吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)

吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23591147.jpg

字数制限にかかりましたので、2つに分けてアップします。

以下にドリンクメニューの続きを記載します。



シャンパーニュ
ポメリー(Pommery)
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_321417.jpg

ブリュット・ロワイヤル     750ml¥9,450
 「フレッシュで生き生きとした、しなやかな味わい。」
・スプリングタイム           750ml¥15,750
 「上品な味わいで、若々しい魅力に溢れたロゼワイン。」
・キュヴェ・ルイーズ1998        750ml¥33,600
 「6年以上の長期熟成によって仕上げられたポメリー社の最高傑作。」

ジャクソン(Jacquesson)
・#731                 750ml¥15,750
 「素晴らしいバランスが感じられる味わいは、絶妙で厚みのあるシャンパーニュ。」

ディアボロ・ヴァロワ(Diebolt Vallois)
・ブラン・ド・ブラン          750ml¥10,500
 「いきいきとした果実味があり、フレッシュで上品な余韻があります。」

フランソワ・スコンデ
・シルリー・ブリュット         750ml¥10,500
 「力強さ、シャープさいずれも突出しない繊細で調和とバランスの取れた逸品。」

エリック・ロデス
・キュヴェ・デ・クレイエール      750ml¥13,650
 「力強く、酸とミネラルのバランスに、樽の複雑味が加わり、ふくよかでしっかりした味わい。」

パイパー・エドシック
・パイパー・エドシック・ブリュット   375ml¥4,725
 「カンヌ国際映画祭の公式シャンパン。切れの良いフレッシュな酸味が特徴。」


白ワイン
グラーブ(Graves)
・キュヴェ・ハウステンボス       750ml¥5,250
 「やや緑色の輝きをもち、きれいに澄んだ真珠色と、美しい花の香りが特徴。」

レグランディエール
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17183346.jpg

・シャブリ・モンテ・ド・トネール 2005  750ml¥9,450 375ml¥6,300
 「シャブリの特徴を十二分に表現した素晴らしい味わいが楽しいワイン。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_322897.jpg

ルネ・モニエ(Rene Monnier)
・ムルソー・レ・シュヴァリエール2004  750ml¥10,500
 「ムルソーの持ち味とも言うべきフルーティーなアロマと独特のスモーキーな香りが心地よいワイン。」

アンリ・ボワイヨ
・ピュリニー・モンラッシェ 2005     750ml¥16,800
 「力強さと繊細さ、美しい酸味のバランスが取れた素晴らしいワイン。」

エティエンヌ・ドールニー
・サンセール 2005            750ml¥7,350
 「土壌からくるミネラル感と、ふくよかな果実味のハーモニーを持つワイン。」

エゴン・ミュラー
・リースリング 2004           750ml¥6,300
 「リースリング種の特徴を最大限に引き出した、爽やかな酸味を持つ、やや甘口のワイン。」

ロバート・モンダヴィ(Robert Mondavi)
・シャルドネ・リザーブ 2005       750ml¥12,600
 「鮮やかな果実味、長い余韻が見事な調和を織り成します。」
・スタッグス・リーブ・ディストリクト・ソーヴィニョン・ブラン2002 750ml¥9,450
 「風味豊かで、見事にバランスの取れたエレガントなワイン。」

ウルフ・ブラス
・ゴールド・ラベル・リースリング 2006  750ml¥7,350
 「オーストラリア最高のリースリング産地。ほのかな花の香りと、シトラス、レモン、ライムの力強い香りが特徴。」

マトゥア・ヴァレー
・マトゥア・エステート・パレタイ・ソーヴィニョン・ブラン 2006  750ml¥8,400
 「トロピカルフルーツのフレーバーがあり、豊潤で力強い味わいのワイン。」

シャトー・メルシャン
・北信シャルドネ 2005          750ml¥15,750
 「日本最高峰辛口白ワイン。香り豊かで豊潤なブルゴーニュを思わせるようなワイン。」


赤ワイン
  ※赤ワインは以下の他に上記「お勧め銘醸ワイン」のリストがあります。
オー・メドック
・キュヴェ・ハウステンボス       750ml¥5,250
 「果実味に富み、タンニンがほどよく抑えられ、味わいやすいワイン。」
・シャトー・シャス・スプリーン 2004   750ml¥10,500
 「口当たりは非常に濃醇。若いカベルネのピーマン香も感じますが、ボリューム感豊か。」

サンジュリアン
・シャトー・デュクリュ・ボーカイユ 2001 750ml¥18,900 375ml¥12,600
 「果実味と力強いタンニンを兼ね備えながらも舌触りは絹のようになめらか。」

