鮨 按針

鮨 按針_a0036952_623191.jpg



鮨 按針_a0036952_23413544.jpg

今回はハウステンボス、アムステルフェーンにある鮨 按針です。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
 地元長崎の新鮮なお魚を使ったにぎり鮨をメインに、珍味や酢物など一品物も充実。また、ドリンク類も地酒をはじめ、各種取り揃えています。お食事はもとよりちょっとしたお夜食まで、ぜひお立ち寄りください。
店名の「アンジン」はデ・リーフデ号で日本にやって来たウィリアム・アダムスこと三浦按針にちなんで名付けられた。朱塗りと黒で統一された店内は、和風のお店でありながらエキゾチックな雰囲気も感じさせる。
【場所】アムステルフェーン1階
   席数:26席
【営業時間】18:00~23:00(ラストオーダー)
【定休日】月曜日店休
  ※営業時間や店休日は時期により異なります。ハウステンボスニュース等でご確認ください。
【その他】喫煙席あり

鮨 按針_a0036952_7311753.jpg

居酒屋「按針」が06年7月22日、鮨 按針としてリニューアルオープン。
「真藍」が「花の家」として06年8月1日にリニューアルオープンするのに関連して、「真藍」で鮨を握っておられた料理人の方が「按針」へ異動し「鮨 按針」としてリニューアルオープンする運びになった感じです。
鮨 按針_a0036952_23421096.jpg

魚が美味しいと言われる長崎、そして真藍で美味しい握りを食べさせてくれた職人の方ですから、その質は納得のいくもの。
市中の安価なお寿司屋さんに比べると良い値段だったりもしますが、食の安全が脅かされている昨今、地元で水揚げされた質の良いネタをいただけるのは歓迎です。これからもこだわりのネタを提供し続けていただきたいものです。

ハウステンボス場内で握り寿司といえば、ここ按針が最高だと思います。吉翠亭の単品料理の中に握り寿司があり、こちらも劣らず美味ではありますが。
ネタは上質で、特に「吟選にぎり」はいささか良いお値段ではありますが、(好み・評価はひとそれぞれかとは思いますが。。)それに見合うだけ(以上)の満足感を得ることができるでしょう。吟選以外のメニューもなかなかのものだと思います。

お好みのネタもその時々の旬の良質なものが、下記のメニュー記載されているもの以外にも用意されていたりします。
巻物もメニューに載っているもの以外でもいただける場合があり、私は以前「穴子巻」をいただいた事がありますが、Marchさんのレポにある「ウニ巻」を是非食べてみたいものと思っています。

時期により登場し内容が異なる「本日の一品」も楽しみです。「和牛ロースわさび正油」や「熊本産馬にぎり」などとっても美味しかったので再登場を期待したいところです。

ラストオーダーが23:00というのもポイント高いです。遅い時間に食事を楽しめる店として重宝します。ただし、遅い時間にはネタが切れているものもありますので、どうしても食べたい!というものがある場合は早めの時間の利用がよろしいかもしれません。
また、週末など満席・行列な場合もありますので、人出の多いような日は利用時間をずらすなどの配慮も望まれるかもしれません。

Marchさんのレポ
ちこがこさんのレポ
Marchさんのレポ(その2?)
みーさんのレポ
Marchさんのレポ

以下は2月21日の店外表示記録をもとに改定したものです。



「本日の一品」は店外表示メニューに変更がありました。
「本日の一品」は店外表示されているもの以外にも店内の黒板等に掲示されているものを見かける事もありますので、現在も下記以外にも用意されているものがあるかもしれません。


                      メニュー
本日の一品
・そら豆塩蒸し       780円
・蛤の酒蒸し        840円
・蛤のガーリックバター   840円
・鶏の朴葉焼き       880円
・鯖の水煮 若布あん掛け   780円
鮨 按針_a0036952_0414552.jpg

・おでん          1,050円
・河豚小鍋         1,580円


セット
鮨 按針_a0036952_8345733.jpg

上にぎり         1,890円
   にぎり7種、赤出汁
鮨 按針_a0036952_23574471.jpg

・特上にぎり        2,420円
   にぎり7種、小鉢、茶碗蒸し、ミニサラダ、赤出汁
鮨 按針_a0036952_11295044.jpg



鮨 按針_a0036952_0435364.jpg

吟選にぎり フォト2    3,680円
   おすすめにぎり7種、小鉢、赤出汁、果物

鮨 按針_a0036952_8375842.jpg

・ミニ丼とお造りセット   2,420円
  ミニ丼1品選択(海鮮丼・鉄火丼・彩り丼)
  小鉢、お造り3種、赤出汁
・お子様セット       1,140円
  一口にぎり6種、細巻、茶碗蒸し、果物、ソフトドリンク(オレンジ、カルピス、ウーロン茶)

お好み各種(一貫)
  ※当日の仕入れ状況により変更がございます。
鮨 按針_a0036952_1203117.jpg

  ※写真は平目(左)と縞鯵(右)
・平目           370円
・縞鯵           370円
  ※dayderamerさんのレポ
・海老           370円
・煮穴子          420円
・ウニ           840円
・鮑            840円
・烏賊           270円
・鯛            320円
・鮪            320円
・鯖            320円
・鰻            320円
・イクラ          320円

巻物
鮨 按針_a0036952_1223789.jpg

納豆巻          320円
・河童巻          320円
鮨 按針_a0036952_1225472.jpg

新香巻          320円
・鉄火巻          480円
鮨 按針_a0036952_8352892.jpg

上巻           740円
  鮮魚5種をしそとウニで味を整えた巻物
 ※Marchさんのレポ

お造り
・三種盛          1,050円
・五種盛          1,580円
・七種盛          2,050円
・長崎産牛刺        2,050円
鮨 按針_a0036952_8355152.jpg

