ア クールヴェール(ランチ)

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_131930.jpg



ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_1344072.jpg

今回はホテルアムステルダムのブッフェレストランアクールヴェールのランチタイムメニューです。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
フランス語で「心を開いて」という意味の名を持つ、ブッフェレストランです。朝食から昼食・夕食までブッフェスタイルの料理をご用意いたしております。

四季を通じ豊潤な山海の幸が味わえる長崎。
県内各地には、その土地に古くから伝わる郷土料理が数多くあります。
"長崎でしか味わえない"料理の数々を伝統料理はもちろんのこと、地元の食材の持ち味を生かした創作料理まで、気軽にお楽しみいただけます。

重厚ななかにもモダンな雰囲気を漂わせた内装が小粋。ムード、ご予算、そして味。そのすべてを満足させたい欲張りな女性には、ことにおすすめ。楽しむコツは、いろいろなメニューを少量ずつ食べること。本格的なメニューの数々を、格式張らず気楽に食べられるのも嬉しい。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
      席数:96席
【営業時間】6:30~10:00
      11:30~14:30
      17:30~21:00
【予約】予約・お問い合わせ/レストランインフォメーション 電話0956-58-1111
(総合予約センター 電話0956-27-0012 )
※キャンセル料は人数減の場合、前日17時以降より100%になるので要注意。
インターネット予約:ランチ・ディナーブッフェに関しては、ネット予約の特典として、10%OFF、さらに20時以降の予約は20%OFFとなっていますので、活用されてはいかがでしょう。
【その他】車椅子利用可。禁煙(喫煙コーナーを設けています)

ブッフェというスタイルをとる以上、限界もあると思います。コースの一皿に心血を注ぐのと同じようにはいかないわけで、感動的な料理に出会いたければ、エリタージュやデ アドミラルあたりのコースがおすすめかとも思いますが、「食」は嗜好が分かれるところ。どんなに素晴らしい料理であっても、好みに合わなければそれまで。その意味では、数ある料理の中から好みに合うものだけを、好きなだけ食べることのできるブッフェスタイルの方がより満足感を得られる事もあると思います。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22271523.jpg

時期によってブッフェのテーマが変わり工夫を凝らされたものになっています。
料理の内容は季節により、時期により異なります。
このところ「長崎じげもんと長崎郷土料理の旅」、「長崎 冬のうまかもん」、「長崎じげもん春菜市場」、「長崎じげもん夏の食祭」そして前回の「長崎じげもん 秋の収穫祭」と「じげもん」(長崎の方言で「地元のもの」の意味です)を基調としたテーマが繰り広げられています。これがなかなか好評のようで、丁寧な仕事のホテルクオリティの料理の数々に「あっこれ美味しい♪」って声があちこちであがっていました。
地元の厳選した食材を用いた郷土色のある「和」の料理の数々に加え、「洋」のメニューとスウィーツなどなど。「和」と「洋」のバランスも良く、料理の質も味も素敵で、なかなかお勧めだと思います。
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22482113.jpg

品数もかなり揃えてあり、まずは一通り見た後、少量ずつを味わってみるのがポイントなのでしょう。全ての料理が好みに合うなんて事はないでしょうから、美味しいと思うものを見つけて、それを中心に味わう事が満足感を大きくしてくれるようです。

ブッフェの場合、全体にざわつく感じがあり、ゆったりと雰囲気も味わいながら食事を楽しみたい方にはデアドミラルやエクセルシオールあたりがお勧めかとも思いますが、反面小さな子供さんを連れて家族で食事をする場合は、(アドミラルやエクセルシオールでも可能ですが)こちらの方が雰囲気的にも、より気軽に楽しめるかもしれませんね。

明らかな子供向きメニューというのは、例えばアストラルのような感じでは用意されていませんが、味付けなど子供でも楽しめるように配慮されており、三世代で十分に楽しめる内容だと思います。

じげもん(地元)の旬の食材にこだわってのメニュー構成は、昨今の食に対する不安な出来事が続く中において、安心であり、低価格な飲食店においてよくみかける業務用食材の多用とは異なる姿勢であり、とても好感がもてるポイントです。

ドリンクについては無料で楽しめるものと有料のものがありますので、ご注意を。

※「長崎じげもん冬の食彩物語」のディナーにつきましては、こちらをご覧下さい。

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_6562454.jpg

長崎じげもん冬の食彩物語
 地元長崎の食材をふんだんに使ったブッフェスタイルのお食事はいかがですか。
旬の魚や野菜など秋ならではの味覚をぞんぶんにお楽しみいただけます。
【提供期間】12月1日~08年2月29日(ディナーは12月21日~12月25日、12月30日~1月3日を除く)
【料金】ランチ 大人       ¥2,900   ディナー 大人      ¥5,500
        小学生      ¥1,500        小学生     ¥2,700
        4歳~小学生未満  ¥900        4歳~小学生未満 ¥1,500
        シニア(60歳以上)¥2,500       シニア(60歳以上)¥4,800
  ※上記料金は税・サービス料込み
  ※ソフトドリンク付き
  ※モーレン会員等(ワッセナー会員など)は10%割引です。

  ※だーむーさんのレポ
  ※catruiさんのレポ
  ※sayuriさんのレポ

以下は2月11日のランチタイムに記録してきたものです。



ブッフェの内容は日によって、また時間によっても若干変わりますので、参考としてご覧下さい。
ディナータイムの内容につきましては先にアップしていますこちらをご参考にされて下さい。

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22151995.jpg

・地元でとれた野菜のマリネ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22153954.jpg

・長崎で水揚げされたサワラの軽い燻製
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22162976.jpg

