シェヘラザード(余市フェア)

シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_21595634.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパのメインバー「シェヘラザード」で行われている余市のフェアのご紹介です。最新更新日12月31日
それ以外のメニューについては「What's New」からご覧下さい。
日が落ちると気分を変えてメインバー「シェヘラザード」へ。この、伝説の美女の名を冠したバーは全27席のこじんまりとした空間を提供しています。ヨーロッパのアンティークに囲まれてカクテルを空けていると、いつのまにか、自室でくつろいでいるかのような錯覚におちいってしまいます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:43席
【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー)
【予約】対応なし。ただしアフタヌーンティーに関しては要予約(空いていれば予約なしでもOK)

夕方17時オープン。遅い時間帯は混雑することもありますが、夕刻(この時間はまず混まない)はゆったりと寛いで飲む事ができます。
カウンターでバーテンダーの方との会話を楽しみながらグラスを傾ける。。。
ふっかふかのソファーに身をゆだね、歩きつかれた体を休め今日一日を思い返しながらグラスを交わし、今宵のショー・イベントを心待ちする。。。
食前酒として利用したり、食後酒をいただきながらイベントや花火開始までのひと時を過ごす。
運が良ければ、ロビー・シェヘラザード横でピアノなどの生演奏(これがまた素晴らしい!)をBGMに素敵なカクテルにほろ酔い気分。最高のリラクゼーションです。生演奏が行われるのは18時半頃が多いでしょうか。およそ20分間の贅沢。
※生演奏の時間はロビーに案内表示がありますのでご確認下さい。
12月2日は次のとおりでした。
・15:05~15:25  ピアノ、バイオリン
・16:00~16:20  バイオリン
・17:05~17:25  ピアノ
・19:05~19:25  ピアノ、バイオリン

様々なフェアが楽しめるのもシェヘラザードの楽しみ。
フェアの場合、どれを選ぶか迷う所ですが、気軽にそれらの特徴をいろいろと聞いてチョイスする。その会話も楽しみのうち。
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_13232548.jpg

  ※20年ものの飲み比べ。ちなみに右のはすでに口にした後で量が減っています。
余市フェアは7月から行われていましたが、今回ラインナップをさらに充実させて提供されています。
食後や寝酒などとしていただくのに素敵なラインナップだと思います。
20年の時を経た味は何を語りかけてくるでしょう。
また、飲み比べセットは時の意味を味わう事ができるように思います。
素敵な1日を思い返し、明日への期待をつなぐ。。日が変わるまでの安らぎの時を今宵もシェヘラザードで。

下記は12月2日にのんだくれて記録してきたものです。



ニッカシングルモルト余市1987が加わり、余市で味わうウィスキーベースカクテルもラインナップされています。
余市ベースのカクテルはハッピーアワーの対象外のようです。余市以外のウィスキーベースだとハッピーアワーの対象になりますのでご注意。
価格は税込み。キープ以外は別途10%のサービス料が加わります。

                   メニュー
余市フェア
あの喝采を、もう一度。
 「WWA(ワールド・ウィスキー・アワード)07で、シングルモルト余市1986がベスト・ジャパニーズ・シングルモルトウィスキーを受賞
 あの感動を呼び起こす、新たな”20年もの”シングルモルト、ここに誕生。」
 「1987年に蒸留・樽詰めされた長期熟成モルト。その熟成に掛けられた20年の歳月。
 20年という時の流れによみがえる様々な記憶。人生の節目に過去を振り返り、時の長さを香りや味わいの中に感じ、自分の20年と重ね合わせて愉しんでほしい・・・
 シングルモルト余市1987はあなたの20年を感じていただきたいというニッカの願いから生まれました。」
 「選び抜いた素材。追い求めた理想郷。
 冷涼湿潤な気候と世界でも稀な石炭直火蒸留が生む、香り豊かで力強い味わいの余市モルトは、長期熟成を経ることで、香りがさらに深まり、力強さは残しつつも濃厚で滑らかな味わいへと変わります。」
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_1374094.jpg

・ニッカシングルモルト余市1987   1ショット¥2,100 キープボトル¥36,750
 ”1987”ヴィンテージのシングルモルト、数量限定で発売。限定5本。
 ※国内2,000本限定販売。フェア期間(12月いっぱい?)の特別価格で、それ以降は下記の余市20年と同程度の価格になる見込み。この機会にどうぞ。


 「厳しい北の自然に囲まれた、ニッカ発祥の地北海道・余市。ハイランドタイプ・モルトウィスキーづくりの理想の地として創業以来伝統的なウィスキーをつくり続けています。創業当時の伝統を頑なに守った石炭で直火蒸留されたウィスキーの一滴ずつを樽に詰め、冷涼な貯蔵庫で深く熟成させました。」
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_9374356.jpg

・飲み比べ         ¥3,150
  10年、12年、15年の3種飲み比べ

・余市10年         ¥945
  果実を思わせる華やかな香り、なめらかな味わい
・余市12年         ¥1,470
  樽熟成香と穏やかなピート香が長く持続する味わい
・余市15年         ¥1,890
  豊かな熟成香とシルキーでスムーズな口当たり
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_1381049.jpg

・余市20年         ¥3,150
  20年以上熟成させたモルトの中から厳選。樽熟成香と円熟感のある口当たりでコクのある味わい。

15周年特別キープボトル
・余市15年         ¥15,000(サービス料込み)
  余市蒸留所で15年以上貯蔵したシングルモルトです。甘く豊かに熟成した、華やかで落ち着きのある香り。樽の香ばしさと、エステリーで華やかな香りとの調和。じっくりと熟成した果実のような甘酸っぱい芳香。ほのかなピートの含み香と、深くまろやかな余韻。余市蒸留所の風土の証をご堪能下さい。

余市で味わうウィスキーベースカクテル
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_1310571.jpg



シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_15202537.jpg

マンハッタン       ¥1,050
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_13103391.jpg

ラスティーネイル     ¥1,050
シェヘラザード(余市フェア)_a0036952_21581497.jpg

ゴッドファーザー     ¥1,050
by mattarinonbe | 2007-12-20 13:10 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ホテルヨーロッパ(ルームサービ... シェヘラザード(エックスレイテ... >>