吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)

吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_33358.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパに昨年10月に新しくオープンした吉翠亭と戎座のドリンクメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日3月22日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
ドリンクメニューに関しては両店共通です。

ホテルヨーロッパの和食処として、日本酒や焼酎などかなり検討され厳選されたものが用意されています。夜だけでなく、昼間からそれらをいただけるのがのんべには嬉しいもの。
美味しいお酒が飲みたい、九州の美味しいお酒が飲みたいって方、昼間から飲みたいって方吉翠亭・戎座は大注目です。
特に毎月登場しているお勧めの限定銘柄は入手困難な焼酎なども含まれていたり、価格的にもとってもお得で注目です。
10月から1月までに提供されていた特選お勧め銘柄の日本酒・焼酎・梅酒の中には、メニューには載っていないものでも現在でもいただけるものがあります。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23505575.jpg

焼酎や日本酒を乗せたワゴンを持ってきていただくと、ざっとみただけでも「森伊蔵」「魔王」「伊佐美」「月の中」「佐藤 黒」「佐藤 麦」「杜氏潤平」「繁枡 大吟醸 箱入り娘」「エビス福梅」といったこれまでに提供された特選銘柄で、現在のメニューにはのっていないものが見受けられました。現在メニューを新たに作成中という話ではありますが、焼酎・日本酒党の方はメニューにない逸品がある可能性もありご注目!
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23512046.jpg



吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2352937.jpg

私も当然のごとく、、「杜氏潤平」¥808、「森伊蔵」¥1,039(各々税・サービス料込。)を楽しんできました。これらは入手困難なもので、当面は現品限りの可能性が少なくありませんので、飲みたい!って方はお早めに。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16123725.jpg

食前酒として用意されている「すず音」もご注目。
女性には梅酒もお勧め。ただ梅酒は甘めなので料理にはあわせにくいかも?私は食後にデザートワイン的に楽しんでいます。

以下は12月23日の記録を2月10日の記録をもとに改定したものです。



2月のお勧め厳選銘柄が登場していました。いずれも素敵な大吟醸です。ただ、旨すぎるので、食中酒にはやや不向き??かもしれません。1杯目若しくは2杯目位で、先付けなどと一緒にいただくのが宜しいかもしれませんね。
※3月9日もお勧め銘柄は2月と同じ内容でした・
お勧め銘醸ワインのリストは今回未確認ですので、以前の記録のまま記載しています。

                ドリンクメニュー
2月お勧め厳選銘柄
  ~英勲 斉藤酒造を飲む (斉藤酒造 京都府)~
京都 英勲 純米大吟醸
 伏見七井の天与の水を用いた伏見の酒は、新酒のころには優しくなめらかな味で、時を経る程に雅な趣が深まると言われています。伏見の清酒「英勲」は、この珠玉の名水を惜しみなく用いて味の極みを求めた日本はもとより世界に誇る文字通りの美酒です。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23531348.jpg

・英勲 水天一碧 純米大吟醸     一合¥3,150  グラス¥1,890
 「酒造好適米「山田錦」を全量使用し、スッキリとした淡麗な辛口に仕上げた逸品。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2395849.jpg

・英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸   一合¥2,625  グラス¥1,680
 「長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23102232.jpg

・英勲 古都千年 純米大吟醸     一合¥1,470  グラス¥945
 「京都は794年に平安京が創建されました。長い歴史をもつ京都にちなんで「古都千年」と名付けました。酒造技術の粋を結集して上品な味と香りに造り上げた純米大吟醸酒の逸品。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23542077.jpg

・英勲 飲み比べ(各45ml)     ¥1,890
 「英勲の素晴らしさをご堪能下さい。」

お勧め銘醸ワイン
BORDEAUX ROUGES
サンジュリアン
・シャトー タルボ 1994            ¥18,900
・シャトー デュクリュ ボーカイユ 1979     ¥29,400

