花の家(ランチタイム)

花の家(ランチタイム)_a0036952_720862.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区の花の家のお昼(11:00~14:00)のメニューのご紹介です。
改定版をアップします。最新更新日7月25日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  広い座敷もあり、大人数での宴会や、友人同士での小規模な会食まで、広い目的に応じて利用できます。
  御料理もうどんやそば、丼からお膳、鍋までそろっており、お子様からお年寄りまで幅広く三世代で楽しめるメニューを取り揃えております。
  四季を彩る御料理とあたたかいおもてなし、くつろぎのひとときをどうぞ。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】11:00~21:30(ラストオーダー)
    ※火曜日店休
    ※営業時間及び店休日は時期によって異なります。ハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】昼2,000 円、夜2,400円より。
※キャンセル料は人数減の場合、前日17時以降より100%。
※予約に関し除外日(予約できない日)があります。詳しくは上記リンク先よりオフィシャルサイトをご覧下さい。
※予約・問い合わせ/総合予約センター 電話0956-27-0012
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。Edy対象店舗

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発をきりました。
新店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。

花の家(ランチタイム)_a0036952_720546.jpg

 季節感あるメニューが真藍の楽しみでもありましたが、花の家でも季節感のあるメニューを提供していって欲しいと思います。

花の家(ランチタイム)_a0036952_7215211.jpg

 感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。
 ホテルヨーロッパに日本料理店がオープンし、予算や用途などによって使い分けることができるようになっています。花の家はこれまで以上に花の家としての道を模索し、気軽に利用できる和食店としてその存在価値を高めて行ってくれるものと思います。
 お昼のメニューは¥1,050~¥1,890と利用しやすい価格設定になっているかと思います。
 ネットで見ていると、良くも悪くもファミレス的な感じで評価は分かれるようです。私個人が利用した範囲では、正直もう一歩と感じるものもありましたが、おおむね良い感じで、かなりお気に入りの私的お勧めメニューもあったりします。メニュー選択がポイントですね。
 また、ファミレス的な感じと言う事もあって、小さなお子さん連れでも気軽に利用できるお店の1つだと思います。子供用のメニューが用意されているだけでなく、取り分け用の皿や子供用スプーン、フォーク、子供用の簡易エプロンまで用意されているようですので、必要に応じお願いしてみると宜しいかと思います。

花の家(ランチタイム)_a0036952_7203779.jpg

 かねてより立地の良さもあって待ち時間もけっこうあったお店ですから、客席が増えた事やハーバーカフェテリアなどのオープンによって状況の改善が図られていますが、それでも、多客時は30分以上の待ち時間を要していますので、混雑すると予想される日は時間をずらして利用するとか工夫が必要だと思われます。

 営業時間において中間クローズがないのも利用しやすくて好ましいポイントです。ただし、時間帯によって提供されるメニューが異なりますので注意が必要です。
花の家は時間帯によって4つのメニューが存在するようです。名称は「甘味タイム」以外は私が勝手につけたものですが、
①開店~14時まで  ランチタイムメニュー
  ※15時までだったことも。時期により変動があるかもしれません。
②14時~17時まで  甘味タイム
③17時~21時まで ディナータイム
④21時~閉店まで ナイトタイム(居酒屋タイム)

この①のランチタイムが、今回ご紹介するものです。
 ※にょろさんのレポ

以下は7月13日に記録したメニューです。



私は以前提供されていたサラダ手延べうどんがとってもお気に入りでなくなったのを残念に思っていましたが、夏を前にサラダ五島うどんとして再登場しています。
牛すき焼き定食がメニューから外れ、まぐろ山掛け丼や、季節メニューとして、うな重、鯛茶漬けが登場しています。
甘味も変更があり、抹茶パフェが外れ、抹茶のティラミスセット、抹茶わらび餅(個人的なお気に入り)が再登場しています。また、マンゴーデザート4種も登場しています。


                   メニュー
※ランチタイムサービス
・うどん          +150円
   汁物をうどんに変更できます
・茶わん蒸し        +150円
・ソフトドリンク      +200円
   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、ジンジャーエール、カルピス

お昼のおすすめメニュー
・花の家弁当        ¥1,360
  ※catruiさんのレポ  ※はしっこのひとさんのレポ

丼・定食他
・お昼の小町弁当     ¥1,890
 「鶏のすき焼きを柚子こしょうおろしでさっぱりと」
 「おくつろぎのひとときにちょっと贅沢なお料理とデザートをお楽しみください」
  デザートセット付
  刺身、天ぷら、茶碗蒸し、鶏すき焼き、御飯、汁物、香物、デザート、お飲物
  ドリンクは以下から選択
   ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、ジンジャーエール、カルピス
花の家(ランチタイム)_a0036952_5145136.jpg

  ※5月15日にいただいたもの。うどんは冷たいのと温かいのから選ぶことができます。
花の家(ランチタイム)_a0036952_5151061.jpg

・かつ丼定食        ¥1,050
  うどん又は 茶碗蒸し・汁物
・親子丼定食        ¥1,050
  うどん又は 茶碗蒸し・汁物
・とんかつ定食       ¥1,360
花の家(ランチタイム)_a0036952_2321790.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_2321421.jpg

  ※写真は以前の「黒豚しょうが焼き定食」で、現在のものとは異なるかもしれません。
・豚しょうが焼き定食    ¥1,360
花の家(ランチタイム)_a0036952_20382076.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_20384113.jpg

