鉄板焼/戎座

鉄板焼/戎座_a0036952_2572663.jpg

今回はホテルヨーロッパにこの10月2日オープンした和食のお店2店のうち鉄板焼の戎座のご紹介です。最新更新日12月06日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
九州の厳選ブランド牛を中心に、地元の新鮮な野菜や魚介を鉄板焼にて供する戎座。
笑顔が集う、心楽しいひととき。
新鮮な素材の魅力をそのままに、職人が見事な手さばきで焼いて供する美味の数々が
鉄板の上で音を立て素材をお客様の好みに焼き上げ、食欲と笑顔を誘います。
焼き手の演出とともに、会話も弾む鉄板焼。
素材にまつわる物語が聞ければ、それも楽しいひとときのエッセンスに。
食べる楽しさの原点を、思い出していただけることでしょう。
【場所】ホテルヨーロッパ内
    席数 カウンター10席×2コーナー 計20席
【営業時間】昼:11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
      夜:17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
【予約】できるだけ予約された方がよろしいかと思います。
    予約・問い合わせ 0956-27-0414(9:00~17:00)

鉄板焼/戎座_a0036952_2582331.jpg

ホテルヨーロッパの裏口横手の建物(もともとスタッフの方の食堂などがあった建物のようですが)に日本料理店がそれぞれ造られています。
入り口に受付・クロークがあり、戎座は入って直ぐ左手。
鉄板焼/戎座_a0036952_2584911.jpg

鉄板カウンターが左右にあり、それぞれ10名座れるようになっています。オフィシャルサイトのイメージスケッチ通りですね。このスケッチは窓側から見たところで、イラスト左手奥に(ちょっとわかり難いですが)戎座の入り口があります。
鉄板焼/戎座_a0036952_2591027.jpg

窓の外にはちょっとした日本庭園があり良い雰囲気。
鉄板焼/戎座_a0036952_2593061.jpg

見事な手さばきで調理される様もご馳走です。
食材も見事。九十九島は活あわび 又は 活伊勢海老のいずれかを選択するのですが、私は鮑を。
鉄板焼/戎座_a0036952_2595790.jpg

これが見事な鮑!1人前は1/2杯になるようですが、十分な量で素晴らしく柔らかくとっても美味!最高のお味でした。数に限りがありますからいつもいただけるとは限りませんが、鮑の肝もエスカルゴ風にガーリックバターで調理していただき、とっても美味しくお勧めです。
鮑自体数に限りがあるようですので、鮑を食べたい!って方は予約時にお願いしておかれるとよろしいかもしれませんね。
この鮑をいただくと、開業記念メニューの「西海」がおトクだと聞いていましたが、「九十九島」も十分おトクで、鮑を!って方あるいは伊勢海老を!って方は「九十九島」をお勧めします。
鉄板焼/戎座_a0036952_3155927.jpg

この鮑をはじめ素材にもかなりのこだわりがあるようですね。

サラダにも下足・貝柱といった魚介が使われ工夫がなされており、特製のガーリックライスも個性派で、料理長が関西の方で活躍されていた際にはこのガーリックライスを目当てに通われていた方も多いとか。
鉄板焼/戎座_a0036952_304186.jpg

お店の雰囲気も、スタッフの方のサービスも料理も一流で、流石にホテルヨーロッパ。お勧めの名店の誕生です。
いろいろと飲みながらですが、2日はたっぷり2時間かけて食事を楽しみました。花火やイベントなどを楽しみたい方は、時間には余裕をみておかれるとよろしいかと思います。
席数に限りがあるうえに、(たっぷり時間をかけて食事されるので)あまり回転しないとなると、1日に利用できる客数は限られたものになりますので、利用される際は予約をお勧めします。

以下は10月2日に記録してきたメニューです。
ランチタイムのメニューも見せていただきましたので記載しています。



開業当初は限定メニューでだんだんメニューを増やしていかれるそうです。
※12月に入りメニューも変化があるようです。場内ホテルレストラン&バーNEWSには次の記載が
・おすすめディナー「西海」    ¥10,500
 「特選黒毛和牛のとろけるようなお肉を絶妙な焼き具合で仕上げます。魚介類や地元の焼き野菜とともに会話もはずみます。」
【提供期間】12月1日~08年2月29日(12月29日~1月6日、2月16日を除く)
  先付
  吉翠亭特製前菜
  特選和牛サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(130g)
  戎座サラダ
  焼野菜
  御飯、赤だし、香物
  デザート
  コーヒー又は紅茶