・長崎自然鶏の中華風マリネ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2216528.jpg

・長崎で水揚げされたハマチのタルトレット

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2217173.jpg

・島原産水菜と尾羽鯨のお浸し
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22173998.jpg

・雲仙産蕪の氷室寄せ 柚子餡かけ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2218374.jpg

・長崎で水揚げされた太刀魚の八幡巻きの唐揚
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22182653.jpg

・長崎で水揚げされたハマチの刺身
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22184869.jpg

・佐世保で水揚げされた地魚のカマのみぞれ煮
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22191146.jpg

・長崎で獲れた猪うまかぼたん汁
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_221930100.jpg

・佐世保産じゃこと長崎唐人菜のご飯
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22195381.jpg

・旬の魚と野菜の山葵漬け

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2220369.jpg



ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2221190.jpg

・五島ワカメうどん
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22214223.jpg



ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2222448.jpg

・長崎名物 長崎ちゃんぽん

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22223746.jpg

・九十九島産牡蠣のフライと五島沖で水揚げされたイカとエビの唐揚げ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22225531.jpg

・長崎自然鶏と雲仙産キノコのライスコロッケ トマト風味
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22232241.jpg

・長崎県産合挽きと愛野産ポテトで作ったハッシュ・ド・ポテト ミルフィユ仕立て
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22235092.jpg

・長崎で水揚げされた地魚の照り焼き
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22242569.jpg

・長崎自然鶏のソテー ディアブル風
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2225960.jpg

・佐世保柚木産六白黒豚のバラ肉を使った生姜焼き
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22254468.jpg

・長崎雲仙スーパーポークと野菜の天然酵母で作ったバケットピザ

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22261655.jpg



ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2228040.jpg

・牛ロースのステーキ

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22284342.jpg

・地元で採れた人参のスープ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22292098.jpg

・長崎自然鶏 自家製カレー
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2230589.jpg

・長崎自然鶏と地元の野菜を使ったグリーンカレー(辛口)

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22304755.jpg

・地元で採れた野菜のサラダ
   サラダバー
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22312234.jpg

  ホテル自家製マヨネーズ
  柚子風味ドレッシング
  フレンチドレッシング
  胡麻風味ドレッシング

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22341618.jpg

・ヴィエノワ ノア
  生クリームを贅沢に使った生地にくるみをたっぷり練りこみました
・ヴィエノワ オ ショコラ
  生クリーム、チョコチップをふんだんに使いました。
・ブリオッシュ
  バターを練り込んだリッチなパンです。
・ゆずのパン
  贅沢にゆずをたっぷり練りこみました
・トッサードトマト
  チャパタ生地にセミドライトマトを練り込みました。
・フロマージュ
  スイス産エメンタールチーズをたっぷり使った香ばしいパンです。

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2249128.jpg

・フルーツ

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22495398.jpg

・フロマージュブランのタルト
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22502872.jpg

・木苺のムース
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2251342.jpg

・アーモンド風味のクリームケーキ
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22515598.jpg

・ホテル特製プリン

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22521462.jpg

・アイスクリームとシャーベット

ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22534075.jpg

・長崎みかんジュース
・冷茶
・ラクベジ黄色野菜ジュース
・緑野菜と果実のジュース
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_22542179.jpg

・お茶
ア クールヴェール(ランチ)_a0036952_2254565.jpg

・珈琲
・紅茶


ドリンクメニュー
ビール
・キリン生ビールグラス(330ml)    ¥693
・キリン生ビールジョッキ(480ml)   ¥981
・キリン生ビールピッチャー(980ml)  ¥1,963
・アサヒスーパードライ(小瓶)     ¥693

ワイン
・スパークリングワイン       
・赤ワイン             
・白ワイン             
               グラス¥1,039
               ボトル¥4,620~
              カラフェ¥2,000~
・ロゼワイン            
               グラス¥808
              カラフェ¥3,000
               ボトル¥4,620

ワンコインワイン
・カリテラ(赤・白)    グラス ¥500
         カラフェ(500ml)¥2,000
  チリワイン

ウィスキー
・スコッチウィスキー
   シングル           ¥693
   ダブル            ¥1,386

日本酒
・六十余洲【純米酒】長崎 (180ml) ¥1,155
              ボトル  ¥4,620

焼酎       グラス¥577 カラフェ¥3,800(500ml) ボトル¥6,930(900ml)
       ※○印はボトル販売もしております。
○ぎんた(麦) 佐世保
  「クセのないスッキリとした切れ味と、ふくよかな香りが特徴。」
○猿川 (麦) 壱岐
  「透明であっさりとした口当たり。甘く柔らかな麦こがし香が特徴。」
・潮騒の詩 (麦)壱岐
  「飲みやすい中に10年古酒の味わい。深い焼酎をブレンドし、上品な中にも旨みを兼ね備えた味わい。」
・山乃守(麦) 壱岐
  「かめ仕込の麦特有の風味と柔らかな味わい。」
○ちょうちょうさん(さつま芋) 大島
  「原料は甘みの強い「紅あづま」を贅沢に使用し、芳香な香りと甘みが際立つ。」
・じゃがたらお春(じゃが芋) 平戸
  「酒名の「じゃがたらお春」は原料の「じゃがたら芋」からです。麹には米麹を用い、麦を巧みにブレンドし軽やかな風味に仕立てています。」
・七萬石(米・ワカメ) 島原
  「長期貯蔵と温泉水で出来る調和のとれた程よいコク。」

ソフトドリンク
・コーラ               ¥462
・ジンジャーエール          ¥462
・ウーロン茶             ¥462
・ジュース              ¥462
   オレンジ、グレープフルーツ、アップル、パイナップル

※上記料金は税・サービス料込み
by mattarinonbe | 2008-02-11 22:34 | ビネンスタッド


<< 日本料理/吉翠亭(夜) ヴィノテーク(セットメニュー&... >>