熊本産馬刺        2,050円

サラダ
鮨 按針_a0036952_083462.jpg

大根サラダ        480円
鮨 按針_a0036952_1184992.jpg

海鮮サラダ        950円

珍味
鮨 按針_a0036952_836349.jpg

たこわさび        530円
・イカ塩辛         530円
・ほたるいかたまり漬け   530円
・明太子          740円
・からすみ         1,580円

一品
・大村湾もずく       530円
・南蛮漬          630円
・塩ゆで落花生       530円
鮨 按針_a0036952_053832.jpg

豚角煮          630円
・くみあげ豆腐       630円
・茶碗蒸し         530円
・蛸酢           840円
・赤出汁          270円

お飲み物
・生ビール(キリン)       600円
・瓶ビール(アサヒorキリン)   600円

・酎ハイ             各450円
 (レモン、ライム、カルピス、ウーロン)

・ソフトドリンク         各350円
 (カルピス、ウーロン茶、オレンジジュース)

(日本酒)
・六十余州   金選       600円
        本醸造      600円
・酔人々             700円

(焼酎)
・ぎんた (麦)         500円
・ぎんた3年貯蔵 (麦)     600円
・長崎っ子 (芋)        500円
・吉四六 (麦)         600円
・思案橋 (麦)         500円
・紅乙女 (胡麻)        500円
・なでしこ (麦)        500円
・長崎ペーロン (米)      500円
以上がメニュー表示されているものですが、それ以外にもいろいろと用意されています。

※以下は今回未確認です。以前の記録のまま記載しています。
別メニューに表示されていたものとして
店長おすすめ焼酎
・長崎壱岐島 猿川(麦)    550円
  「さるこー」もろみを低温発酵させることにより上品な味と香りを引き出している
・長崎壱岐島 円円(米麦)   550円
  「まろまろ」自然熟成法加えて超音波熟成、体にやさしく悪酔い、二日酔いしにくい革命的焼酎
・佐賀 黒泉山(米)      550円
  黒麹仕込み、甘く豊かな香りと奥深い味わいが冴え渡ります
・福岡 紅乙女(胡麻)     500円
  胡麻を生かし、独特の香りで濃厚な味の長期貯蔵焙煎仕込み
・熊本 天酌天(米)      800円
  球磨焼酎
・宮崎 川越 (米芋)     700円
  朝掘り甘藷仕込み
・宮崎 正春 (芋)      700円
  黒麹仕込み
・大分 二階堂 吉四六 (麦) 600円
  「きっちょむ」甘みを帯びたまろやかな口当たり
・鹿児島 赤兎馬 (芋)    750円
  「せきとば」口当たりは淡麗でありながら、喉を伝わる重厚な味わい

以下は以前記録していたものです。現在もあるかは不明(未確認)ですし、これ以外にも置いてあるものがありました。
れんと (黒糖)      700円
・くじら(芋)          700円
・川越(芋)           700円
・かぴたん10年 (麦)      800円
富乃宝山 (芋)      800円
・伊佐美(芋)          800円
・久米島久米仙7年 (泡盛)   1,000円

※焼酎はボトル売りも行っています。

                       現在提供されていない主なメニュー
鮨 按針_a0036952_112755.jpg

・鮪アボガドのワサビ醤油  1,580円
鮨 按針_a0036952_1182565.jpg

大根と鶏の煮物      700円
鮨 按針_a0036952_8351448.jpg

和牛ロースわさび正油   2,500円
鮨 按針_a0036952_8352919.jpg

熊本産馬 にぎり      1,350円

場内ホテル宿泊者特典ドリンクメニュー
鮨 按針_a0036952_11285093.jpg

焼酎3種飲み比べセット   全4セット 各900円
 「九州を中心にした地焼酎が幅広く楽しめる当店。上手い肴とともに焼酎を楽しみたいけど、たくさんは飲めないという方にはお奨めです。小さいグラスに1セットで3種類楽しめます。」
・芋  とっておきの逸品を楽しめるセット
  伊佐美 鹿児島県大口  元祖、幻の焼酎。
  長崎っ子 長崎県佐世保 長崎ではあまりつくられない芋焼酎。
  正春  宮崎県西都   甕壷黒麹仕込のまろやかさ・・・
・麦  焼酎初心者の方へおすすめのセット
  中々  宮崎県児湯郡  麦の味を大切に造られたくせのない焼酎。
  ぎんた 長崎県佐世保  長崎方言「そいぎんた(それならば)」に由来。
  猿川  長崎県壱岐   添加物いっさいなしの通好みの本格派。
・混  麦、芋、米のチャンポンセット
  天酌天(米) 熊本県人吉  樫樽にて5年貯蔵の琥珀色、純米焼酎。
  円円(麦)  長崎県壱岐  3年熟成のち、業界初の超音波熟成。
  くじら(芋) 鹿児島県鹿屋 大海原の鯨の様な柔らかく華やかな口当たり。
・変  ちょっと変わった原料を使ったセット
  れんと(黒糖) 熊本県人吉 「れんと」とは音楽のゆりかごの中で、ゆっくり熟成されるとの意味。
  じゃがたらお春(じゃがいも) 長崎県平戸 春じゃが芋日本一の長崎県産の物を用いた本格焼酎。
  紅乙女(胡麻・麦) 福岡県久留米 胡麻と麦の絶妙なハーモニー。
by mattarinonbe | 2008-02-25 22:22 | ビネンスタッド


<< ヴィノテーク(ワインPart2) チーズワーフ >>