ポイヤック
・シャトー ランシュ バージュ 1995       ¥31,500
・シャトー ピション ロングヴィル ラランド 1996 ¥29,400
・シャトー ポンテ カネ 1994          ¥18,900
・シャトー ムートン ロートシルト 1997     ¥44,100
・シャトー ラトゥール 1993           ¥47,250

サンテステフ
・シャトー コス デストゥネル 1985       ¥29,400

グラーヴ
・ドメーヌ ド シュヴァリエ 1999        ¥15,750

サンテミリオン
・ヴィルジニ ド ヴァランドロー 2001      ¥16,800
・シャトー カノン 1982             ¥39,900


BOURGOGNES ROUGE
ジュヴレ シャンベルタン
・ジュヴレ シャンベルタン レ カゼティエ  アルマン・ルソー  2001  ¥23,100

ヴォルネイ
・ヴォルネイ タイユ ピエ  ユベールド・モンティーユ  2000  ¥25,200

シャサーニュ モンラッシェ
・シャサーニュ モンラッシェ モルジョ  ラモネ  2004     ¥15,750


VALLEE DU RHONE ROUGE
セプタンリオナル
・エルミタージュ ラ シャペル  ポール・ジャブレ・エネ  2000  ¥31,500


※ワインは以上の他に下記のものも用意されていますので、あわせてご覧ください。


食前酒
・グラスシャンパン        ¥1,680
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_33239.jpg

すず音              ¥840
 「可愛らしさの中にも凛とした気品のある鈴の音をイメージさせる優しい味わい。」


梅酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23544761.jpg

・和三盆糖/長崎 玄海酒造     ¥787
 「和三盆糖を加えて貯蔵熟成させた壱岐の梅酒。華やかな香り、まろやかで豊かな味わい。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2123499.jpg

・梅酒/宮崎 高千穂酒造      ¥630
 「高千穂の梅酒は甘さが隠れていて、梅を前面に出した梅酒らしい梅酒。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2237303.jpg

・九州紅茶梅酒/大分 おおやま夢工房  ¥787
 「九州が誇る極上の大山町鶯宿梅と佐賀嬉野の紅茶の出会いから今までにない梅酒。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_61852.jpg

・にごり梅酒/鹿児島 山元酒造   ¥682
 「甘みと香りを持つ芋焼酎に、すりつぶした南高梅の果肉を加え、濃厚な味わいを持つにごりが特徴。」


日本酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14263170.jpg

・美禄天 大吟醸/長崎 杵の川酒造    1合¥1,890  720ml¥7,350
 「吟醸酒特有のフルーティーな香りと旨味と酸味が調和した味わい。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16131844.jpg

・翠 特別純米酒/長崎 杵の川酒造    1合¥945
 「芳醇な味わいの特別酒。山田錦を使用し、米本来の旨味と、さっぱりとした後口の良さが楽しめます。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1401865.jpg

・ささめ雪 にごり酒/長崎 杵の川酒造  1合¥945
 「ほんのりしたやわらかい甘さが魅力のにごり酒。お酒の苦手な女性にもお勧め。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1371122.jpg

・香露 純米吟醸酒/熊本 熊本県酒造研究所 1合¥2,100 720ml¥8,400
 「吟香は控えめで、酸をきれいに抑えて上品に仕上がっています。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2241755.jpg

・香露 特別純米酒/熊本 熊本県酒造研究所 1合¥945
 「熊本酵母の誕生の地にふさわしい上品な味わいと、後味の豊かさが特徴。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1382842.jpg

・東一 純米吟醸酒/佐賀 五町田酒造   1合¥1,575
 「穏やかな香りで、すっきり上品さの中に山田錦らしい本来のふくよかな旨みを感じます。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1351272.jpg

・独楽蔵 無農薬山田錦 六十 純米酒/福岡 杜の蔵酒造 1合¥1,050
 「切れの中にコクがあり雑味が少ない、すばらしい仕上がり。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_332078.jpg

