鉄板焼/戎座(昼)

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2572663.jpg

今回はホテルヨーロッパに昨年10月2日オープンした和食のお店2店のうち鉄板焼の戎座のランチタイムメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日7月11日。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
九州の厳選ブランド牛を中心に、地元の新鮮な野菜や魚介を鉄板焼にて供する戎座。
笑顔が集う、心楽しいひととき。
新鮮な素材の魅力をそのままに、職人が見事な手さばきで焼いて供する美味の数々が
鉄板の上で音を立て素材をお客様の好みに焼き上げ、食欲と笑顔を誘います。
焼き手の演出とともに、会話も弾む鉄板焼。
素材にまつわる物語が聞ければ、それも楽しいひとときのエッセンスに。
食べる楽しさの原点を、思い出していただけることでしょう。
【場所】ホテルヨーロッパ内
    席数 カウンター10席×2コーナー 計20席
【営業時間】昼:11:30~14:00(ラストオーダー)
      夜:17:30~21:00(ラストオーダー)
【予約】できるだけ予約された方がよろしいかと思います。
    予約・問い合わせ 0956-27-0414(9:00~17:00)

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2582331.jpg

ホテルヨーロッパの裏口横手の建物に日本料理店がそれぞれ造られています。
入口は戎座も吉翠亭も共通です。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22401445.jpg

入り口に受付・クロークがあり、戎座は入って直ぐ左手。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2584911.jpg

鉄板カウンターが左右にあり、それぞれ10名座れるようになっています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2591027.jpg

窓の外にはちょっとした日本庭園があり良い雰囲気。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2593061.jpg

見事な手さばきで調理される様もご馳走です。
若手の方も頑張っておられます。
使われている食材は吟味されたもの。
サラダにもディナータイムにおいては下足・貝柱といった魚介が使われ工夫がなされており、特製のガーリックライスも個性派で、料理長が関西の方で活躍されていた際にはこのガーリックライスを目当てに通われていた方も多いとか。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_304186.jpg

お店の雰囲気も、スタッフの方のサービスもなかなかのものです。その心配りが居心地の良さを生み出しています。
私個人の感想は味はハウステンボスJR全日空ホテルの名店「大村湾」に匹敵する、時に凌駕しているかも?と思う反面、眺望などを含めると総合力ではまだ「大村湾」の方が上かも?と微妙なところです。ところが、ネットでみていると評価は分かれるようで、味に関しても大村湾に軍配を上げられる方もおられます。
オープンしてまだ1年経たない戎座。評価はまだまだこれからが勝負でしょう。
新人の方も頑張っておられるようですから、今後さらに充実していく事を期待して見守っていきたいと思います。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22144574.jpg

いろいろと飲みながらですが、私の場合、昼で1時間~1時間半、夜はたっぷり2時間かけて食事を楽しんでいます。花火やイベントなどを楽しみたい方は、時間には余裕をみておかれるとよろしいかと思います。
席数に限りがあるうえに、(たっぷり時間をかけて食事されるので)あまり回転しないとなると、1日に利用できる客数は限られたものになりますので、利用される際は予約をお勧めします。

ふくちゃんのレポ レポその2「3月2日帰国【ランチ@戎座】」
せつこさんのレポ その2 その3

以下は7月3日に店外表示を記録したものを元に改定したものです。



ベジタブルフェアのヘルシーベジタブルランチが登場し、かわりにレディスランチがメニューから外れています。

ドリンクメニューについて、別途アップしていますので、こちらをご覧下さい。

下記価格は税込み価格で、別途サービス料10%がかかります。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20363012.jpg

               メニュー ランチタイム
ベジタブルフェアメニュー
【提供期間】7月1日~7月18日(?)
  ベジタブルフェアは7月18日までですが、?をつけているのは、吉翠亭のチューリップ祭の際の期間限定特別メニューが4月30日までだったのが、旬の食材で内容を少し変えながら、6月いっぱいまで提供されていたからなのですが、こちらも18日までで終わらせるには惜しいランチですので。。。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_11594755.jpg

 ※上の写真は08年07月10日にいただいた際のものです。日によって若干内容の違いがありそうです。
・ヘルシーベジタブルランチ    3,675円
  お食事前の潤い
  ベジタブルサラダのお愉しみ
  地の野菜たっぷりミネストローネスープ
  フェア特製ベジタブルパン
  近海で採れた旬の魚
  野菜のシャーベット
  夏野菜の彩り
  料理長おすすめ九州和牛(80g)
  ベジタブル入りマドレーヌ
  コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

 ※daydreamerさんのレポ


セット
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22134074.jpg

 ※上の写真は5月6日にいただいた際のものです。
・スペシャルランチ        5,250円
  前菜
  茸のバターソテー
  車海老、帆立貝柱、烏賊、鯛
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  季節の焼野菜彩り
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温・冷) 又は ガーリックライス
  デザート

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20365023.jpg

 ※上の写真は07年12月23日にいただいた際のものです。
・ステーキランチ         3,675円
  戎座サラダ
  サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(130g)
  季節の焼野菜
  ご飯・赤出し・香の物
  デザート

                       現在とは異なる内容のメニュー
 コースメニューは時期により内容が異なる事もあるようです。
 以下は現在も提供されているメニューですが、最近いただいた際の写真は上に記し、以前のものをこちらに示したものです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22240100.jpg

  ※写真は07年11月3日にいただいたもので、現在のものとは多少違いがあります。
・スペシャルランチ        5,250円
  前菜
  茸のバターソテー
  車海老、帆立貝柱、烏賊、鯛
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  季節の焼野菜彩り
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温・冷) 又は ガーリックライス
  デザート

                       現在提供されていない主なメニュー
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2046209.jpg

  ※上記写真はレディスランチ(07年12月23日)の一部で構成したものです。
  ※「レディス」とありますが、男性でも利用可能だと思います。
・レディスランチ         3,675円
  小鉢
  車海老、帆立貝柱、鯛
  国産和牛(70g)
  レディスサラダ
  季節の焼野菜
  ご飯、赤だし、香の物
    又は じゃこと梅風味炒めご飯 又は ホテル特製パン
  デザート
by mattarinonbe | 2008-07-06 21:59 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ヴィノテーク(シャプティエ・フェア) 吉翠亭・戎座(ドリンクメニュー... >>