円
※乗船料、サービス料込み、飲み物別
    ※ファミリエ会員の方は10%割引。
【予約】要予約。 ハウステンボスホテルズ 宴会予約係 TEL:0956-27-0545

 デハールはハウステンボスが誇る双胴型のレストラン船。洋上に浮かぶ迎賓館と言われる、ロイヤルクルーザー「デ ハール」。近年はパーティや披露宴など、チャーターのみの運航となってしまい一般客は利用し難い状況でしたが、07年夏、期間限定ではありますが、特別ディナークルーズが開催され、その後も年末に行われるなど期間限定でのディナークルーズプランが登場していました。そしてこの春、GWに続きこの夏にも素敵なディナークルーズが行なわれます。お勧めプランです。
a0036952_1221789.jpg

 パラディ前からデハールを見たところです。以前は、指をくわえてみているしかなかったのですが。。。
a0036952_12204146.jpg

 乗船場所はホテルデンハーグ前、パラディ前の桟橋になります。乗船時間になるとデハールの方へ案内されます。座席はすでに決まっていますので、乗り遅れないようにさえ気をつければ急ぐ必要はありません。乗船するタラップ前あたりにスタッフの方々が待っておられて、予約した際の名前を告げると席まで案内していただけます。
a0036952_1338746.jpg

内装はマホガニー材を多用したという落ち着いた雰囲気の浮かぶ社交場といった趣。
a0036952_629955.jpg

船内は2階建になっており、1階にブッフェ台が用意されています。
a0036952_13394392.jpg

2階はブッフェ台まで往復するのに距離がありますが、その分より静かに食事が楽しめるように思います。それぞれに特徴があり、どちらがよいかは一概には言えないでしょう。
a0036952_12264138.jpg

タバコを吸われる方は喫煙場所が用意されていますので、こちらで。

a0036952_13414199.jpg

窓外の景色もデハールの魅力。クルーズならではの楽しみです。
双胴船ゆえにとても静かで、出港に気が付かない方もおられたようです。風の強い日は沖合いでは多少の揺れを感じることもありますが、まったく問題ない快適なクルーズです。

a0036952_22503822.jpg

後部には広くはありませんがデッキがあります。写真はデッキへの出口を示したものです。
今回のディナークルーズは出航時間が18時30分で、サンセットクルーズとなっています。
天気に恵まれれば、時折デッキに出て、サンセットの美しさを楽しむのも良いものです。
a0036952_631170.jpg

8月14日は月が美しい日でした。宵の月がデハールを見送ってくれています。
a0036952_6322092.jpg

刻一刻と光が移り行き、船外に広がる情景も変わっていきます。
a0036952_632447.jpg

西海橋近くまでの往復クルーズです。遠くに(写真では確認しがたいと思いますが)西海橋と針尾の無線棟をのぞみます。この日は渦とはいきませんが、潮の流れがみてとれます。
a0036952_633479.jpg

8月14日はハウステンボスは晴天でしたが、遠方では時折雷も鳴る状態であちこちに入道雲が湧き上がっている状態。残念ながら雲の為日没は見ることができませんでした。以下は以前のクルーズの際に撮影していたものです。
a0036952_916371.jpg



a0036952_917622.jpg



a0036952_9175839.jpg


a0036952_634406.jpg

今回は西も東も山際には厚い雲があり、時折雷が。。
a0036952_6351358.jpg

この日はサンセットは楽しめませんでしたが、月光浴が素敵でした。。。
a0036952_635396.jpg

黄昏の中ライトアップされたハウステンボスの美しい姿が近づいてきます。この明かりは絶やしてはなりません。。
a0036952_22513618.jpg

着岸後、チェックはテーブルチェックで、係りの方が来られるのを待って、席で支払いを済ませます。

なかなかに素敵なクルーズ&ブッフェでした。デハールは、やはり魅力たっぷり。
今回の企画も本日15日で終了(ご紹介が遅くなりました・・)ですが、是非一人でも多くの方に利用していただき、他では味わえない楽しみを、堪能していただきたいものと思います。
多くの方に利用していただき、次につながれば。。。そう願っています。
今回は本日8月15日で終わりですが、いずれクリスマスの頃であるとか期間限定でのクルーズが企画されるものと思います。今回利用できなかったかたもご注目いただき、是非「いつかはデハール!」