お昼のにぎりすし天ぷら定食  ¥1,680
  握り寿司天ぷら、小鉢、うどん(温かいのか冷たいのを選択)と盛りだくさん。
  寿司は価格設定からして頑張っておられるのがわかりますしそれなりに美味しくいただけますが、内容・質からすると按針や吉翠亭の方が個人的にはお勧め。ただし、按針は夜のみですし、按針、吉翠亭ともに価格設定は上になります。それぞれの記事をご参照下さい。

・まぐろ山掛け丼      ¥1,360
  香物・汁物付


 上質な脂と味の深みが特徴の鹿児島産うなぎ。栄養豊富なうなぎを香りと共にお楽しみ下さい。
・うな重          ¥1,890
  香物・汁物付



 長崎県産の新鮮な鯛をお茶漬けにしました。お好みの薬味と自家製鯛味噌でお召し上がり下さい。
・鯛茶漬け         ¥1,400

五島うどん
 「長崎五島列島名産「五島うどん」は古来より伝わる技法を用いた手延べうどんです。独特の強いコシと自然の風土が生みだす風味をお楽しみください。」
・お昼の五島うどん定食   ¥1,480
花の家(ランチタイム)_a0036952_644310.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_6442823.jpg

    ※写真は以前の天ぷら稲庭うどんのものです。現在のものとは内容等で異なっているかもしれません。
・海老天ぷら五島うどん   ¥1,360
・海老天ぷらざるそば    ¥1,360
花の家(ランチタイム)_a0036952_18243239.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_18245654.jpg

サラダ五島うどん     ¥1,480
  いなり付


お子様メニュー
  ※今回内容未確認です。下記は以前のまま記載しています。
  ※08年2月21日に利用した際は下記の通りでした。
・お子様メニュー      ¥600
  エビフライ、からあげ、ポテトフライ、おにぎり、プリン、ジュース
 ※10歳以下限定

甘味
・抹茶のティラミスセット  ¥600
  コーヒー付
・抹茶のぷちパフェ     ¥350
  抹茶アイス(ほろ苦い大人の味)
花の家(ランチタイム)_a0036952_4284476.jpg

抹茶わらび餅       ¥350
花の家(ランチタイム)_a0036952_6484542.jpg

  ※写真は以前いただいた際のものです。現在のものとは異なるかもしれません。
季節のシャーベット    ¥350
・北海道プレミアムバニラ  ¥350

マンゴーデザート
花の家(ランチタイム)_a0036952_1085180.jpg

・マンゴージュレ       ¥400
・マンゴーフロート      ¥400
・マンゴープリン       ¥400
・ぷちマンゴーパフェ     ¥450


ドリンクメニュー
花の家(ランチタイム)_a0036952_72339.jpg

ビール
・キリン一番搾り生     ¥600
・キリンラガー中瓶     ¥600
・アサヒ ポイントワン    ¥400
  ノンアルコール

ワイン
・塩尻メルロー(赤)    ¥500(グラス)
              ¥2,000(ボトル)
・玉諸甲州(白)      ¥500(グラス)
              ¥2,000(ボトル)

ウィスキー
・クランマクレガー     ¥500(シングル)
              ¥700(ダブル)

梅酒
宝星梅酒           ¥500


焼酎

・けねやね(壱岐)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・なでしこ(長崎)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・舞ここち(佐賀)     ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)


・ちょうちょうさん(長崎) ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・黒霧島(宮崎)      ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)
・弧峰の雫(鹿児島)    ¥800(グラス)
              ¥3,500(ボトル)


・長崎ペーロン(長崎)   ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

黒糖
・れんと(奄美)      ¥400(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

黒ごま
・黒胡宝(熊本)      ¥400(グラス)
              ¥2,000(ボトル)

※梅・レモンセット     ¥150

チューハイ
・レモン          ¥500
・ライム          ¥500
・カルピス         ¥500
・梅            ¥500


日本酒
・六十余州  金選     ¥600(180ml)
       純米酒    ¥600(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

・久保田(千寿) 本醸造  ¥600(グラス)
              ¥3,500(ボトル)

・美少年          ¥500(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

熱燗
・六十余州  金選     ¥600(一合)
              ¥1,200(二合)


ソフトドリンク
・コカコーラ        ¥350
・カルピス         ¥350
・ジンジャーエール     ¥350
・オレンジジュース     ¥350
・ホットコーヒー      ¥350
・アイスコーヒー      ¥350
・ウーロン茶        ¥350


                       現在提供されていない主なメニュー
花の家(ランチタイム)_a0036952_4274512.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_4281136.jpg

    ※写真は以前のものです。現在のものとは内容等が異なっているかもしれません。
牛すき焼き定食      ¥1,570
花の家(ランチタイム)_a0036952_2321790.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_2321421.jpg

黒豚しょうが焼き定食 フォト2  ¥1,360
  かごしま黒豚使用
花の家(ランチタイム)_a0036952_2323411.jpg

・鯛めし          ¥1,500
  香物・汁物付
花の家(ランチタイム)_a0036952_21575432.jpg

・手延べうどん定食     ¥1,400
花の家(ランチタイム)_a0036952_23221921.jpg



花の家(ランチタイム)_a0036952_23224775.jpg

サラダ手延べうどん     ¥1,400
  野菜16種 五穀せいろ御飯付

花の家(ランチタイム)_a0036952_7232350.jpg

甘味点心         ¥700
  抹茶アイス抹茶わらび餅抹茶ティラミス。お抹茶又はコーヒー付
・抹茶パフェ        ¥600
 「ほろ苦い抹茶の風味にやさしい甘さの小豆とクリーム。和のハーモニーをお楽しみください。
  ※だーむーさんのレポ
by mattarinonbe | 2008-07-14 18:27 | スパーケンブルグ


<< 花の家(ディナータイム) デ アドミラル(ディナーPart1) >>