・ヘルシーランチ          ¥3,675
  小鉢
  海鮮
  国産和牛ステーキ
  サラダ
  季節の焼野菜
  お食事
  デザート


ドリンクメニューについて、別途アップしましたので、こちらをご覧下さい。
2日はエリタージュやアドミラル等でご活躍のソムリエの方がおられ、いろいろと相談の上のんべしてきました。メニューに載っていないものもあり、それらをご参考までにご紹介すると

日本酒
鉄板焼/戎座_a0036952_33239.jpg

すず音              924円
  発泡清酒
鉄板焼/戎座_a0036952_332078.jpg

東洋美人 純米大吟醸       1,270円

焼酎
  ワゴンで登場し選ばせていただきました。焼酎党なら垂涎のプレミアものの焼酎、レアものの焼酎の数々!
鉄板焼/戎座_a0036952_33358.jpg



鉄板焼/戎座_a0036952_3433.jpg

・なかむらの原酒          1,155円


せつこさんのレポ その2 その3

               メニュー ディナータイム
コース
開業記念メニュー
西海               10,500円
鉄板焼/戎座_a0036952_14461235.jpg

  本日の前菜
  茸のバターソテー かぼす風味
  活車海老、貝柱、白身魚
  特選黒毛和牛
    サーロインステーキ(130g)又はフィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  旬の焼き野菜
  ご飯、赤だし、香の物
    又は特製ガーリックライス 又は 五島うどん
  デザート
  コーヒー 又は 紅茶

 ※TETSUYAN57さんのレポ
 ※daydreamerさんのレポ その2 その3

九十九島             13,650円
鉄板焼/戎座_a0036952_351168.jpg

    ※写真は活鮑・サーロインステーキ・特製ガーリックライスを選択したもの
  本日の先付け
  戎座のお楽しみ前菜
  活あわび 又は 活伊勢海老
  特撰黒毛和牛
    サーロインステーキ(130g)又はフィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  旬の焼き野菜
  ご飯、特製ガーリックライス 又は 五島うどん
  赤だし、香の物
  デザート
  コーヒー 又は 紅茶

 ※mattariのレポ

アラカルト
特選黒毛和牛
・サーロイン      100g  6,300円
            150g  9,450円
            200g  12,600円
・フィレ        100g  6,825円
            150g  10,237円
            200g  13,650円

新鮮海の幸
・活伊勢海老 長崎    1匹 9,450円
・活鮑 長崎       1杯 8,925円
・活車海老 長崎      2匹 3,150円
・本日の白身魚         1,890円
・貝柱             1,890円
・活イカ            1,260円

前菜
・おまかせ前菜         1,890円
・にんにくホイル蒸し焼き     840円
・茸のバターソテー かぼす風味   945円
・旬の野菜盛りあわせ7品     1,365円

野菜サラダ
・季節のサラダ          840円
・コンビネーションサラダ     735円

お食事・その他
・特製ガーリックライス      1,050円
・水菓子              840円
・シャーベット、アイスクリーム   525円
・コーヒー             630円
・紅茶               630円

               メニュー ランチタイム
セット
開業記念メニュー
鉄板焼/戎座_a0036952_22240100.jpg

・スペシャルランチ        5,250円
  本日の前菜
  茸のバターソテー かぼす風味
  車海老、貝柱、白身魚
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  旬の焼き野菜
  ご飯 又は 特製ガーリックライス
  赤だし、香の物
  デザート

・ステーキランチ         3,675円
  戎座サラダ
  サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(130g)
  旬の焼き野菜
  ご飯、赤だし、香の物
  デザート

・海の幸ランチ          2,625円
  戎座サラダ
  車海老、貝柱、白身魚
  旬の焼き野菜
  ご飯、赤だし、香の物
  デザート
by mattarinonbe | 2007-10-04 03:05 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< チーズケーキハウス/パティスリ... 全日空ホテル/雲海(食事メニュー) >>