ちなみに8月14日・15日の両日はフォレストヴィラのトロティネでも臨時にランチブッフェが行なわれています。内容は未確認ですが、自然食レストラン・トロティネのブッフェは好評です。今日ハウステンボスに行かれる方、滞在中の方は利用されてみてはいかがでしょう。
a0036952_64784.jpg

トロティネ ランチブッフェ
【期日】8月14日・15日
【時間】12:00~14:00
【料金】大人¥2,500  小人¥1,300
  ※ファミリエ会員は10%引き


マッキーさんのレポ

guraさんのレポ
さゆりさんのレポ
マッキーさんのレポ

以下は8月14日に利用した際の記録です。ご参考までに。



料理の多くはレンブラントホールでのブッフェと共通です。船上であるがゆえにその場でステーキを焼くわけにはいかないので、メインはいつものローストビーフです。美味しいですよ。
下記のようにデザートも豊富で女性にも、子供さんにも喜ばれる内容だと思います。

                ドリンクメニュー
アルコールメニュー
ワイン
・ハウステンボスオリジナルワイン(赤・白)
               ボトル 各¥5,500(税・サービス料込み)
               グラス 各¥950

シャンパン
・ホテルヨーロッパブリュット ボトル  ¥9,000
・パイパー・エドシック・ブリュット ハーフボトル ¥4,500
・グラスシャンパン           ¥1,200

ビール
・生ビール(キリン一番搾り)      ¥800
・中瓶(キリンラガー)         ¥800

カクテル
・ウォッカトニック           ¥700
・アペロールオレンジ          ¥700
・カシスソーダ             ¥700

ウィスキー
・ホワイトホース(スコッチ)      ¥650

日本酒
・金撰梅ヶ枝              ¥1,050
  冷酒もあります。

九州八県厳選焼酎メニュー
・胡麻:紅乙女(福岡)         ¥600
・麦:ぎんた(長崎)、時の旅人(大分) ¥600
・米:黙壷子(もっこす)(熊本)、くら(沖縄) 各¥600
・芋:屋久の島(鹿児島)        ¥600
・蕎麦:珠玉(宮崎)          ¥600
・菱:菱娘(佐賀)           ¥600

ノンアルコールメニュー
ソフトドリンク
・オレンジジュース           ¥500
・ウーロン茶              ¥500
・コーラ                ¥500
・ジンジャーエール           ¥500
・こどもびいる             ¥550
夏限定トロピカルジュース
・マンゴー               ¥500
・ライチ                ¥500
・グァバ                ¥500


飲み放題メニュー
・飲み放題               ¥700
  オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶
・飲み放題               ¥1,500
  生ビール
  九州八県厳選焼酎
  ウィスキー
  カクテル
  オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶
・飲み放題               ¥1,800
  ハウステンボスオリジナルワイン(赤・白)
  生ビール
  九州八県厳選焼酎
  ウィスキー
  カクテル
  オレンジジュース、アップルジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶

a0036952_6301367.jpg

                  料理内容(8月14日)
※○印はレンブラントホールのファミリーブッフェ(8月9日記録)とは異なるもの。
a0036952_648121.jpg

・県内産そうめん 南瓜と冬瓜の水晶寄せ
a0036952_6481875.jpg

・水イカのわた和え
a0036952_6483489.jpg

・長崎の海産物で作った冷やし海鮮蒸し 枝豆風味
a0036952_648561.jpg

・長崎で水揚げされた太刀魚の赤米包みの白扇揚げ
・佐世保で水揚げされたホウボウの変わり揚げ
a0036952_6495367.jpg

・茄子田楽
a0036952_650398.jpg

・旬鮮魚のお刺身 あしらい一式
a0036952_6512341.jpg

・島原黒胡麻そうめん
a0036952_6523056.jpg

○長崎名物皿うどん
a0036952_651538.jpg

・穴子寿司

a0036952_6525398.jpg

・温度卵のピペラード風
a0036952_6531415.jpg

・長崎産的鯛と昆布のテリーヌ ゆず風味
a0036952_6533477.jpg

・カロティンオイルでマリネしたズッキーニと生ハムのルーラッド
a0036952_6542154.jpg

・トマト、小海老とモッツァレラチーズのブロシェット バジル風味
a0036952_6551254.jpg

・スモークミートと各種ハムの盛り合わせ
a0036952_6553878.jpg

・ノルウェー産スモークサーモンのレモン添え
a0036952_655561.jpg

・国産牛フィレ肉のタタキ

a0036952_6561262.jpg

・ズッキーニのクリームスープ マジョラム風味
a0036952_6563459.jpg

・野菜のクリームスープ
a0036952_6565888.jpg

・ホテル特製カレー

a0036952_6571339.jpg

・鹿児島産うなぎの蒲焼

a0036952_6573558.jpg

・海の幸入りマカロニグラタン カレー風味
a0036952_6575937.jpg

・ズワイガニのパネ ミラノ風
a0036952_6445517.jpg

・海老のフリカッセ トマトのチャツネ風味
a0036952_6582484.jpg

・ハンバーグステーキ キノコ添え
a0036952_6584299.jpg

・沖縄産寿豚のコンフィ 黒胡椒風味
  豚のコンフィの下にある野菜はグリーンパパイヤ
a0036952_659378.jpg

・オーストラリア産子羊肉のグリエ タイム風味
a0036952_6593626.jpg



a0036952_70247.jpg

・国産牛肉の赤ワイン煮込み 季節の野菜添え
・ヌードル

a0036952_70328.jpg



a0036952_71030.jpg

・国産牛ロース肉のロースト ポテトのグラタン添え

a0036952_711691.jpg

○くるみのパン
  くるみをたっぷり練り込みました。
・味噌のパン
  納豆味噌を練り込みました。
・えだ豆のパン
  塩茹でした、えだ豆を練り込みました。
・トマトのパン
  トマトを練り込みました。

a0036952_714463.jpg



a0036952_955820.jpg

・サンドイッチ
a0036952_961447.jpg

・カマンベール  フランス産 牛・白カビタイプ
a0036952_964861.jpg

・ロッシュ・バロン フランス産 牛・青カビタイプ
a0036952_963218.jpg

・ルイ   フランス産ブルゴーニュ地方 牛・白カビタイプ
a0036952_6485964.jpg

 ※上の写真はレンブラントホールで撮影していたものです。
チーズと一緒に
・ドライフルーツ(クランベリー、マンゴー、レーズン)
・ラベンダーの蜂蜜
a0036952_727100.jpg

・サラダ
a0036952_723043.jpg

・ゴマドレッシング
○ゆずドレッシング
・パパイヤとパプリカのドレッシング
a0036952_73074.jpg

・フルーツ各種

a0036952_732739.jpg

ホテル特製のデセール
 最初に登場した4種のデセールは以下。
a0036952_734694.jpg



a0036952_74660.jpg



a0036952_742324.jpg



a0036952_744326.jpg

デッキで夕景を楽しんでいる間にもデセールの入れ替わりがあり、異なる内容のものが登場していたようで、次の写真は入港時に2階席から撮影したもの。いったい何種登場したのでしょう。私の記録だけで7種。ちょっとしたデザートブッフェ状態ですね。甘いもの好きな方はご注目。
a0036952_75212.jpg


a0036952_755191.jpg

・アイスとシャーベット
  この時用意されていたのはもろみ!を使ったアイスと木苺のシャーベット
a0036952_76778.jpg

・コーヒー
by mattarinonbe | 2008-08-15 06:37 | パレス&デンハーグ


<< 麺/おもやい(昼) 麺/おもやい(夜) >>