シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)

シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_12432222.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパのメインバー「シェヘラザード」で行われている日本酒のフェア「日本の美酒を味わう」のご紹介、続きです。最新更新日4月24日
字数制限にかかりましたので、2つに分けてアップします。

以下に続きを記載します。



日本酒          各1合 ¥1,575
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_054832.jpg

・菊姫特選純米  菊姫合資会社/石川県      ¥1,575
 「菊姫は言わずとしれた北陸を代表する銘酒。全てのジャンルに最高の味を求めるという老舗にあって、この菊姫特選純米は菊姫純米酒シリーズの中では最高峰に位置する酒。」
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_2357538.jpg

・醸し人九平次吟醸うすにごり 萬乗醸造/愛知県  ¥1,575
 「パリのとある3つ星レストランでも提供されており、年々注目が高まっている蔵元。」
 「新酒第一弾。『五百万石』を55%まで磨き上げた吟醸酒のうすにごりで、吟醸香の華やかなうっすらとにごりのある季節限定品。口当たりの良く芳醇で、フレッシュ感があり、シュワッとはじけるような酸味が特徴。」
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14333357.jpg

・美丈夫 麗 吟醸  濱乃鶴酒造/高知県      ¥1,575
 「松山三井を55%まで磨き、手洗いによる限定吸水を徹底し、新高知酵母で丁寧に醸した吟醸酒。フルーティーで丸みのあるやわらかな香り、淡麗ながらも膨らみがあり、酸味も軽快。爽やかで飲み飽きない、すっきりとした喉ごし。飲みやすくとてもきれいでキレのある吟醸酒。」
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14374060.jpg

・飛露喜特別純米無ろ過生原酒  合資会社廣木酒造本店/福島県 ¥1,575
 「「濃密な透明感のある、存在感のある酒を造りたい」という会津の人気蔵元。会津産の亀の尾という古代米を自家精米で丹念に磨き上げじっくりと醸した会津杜氏の勘と手作りならではの個性が光る逸品。ろ過されていないお酒本来の旨みを感じることができるよう生原酒として販売されている入手困難な銘酒。度数も17度と高めで、ずっしり力強くコクのある味わい。」

梅酒            各1杯 ¥630
・さつま梅酒
 「「魔王」の蔵元、白玉酒造の梅酒。厳選された梅果実をベースに独特の芳香と爽やかな酸味がバランス良い」
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14371417.jpg

・加賀梅酒
 「北陸の良質な梅と霊峰白山の良質な自然な水を用いて漬け込み熟成させたまろやかな旨さと上品な切れ味。自然な甘みで、爽やかで飲み口が良い落ち着いた上品な味わいの梅酒。H14年より全日空ファーストクラスの梅酒に採用されており、H17年には日経新聞の何でもランキング「おすすめの梅酒」で第1位に選ばれた。」

・紀州ゆず梅酒
 「紀州の南高梅のみを厳選した梅酒に国内生産№1の徳島のゆずを加えたコラボレーション梅酒。梅の風味に柚子の香りと酸味が加わった美味しい梅酒。 」

・杜の蔵のしそ梅酒
 「もりの蔵のしそ梅酒は、福岡県の南高梅と赤紫蘇を純米酒に漬け込んだ鮮やかな色合いの梅酒。梅と紫蘇の風味が調和した心地よい酸味と上品な甘さ、純米酒ならではの柔らかさが特徴。」

・紀州緑茶梅酒
 「紀州和歌山産の南高梅を100%原料にした梅酒に京都宇治産の緑茶を使用した健康志向の梅酒。緑茶のさわやかな香りと味わいに梅酒独特の甘み、それに南高梅の酸味とが絶妙なバランス。後口で緑茶の渋みが口中を洗い流してくれる、なんともクセになりそうな味わいで、梅酒の概念を根本から変えてくれる革命的な梅酒という評価も。 」
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1153914.jpg

  ※写真は吉翠亭でいただいた時のものです。
・エビス福梅            ¥630
 「爽やかで軽やかな中にも深みを感じる味わい。20年以上も前に漬けた梅酒を絶妙のバランスにてブレンド(門外不出の配合)し完成したのが、「エビス福梅」。
 非常にマイルドでやさしい香り。喉越しも、いくらでも飲めてしまいそうなほど滑らかで、甘酸っぱくふくよかな心地良い余韻を残します。
 誰もがひと口飲めば、思わずエビス顔になる。そんな梅酒に仕上がっています。」


和リキュール        各1杯 ¥630
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_21481537.jpg

・柚子日和
 「四国で標高200~600㍍の寒暖の差が激しい気候で育った完熟の柚子を使用し、日本酒と高級和菓子によく使用される白双糖を組み合わせ、パンチの効いた甘酸っぱさの中に、ほどよい苦みと奥行きのあるバランスの取れた味わいに仕上がっています。」

・桃子
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14363388.jpg

・ウルフベリーリキュール
 「ウルフベリー(クコの実)にシークワーサーをブレンド。フレッシュなキャロットジュースのような風味が特徴で、シークワサーを加えているのでオレンジのような香りが漂い、とても飲みやすくなっています。胃腸機能の強化、ダイエット効果、整腸作用等の効果が期待される健康・美容志向のリキュール。」