ポムロール
・シャトー・ド・サル2001        750ml¥12,600
 「メルロー種主体で、果実味とみずみずしさ、繊細な味わいを楽しめるワイン。」

アルマン・ジョフロワ
・ジュヴレ・シャンベルタン 2003    750ml¥12,600
 「1級に近い凝縮味を誇り、若いうちから華やかで美しい果実味を楽しめます。」

ジェラール・ミュルレ
・ヴォーヌ・ロマネ 2005        750ml¥15,750 375ml¥8,400
 「果実味ときめ細かくしっかりしたタンニンが、魅力的な風味を奏でます。」

ロバート・モンダヴィ
・カベルネ・ソーヴィニョン 2004    750ml¥10,500
 「タンニンと酸が見事に調和され、まろやかでいてキレのある味わい。」
・カーネロス・ピノ・ノワール 1999 750ml¥11,550
 「カーネロス地区の凝縮したピノ・ノワール種の特徴を生かしたワイン。」

グレッグ・ノーマン・エステート
・シラーズ 2005            750ml¥6,825
 「果実味に優れ、エレガントで魅力的なワイン。」

吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_324551.jpg

マトゥア・ヴァレー
・マトゥア・エステート・セントラル・オタゴ・ピノ・ノワール2006 750ml¥9,450
 「複雑なフルーツのブーケがあり、凝縮した味わいが特徴。」

シャトー・メルシャン
・桔梗ヶ原メルロー 2001        750¥23,100
 「バランスの整った上品で深みのある味わい。日本を代表する一本。」


グラスワイン  ¥1,575
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_17143369.jpg

※グラスワインとして提供されているものの内容はその時により異なるようですが、4月10日は「シャブリ プルミエ・クリュ モンテ・デ・トネール 2006」でした。


ウィスキー/ブランデー
・余市10年               ¥1,050
 「果実を思わせる華やかな香り、なめらかな味わいが特徴。」
・ハイランド・パーク12年        ¥1,050
 「焚き火を彷彿とさせるピートの甘い香りとスムーズな飲み口が特徴。」
・レミー・マルタン X.O         ¥1,890
 「平均熟成年数10年から37年の300種におよぶ原酒をブレンドし、まろやかで豊かなコクのある味わい。」
・ヘネシー V.S.O.P           ¥1,575
 「華やかな香りを持つ高品質コニャック。深みのある琥珀色とさわやかな風味。」


ビール
・国産生ビール                ¥735
・国産ビール(小瓶)             ¥735
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_7283534.jpg

・ノン・アルコールビール           ¥735


ソフトドリンク
・西海みかんジュース             ¥735
・烏龍茶                   ¥567
・コカ・コーラ                ¥567
・ジンジャーエール              ¥567


ミネラルウォーター
・エビアン                  ¥567
・ペリエ                   ¥567


                       現在提供されていない主なメニュー
 ※以下はこれまでの各月のお勧め厳選銘柄で、現在提供されていないとしていますが、前記のように現在もいただけるものがあります。
2月お勧め厳選銘柄
  ~英勲 斉藤酒造を飲む (斉藤酒造 京都府)~
京都 英勲 純米大吟醸
 伏見七井の天与の水を用いた伏見の酒は、新酒のころには優しくなめらかな味で、時を経る程に雅な趣が深まると言われています。伏見の清酒「英勲」は、この珠玉の名水を惜しみなく用いて味の極みを求めた日本はもとより世界に誇る文字通りの美酒です。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23531348.jpg

・英勲 水天一碧 純米大吟醸     一合¥3,150  グラス¥1,890
 「酒造好適米「山田錦」を全量使用し、スッキリとした淡麗な辛口に仕上げた逸品。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2395849.jpg

・英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸   一合¥2,625  グラス¥1,680
 「長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23102232.jpg

・英勲 古都千年 純米大吟醸     一合¥1,470  グラス¥945
 「京都は794年に平安京が創建されました。長い歴史をもつ京都にちなんで「古都千年」と名付けました。酒造技術の粋を結集して上品な味と香りに造り上げた純米大吟醸酒の逸品。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_23542077.jpg

・英勲 飲み比べ(各45ml)     ¥1,890
 「英勲の素晴らしさをご堪能下さい。」
1月お勧め厳選銘柄
焼酎
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_124275.jpg

・伊佐美    甲斐商店/鹿児島県   グラス¥735
 「言わずと知れた元祖、幻の焼酎。豊かな甘みが素晴らしい、材料の芋を厳選して、昔ながらの黒麹で仕込み木桶蒸留機で蒸留、後味に酸味が残る感じのドライな焼酎。」
 「伊佐美は、伊佐地方の芋焼酎。口当りが良く、甘みのあるまろやかな味わいで、非常に人気の高い芋焼酎。」