東洋美人 大辛口 純米吟醸酒/山口 澄川酒造  1合¥1,155
 「辛さだけが目立つ事もなく、米の旨味をしっかりと引き出したシャープな口当り。」


芋焼酎
・富乃宝山/鹿児島 西酒造        グラス¥735  720ml¥4,200
 「華麗な香り。はじめて芋焼酎を飲まれる方にも抵抗なくお飲みいただけます。」
・花と蝶/鹿児島 白石酒造        グラス¥735  900ml¥4,200
 「芋焼酎特有のほんのりとした甘い香りと、角の取れたなめらかな旨みが特徴。」
・薩摩茶屋/鹿児島 村尾酒造       グラス¥735
 「柔らかい芋の甘味と風味で、後口のキレもありバランスの取れた素晴らしい味わい。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16134379.jpg

・三岳/鹿児島 三岳酒造         グラス¥735
 「屋久島の名水と厳選されたさつま芋で仕込み、まろやかな味わい。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23535043.jpg

・燃島/鹿児島 萬世酒造         グラス¥735
 「珍しいどんぶり仕込み。奥行きがあり、芋焼酎の原点ともいえる味わい。」

麦焼酎
・青一髪/長崎 久保酒造場        グラス¥630  900ml¥4,200
 「個性的な芋焼酎の味と錯覚をおこす様な濃厚な味と香りが特徴。」
・初代 嘉助/長崎 壱岐の華        グラス¥630
 「麦の香りと米麹の甘さのバランスが素晴らしい逸品。」

米焼酎
・豊永蔵/熊本 豊永酒造         グラス¥630
 「控えめな吟醸香もあって爽快感があり、やわらかく、きめ細やかで綺麗な味。」

黒糖焼酎
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16141175.jpg

・壱乃醸 朝日/鹿児島 朝日酒造      グラス¥735
 「上品な甘さが溶け込み、優しく広がり、南国の爽やかな風が口一杯に広がります。」

焼酎原酒
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_3433.jpg

・なかむら穣/鹿児島 中村酒造場        ¥1,050
 「37度 熟成芋焼酎の豊潤な香りと、自然の風味が醸した深い味わいが、はるかな酔心地を誘います。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1413799.jpg

・白石原酒/鹿児島 白石酒造          ¥1,050
 「37度 黒麹かめ壷仕込みされた原酒をかめ壷で長期間に渡り貯蔵したこだわりの焼酎。」
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14284636.jpg

・珍多羅/鹿児島 白石酒造           ¥1,575
 「44度 初留垂れ。甘い香りが特徴で、口に含むとなんとも言えない洗練された至高の味わいが広がります。」
・天使の誘惑/鹿児島 西酒造          ¥945
 「40度 長期熟成酒の逸品。シェリー樽に長期貯蔵した焼酎。まるでブランデーを思わせる味わい。」
・万暦/鹿児島 西酒造             ¥1,785
 「44度 初留取り。芋の旨みが凝縮された、濃厚で複雑な力強い味わいは、非常に魅力的。」
・喚火 萬膳 黒麹/鹿児島 万膳酒造       ¥1,890
 「44度 甕壷で約1年間熟成させ柑橘系のような香り。喉ごしも優しく、甘さも素晴らしい初留垂れ。」
・南の島の貴婦人/鹿児島 朝日酒造       ¥1,575
 「44度 黒糖初留特有の華やかな香りと心地いい甘さがたまらない逸品。」
・野うさぎの走り/宮崎 黒木本店        ¥1,050
 「42度 麦にて貯蔵した米焼酎の古酒ともち米焼酎のブレンド。ほのかな吟醸香ときめ細かい味わい。」

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2008-02-13 00:08 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ヴィノテーク(ヴァン・ヴィーノ... 吉翠亭・戎座(ドリンクメニュー... >>