シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)

シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_1154873.jpg

今回はホテルヨーロッパの「シェヘラザード」のオリジナルカクテルメニューです。
ハッピーアワーに変更がありましたので、改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
それ以外のメニューについては「What's New」からご覧下さい。
日が落ちると気分を変えてメインバー「シェヘラザード」へ。この、伝説の美女の名を冠したバーは全27席のこじんまりとした空間を提供しています。ヨーロッパのアンティークに囲まれてカクテルを空けていると、いつのまにか、自室でくつろいでいるかのような錯覚におちいってしまいます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:43席
【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー)
【予約】対応なし。ただしアフタヌーンティーに関しては要予約(空いていれば予約なしでもOK)

シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_725347.jpg

上記写真はいずれもノンアルコールカクテルです。シェヘラザードは様々なシロップ類などが充実しており、ノンアルコールカクテルもじつに豊富なラインナップのものを創意・工夫を凝らして作っていただけます。ノンアルコールのんべのGさんいわく「ノンアルコールカクテルってジュースじゃない。素敵なカクテル」です。
ハウステンボスでの、ホテルヨーロッパでの非日常の1日の締めくくりに、あるいは食前酒をいただいたり、花火までの時間に一杯、いかがでしょう。シェヘラザードはのんべの男性にもお勧めですが、重厚かつシックな内装やフッカフッカのソファなど本来女性好みの雰囲気だと思います。飲める人はもちろんですが、飲めない方・バーなどを利用したことのない方にも是非一度利用してその魅力に触れていただきたいと思います。
ノンアルコールカクテルについてはフォトアルバムをご覧いただければと思います。

HTBでは、オリジナルカクテルをいただくのも楽しみです。定番となっている村上龍さんの龍’sカクテルや季節ごとのカクテル。。。
季節のカクテルについても、過去のメニューも材料がそろっていれば(殆どのものは揃っているようです。一部のカクテルで季節のフルーツが必要だったりするようですが)頼んで作って頂く事ができる場合があります。
メニューにないカクテルもその方の好みに合わせて創ってくださいます。
 “世界にひとつだけ
あなただけのオリジナルカクテルを創作します。
ホテルヨーロッパ メインバー「シェヘラザード」ではお客様の趣向をお伺いして バーテンダーがその場で“あなただけのオリジナルカクテル”を創作いたします。 ハウステンボスご滞在の思い出に、是非おすすめ致します。
* バーテンダーが簡単にお客様のお好みをお伺い致します。
* 料金 1,050円~(サービス料別)

この「世界にひとつだけ」をよりオーダーしやすいものにしようという意図と、ボルス社のリキュールを揃えたこととあいまって、下記のような「ハッピー・ユア・カクテル」の企画となったようです。これに伴い、これまでのハッピーアワーの内容が変わり、ボルス社のリキュールを用いた「ハッピー・ユア・カクテル」のみハッピーアワーの対象になっています。

シェヘラザード、アラビアンナイトの語り手の名前。ペルシャの王、シャハリヤールは女性を信じられず毎日新しい妻を迎えては、その夜に殺していた。そこに迎えられた大臣の娘シェヘラザード。彼女は賢い女性で、毎日面白い話を王に聞かせ続けた。話の続きをどうしても知りたい王は、シェヘラザードを殺さずに毎晩過ごしたとか。そうして千一夜にも続いた物語を聴くことで、かの暴君もシェヘラザードを愛し、シャリアール王は名君になったという。
千夜一夜物語の語り部・伝説の美女シェヘラザードの名を冠したホテルヨーロッパのメインバーは、幾夜もいつの夜も変わらぬ優しさで優雅に包み込むように、一日の余韻に浸らせてくれることでしょう。

ハッピーアワーのとってもお得な企画は形を変えて(ノンアルコールカクテルが対象外となってしまうのは残念ですが・・・)継続していますので、「ハッピー・ユア・カクテル」利用してみられてはいかがでしょう。
下記メニューは4月1日に記録してきた、ハッピーアワーカクテルの内容をもとに改定したものです。




                   メニュー
ハッピー ユア カクテル
  「液体の宝石と呼ばれるリキュール、ボルス社より13種類のリキュールをご用意いたしました。あなた好みの色やお味をお探し下さい。」
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_21354229.jpg