和スパークリング
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_33239.jpg

  ※写真は以前戎座でいただいた時のもの。
・発泡清酒すず音     ¥735
 「可愛らしさの中にも凛とした気品のある鈴の音をイメージさせる優しい味わい。」
  ※Marchさんのレポ

シャーベット
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1436947.jpg

・はんなり京梅酒     ¥420

ウィスキー
・余市10年        ¥945
 「果実を思わせる華やかな香り、なめらかな味わいが特徴。」
 「厳しい北の自然に囲まれた、ニッカ発祥の地北海道・余市。ハイランドタイプ・モルトウィスキーづくりの理想の地として創業以来伝統的なウィスキーをつくり続けています。創業当時の伝統を頑なに守った石炭で直火蒸留されたウィスキーの一滴ずつを樽に詰め、冷涼な貯蔵庫で深く熟成させました。」


それぞれ+315円で春菊胡麻和えが付きます。
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1434297.jpg

※3月1日は春菊の代わりに水菜でした。
 ※daydreamerさんのレポ

美酒とご一緒にどうぞ
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14341911.jpg

鯛わた塩辛       ¥525
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_063815.jpg

・香の物五種盛り合わせ  ¥945
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_23583780.jpg

・鯛あら焚き       ¥1,050
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_12195911.jpg

・烏賊竜田揚げ      ¥1,155
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_12194493.jpg

・筍西京焼き       ¥1,785


            メニュー表示を見ませんでしたがまだいただける可能性のあるメニュー
  ※「越州桜日和」はシェヘラにはありませんでしたが、現在吉翠亭や戎座の方で限定で提供されています。4月13日付記。
お薦め厳選限定銘柄
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_0551279.jpg

・越州桜日和 朝日酒造 新潟県       ¥1,260
  春限定吟醸酒
 「桜舞うこの季節に久保田、朝日山などの美酒を創る朝日酒造より春限定の吟醸酒をご用意いたしました。上品な香りと心地よい軽やかな甘さを季節の肴と共にご賞味ください。」
~幻の銘酒を限定でご用意~ 厳選限定銘柄
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14271495.jpg

・百年の孤独            ¥1,260(税込み。サービス料別途10%)
 「伝統の技と永いときの流れが生み出した焼酎の傑作。5年間樫樽の中で熟成させたこの焼酎は、コクのある甘い香りと淡い琥珀色の、フルボディでまろやかな風味を持つ長期貯蔵酒です。」
【提供期日】2008年3月1日(土) 限定15杯
 ※4月3日にも残りがあり(下記「森伊蔵 極上の一滴」よりは残りがあり、まだしばらくはいただく事ができそうです。)価格も¥1,386(税・サービス料込み)と同じでした。
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1217316.jpg

・森伊蔵 極上の一滴        ¥1,575(税込み。サービス料別途10%)
 「森伊蔵を地下洞窟に甕壺で熟成させている月800本足らずの生産という希少品。
森伊蔵独特のとろりした角の無いまろやかさと3年熟成させた深みの両方を併せ持ち、グラスに口をつけた瞬間から、喉を通り過ぎた後の余韻まで全ての瞬間が正に「極上」です。」
【提供期日】2008年4月1日(火) 限定15杯
 ※4月3日にも若干の残りがありいただく事ができました。その際の価格は¥2,079(税・サービス料込み)でした。

                       現在提供されていない主なメニュー
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_143345.jpg

・万膳酒造 「萬膳、萬膳庵、真鶴」      ¥1,890(サービス料別)
【提供期間】2008年3月1日(土)~2008年3月15日(土) 限定30セット
  万膳酒造/鹿児島県姶良郡 「山小舎の蔵 霧島山中深くは、天然の山女魚をも育む渓流「手篭川」の辺りに四季折々の自然との調和、共存を願い、僅かばかりの木立を拓いた小さな小さな蔵が萬膳蔵です。」
  萬膳:黒麹仕込み。かめ壷仕込み、生樽蒸留といった伝統の手法により丹念に造られることが知られ、プレミアム化しつつある焼酎。
  萬膳庵:黄麹仕込み。柑橘系のかぐわしい香りとスイートポテトのような甘味で、萬膳の持つ風格あるしっかりとした風味と黄麹の柔らかさを兼ね備えた絶妙な味わい。
  真鶴:白麹仕込み。先代が造っていた「真鶴」を33年の時を超え復活させた限定酒。白麹使用による、穏やかな香りと柔らかな味わいが特徴。
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1141853.jpg

・プレミアム“麦” 「兼八、佐藤 麦、青一髪」 ¥1,575(サービス料別)
【提供期間】2008年3月16日(日)~2008年3月31日(月) 限定30セット
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_12233319.jpg

・プレミアム“芋” 「森伊蔵、村尾、魔王」  ¥2,100(サービス料別)
【提供期間】2008年4月1日(火)~2008年4月15日(火) 限定30セット

シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_1435512.jpg

・鰯紅梅煮・蕗辛煮    ¥735
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_14344110.jpg

牡蠣山椒煮       ¥840
シェヘラザード(日本の美酒を味わう その2)_a0036952_21471093.jpg

・若竹煮         ¥1,260
by mattarinonbe | 2008-04-18 11:36 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< シェヘラザード(日本の美酒を味... エリタージュ(リンク集) >>