梅酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1153914.jpg



吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1244588.jpg

・エビス福梅  河内ワイン/大阪府   グラス¥630
 「爽やかで軽やかな中にも深みを感じる味わい。20年以上も前に漬けた梅酒を絶妙のバランスにてブレンド(門外不出の配合)し完成したのが、「エビス福梅」。
 非常にマイルドでやさしい香り。喉越しも、いくらでも飲めてしまいそうなほど滑らかで、甘酸っぱくふくよかな心地良い余韻を残します。
 誰もがひと口飲めば、思わずエビス顔になる。そんな梅酒に仕上がっています。」

日本酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_125665.jpg

・繁枡 大吟醸 箱入り娘  高橋酒造/福岡県  一合¥3,100
 「日本航空国際線ファーストクラスの機内酒に採用され、世界にはばたきました。
  酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情込めてじっくりと低温で発酵させました。辛口でコクのある味と、華やかな吟醸香が特徴。」
12月お勧め限定銘柄
焼酎
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_2121281.jpg

・川越    川越酒造場/宮崎県   グラス¥735 ボトル(720ml)5,250円
 「ご夫婦二人だけの小さな蔵。ご主人で杜氏の善博氏は研究熱心・製品造りへのこだわりぶりには定評があり、特に味や香りの決め手となる常圧蒸留機の圧力・温度の上げ下げには妥協を許さない。朝掘った新鮮な甘藷「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程をご夫婦2人で丹念に醸されたかめ仕込み焼酎。まろやかな口当たりの当店いち押し芋焼酎。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_6432165.jpg

・杜氏潤平   小玉酒造/宮崎県   グラス¥735 ボトル(720ml)5,250円
 「東京農業大学卒業後、神亀酒造で麹づくりを、黒木本店(百年の孤独の蔵元)で焼酎造りを修行した若き杜氏、金丸潤平さんが家族とともに醸した焼酎です。
口に含むと紅芋寿の特徴で、華やかな香りが口いっぱいに広がります。上品なミカンのような香りと、凝縮した旨み成分いっぱいで心地よくなります。焼酎では珍しい長期低温発酵でじっくり仕上げた逸品。」

日本酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_64309.jpg

・繁枡 辛口純米   高橋酒造/福岡県  一合¥1,155
 「満を持してついにリリースされた「繁枡」の超辛口酒。さすがに九州の酒だけあって、よくある薄っぺらな辛口ではありません。やわらかい旨味があってしっかりとキレてくれます。まさに私達・九州人の待っていた辛口酒。燗酒でお勧め致します。」

開業記念11月限定厳選本格焼酎
 「焼酎の本場九州でも口にする事が少ない厳選本格焼酎を、開業記念にご提供致します。是非、この機会にご賞味下さい。」
  ※本数に限りがありますので、品切れの際はご了承下さい。
芋焼酎
・魔王    白玉酒造/鹿児島   ¥840
 「飲み飽きがこないスッキリとした味わいが特徴。天使を誘惑し、魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によってもたらされた特別の酒として命名されました。熟成酒ならではの飲み飽きない穏やかな風味がグラス越に時の雄大さを感じさせます。」
・月の中   岩倉酒造場/宮崎   ¥735
 「家族4人で営む小さな蔵元です。手作りゆえ生産量が限られ年間生産数わずか200石。芳醇でキレのよい仕上がりが、どことなく懐かしさを感じさせる焼酎。通好みの、芋焼酎好きがうなる味。」

麦焼酎
・佐藤 麦   佐藤酒造/鹿児島  ¥630
 「平成19年7月に発売された佐藤酒造の麦。麦の素材感や、やわらかさ、素直な甘さが特徴。」

開業記念10月限定厳選本格焼酎
・森伊蔵/鹿児島 森伊蔵酒造      グラス¥945
 「日本で一番有名で、入手困難な本格焼酎。かめ仕込みが一般的でない頃から最高の焼酎造りの為に手間をかけ造り上げた、芋焼酎とは思えないほど上品で深みのある芳醇さとやわらかな旨みが特徴。」
・佐藤 黒/鹿児島 佐藤酒造      グラス¥840
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」

麦焼酎
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart2)_a0036952_1426320.jpg

・焼酎屋 兼八/大分 四ツ谷酒造    グラス¥735
 「1919年創業以来、代々受け継がれてきた伝統の技で、麦本来の香りと味を最大限に引き出すよう努力し、既存の麦焼酎とは一線を画す香ばしい麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎。
by mattarinonbe | 2008-04-13 17:14 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 吉翠亭・戎座(ドリンクメニュー... 日本料理/吉翠亭(夜) >>