  ライチリキュール      透明  ライチからつくられるバランスのよいリキュール
  カカオホワイトリキュール  透明  ローストしたカカオの豆を使用。豆を蒸溜することで、クレーム・ド・カカオブラウンよりも、軽い味で透明なリキュール。
  トリプルセック       透明  キュラソー諸島にて生産されたオレンジを使用し、
3回蒸留をしたホワイトキュラソー。
  マラスキーノリキュール   透明  厳選されたハーブ、キルシュ(さくらんぼ)によってつくられているリキュール
  バナナリキュール      黄色  熟成されたバナナとアーモンド、バニラ風味が加わったトロピカルリキュール
  アプリコットリキュール   オレンジ  数種のハーブと厳選されたコニャックを合わせた、アプリコットの味わい。
  ストロベリーリキュール   赤   新鮮なストロベリージュースと蒸溜されたシトラス系の果物の絶妙なバランスが特徴のストロベリーリキュール
  メロンリキュール      緑   メロンの甘味の中に、若干の甘酸っぱさが隠れた薄い緑色のリキュール
  ブルーキュラソー      青   キノーオレンジを多く使用したことによるフルーティなフレーバーが特徴のリキュール
  チェリーリキュール     赤紫  成熟した濃厚な赤色のチェリーをベースに、バランスのとれたアーモンドフレーバーを足したコクのあるリキュール。
  パルフェタムール      紫   「完璧な愛」という名前をもつこのリキュールは何世紀も前につくられ、恋人達の喧嘩を止める力があると言われている。スピリッツにスミレの花の色と香り添加しオレンジ、レモン、アーモンド、バニラ等を配合している甘味リキュール。
  カカオブラウンリキュール  茶色  ローストしたカカオの豆を使用。バランスのとれた甘く、長い後味をもつ、カカオのフレーバーリキュール
  コーヒーリキュール     黒   コロンビア産のコーヒー豆を主に使用。マイルドな甘さと炙り出したコーヒーの味を持ったリキュール。

この13種類のリキュールから好みのものを選び、好みの味わいのオリジナルカクテルを作っていただくことができます。
飲み方の例としてあげられているのが、
 ボルス・カクテル(ショート) ウォッカ+好みのリキュール+レモン
 ボルス・フィズ(ロング)   好みのリキュール+レモン+砂糖+炭酸水

創作カクテルを作ってもらう他、スタッフお勧めカクテルも用意されています。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_164731.jpg

・ボルス・インペリアル(オリジナル)  ウォッカ+トリプルセック+レモン
・ボルス・ストロベリークイーン     ウォッカ+ストロベリー+トリプルセック+レモン
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_173100.jpg

・ボルス・ブルー        ジン+パルフェタムール+レモン
・ボルス・アプリコット・クランベリーソーダ  アプリコット+クランベリー+炭酸水
・ボルス・コーヒー           コーヒーリキュール+ミルク

【提供時間】17:00~20:00
【料金】  各¥500(サービス料込み)


チューリップ祭限定カクテル「フラワーイリュージョン」
  「春を鮮やかに彩る花々をイメージしたカクテルをご用意いたしました。春の心地よい味覚をご賞味ください。」
【提供期間】07年3月3日~4月8日
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_13591777.jpg

ハナウラナイ             ¥1,050(税込み・サービス料別途)
  「黄色いチューリップの花言葉は、「秘めた思い」。風に乗ってヒラヒラと飛んで行くハナビラのように軽やかなカクテルに仕上げました。」
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_13593377.jpg

                  ¥1,050(税込み・サービス料別途)
  「春を鮮やかに彩る桜をカクテルに表現しました。」
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_13594578.jpg

ビューティフル・アイ         ¥1,050(税込み・サービス料別途)
  「うららかな春の日、一面に広がる花畑にあなただけを見つめる花を探してください。」


オリジナルカクテル
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_11412736.jpg

シェヘラザード ¥945
  ジンベースのオリジナルカクテル


龍’sカクテル
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_10553441.jpg

オープン (ユア) マインド      ¥1,260
   シャンパンベース。長崎の茂木産のビワのピューレーをホテルヨーロッパオリジナルシャンパンで割った、または、茂木のビワのワインを足したもの。ほのかに感じるビワの香りと甘味をシャンパンとともにお楽しみください。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_284464.jpg

アナ ルイーサ            ¥1,260
   焼酎ベース。焼酎+ライムジュース+少量のシュガーシロップ+大量のミントの葉。贅沢にふんだんに生ミントの葉を使ったカクテル。清涼感溢れる味わい。
「映画『KYOKO』の主演女優のダンスレッスンを担当したキューバの女性ダンサーの名前です。彼女はキューバを代表するダンサー・振り付け師でしたが、映画『KYOKO』の完成のあと、持病の喘息が原因で心臓発作を起こし、49歳という若さで亡くなりました。わたしは、キューバを代表するカクテルであるモヒートを、オリジナルのホワイトラムではなく焼酎で作り、アナの名前をつけて残したいと思いました。」村上龍氏のコメントです。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_11114751.jpg

「But And」バッテン フォト2        ¥1,050
   焼酎ベース。「ばってん、という九州の方言を英語にしたものです。焼酎とトマトジュースに、梅干しの果肉を加えてシェイクします。見た目はブラディマリーに似ていますが、よりマイルドで、あっという間に3杯くらい飲んでしまいます。弱いカクテルではないので、気持ちよくなってきて、もう止めようかな、と思いつつ、「ばってん、うまかけん、もう一杯だけ」という風に、恐いくらいお代わりをしてしまうというわけです。ブラディマリーにはセロリが刺してありますが、「But And」には、黒胡椒と白胡椒と粗塩が塗られた大根が付いています。その大根をかじりながら飲むと、危険なくらいおいしくて杯が進みます。」これも村上龍氏のコメントです。

クリスマスシャンパンカクテル
【提供期間】06年12月1日~12月25日
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15463432.jpg



シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15472922.jpg

エンジェルダンス         ¥1,732
  天使も心うかれるこの季節、楽しげなカクテルをご用意しました。
  ピーチリキュール、クランベリージュースをシャンパンで満たしました。アロエの食感と共にお楽しみ下さい。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15483175.jpg

青いクリスマス          ¥1,732
  今宵二人を見守る青い光。光の祝福が何時までも見守っている。
  柑橘系のリキュールをシャンパンで満たしバラの香りを添えたカクテルです。バラとシャンパンの高貴な香りをお届けします。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15433059.jpg

ネージェ             ¥1,732
  めったに出会うことの出来ないホワイトクリスマス。今夜はグラスに雪という名のこのカクテルをご用意しました。
  ミルク系の福材料をシャンパンで満たし、幻想的な味を表現いたしました。グラスの中に表現した「雪」をご賞味下さい。

冬限定おすすめカクテル
【提供期間】~07年3月2日
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_15562311.jpg

モンブラン            ¥1,155
  モンブランの雪溶けのような優しい口当たりをハウステンボスでお楽しみください。
  バニラ風味のリキュールをベースにオレンジ風味のリキュール、ミルクを加えた飲み口のやさしいカクテルをご用意しました。ぜひこの季節に大切な方とご一緒にお飲み下さい。

ハウステンボス花の芸術祭特別企画 ダリアカクテル
 ハウステンボスの秋のテーマフラワー「ダリア」の品種から創作したこの秋限定のカクテルです。ヴィノテークでは「ジョセフィーヌ」が楽しめます。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_22181454.jpg

ミズウノアール           ¥1,050
  「ナポレオン妃ジョセフィーヌが愛したダリア。秋限定でダリアの品種をイメージしたカクテルをご用意しております。」

トロピカルカクテル
【提供期間】06年7月1日~9月3日
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_272098.jpg

向日葵            ¥1,575
  夏、太陽に向かって力強く鮮やかに咲く向日葵をイメージしたカクテルです。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_4303050.jpg



シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_431189.jpg

サンビタリア~私を見つめて~ ¥1,575
  夏の草原一面に咲き乱れる花「サンビタリア」。私だけの鼻を探してくれませんか?


ラグジュアリー・ウォッカ・フェアカクテル
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23424698.jpg

ジュエル・ボックス~a moonlight jasmine~       ¥1,050
  「ジャスミン は銀白の小さな花が夜になるといっそう強く香ることから「木立の月光」と呼ばれています。また、エッセンシャルのジャスミンの香りは魅力的で美しいことから「精油の宝石」ともいわれます。ハウステンボスの夜をいっそう楽しんで頂けるようにと思いを込めました。」


恋人たちのカクテル
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2225595.jpg

Lion Heart~ライオン・ハート~   ¥1,050(サービス料別)
 「恋人たちの甘酸っぱい思いを表現しました。お二人だけの夜をお楽しみください。
  ピーチベースの甘口カクテルです。」
【提供期間】06年6月5日~7月14日?

バラのカクテル
【提供期間】06年4月10日~6月11日
  優雅なひとときを彩るにふさわしい色どり豊かなカクテルをお楽しみください。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_2341796.jpg

マルゴコスタ                ¥1,050(税込み・サービス料別)
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23422378.jpg

バレリーナ                 ¥1,050
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23423840.jpg

アイスバーグ                ¥1,050

チューリップカクテル
【提供期間】06年3月4日~4月9日
  この季節にぴったりの季節感漂う香り豊かなカクテルをご用意しました。
  チューリップの名前をイメージしたカクテルです。
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_935581.jpg

スーパースター          ¥1,050(税込み、サービス料別途)
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_933714.jpg

ピンクインプレッション      ¥1,050
シェヘラザード(ハッピー・ユア・カクテル&オリジナルカクテルPart1)_a0036952_23182523.jpg

ロイヤルエレガンス        ¥1,050

Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2007-04-03 01:07 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 全日空ホテル・スカイラウンジ「... シェヘラザード(ハッピー・ユア... >>